4oz対応ビッグベイトロッドおすすめ25選!低価格あり!ダイワやアブガルシアのロッドも!

今回の記事では2020年におすすめするビックベイト専用ロッドをご紹介します。

4ozまで対応できる本気仕様のロッドばかりですので、コスパ重視のビックベイト入門者からビッグベイト御用達のベテランアングラーまで幅広い層に満足いただけるかと思います。

様々なメーカーからビッグベイト専用ロッドが発売されていますので、お気に入りの1本を是非探し出してみて下さい。

また、別記事では、ビッグベイトロッドの選び方や他の対応重量ロッドも紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

目次

4oz対応ロッドで投げれるビッグベイトは何があるか?

人気ビッグベイトのジョインテッドクロー178やタイニークラッシュは2oz(56g)なので、4oz対応ロッドなら楽々と投げれるパワーを持っています。

また、バスロイドやブルシューター160でも3ozクラスなので問題なく対応可能です。

ワンランク上の「ジョインテッドクローマグナム」や「クラッシュナイン」でも4ozなのでギリギリ範囲内となっており、人気なビッグベイトをメインで使うのであれば4ozまで対応したロッドを持っていれば十分と言えるでしょう。

もし4ozクラスを悠々と扱いたいのであれば、ギリギリよりも6ozまで対応したビッグベイトロッドを考えてみるのも一つの手です。

4oz対応ビッグベイトロッド選びにこだわるメリット

キャストが向上する

4oz対応のビッグベイトロッドにこだわることで、キャストが向上しやすくなります。

大型のルアーとなるほど重量が大きくなることはもちろん、ルアーの空気抵抗が大きくなることもありキャストが行いにくくなる傾向があります。

このためルアーが大きくなるほど、ロングキャストが行いにくく、ピンポイントへのキャスティングの狙いも定めにくくなり、4ozクラスから特にその傾向が強くなります。

ビッグベイトロッドに拘ることで、キャスティングの行いやすさが向上しますので、更なるロングキャストや、ピンポイントアプローチも行いやすくなります。

特にビッグベイトの釣りはアングラーとルアーのディスタンスはもちろん、見かけのルアーインパクトとは裏腹に、丁寧なアプローチも必要とされているので、キャスティングの向上はアングラーに大きなメリットをもたらしてくれます。

ルアー操作しやすくなる

ビッグベイトロッドにこだわるメリットとして、ルアーの操作が行いやすくなるメリットがあり、キャスト向上と合わせて釣果を高める上で非常に重要となります。

4ozクラスのビッグベイトにはs字形やクランキングタイプなど様々なタイプが存在していますが、ロッドアクションによるアプローチも必要とするモデルも多くあります。

ロッドに拘るとロッド自体の操作を行いやすくなる他、リーリングのスピード変化をつけたアクションでもルアーに好みのアクションを演出させやすくなります。

特にテクニカルなビッグベイトフィッシングを行う場合には、ルアー操作のしやすさは非常に重要となります。

疲れにくい

4ozクラスのビッグベイトはフルサイズのビッグベイトと呼ばれるサイズであり、長時間の使用を行うとアングラーの体力も大きく削られます。

特にロングキャストを行う場合では、体力勝負となる場合も少なくありません。

ロッドに拘ることでキャストが行いやすく、操作もしやすくなるので、結果的にアングラーの体力も温存することができるようになります。

持ち運びが便利になる

ビッグベイトのロッドは他のロッドと比較するとロングロッドが主流となります。

モデルによってはショートレングスのモデルもリリースされてきていますが、多くの場合で持ち運びが行いにくい特徴を持っているとも言えます。

持ち運びを考慮してレングスや、継数を選ぶことができれば、ビッグベイトの持ち運びが行いやすくなり、あらゆるフィールドやフィッシングスタイルにも対応することができるようになります。

