青物釣り用クーラーバッグおすすめ10選!80・90・100cmのソフトクーラーを紹介!

大型サイズの青物を狙ったり、持ち運べる荷物が限られているショアジギングでは、クーラーボックスは他の釣りと比較し少し特徴的なものになります。

そんな中で人気があるのは持ち運びに便利なソフトタイプのクーラーバッグです。

ここではそんなクーラーバッグの中でも大型サイズに特化した80㎝、90㎝、100㎝と大き目のサイズや超大型向けのおすすめをご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

青物釣り用クーラーバッグの選び方

クーラーバックのメリット

クーラーバッグの最大のメリットは持ち運びが非常にし易いという点です。

地磯などで青物を狙った釣りをしている方は、必然的に大型サイズが入る大き目のクーラーボックスが必要ですが、大型サイズのクーラーボックスとなると持ち運びが難しい為、持ち運びが便利なクーラーバッグがおすすめです。

またオフショアでの釣りでもキハダマグロや大型のヒラマサ、カンパチを狙う方は、20㎏クラスのものとなると通常のクーラーボックスでは尻尾を落としても入りきらないことがあります。

クーラーボックスと比較すれば価格が安く、いざと言う時に使える為、超大物狙いの方の予備としてもおすすめ出来ます。

サイズ

クーラーボックスのサイズですが、狙う魚種のターゲットによって変えていくことをおすすめします。

ショアからワラサやサワラを狙う方は80㎝、90㎝のものが使い易く、逆にオフショアでマグロ類等の超大型魚を狙う方はマグロバッグ等の超大型サイズを検討されるといいでしょう。

保冷力

一般的なハードタイプのクーラーボックスと比較し、どうしても保冷力では劣ってしまいます。

釣ってから自宅まで持ち運ぶだけを考えれば、充分な氷や保冷剤さえあれば問題ありませんが、近年徐々に浸透してきている自宅での魚の熟成等の長期保管は向きません。

あくまでも一時的な持ち運びのみで考えて使用することをおすすめします。

青物釣り用クーラーバッグおすすめ10選

【タカ産業】
青物用クーラーバッグ(80㎝)

釣り具用品メーカーのタカ産業が販売する青物用クーラーバッグです。

全面ウレタン入りで安心の保冷力が備わっていながら、充分な強度と持ち運びのし易さで多くのアングラーに人気があります。

80㎝と言う長さからワラサやサワラ、シーバス、太刀魚等の長物にも最適なサイズと言えます。

そこまで大きいサイズのクーラーバッグを求めていない方にも丁度いいサイズとして非常におすすめです。

【タカ産業】
青物用クーラーバッグ(90㎝)

青物用クーラーバッグシリーズの中でも大型魚向けに便利な90㎝タイプです。

シーバス等の魚でもランカーサイズとなれば80㎝を超えてくる為、80㎝よりもワンサイズ大き目のものを求めている方におすすめです。

地磯での釣りや堤防などでは最も活躍するサイズです。

【タカ産業】
青物用クーラーバッグ(100㎝)

青物用クーラーバッグシリーズの中では最大サイズです。

大型青物をショアから狙う際には100㎝サイズのものを選択した方が安心です。

特に10㎏オーバーのブリやメータークラスのサワラを狙う方は同シリーズの中ではこの100㎝一択と言えます。

広げると流石に大きいですが、釣った魚をどこも切り落とすことなく持ち運べることを考えれば非常に使い勝手の良いサイズとして非常におすすめです。

【バレーヒル】
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグスーパーDX

釣り具用品メーカーのバレーヒルが販売するリュックタイプのフィッシュキャリーバッグです。

断熱材入りの防水インナーがある為、充分な防水性と保冷性があり、5㎏クラスの青物であれば3本程収納できるキャパシティは非常に魅力的なスペックと言えます。

特に地磯等を移動する際は、危険回避の為、両手を空ける必要がある為、ショアジギングアングラーに非常におすすめな製品です。

【バレーヒル】
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグⅡ(大物用)

内面にアルミシート張り加工を行っており、充分な保冷力がありながら、7㎏クラスの青物が3本入るキャパシティは、大物向けのショアジギングアングラーにとっては非常に魅力的なスペックです。

