安いビシアジ竿おすすめ8選!コスパ最強のロッドも!

引き味を楽しめるだけでなく、食べても美味しい人気ターゲットのアジ。

アジを釣る方法はさまざまにありますが、長年釣り人の間で人気が高いのがビシアジ釣りです。

ビシアジ釣りには、専用ロッドが数多く販売されていますが、安いロッドがないかと探している人も多いはず。

そこで今回は、ビシアジ釣りに使用したいコスパが高いおすすめの竿を紹介します。

これから入門する人も、ロッド買い替えを検討中の人もぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

安いビシアジ竿を使うメリット

安いビシアジ竿を使うメリットは、なんといっても低価格でタックルを揃えられることです。

ビシアジ釣りでは手巻きリールではなく、電動リールを使用するのが一般的で、もっとも低価格なモデルでも4万円ほど。

カゴ、仕掛けなど必要な道具も多いため、タックルを安く揃えるためには、安い竿を探すことが必要になります。

タックルを安く揃えてビシアジにチャレンジしたい人は、安い竿から好みのモデルを購入してみましょう。

また安いビシアジ竿は、予備竿としても人気が高いので、予備竿が欲しいと考えている人にもおすすめです。

ビシアジ竿は高い安いで何が変わる?

ビシアジ竿は価格によって性能が異なり、高くなればなるほど感度、強度、操作性が高いです。

素材に関しては、安い竿にはグラスが使用されているモデルが多い一方、高いモデルではカーボンが使用されています。

そのため、高いビシアジ竿は重量が軽く、軽快に使用できます。

しかし、近年では釣具メーカーの企業努力により、低価格なロッドでも基本性能が高い商品が増えてきました。

安いロッドで特に気になる人が多い、感度も十分に高く、細かなアタリを捉えてフッキングに持ち込めます。

またビシアジ釣りでは、130号や150号とかなりの重量があるビシを使用するため、竿には強度が必要です。

安いビシアジ竿でもこの130号を超えるビシを使用しても、問題ない強度も備わっています。

ビシアジ竿の相場価格!安い・コスパが良いの基準は?

ビシアジ竿の相場はおおよそ2〜3万円になります。

そのなかで安い竿は1万円以下が基準です。

多くの商品は8000円前後ですが、なかにはなんと3000円前後と超低価格な商品もあります。

一方、性能と価格のバランスに優れた実用性が高いコスパに優れた竿は、1万円台で販売されている商品が多いです。

1万円台のロッドは、メーカーからエントリーモデルとして発売されている商品が多く、入門者を中心に高い人気を誇ります。

コスパ最強の安いビシアジ竿おすすめ8選

【プロマリン】
バトルスティック船ビシ 120-180

低価格な釣り用品を数多く販売し、入門者からの絶大な人気を誇るプロマリンのおすすめのロッドです。

本モデルは80〜180号までのビシを扱える硬さのあるロッドで、130号前後のビシでも力強くシャクれます。

またグラスソリッド仕様で重量はややあるものの、粘り強く、アジが針に食い込むのを妨げないしなやかさも備わっています。

【プロマリン】
ホルダーショット船 120-150

150センチとかなり短いロッドになりますが、取り回しよく使用でき、釣り入門者にもおすすめできるのが本モデルです。

長い竿をシャクるときや、魚がヒットしてからキャッチするときに不安だなと感じる人には特に本モデルがおすすめ。

グラスソリッドを採用していますが、短いためかなり軽量で、手持ちで操作し続けても疲れにくい点も魅力といえます。

【おり釣具】
フライデービシ釣り 180

引用:Amazon

低価格ながら性能も十分に高く、コスパにも優れていると話題のフライデーシリーズからリリースされている一本です。

100号までのビシに対応できるモデルなので、80号前後のビシを使用するライトビシアジ釣りに対応できます。

若干硬めの竿になりますが、その硬さを活かすとより楽にビシをシャクれるメリットもあります。

【OGK】
パワーウルフ PW19H

引用:Amazon

低価格な釣り小物やロッド、リールを展開し、人気が高いOGKが販売しているおすすめのロッドです。

グラス100%のブランクスを採用し、やや重量があるものの、粘り強いロッドに仕上がっています。

そのブランクスに白の塗装を施してあり、視認性抜群です。

さらにガイドには、耐久性と強度に優れたダブルフットガイドを採用しています。

【A.T. LAB】
A.T. LAB. TRY EDGE アジビシ 175MH

引用:楽天市場

大人区全国釣具チェーンのキャスティングが展開する、オリジナルブランドからリリースされている一本です。

1万円以下でお求めやすい価格ですが、ハイクオリティーな商品でコスパに優れています。

ロッドの重量は185gと、低価格なロッドとしてはかなり軽量で、操作性も抜群。

さらに穂先は白に塗装されていて、目でアタリを捉えやすいです。

【ダイワ】
ビシアジX MH-150

引用:Amazon

コスパ最強との声が多いダイワのXシリーズからリリースされているおすすめの一本です。

本モデルは7:3調子で、ビシをシャクってコマセの煙幕をピンスポットに作り、そのなかでアジを食わせる釣りに対応します。

カーボン含有率が58%で重量が150gと150号のオモリに対応できる竿としては軽量で、操作性も抜群といえます。

【アルファタックル】
ショートアーム GS 73 170MH

船釣りで人気が高いアルファタックルが販売するグラスソリッドブランクスを採用し、クセがないアクションを実現した一本です。

さまざまな釣りに対応できる汎用ロッドで、ビシアジはもちろん、アマダイやタチウオなどの人気ターゲットも狙えます。

またブルーを基調としてデザインは高級感があり、低価格で購入できるロッドとは思えない仕上がりです。

【アブガルシア】
黒船 ビシアジ KBAC-170MH

引用:Amazon

バス釣りで有名なアブガルシアでは近年船釣り用のロッドも販売していて、本モデルはビシアジ釣りに対応できる一本です。

アブガルシアならではの小口径ガイドを採用し、ガイドの重量が50%も軽量化されています。

そのため、ビシアジ釣りで重要な感度もアップしています。

またティップはオレンジに塗装されていて、視認税抜群です。

まとめ

今回は安くて、コスパにも優れているおすすめのビシアジ竿を紹介しました。

ビシアジ釣りは低価格で購入できる竿でも十分に楽しめる釣りです。

まずは低価格な竿を使用して、ビシアジ釣りの魅力を堪能してみませんか。

紹介アイテム一覧

安いビシアジ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
バトルスティック船ビシ 120-180
プロマリン
ホルダーショット船 120-150
おり釣具
フライデービシ釣り 180
OGK
パワーウルフ PW19H
A.T. LAB
A.T. LAB. TRY EDGE アジビシ 175MH
ダイワ
ビシアジX MH-150
アルファタックル
ショートアーム GS 73 170MH
アブガルシア
黒船 ビシアジ KBAC-170MH