ツララのビックベイトロッドおすすめ7選!人気な竿を厳選!

ビッグバスを狙うアングラーから高い信頼を得られており、ボートはもちろん、おかっぱりの釣りでも多くのアングラーが使用するロッドが、ツララのロッドです。

特にビッグベイトを使用するアングラーからは絶大な信頼を得ているロッドであり、常に注目の的の一つとなっています。

そんなツララのビッグベイトロッドのおすすめを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ツララとは

ツララは大阪府に拠点を設けている釣り具とアウトドア製品を製造&販売している会社です。

設立は平成14年であり、会社として十分な歴史を持っています。

展開されるロッドは、バスフィッシング用のロッドに留まることなく、様々な魚種に対応するモデルが展開されており、世界の各地で本気で釣りを楽しむことができるロッドづくりが行われています。

バスフィッシングにおいては、有名プロやガイドが使用しているロッドでもあり、琵琶湖などの関西方面では特に人気が高いロッドを数多く作り出しています。

釣り場での発揮されるロッドの高いパフォーマンスはもちろん、釣り場に向かうまでの持ち運びもしっかりと考慮したモノづくりが行われています。

ツララのビックベイトロッドを使うメリット

強い

ビッグベイトロッドはもちろん、ツララからリリースされているロッドはとても強度が強くトルクフルである特徴を持っています。

デカバスとのファイトを行った時にもロッドから発揮されるトルクでバスの突進をしっかりと抑え込み、リフトアップさせてラインディングに持ち込むことができるようになっています。

ビッグベイトを使用した時に不安になるロッドの強度やデカバスとのパワーファイトも信頼することができるトルク溢れるブランクで、しっかりとコントロールすることができるようになります。

扱いやすい

ツララのビッグベイトロッドが多くのアングラーから高い人気を得ている理由の一つとなっているのが、ロッドの扱いやすさにあります。

ビッグベイトロッドでありがちなパワーがあるが、ロッドとしてしっかりとベンディングしないロッドと異なり、ビッグベイトを余裕を持って扱うことができるパワーを持ちながら、バスとのファイトやキャスティング時にはしっかりとブランクを曲げることができるように作りあげられています。

硬すぎてキャストしにくい、バスファイト中にバラシが多発するなどの懸念がすくなく、多くのアングラーから扱いやすいとの評価が得られています。

持ち運びしやすい

ツララのビッグベイトロッドを使うメリットとして、持ち運びが行いやすい点があります。

ツララのロッドは、フィールドへの持ち運びも考慮して作り上げられているので、2ピースや3ピースモデルが多く存在しています。

ロングレングスとなりやすいビッグベイトロッドであっても、2ピーズや3ピースでで持ち運びしやすく、収納も行いやすいので、車に積載する時はもちろん、自宅でロングロッドを保管する時にも場所を大きく取らずにすみます。

おかっぱりアングラーにとっては非常にありがたいポイントの一つとなっています。

ツララのビックベイトロッドの選び方

レングスで選ぶ

ツララのビッグベイトロッドには8フィートクラスを上回るロッドから、7フィート台のレングスを持っているモデルが存在しています。

ロッドレングスは釣りのスタイルを考慮して選び出すことが重要であり、ロングキャスト重視であれば、ロングロッドを選択し、テクニカルなアプローチを重視したい場合は、ショートロッドを選ぶ方が有利となります。

ボートやおかっぱりはもちろん、ビッグベイトを使用した時のアプローチ方法を鑑みて必要となるレングスを絞り込むことがおすすめとなります。

パワーで選ぶ

ツララのロッドには2ozクラスの小型のビッグベイト用に作り上げられているロッドから、6ozを上回るビッグベイトを軽々と使用することができるパワーを持ったロッドも存在しています。

どのサイズのビッグベイトを使用するかによって、ロッドに求めらるパワーが異なりますので、使用するビッグベイトの重量を鑑みて最適となるロッドパワーを選び出す必要があります。

使いやすいビッグベイトロッドを選ぶ上で重要となってくる部分です。

継数で選ぶ

ツララロッドを選ぶ時には、継数はしっかりと確認しておくべきポイントであると言えます。

ツララのロッドは持ち運びを考慮して作り上げられているロッドですが、ロッドのレングスやモデルによって継本数や仕舞寸法が異なります。

持ち運ぶ距離と移動手段なども考慮し、ベストな継数を持つロッドを選ぶことができるようになります。

ツララのビックベイトロッドおすすめ7選

【ツララ】
El  ホリゾンテ(80)

