ビシアジの代用できる竿の種類!流用ロッドの条件とおすすめ5選!

身近なターゲットで、船釣りの入門にもピッタリなアジ。

相模湾や東京湾では、ビシアジが人気です。

ビシアジに挑戦してみたいが専用竿を買うまでではない、他の釣りの竿で始めてみたいという方もいることでしょう。

そこで今回は、ビシアジに代用・流用可能な竿について解説します。

ビシアジに使用できる竿の種類や、おすすめの竿をご紹介しますので、竿選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ビシアジの代用・流用できる竿の条件や特徴

ビシアジは120〜150号程度の重く、抵抗が大きなビシを使用します。

ビシアジに使う竿にはビシの重みに対応しつつ、しっかりとイワシミンチを振り出せるパワーのある竿が適しています。

また、ただ硬いだけではアジの柔らかい口が切れてしまうため、粘りや柔軟性も必要です。

コマセワークでアジを寄せるため、軽快に操作ができる取り回しの良さも欠かせません。

それらの条件をクリアした竿を選ぶようにしましょう。

ビシアジの代用できる竿の種類

中深場竿

中深場竿はアカムツやクロムツなど200~400m程度の中深場にいるターゲットを狙う竿です。

中深場竿は、中深場へ仕掛けを落とすため重いオモリに対応でき、120~150号程度のオモリを使うには最適です。

深いポイントで仕掛けを安定させる柔軟性と、深いポイントの魚のアタリを捉える感度もビシアジにピッタリです。

青物竿

コマセ釣りなどに使用する青物専用竿は、ビシアジにも使用できます。

軽快なコマセワークはお手の物で、ビシに入ったイワシミンチをしっかりと振り出せます。

柔らかめの調子の竿を選べば2m前後の長さと、青物の引きを受け止める柔軟性で置き竿にも対応可能。

150号前後のオモリに対応できるため、オモリ負荷もピッタリです。

イカ竿

イカ竿は120~150号のオモリの使用に最適で、オモリ負荷はビシアジにピッタリです。

イカツノをシャクってアピールできるパワーもあり、イワシミンチもしっかりと振り出すことが可能です。

深いポイントでのイカの細かいアタリを獲れるため、感度が良い点も特徴です。

9:1調子8:2調子などの先調子が多いため、口切れには注意が必要。

柔らかめのモデルを選ぶことをおすすめします。

ビシアジ代用竿おすすめ5選

【ダイワ】
アナリスター ヤリイカ 乗り190

引用:Amazon

ダイワの人気船竿、アナリスターシリーズのヤリイカモデルです。

X45で強化されたブランクスは、軽量で高い操作性を実現。

高感度グラスソリッド穂先を搭載し、繊細なアタリも目と手で感じ取ることが可能です。

乗り190は80~150号のオモリに対応。

スローテーパーで柔らかめな穂先を採用し、イカを乗せやすい調子を実現。

クッション性を必要とするビシアジにもピッタリです。

【ダイワ】
メタリア中深場 73 M-200

引用:Amazon

高い感度で人気のメタリアシリーズの中深場竿です。

超弾性チタン合金穂先のメタルトップを採用し、深いポイントでのアタリをしっかりと捉えます。

ネジレを防止するX45で強化し、軽快な操作も可能。

73 M-200は60~150号のオモリに対応。

操作性の良い7:3調子でビシアジの竿としてもピッタリです。

アジをはじめ中深場はもちろん、ヤリイカやオニカサゴなどにも活躍します。

【シマノ】
ディープゲームBB 120-180

引用:Amazon

北海道の人気魚種をはじめ、中深場のターゲットにピッタリなシマノの船竿です。

ブランクスはハイパワーXでグラスとカーボン素材を強化。

軽快な操作性と、大型の魚とも渡り合えるパワーを両立しています。

上位機種、DEEP GAME譲りの7:3調子で、幅広い釣りにも対応可能。

120-180は80~250号のオモリに対応。

シャクリ操作もできる調子は、ビシアジのコマセワークにもピッタリです。

【シマノ】
バンディット アオモノ MH205

シマノの船竿、バンディットシリーズの青物専用モデルです。

メイン素材には喰い込みの良いUDグラスを使用。

スパイラルXコアで締め上げることでネジレを防ぎ、高強度化を実現しています。

MH205は60~150号のオモリに対応し、ビシアジにもピッタリ。

粘りとパワーを両立し、アジを狙うのにも最適です。

【ダイワ】
アナリスター オニカサゴ 190

対象魚に最も使いやすい専用ロッドを提案する、ダイワのアナリスターシリーズのオニカサゴ専用モデルです。

小突きやタタキなど多彩な誘いに対応しつつ、喰い込みの良さも兼ね備えた7:3調子を採用。

X45で強化され、ネジレにも強く軽快な操作をサポートしてくれます。

高感度グラスソリッド穂先も採用し、繊細なアタリもキャッチ。

オモリ負荷は80~200号で、オモリ負荷、調子ともにビシアジに代用するにはピッタリです。

まとめ

今回はビシアジに代用・流用できる竿についてご紹介しました。

ビシアジに使用できる竿は、幅広い近海の釣りに使用できるものが多いため、メインでどのような釣りをするのかを考えて選ぶといいでしょう。

汎用性の高い竿で、いろいろな船釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

ビシアジ代用竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
アナリスター ヤリイカ 乗り190
ダイワ
メタリア中深場 73 M-200
シマノ
ディープゲームBB 120-180
シマノ
バンディット アオモノ MH205
ダイワ
アナリスター オニカサゴ 190