ビッグベイト用サイトマーカーおすすめ5選!シール等で視認性アップ!

ビッグベイトをより高いレベルで扱うために使用する便利アイテムとなるのが、シールなどでルアーの視認性を高めるサイトマーカーです。

ビッグベイトにサイトマーカーを使用することで、今まで以上にフィネスでテクニカルなビッグベイトの操作が行いやすくなり、年々使用しているアングラーも多くなってきています。

今回は、そんなビッグベイト用のサイトマーカーのおすすめモデルを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ビッグベイト用サイトマーカーを使うメリット

ルアーの位置が認識しやすくなる

ビッグベイトにサイトマーカーを使用することで、飛躍的に向上させることができるようになるのが、ルアー位置の認識のしやすさです。

ビッグベイトは通常サイズのルアーよりもボリュームがあるので、視認しやすいと思われがちですが、一般的なルアーと同じようにキャスティング後の位置は把握しにくくなってしまいます。

特にナチュラル系のカラーを使用している場合や、水が濁っている状況では、ルアーの位置とアプローチしている水深を把握しにくくなります。

ルアーの位置が認識しやすくなると、今まで以上に丁寧なアプローチにつなげることができるようになります。

ルアーが操作がしやすくなる

ビッグベイトは大型ルアーであることからパワフルな操作をイメージされてしまいがちですが、ロッド操作やリーリングでアクションをつけるテクニカルも重要であり、繊細なロッドワークも必要となります。

サイトマーカーを使用することでルアー自体の視認性を高めることができるようになるとともに、目視で確認しながら最適なリズムと強さでルアー操作を行うことができるようになります。

特にハイプレッシャーレイクで、ビッグベイトを用いたフィネスアプローチを行いたい状況では、適切なルアーアクションが出せることは高い釣果に結び付ける上で非常に重要なポイントとなります。

カバー際が攻略しやすくなる

サイトマーカーを使用することで、カバー際のアプローチが行いやすくなります。

サイトマーカーで視認性が高められたビッグベイトは、ルアーの位置がつかみやすくなっているので、ルアーのトレースコースや、アクションのタイミングなどもつかみやすくなります。

特にカバーが絡むエリアでもルアーの位置がわかりやすいことから、根掛かりを回避することができるギリギリの位置でルアーアクションを行うことができるようになり、根掛かりが発生してしまうようなエリアでも積極的にアプローチすることができるようになります。

可能な限り障害物に対してタイトなアプローチをする必要がある状況下では、サイトマーカーは非常に便利なアイテムであると言えます。

バイトがわかりやすくなる

サイトマーカーを使用すると、バスからのバイトも分かりやすくなるメリットがあります。

バイト発生が発生した時には、目視でバイトの有無を確認することが最も早く、バスがついばんだ時に即フックセットに持ち込むこともできるようになります。

特にシャローエリアでのビッグベイトフィッシングを楽しむ場合や、ビッグベイトでサイトフィッシングを行う場合は、手元でバイトを感じるよりもワンテンポ速いフッキングを実現することができるようになります。

ビッグベイト用サイトマーカーを使うデメリット

水深が深いと効果がない

ビッグベイト用のマーカーはルアーの視認性を高めてくれますが、ビッグベイトで水深のあるエリアへアプローチする場合は、サイトマーカーの効果を感じることができなくなります。

視認しやすいクリアな水質や、目視できるレンジ攻略であれば大きなメリットがありますが、深いレンジの場合ではサイトマーカーを張っても目視できなくなります。

特に深いレンジをクランキングで使用する場合などは、サイトマーカーの効果を確認することができなくなります。

ルアーの色合に統一感がなくなる

サイトマーカーは視認性が高いホワイト、オレンジ、レッドなどの蛍光色に近いカラーがラインナップされています。

ビッグベイトに限らず、ルアーカラーに蛍光色などは使用されていませんので、サイトマーカーが非常に浮きだってしまい、ルアーカラーとしての統一感がなくなってしまいます。

ルアーカラーとして重要となるのは、多くの場合で側面と腹部のカラーとなりますので、背中部分のカラーが統一されていない場合でも釣果に影響は出にくいと考えられますが、ルアーカラーに一体感がなくなるので、好みでサイトマーカーを使用しないアングラーもいます。