特に近年では2ピースをはじめとしてマルチピースロッドの性能は飛躍的に向上してきているので、アングラーにとって選択肢が広がってきています。

4oz対応ビッグベイトロッドの選び方

長さ

4oz対応のビッグベイトのロッドを選ぶ時にこだわるべきポイントの一つとなるのが、ロッドのレングスです。

ロッドレングスを選ぶ時の基準となるのが、キャスティングとルアーの操作性です。

ビッグベイトを可能な限りロングディスタンスアプローチしたい場合は、ロングレングスロッドを選ぶ方が有利であり、オープンウォーターで幅広くビッグベイトを使用する場合や、クリアレイクでバスから見切らせないようにディスタンスを取りたい場合は特に7フィート中盤から後半のロングレングスモデルがおすすめです。

ビッグベイトをカバーに絡めるためにキャストアキュラシーを重視したい場合や、ロッド操作でジャークやトゥイッチアクションを連続させたい場合では、ビッグベイトロッドとしては短い6フィートクラスのレングスを選ぶことがおすすめとなります。

硬さ・しなやかさ

ビッグベイトロッドを選び出す時にロッドの硬さと、しなやかさにも着目しておく必要があります。

硬めのロッドを選択するとロッド操作時のパワーロスが少ないので、ダイレクトでキレのあるアクションを行うことができるようになりますが、キャスティング時のスイートスポットを掴みにくい他、ショートバイトが弾きやすく、ファイト中のバラシも発生しやすくなります。

しなやかなロッドは、ルアー操作時のダイレクト感に欠けますが、バイトを弾きにくく、キャスティング時のリリースポイントもつかみやすい傾向にあります。

ロッドの硬さやしなやかさは、ロッド全体のブランクはもちろん、穂先部分のみでも使い心地が大きく変わります。

ルアー適正重量を合わせながら、実際にロッドを曲げた時の感触とビッグベイトを使用した時のアプローチ方法を鑑みて選び出すことがおすすめです。

継数

ビッグベイトの持ち運びのし易さや、使いがあっての良さに、大きく影響する部分となるのが、ロッドの継数です。

多くのバスロッドは1ピースモデルが主流でありますが、近年のロッド技術の発展により2ピースモデルやマルチピースモデルとして作り上げられているモデルも多くなってきています。

2ピースモデルやマルチピースモデルを選択する場合は、ロッドを分割している位置と仕舞寸法を確認しておくことがおすすめです。

フルサイズのバスボートであれば問題ありませんが、レンタルボートで使用する場合やおかっぱりで車移動や自転車で移動する場合は、収納することができる場所が限られ、移動のしやすさにも影響します。

釣りのスタイルによって必要となる必要となる継数は異なりますので、好みの仕舞寸法や好みのロッド特性を含めて選び出すことがおすすめです。

価格

古くは一部のビッグバス狙いに特化したアングラーのみが使用していたビッグベイトの釣りですが、近年で幅広くビッグベイトの釣りが普及したことで多くのアングラーが楽しむ釣り方となりました。