El ホリゾンテ 80は、日本に留まることなく、世界でビッグフィッシュとのファイトを楽しみたいと考えているアングラーには特に手に取っていただきたいモデルです。

3ピースロッドでありながら、強度を維持し、2~4ozクラスのビッグベイトを中心に使用することができるようになっています。

PEラインの使用を前提とした設計が施されており、ライントラブルを防止するためにKガイドとスパイラルガイドが使用されているのもこのロッドの特徴の一つとなっています。

様々なフィールドで幅広く釣りを行いたいアングラーに人気のモデルです。

【ツララ】
モンストロ”G”(82XXHC)

引用:Amazon

ビッグベイトの中でも大型となる6ozクラス以上のルアーを使用するために作り上げられたロッドです。

バイト直後から瞬時にバスとアングラーの距離をパワーで縮めることができるパワーを持っていますが、しっかりとファイト中にはロッドブランクを曲げてファイトを行うことができるロッドとして仕上げられています。

非常にパワーがあるロッドですが、重心が手元にあるので、持ち重りが少なく、カタログ重量以上の軽さを味わうこともできるモデルとなっています。

【ツララ】
モンストロ”G”(711XHC)

引用:楽天市場

フルサイズビッグベイトと呼ばれる4ozクラスのビッグベイトの扱いやすさを追求して作られたロッドです。

近年のビッグベイトフィッシングには欠かすことができないテクニカルアプローチの行いやすさと、アングラーの負担を軽減することができるレギュラーファーストテーパーが採用されています。

4ozクラスであればバーサタイルに使用することができるビッグベイトロッドとなっているので、様々なビッグベイトを扱うアングラーにおすすめすることができるロッドとなっています。

【ツララ】
モンストロ”G”(710HC)

タックルやロッドが限られてしまうオカッパリアングラーから非常に高い人気があるモデルであり、ビッグベイトの使用まで視野に入れた高いバーサタイル性能を発揮することができるモデルです。

3/8oz~6ozクラスまでキャスティングすることができる非常に筋肉質なブランクが使用されており、このロッド1本でビッグベイトからノーマルサイズのルアーまで扱うことができるようになっています。

ツララのロッドらしく、しっかりとロッドをベントさせてキャスティングができるようになっており、7フィート後半のレングスと相まって驚異的な遠投を行うことができるロッドとしても人気があるモデルです。

【ツララ】
モンストロ”G”(75HC)

引用:楽天市場

ツララロッドの中でもヘビーバーサタイルロッドに位置付けられているロッドです。

2oz~6ozクラスのビッグベイトに最適なモデルですが、他のモデルよりも非常にブランクの張りが強く作り上げられている特徴を持っています。

張りが強い特性により、ビッグベイトに対して非常にキレの良いテクニカルアクションを発生させることができるようになっており、特にロッド操作を行うビッグベイトとは相性が良いモデルとなっています。

テクニカルなビッグベイトの操作を行う必要があるタフフィールドであるほど、出番が多くなる1本です。

【ツララ】
モンストロ”ConceptDestruction”(77HSC)

引用:Yahoo!ショッピング

2ozクラスの小型ビッグベイトを中心に、リップ付きルアーに最適なモデルとして作り上げられている1本です。

ロッドティップとベリー部分がリップ付きルアーの動きを殺すことなく、しっかりと受け止めることができるように作り上げられており、ビッグベイトクランキングやマグナムクランクの動きを最大化することができるようになっています。

タフな状況で欠かすことができないデッドスローリトリーブ時には力を込めずロッドとリールをパーミングすることができるバランシングが施されています。

リップ付きのビッグベイトには特におすすめなモデルです。

【ツララ】
モンストロ”W.Record”(81HC)

4ozクラスのフルサイズビッグベイトを代表としたビッグクランキングを行うアングラーにおすすめすることができるモデルです。

ビッグクランキングに対応するハイパワーなロッドですが、ティップ部分とベリー部分は比較的ソフトなテイストで仕上げられており、クランキング中のショートバイトにもしっかりとロッドが追従し、バイトを絡めとることができるようになっています。

ビッグバスとのパワーファイトも想定して、リアグリップが長めにとられているのもこのロッドの特徴の一つとなっています。

まとめ

ツララからリリースされているビッグベイト対応ロッドは、使いやすく高い性能に裏付けられた人気を持っています。

既にビッグベイトを使用しているアングラーはもちろん、これからビッグベイトの釣りを導入したいと考えているアングラーは、是非、今回ご紹介したおすすめロッドを参考にツララロッドを検討してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ツララのビックベイトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ツララ
El  ホリゾンテ(80)
ツララ
モンストロ”G”(82XXHC)
ツララ
モンストロ”G”(711XHC)
ツララ
モンストロ”G”(710HC)
ツララ
モンストロ”G”(75HC)
ツララ
モンストロ”ConceptDestruction”(77HSC)
ツララ
モンストロ”W.Record”(81HC)