ビククーラーおすすめ8選!渓流釣りに適したクリールを紹介!

渓流釣りのみならず、釣り全般的にキャッチ&リリースで釣る事を楽しむ方と、キャッチ&イートと食べるまでを楽しむ方と、楽しみ方が様々有るのも釣りの良いところです。

釣れた魚を食べ、お酒を飲み、1日の釣りを振り返るのは、釣り人としては至福ひと時では無いでしょうか。

特に綺麗な渓流で育ったトラウトの食味は格別です。

しかし、渓流釣りでの問題点は、堤防や船などとは違い、クーラーボックスを持ち歩くことが出来ないことです。

せっかく釣れた魚も、新鮮なまま持ち帰えられなければ、魚にも申し訳のないことになってしまいます。

昔は竹籠のビクを使用していた様ですが、近年では保冷力もあり携帯性に優れた保冷機能付きのビククーラー(クリール)という便利なアイテムがあります。

今回は、そんな便利なビククーラーの選び方や機能を含め、おすすめのビククーラー(クリール)をご紹介致します。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

渓流釣り用ビククーラー(クリール)の選び方

携帯性

渓流では、身動きの取り易い装備で、沢を登りながら釣りをする為、リュックやウエストバック 、フィッシングベストを着用し、ロッドを片手に釣りをします。

その為、ビククーラーもベルトが付いているなど、携帯性に優れた物が重宝します。

特に、ショルダータイプは釣れた魚も入れやすく、どんな装備にも汎用性がある為おすすめです。

魚の入れやすさ

ビククーラーにスムーズに魚を入れるために、各メーカー様々な工夫が施されています。

渓流の魚は特に、手の熱でも火傷をしてしまうほどデリケートな魚です。

その為、触る時間を少しでも減らし、スムーズにビククーラーへ入れることも鮮度を保つポイントの一つとなります。

ジッパータイプなど開閉に手間がかかる物ではなく、なるべくワンタッチで魚を入れられる物を選びましょう。

お手入れのしやすさ

ビククーラーは簡単に言えば、携帯性の簡易クーラーボックスですので、釣行後には、お手入れをする事で匂いや汚れも防ぎ、長くお使い頂けます。

魚を入れる容器、本体、フタ部分などそれぞれがお手入れし易いものを選ぶと良いでしょう。

保冷性能の理解

ビククーラー(クリール)は、移動しながら釣りをする渓流では、特に便利なアイテムですが、クーラーボックスの様な強力な保冷力はないと言う事は十分に理解をしておく必要が有ります。

釣れた魚を入れたまま2、3時間釣りを楽しみ、釣り場から車まで鮮度を保ったまま持って帰れる、簡易的なクーラーがビククーラーです。

釣り場から車まで移動した際には、必ずしっかりとしたクーラーボックスへ魚を入れて持ち帰りましょう。

渓流釣り用ビククーラー(クリール)おすすめ8選

【プロックス】
 EVAインジェクションビク PX6774.8

リーズナブルな価格帯のビククーラーです。

一体型で非常にシンプルな作りなので、お手入れも楽々です。

渓流以外にも、アジング やメバリング、エギングなど、ランガンスタイルでの釣りに最適です。

【X’SELL】HP-443 渓流ソフトビク クーラー 4リットル 【ハードインナー内臓】

ショルダーベルト付きで、大容量なビククーラーです。

身体に当たっても痛くないソフトな作りですが、魚を入れる部分はハードインナーが使用されています。

4リットル入るので、容量も十分なコスパ抜群の商品です。

X’SELL
HP-443 渓流ソフトビク クーラー 4リットル 【ハードインナー内臓

【ダイワ】
 渓流バッグ ウエスト クリール 35(F)

ウエストベルト、ショルダーベルトどちらにも対応した、機能的なビククーラーです。

ビククーラーの中でも保冷力に優れていて、中のハードインナーも取り外して丸洗い出来ます。

幅はしっかりと有りますが、厚みが薄く作られているため、携帯性も抜群の商品です。

【タカ産業】SPハード渓流ビククーラー 812-K ネイビー【ハードインナー内臓】

ベルト調整可能で、餌釣り、ルアー釣りどちらにも対応したビククーラーです。

餌箱を取り付けることも出来るので、持ち物も減らすことができます。

身体にフィットしやすい構造になっている為、渓流を釣り歩く時にも邪魔になりません。

タカ産業
SPハード渓流ビククーラー 812-K ネイビー ハードインナー内臓

【プロマリン】
ワンタッチビククーラー 3.5L

必要最低限の機能性を持った、シンプルなビククーラーです。

外側には、仕掛けや小物などを収納出来るポケットが付いており、魚も入れやすいワンタッチの投入口が付いています。

簡易的に魚をキープしたい方におすすめな商品です。

【WAVE GEAR】
フィールドクリール2 KP-019 ルアー釣り用 魚入れ

コスパに優れた、機能的なビククーラーです。

外側には、小物を入れれるフロントポケットが付いています。

ウエストベルトでも、ショルダーベルトでも2パターンで使用可能です。

値段も安いので、最初に当てにされるビククーラーとしてもおすすめです。

【ダイワ】
タックルバッグ プロバイザー ウエストクリール(H)

保冷力に優れたスチロール素材を使用したビククーラーです。

インナーにビニール袋をセットできる様になっており、ビククーラー内が汚れから守ることもできます。

水も弾きやすく、お手入れが簡単なのも特徴です。

釣り人が欲しい機能が揃ったビククーラーです。

【ベルモント】
MS-069 ジュートフィッシュバック

天然素材を使用した、粋でオシャレなビククーラーです。

麻素材を使用し、バッグを水で濡らすことで保冷するタイプのクリールです。

丸めコンパクトにする事で、持ち運びやすく、保冷剤が要らないのも特徴です。

まとめ

綺麗な渓流で育った、イワナやヤマメ、アマゴやニジマスは、塩焼きなどで食べると格別の美味しさです。

釣れた魚を美味しくいただく事は、渓流釣りのみならず釣りの醍醐味です。

釣れてくれた魚に敬意を払う意味でも、ビククーラーなど少しでも鮮度良く持ち帰ることのできるアイテムは必須ではないでしょうか。

是非、まだお持ちでない方、釣れたら持ち帰り食べようと思われてる方は、ビククーラーを導入してみてはいかがでしょうか。

自分で釣った魚を食べ、家族や友人と喜びを共有し合うのも、釣りの楽しみ方の一つで有り、益々釣りを楽しくしてくれますよ。

紹介アイテム一覧

ビククーラーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロックス
 EVAインジェクションビク PX6774.8
X’SELLHP-443 渓流ソフトビク クーラー 4リットル ハードインナー内臓
ダイワ
 渓流バッグ ウエスト クリール 35(F)
タカ産業SPハード渓流ビククーラー 812-K ネイビーハードインナー内臓
プロマリン
ワンタッチビククーラー 3.5L
WAVE GEAR
フィールドクリール2 KP-019 ルアー釣り用 魚入れ
ダイワ
タックルバッグ プロバイザー ウエストクリール(H)
ベルモント
MS-069 ジュートフィッシュバック