青物釣り用クーラーバッグおすすめ12選!80・90・100cmのソフトクーラーを紹介!

大型サイズの青物を狙ったり、持ち運べる荷物が限られているショアジギングでは、クーラーボックスは他の釣りと比較し少し特徴的なものになります。

そんな中で人気があるのは持ち運びに便利なソフトタイプのクーラーバッグです。

ここではそんなクーラーバッグの中でも大型サイズに特化した80㎝、90㎝、100㎝と大き目のサイズや超大型向けのおすすめをご紹介していきます。

>>青物釣り用クーラーバッグのおすすめをすぐに見たい方はココをタップ

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

青物釣り用にクーラーバッグを使うメリット

クーラーバッグの最大のメリットは「持ち運びが非常にしやすい点」です。

地磯などで青物を狙った釣りをしている方は、必然的に大型サイズが入る大き目のクーラーボックスが必要です。ただ、大型サイズのクーラーボックスは持ち運びがむずかしいため、持ち運びに便利なクーラーバッグがおすすめです。

また、オフショアでの釣りでもキハダマグロや大型のヒラマサ、カンパチなどの場合は20㎏クラスです。ここまで大きいと、通常のクーラーボックスでは尻尾を落としても入りきらないことがあります。

クーラーボックスと比較すれば価格が安く、いざと言う時に使えるため、超大物狙いの方の予備としてもおすすめできます。

青物釣り用クーラーバッグの選び方

サイズ

クーラーバッグのサイズですが、狙う魚種のターゲットによって変えていくことをおすすめします。

ショアからワラサやサワラを狙う方は80㎝、90㎝の小型が使い易く、逆にオフショアでマグロ類等の超大型魚を狙う方はマグロバッグ等の超大型サイズを検討されるといいでしょう。

また、夏場は氷や保冷剤を入れることが多いため、通常より容量が大きいクーラーバッグが適しています。

氷の量は釣り場や釣り方によって異なり、釣行時間にも左右されます。事前に情報収集しつつ、ご自身のスタイルに合わせて最適なものを選んでください。

保冷力

一般的なハードタイプのクーラーボックスと比較し、どうしても保冷力では劣ってしまいます

釣ってから自宅まで持ち運ぶだけを考えれば、充分な氷や保冷剤さえあれば問題ありませんが、近年徐々に浸透してきている自宅での魚の熟成等の長期保管は向きません。

近年は、1日程度の釣行であれば保冷力が持続可能なクーラーバッグが多くなってきました。

ただ、あくまでも一時的な持ち運びのみで考えて使用することをおすすめします。

また、釣り具メーカーのソフトクーラーの方が保冷力は高いですが、キャンプ用ソフトクーラーの一部製品も釣り用として使用可能です。

耐久性・耐水性

青物用ソフトクーラーは釣り場までの移動手段にかかわらず、耐久性・耐水性にすぐれた製品がおすすめです。

磯では岩場などに置くことを考え、バッグ底部が補強されているものを選べば、安心してお使いいただけます。

また、ハードクーラーボックス並みの耐水性を備えた製品であれば、水漏れだけでなく臭いが漏れるのもシャットアウトできるでしょう。

さらに臭いが付きやすいインナーは、取り外して丸洗いできるものが清潔に使えます。

青物釣り用クーラーバッグおすすめ12選

【タカ産業】
青物用クーラーバッグ(80㎝)

釣り具用品メーカーのタカ産業が販売する青物用クーラーバッグです。

全面ウレタン入りで安心の保冷力が備わっていながら、充分な強度と持ち運びのし易さで多くのアングラーに人気があります。

80㎝と言う長さからワラサやサワラ、シーバス、太刀魚等の長物にも最適なサイズと言えます。

そこまで大きいサイズのクーラーバッグを求めていない方にも丁度いいサイズとして非常におすすめです。

【タカ産業】
青物用クーラーバッグ(100㎝)

青物用クーラーバッグシリーズの中では最大サイズです。

大型青物をショアから狙う際には100㎝サイズのものを選択した方が安心です。

特に10㎏オーバーのブリやメータークラスのサワラを狙う方は同シリーズの中ではこの100㎝一択と言えます。

広げると流石に大きいですが、釣った魚をどこも切り落とすことなく持ち運べることを考えれば非常に使い勝手の良いサイズとして非常におすすめです。

【バレーヒル】
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグスーパーDX

釣り具用品メーカーのバレーヒルが販売するリュックタイプのフィッシュキャリーバッグです。

断熱材入りの防水インナーがある為、充分な防水性と保冷性があり、5㎏クラスの青物であれば3本程収納できるキャパシティは非常に魅力的なスペックと言えます。

特に地磯等を移動する際は、危険回避の為、両手を空ける必要がある為、ショアジギングアングラーに非常におすすめな製品です。

バレーヒル
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグスーパーDX

【バレーヒル】
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグⅡ(大物用)

内面にアルミシート張り加工を行っており、充分な保冷力がありながら、7㎏クラスの青物が3本入るキャパシティは、大物向けのショアジギングアングラーにとっては非常に魅力的なスペックです。