ロッドメーカーも幅広いアングラーがビッグベイトの釣りを楽しむことができるように1万円を下回る価格で購入することができるビッグベイトロッドもリリースさしています。

このことからもプロも使用する5万円を上回るモデルから1万円以下の価格まで幅広い価格設定が行われるようになってきています。

もちろん、ハイエンドのロッドとなるほど、各ロッドメーカーの高い技術や最新技術が導入されているので高いパフォーマンスを発揮することができるようになっています。

ビッグベイトロッドに求める性能の高さによって、希望の価格帯ロッドを選び出すことがおすすめです。

4oz対応ビッグベイトロッドおすすめ25選

【ダイワ】
リベリオン 7111HFB-SB

リベリオンの7111HFB-SBはビッグベイトだけでなく、スイムベイトやマグナムスプーンといった重量級ルアーにも最適な1本です。

高弾性HVFカーボンの強靭なバットパワーにより、リップ付きのビッグベイトでもパワー負けすることなくリーリングが可能。

ただ単純に重たいルアーをキャストできるだけでなく、中弾性カーボンのソフトなティップによってルアーを手に取るような感覚で操作することができます。

ルアー11〜113g継数2ピース ※
全長2.41m重さ145g
※グリップジョイント

【ダイワ】
ブレイゾン 691H+B-SB

コストパフォーマンスに優れたブレイゾン691H+B-SBはビッグベイト初級~中級におすすめなストロングモデルです。

ビッグベイトの他にもスイムジグ、羽モノ、マグナムクランクなど水に絡ませて使いたいルアーに最適なロッドで、ルアーアクションを最大限に引き出してくれる先調子系ロッドと言えるでしょう。

ルアー11~127g継数1ピース
全長2.06m重さ115g

【ダイワ】
ブレイゾン 6111HB-SB

MAX113gのルアーをキャストすることが可能なストロングベイトロッドで、S字系のビッグベイトからラバージグなどの打撃系の釣りまで対応できるオールラウンドな1本です。

スローテーパーの特性を活かした重量級のルアーを扱うのに特化したロッドですので、リップレスビッグベイトだけでなく、マグナムクランクやリップ付きビッグベイトなどバイトをはじきやすいルアーとの相性が抜群です。

ルアー11~113g継数1ピース
全長2.11m重さ110g

【ダイワ】
エアエッジ モバイル 694HB-SB

ビッグベイトロッドとしては珍しいマルチピース仕様です。

4oz級のビッグベイトが問題なくキャストでき、スイムベイトやフロッグなどのパワーゲームにも対応しています。

ルアー11~113g継数4ピース
全長2.06m重さ134g

【ダイワ】
ブラックレーベルLG 7101HFB-SB

ブラックレーベルのLG 7101HFB-SBはビッグベイト専用ロッドでありながら、繊細なティップと水を絡ませやすいファストテーパーのメリットを兼ね備えたロッドに仕上がっています。

これによりリップ付きビッグベイトだけでなく、マグナムディープクランクといった巻き抵抗の大きいルアーをボトムまでストレスなく送り込むことができるのです。

これまでキャッチすることができなかったディープエリアのデカバス攻略におすすめな1本です。

ルアー11~127g継数2ピース ※
全長2.39m重さ153g
※グリップジョイント

【ダイワ】
ブラックレーベルLG 6111H+FB-SB

スイムベイトやリップ付きのビッグベイトをメインに使いたい方は、ブラックレーベルのLG 6111H+FB-SBがおすすめです。

繊細なティップのお陰でリップ付きルアーをデッドスローで誘いたいときもしっかりと水をつかみ、安定したリトリーブが可能となりました。

繊細でありながら、バイト時にはしっかりとフッキングすることができるバットパワーも兼ね備えているので安心感があります。

ルアー11~142g継数2ピース ※
全長2.11m重さ130g
※グリップジョイント

【ダイワ】
ハートランド 6101H/XHFB-RR17

ハートランドとバス釣り専門誌「Rod&Reelとの20周年企画で開発されたロッドがハートランド6101H/XHFB-RR17です。

おかっぱりアングラーが使いやすいよう、バーサタイル性能や投げやすさにこだわった1本ですので、初心者からベテランアングラーまでストレスなく使えるロッドです。

ティップを固くすることでスタックをかわしやすくし、おかっぱりでのロングキャストを考慮したルアーウエイトを乗せやすいファストテーパー仕様のロッドに仕上がっています。

ルアー7-112g継数1ピース
全長2.08m重さ142g

【デプス】
サイドワインダー HGC-77XR

ビッグベイト、パンチング、フロッグゲームなどハードな釣りに特化したサイドワインダーHGC-77XRは、エクストラヘビー・レギュラーテーパーでウィードジャングルやヘビーカバーから一気にデカバスを引きずり出すことができる強靭なパワーを搭載しています。