またリュックのサイドにはロッドバンドを使用することで、移動時にロッドを括り付けられる為、実用性も非常に高いのも特徴です。

【ウォーターベース】
ビッグクーラーバッグ

外側で2mのサイズがある為、マグロ類の超大型サイズを狙う方や超大型サイズのヒラマサ、カンパチを狙う方におすすめのクーラーバッグです。

このサイズとなると通常のクーラーボックスでのサイズは殆ど無い為、マグロ等を狙う方は予備としても1つはあるといざと言う時に安心出来ます。

防水性はありますが完全防水では無い為、ブルーシート等を併用し使用することをおすすめします。

【プロックス】
鮪バッグ(150)

釣り具用品メーカーのプロックスが販売するクーラーバッグです。

150㎝モデルの為、超大型青物や40㎏クラスまでマグロ類を収納することが出来、インナーバッグも相まって高い防水性能があります。

超大型サイズのクーラーバッグとしてはお値段も手頃な為、非常に人気の高い製品です。

【プロックス】
鮪バッグ(200)

鮪バッグシリーズの200㎝モデルです。

超大型のクーラーボックスですが、かさばらない為、車に入れても邪魔にならず、いざと言う時に便利な為、予備として非常におすすめです。

【ボーンベイト】
ジャンボモンスターフィッシュバッグL

アメリカのボーンベイト社が販売する特大サイズのフィッシュバッグです。

250㎝のサイズがある為、超大型のマグロ類やカジキなどもスッポリと入れることが出来ます。

その他にも国内製品と比較して高い保冷力を備えており、使い勝手も非常に高いモデルです。

決して手に入れ易い価格とは言えませんが、特大サイズの魚を狙う方はこれ以上ないサイズの為、検討してみて下さい。

【タカミヤ】
リアルメソッド ビックフィッシュクーラーバッグ(120)

釣り具店のポイントグループを運営するタカミヤが販売するクーラーバッグです。

完全防水ではありませんが、持ち運び性や強度、実用性が非常に高く、ショアジギングアングラーを始め高い人気を誇ります。

120㎝のサイズであれば15㎏クラスの青物もスッポリ入る為、ブリ、カンパチ、ヒラマサを狙う方には非常におすすめの製品です。

まとめ

ここまで様々なサイズのクーラーバッグをご紹介してきましたが、超大型の青物を視野に入れるとなればマグロバッグ等も視野に入れた方が賢明です。

ご自身のスタイルに合わせた最適品を見つけて、快適な釣りライフを送って下さい。

紹介アイテム一覧

青物釣りのクーラーバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タカ産業
青物用クーラーバッグ(80㎝)
タカ産業
青物用クーラーバッグ(90㎝)
タカ産業
青物用クーラーバッグ(100㎝)
バレーヒル
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグスーパーDX
バレーヒル
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグⅡ(大物用)
ウォーターベース
ビッグクーラーバッグ
プロックス
鮪バッグ(150)
プロックス
鮪バッグ(200)
ボーンベイト
ジャンボモンスターフィッシュバッグL
タカミヤ
リアルメソッド ビックフィッシュクーラーバッグ(120)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 青物用ストリンガーおすすめ8選!使い方や魚が死ぬのを避ける方法も!青物用ストリンガーおすすめ8選!使い方や魚が死ぬのを避ける方法も!
  2. 青物やタイラバに!カウンター付きリールおすすめ10選!コスパが良い安いベイトリールも紹介!青物やタイラバに!カウンター付きリールおすすめ10選!コスパが良い安いベイトリールも紹介!
  3. 釣り用ソフトクーラーボックスおすすめ10選!折り畳み可能な柔らかい最強クーラーバッグも!釣り用ソフトクーラーボックスおすすめ10選!折り畳み可能な柔らかい最強クーラーバッグも!
  4. キハダ釣り用クーラーボックスおすすめ8選!使いやすいクーラーバッグ等を厳選!キハダ釣り用クーラーボックスおすすめ8選!使いやすいクーラーバッグ等を厳選!
  5. カツオ釣り用クーラーボックスおすすめ10選!鮮度を保つクーラーバッグも紹介!カツオ釣り用クーラーボックスおすすめ10選!鮮度を保つクーラーバッグも紹介!