デカバスが釣れるワームおすすめ10選!定評のある製品を厳選!

世界屈指のデカバスを釣ることが出来る日本のフィールドでは、マイレコードはもちろん、ワールドレコードもターゲットすることが出来るようになっており、大型バスをターゲットした釣り方も近年では非常に定着してきている釣り方の一つとなってきています。

そんなビッグバスフィッシングでは、ビッグバスに焦点を絞ったワーム選択を行うことは欠かせないポイントの一つとなっています。

今回はそんなデカバスが釣れるワームに焦点を当てて、多くのアングラーから定評のあるおすすめモデルをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

デカバスが釣れる(釣れやすい)ワームの特徴

デカバスを狙う時にどのようなワームを使用すると良いかは、多くのアングラーが頭を悩ませているポイントの一つでもあります。

デカバスの習性として、小型のベイトと大型のベイトが同じエリアに存在する場合、好んで大型のベイトを捕食する傾向があります。

このため、大型のシルエットを持っているワームと言うのは、デカバスが釣れやすいワームとして認知されています。

更にデカバスは長い年月大きなダメージを負うことなく、生存していることから、中型や小型のバスよりも非常に警戒心が強く賢い傾向があります。

使用するワームも警戒心の高いバスにも有効なナチュラルな波動を持っているモデルや、バスの本能を刺激する要素を持っているワームがデカバスに高い効果を持っているとされています。

デカバスが釣れている実績や定評のあるワームは、これらの釣れる要素を多く含んでいるとも言えます。

デカバス狙いのワームの選び方

サイズで選ぶ

手っ取り早くデカバスを狙う場合には、使用するワームのサイズ選びを重要視することがおすすめです。

デカバスはビッグシルエットのワームを好む傾向にあることはもちろん、サイズが小さいワームを使用すると、小型や中型のバスからのアタックを受けてしまいます。

デカバス以外のバスをフックセットしてしまった場合、同じエリアに存在している警戒心の高いデカバスは口を使わなくなってしまう可能性が高くなります。

デカバスを狙うには、デカバスのみをターゲットとすることが出来るボリュームを持っているワームを使用することがおすすめとなります。

捕食しているベイトで選ぶ

警戒心の強いデカバスの口を使わせるには、ワームのボリュームに加えてバスが捕食しているベイトを意識したワームのチョイスを行うのも大切です。

捕食しているベイトに似せているワームを使用することで、警戒心の高いバスであっても口を使い易くなる傾向があります。

特に大型のバスが好んで捕食しているハスやブルーギルなどに似せているワームはデカバスが釣れる代表的なワームとして知られています。

それぞれのフィールドでデカバスが好んで捕食しているベイトを把握してワームの選定を行うと、デカバスからのバイト率を高めることが出来るようになります。

飛距離やアピール力で選ぶ

各フィールドに存在するデカバスは、中型や小型のバスと比べて圧倒的に個体数が少ない特徴を持っています。

小規模フィールドでロングキャスト等が必要ない場合は、ワームとデカバスを遭遇させることが出来る確率が多くありますが、ビッグフィールドでデカバスを狙うには、効率よくデカバスにアプローチする必要があります

このため飛距離が出しやすいワームや、ハイアピールを行うことが出来るワームを選択し、広いエリアに存在する少数個体のデカバスにワームの存在を気づかせることが必要となります。

特に高活性の時などは、可能な限り効率よくフィールドを攻略する為に、飛距離やアピール力を考慮したワーム選定を行うことは非常に重要なポイントの一つとなります。

デカバスが釣れるワームおすすめ10選

【デプス】
サカマタシャッド 8inch

引用:Amazon

デカバスが好むハスパターンを中心として非常にデカバスに有効とされているワームです。

日本でのソフトジャークベイトブームの火付け役ワームとしても知られており、ツルツルのボディーが水の抵抗を極限まで小さくして鋭く幅の広いダートアクション出すことが出来るようになっています。

ワームの左右に取り付けられているフィンにより、左右のダートはもちろん、水面に逃げるライズアップアクションも演出も可能となっています。

大型のワームですが、上下左右の不規則なダートアクションでビッグバスの捕食スイッチを入れることが出来るワームです。

【デプス】
ブルフラット 5.8inch

引用:Amazon

元祖ギル型ワームとして、日本のビッグフィールドである琵琶湖はもちろん、各地で多くのデカバスがキャッチされているワームです。

扁平状で非常にボリュームのあるワームであり、弱ったギルを演出するスパイラルフォールアクションや、蛇腹状のテールでブルーギルを捕食しているバスへ強力なアピールを発生させることも出来るようになっています。

ノーシンカーはもちろん、テキサスリグやフリーリグなどとの相性も良く、非常に使い勝手がよいワームにもなっています。

バスがブルーギルを捕食しているフィールドでは特におすすめしたいワームの一つとなっています。

【デプス】
デスアダー 6inch

引用:Amazon

数々のデカバスが釣れるワームを作り出しているデプスのワームの中でも、古くからバスハンターの定番的なワームとなっているのが、デスアダーです。

水をしっかりと掴むことが出来るリブがボリュームのあるボディーと極細のテール部分に付けられており、サイズによるアピールに加えてデカバスが好むタイトな振動を発生させることが出来るようになっています。