剥がす時に塗装がはがれるリスクがある

サイトマーカーは非常に高い粘着力を持っているシールでもあります。

使用を繰り返すことで、サイトマーカーがはがれてしまう事は非常に稀ですが、サイトマーカーを張り替えたり、取り除いたりする場合には、下地の塗装が一緒にはがれてしまう可能性があります。

多くのアングラーが直面するデメリットではありませんが、塗装が薄いビッグベイトに対して繰り返しサイトマーカーを張り替えるなどの作業を行うと、オリジナルの塗装が剥げてしまう可能性が高まります。

可能な限り張り替えの回数が少ない様、サイトマーカーの形状やカラーを事前に選び出しておくことが欠かせません。

ビッグベイト用サイトマーカーおすすめ5選

【DRT】
サイトマーカー

引用:Yahoo!ショッピング

リリースするビッグベイトが入手困難となるほど、高い人気を持つメーカーであるDRTからリリースされているサイトマーカーです。

シンプルな蛍光カラーで作り上げられており、1シートに異なるサイズが複数入れられているので、手持ちのビッグベイトやジャイアントベイトのサイズに応じてベストマッチのサイズを張り付けることができるようになっています。

高い粘着力を持ちつつ、曲面部分にも張りやすくなっている特徴を持っています。

ビッグベイトを愛用しているアングラーの使用率が高いサイトマーカーの一つです。

【リューギ】
やる気マーカー

引用:楽天市場

フックやケース、シンカーなどの様々なアイテムをリリースしているリューギのサイトマーカーは、サイトマーカー部分に言葉が印字されているのが特徴となっているモデルです。

サイトマーカーとして異なる形状とサイズが豊富に準備されているので、使いがってが非常によいモデルでもあります。

長期間の使用に伴うマーカーの劣化と、剥がれを防止するために、他のサイトマーカーよりも耐水性が高く作り上げられているのも特徴の一つとなっています。

非常に特徴的なサイトマーカーとなっているので、ルアーへのワンポイントとしてもおすすめなモデルです。

【ガンクラフト】
ガンクラフト アバロンマーカー

引用:Amazon

ガンクラフトからリリースされているサイトマーカーは、一般的なサイトマーカーが蛍光カラーで作られているのに対して、アバロンカラーで作り出されているモデルです。

サイトマーカーとしてルアーの視認性を高めることができることはもちろん、アバロンカラーによりルアー操作時にフラッシング効果をプラスすることもできるようになっています。

アバロンマーカーのカラーは4種類展開が行われており、中には他のサイトマーカーには少ないブラックカラーもラインナップされているのも特徴の一つとなっています。

サイトマーカーで、フラッシング効果を上乗せしたい方には特におすすめです。

【コーモラン】
マーカーステッカー

小型のルアーからビッグベイト、そしてジャイアントベイトサイズまで対応することができるマーカーステッカーです。

異なるサイズ、そして形状を持つマーカーが一枚の台紙に豊富に準備されているので、ルアーデザインに合わせたマーカーを選ぶことができるようになっています。

既に使用しているアングラーからは、一枚購入するのみで様々なルアーに対応するコストパフォーマンスの高さが評価されています。

特にコストパフォーマンスを重視したいアングラーにおすすめなモデルです。

【エバーグリーン】
E.G.マーカー

エバーグリーンからリリースされているサイトマーカーは、非常に粘着力が高い転写型のシールとして作り上げられています。

台紙から必要なシールのみを取り出すことができるようにスリットが入れられているので、フィールドでもストレスなくサイトマーカーを張り付けることができるようになっています。

非常に強力な粘着力を持っているので、繰り返し張り付けることはできませんが、一度張り付けた時には、剥がれる心配がない強力なマーカーです。

まとめ

今まで以上に高いレベルでのビッグベイトフィッシングを楽しむために必要となるサイトマーカーは、メーカーごとでカラー、サイズなど異なる特徴を持っています。

ビッグベイト自体のカラーはもちろん、フィールドの水質などに応じてサイトマーカーを選ぶと更に視認性を高めることが可能となりますので、是非、今回ご紹介した内容を参考に、更にレベルの高いビッグベイトフィッシングを楽しんでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ビッグベイト サイトマーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DRT
サイトマーカー
リューギ
やる気マーカー
ガンクラフト
ガンクラフト アバロンマーカー
コーモラン
マーカーステッカー
エバーグリーン
E.G.マーカー