またリュックのサイドにはロッドバンドを使用することで、移動時にロッドを括り付けられる為、実用性も非常に高いのも特徴です。

バレーヒル
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグⅡ 大物用

【ウォーターベース】
ビッグクーラーバッグ

外側で2mのサイズがある為、マグロ類の超大型サイズを狙う方や超大型サイズのヒラマサ、カンパチを狙う方におすすめのクーラーバッグです。

このサイズとなると通常のクーラーボックスでのサイズは殆ど無い為、マグロ等を狙う方は予備としても1つはあるといざと言う時に安心出来ます。

防水性はありますが完全防水では無い為、ブルーシート等を併用し使用することをおすすめします。

【プロックス】
鮪バッグ(150)

釣り具用品メーカーのプロックスが販売するクーラーバッグです。

150㎝モデルの為、超大型青物や40㎏クラスまでマグロ類を収納することが出来、インナーバッグも相まって高い防水性能があります。

超大型サイズのクーラーバッグとしてはお値段も手頃な為、非常に人気の高い製品です。

【プロックス】
鮪バッグ(200)

鮪バッグシリーズの200㎝モデルです。

超大型のクーラーボックスですが、かさばらない為、車に入れても邪魔にならず、いざと言う時に便利な為、予備として非常におすすめです。

【ボーンベイト】
ジャンボモンスターフィッシュバッグL

アメリカのボーンベイト社が販売する特大サイズのフィッシュバッグです。

250㎝のサイズがある為、超大型のマグロ類やカジキなどもスッポリと入れることが出来ます。

その他にも国内製品と比較して高い保冷力を備えており、使い勝手も非常に高いモデルです。

決して手に入れ易い価格とは言えませんが、特大サイズの魚を狙う方はこれ以上ないサイズの為、検討してみて下さい。

ボーンベイト
ジャンボモンスターフィッシュバッグL

【タカミヤ】
リアルメソッド ビックフィッシュクーラーバッグ(120)

釣り具店のポイントグループを運営するタカミヤが販売するクーラーバッグです。

完全防水ではありませんが、持ち運び性や強度、実用性が非常に高く、ショアジギングアングラーを始め高い人気を誇ります。

120㎝のサイズであれば15㎏クラスの青物もスッポリ入る為、ブリ、カンパチ、ヒラマサを狙う方には非常におすすめの製品です。

タカミヤ
リアルメソッド ビックフィッシュクーラーバッグ 120

【ボーンベイト】
ジャンボモンスターフィッシュバッグL

引用:楽天市場

165㎝の大容量サイズですが、軽くて持ち運びに大変便利なソフトクーラーです。

マグロをはじめ大型青物全般に適しており、バッグ両面に保冷パッドが入っているため、抜群の保冷力を発揮します。

収納力や保冷力などの機能性に優れていることから、夏のキハダマグロもしっかり鮮度を保てるでしょう。

アメリカ製でやや高めの価格ですが、大物狙いのアングラーに欠かせない保冷バッグです。

【Tsulino】
ランガンサーフクーラー80

引用:Amazon

80㎝クラスの青物を収納可能なソフトクーラーで、デザイン性や機能性に優れた人気モデルです。

普段は丸めてコンパクトに持ち歩けるため、クーラーボックスを持ち歩くのが不便な釣り場に適しています。

PVCコーティングされたポリエステル素材は耐水性に優れ、氷などで効率よく冷やすことで、抜群の保冷効果をはっきするでしょう。

サーフやロックショアなど、荷物をできるだけ少なくして釣行したいアングラーにおすすめです。

【Buffalo Gear】
大型ポータブル防水フィッシュバッグ

引用:Amazon

大型青物が余裕で入る、全長100㎝サイズの大型高断熱フィッシングバッグです。

ソフトクーラーですが二重壁のプレミアム断熱材を採用し、氷を24~36時間保持可能なスペックが備わっています。

高品質なターポリン素材は防水性も兼ね備え、100%防水ジッパーとともに不要な水漏れを確実に防いでくれるでしょう。

また排水弁が付いているので、余分な水を排出できるだけでなく、釣行後のお手入れが楽に行えます。

【プロックス】
保冷トライアングル鰤バッグ(PX256120W)

引用:Amazon

ブリやヒラマサなど、大型青物がすっぽり入る120㎝サイズの大型バッグです。

容量もさることながら、断熱3層構造のターポリン素材がトップクラスの防水性と保冷力を実現しました。

またバッグはトライアングル形状で、魚を入れやすくボックス並みの安定感を備えています。

小型ケースや道具を入れることが可能で、便利で持ち運びがしやすく、ユーティリティー性に優れたソフトクーラーです。

まとめ

ここまで様々なサイズのクーラーバッグをご紹介してきましたが、超大型の青物を視野に入れるとなればマグロバッグ等も視野に入れた方が賢明です。

ご自身のスタイルに合わせた最適品を見つけて、快適な釣りライフを送って下さい。

紹介アイテム一覧

青物釣りのクーラーバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タカ産業
青物用クーラーバッグ(80㎝)
タカ産業
青物用クーラーバッグ(100㎝)
バレーヒル
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグスーパーDX
バレーヒル
KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグⅡ(大物用)
ウォーターベース
ビッグクーラーバッグ
プロックス
鮪バッグ(150)
プロックス
鮪バッグ(200)
ボーンベイト
ジャンボモンスターフィッシュバッグL
タカミヤ
リアルメソッド ビックフィッシュクーラーバッグ(120)
ボーンベイト
ジャンボモンスターフィッシュバッグL
Tsulino
ランガンサーフクーラー80
Buffalo Gear
大型ポータブル防水フィッシュバッグ
プロックス
保冷トライアングル鰤バッグ(PX256120W)