様々なリグと相性が良いワームとなっており、近年の釣りではデカバスに焦点を絞ったミドスト用のワームとしても人気が出ているアイテムとなっています。

デカバス狙いのアングラーの王道ワームとしておすすめしたいモデルです。

【デプス】
キンクー 13inch

引用:Amazon

デプスからリリースされているロングワームです。

活性の低いタフなデカバスをキャッチすることが出来るワームとして、非常に人気が高いワームです。

このワームのボディー腹部には細かなリブが無数に付けられており、水中で水を掴みながら、タイトバイブレーションを発生させることが出来るように作り上げられています。

ワームの素材は比較的張りの強い素材で作り上げられているので、ワッキーリグやネコリグ等で使用したときにも高いアピール力でデカバスへアピールことが出来るモデルとなっています。

【DRT】
VTS7

引用:Amazon

数々の大人気ビッグベイトをリリースしているDRTからリリースされているソフトジャークベイトです。

このワームは上下で厚さの異なるV字型のテールが採用されており、ワームセッティングする時の上下を変更することでアクションの質を変えることが出来るようになっています。

一般的なジャークアクションで鋭いダートを演出させることが出来るのはもちろん、ただ巻きではV字のテールを震わせたスイミング、そして、タングステンシンカー等をフックに付属することで、低水温期のビッグバスパターンであるヨタマキも行うことが出来るようになっています。

ワーム一つで様々なアクションを演出することが出来るワームです。

【DRT】
アポロ

DRTからリリースされている大型のシャッドテールワームです。

通常のシャッドテールワームよりもかなり大型のワームとなっており、分厚いテールでローピッチのテールスイングを行うことが出来るように作り上げられています。

一般的なシャッドテールワームのアクションはウォブル中心となりますが、このアポロはローリング中心のアクションであり、フォールしながらの中層攻略を可能としています。

スイムジグとの相性も良く、特にデカバス狙いの低水温時期には特におすすめしたいワームです。

【ボレアス】
アノストレート 7inch

引用:Amazon

琵琶湖を中心として活躍しているプロガイドの長谷川耕司プロによって作り出されたストレートワームです。

ネコリグ用として作り出されているワームであり、非常にシンプルなストレートワームですが、非常に張りの強い素材で作り上げられていること加えて、ボディーが扁平形状となっているので、ネコリグで使用した時には、水中で強烈な水押しを発生させることが出来るようになっています。

一般的なプラグの釣りよりもフィネスに攻めることが出来、繊細なワーミングよりもテンポよくフィールドをサーチ出来るので、タフなクリアレイクをホームとするアングラーにおすすめしたいワームです。

【エバーグリーン】
キッカーバグ 5.5inch

引用:Amazon

デカバスの本能を刺激するワームとして作り出されており、日本全国のフィールドで高いビッグバス釣果を出しているワームの一つがキッカーバグです。

デカバスハンターとして知られている菊元俊文プロのデザインによって作り上げられたワームとなっており、各パーツの先端部分がボール形状となっていることで、デカバスの好む微振動を発揮することが出来るようになっています。

大型のフラッピンシザーが取り付けられているので、微振動とハイアピールを両立することが出来るようになっています。

デカバスハンターが愛用するバルキークローワームとしておすすめしたいモデルです。

【エバーグリーン】
ボウワーム 12inch

ストレートワームの中でもトップクラスの集魚力を持っているのが、エバーグリーンからリリースされているボウワームです。

ワームボディーの前後で表面に付けられているリブの方向を変えることで、水中で弓の様に大きくしなることが出来るように作り上げられているワームです。

ワームが倒れこむ時にはデカバスの好む微振動を発生させることが出来るので、バスを引き寄せる力と喰わせる力の両方が高い次元で発揮できるようになっています。

数あるロングワームの中でも高い実績を誇っているおすすめのワームです。

【ジャッカル】
フリックシェイク 6.8inch

引用:Amazon

ジャッカルからリリースされているストレートワームで、全国のタフフィールドで非常に高い釣果を出しているワームです。

一般的なストレートワームと異なり、ワームが僅かにカーブしたデザインが採用されており、ワームを簡単に見切ってしまうバスに対しても簡単に口を使わせることが出来る波動を演出することが出来るようになっています。

ロッド操作によるアクションの時はもちろん、フォール中に対しても非常にフィネスな波動でバスに口を使わせることが出来るようになっているモデルです。

タフレイクでは特におすすめしたいワームの一つとなっています。

まとめ

バスのワールドレコードが出されている琵琶湖を中心に、日本には数多くのデカバスをキャッチする可能性を秘めているフィールドが存在しています。

今回ご紹介したワームはビッグバスに対して非常に実績が高いワームとなっているので、是非今回ご紹介したワームを参考に、記録に残るビッグバスを狙ってみてくださいね。

紹介アイテム一覧

デカバスが釣れるワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デプス
サカマタシャッド 8inch
デプス
ブルフラット 5.8inch
デプス
デスアダー 6inch
デプス
キンクー 13inch
DRT
VTS7
DRT
アポロ
ボレアス
アノストレート 7inch
エバーグリーン
キッカーバグ 5.5inch
エバーグリーン
ボウワーム 12inch
ジャッカル
フリックシェイク 6.8inch