重量級ルアー専用でありながらショートバイトも逃さない感度の良さにも定評があります。

ルアー1/2~4oz継数1ピース
全長7’7ft重さ225g

【シマノ】
ポイズングロリアス 174XH-SB/169XH-SB

前モデルから20%以上軽量化に成功したNEWポイズングロリアスは、軽さと操作性を重視しながら重量級ルアーを担ぐことができる剛性さも兼ね備えたロッドです。

「軽さ」「操作性」「剛性」と3拍子揃ったロッドですので、おかっぱりでのバーサタイルロッドとしてタックル制限のあるシチュエーションに最適です。

【エバーグリーン】
コンバットスティック フェイズ PCSC-71XX パワープラント

ビッグベイトだけでなく、ウィードジャングルでのパンチングでデカバスを狙うために開発されたパワー系ロッドです。

ティップの先までタフに作りこまれたダブルエクストラヘビーのシャフトは、ウィードに巻かれても引きずり出すことが可能ですのでヘビーカバーでも臆することなく攻め込むことができます。

デカバスを確実に仕留めるパワー、操作性を考慮した最適なレングスが魅力的です。

エバーグリーン
コンバットスティック フェイズ PCSC-71XX パワープラント

【エバーグリーン】
コンバットスティック フェイズ PCSC-74X ブラックアクテオン

重量級のビッグベイトを難なくキャストできるパワーとルアーを意のままに操ることができる操作性を兼ね備えた1本です。

ビッグベイトを狙ったポイントへ正確に打ち込むことがロッドのコンセプトですので、重量級ルアーでもコントロールしやすい快適なキャストフィールを実現しました。

デカバスを軽々と寄せることができるリフティングパワーも見逃せないポテンシャルの一つです。

エバーグリーン
コンバットスティック フェイズ PCSC-74X ブラックアクテオン

【エバーグリーン】
カレイド インスピラーレGT IGTC-611XMH GT

おかっぱりからデカバスを捕獲するために開発された剛性感と操作性を重視してモデルです。

3oz級のビッグベイトからスピナーベイト、ラバージグといったオールラウンドさが求められる基本性能と、ヘビーカバーでも臆することなく攻めることができるパワーを搭載した質実剛健な1本です。

【エバーグリーン】
コンバットスティック ヘラクレス HCSC-74X アクテオン

HCSC-74X アクテオンはヘラクレスシリーズでは最もパワーとトルクのあるモデルになります。

4oz超のビッグベイトやスイムベイトも楽々キャストできる粘りのあるブランクスは、4軸ヘラクレスクロス製法によって重量級ルアーでもピンポイントにキャストできるコントロール性能があります。

50クラスのデカバスをいとも簡単にいなすことができるパワーがありながら、操作性を殺さない軽さも注目ポイントです。

エバーグリーン
コンバットスティック ヘラクレス HCSC-74X アクテオン

【アブガルシア】
アウトサイダー ODC-75EXH

アウトサイダーのODC-75EXH は、4oz級のビッグベイトもロングキャストできるトルクフルなロッドです。

長さを活かした遠投性能と、ブランクスの素材、ガイド、グリップなど細部にまでこだわりぬいたことで違和感のない重量バランスが実現しました。

まさに青木大介プロのこだわりが凝縮した、おかっぱり最強のビッグベイト専用ロッドと言えるでしょう。

【アブガルシア】
ファンタジスタ FTS X-GLAIVE FNC-73XH -WILD SNIPER-

4oz級のビッグベイトからヘビダン、パンチングなどの打撃系におすすめな1本です。

AF製法によるブランクスの軽量に成功しながら、トルクと粘り強さを損なわないような設計になっています。

様々なパワーゲームに対応することができますので、バーサタイルに使いたい人にもおすすめなビッグベイトロッドとなります。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガープラス HSPC-741X-BB/HSPC-671X-BB

ビッグベイトゲームをこれから始めたいという方にもおすすめなロッドです。

ブランクスにナノカーボン素材を採用したことで「強度」「軽さ」「感度」「折れにくさ」を実現しました。

HSPC-741X-BBはおかっぱりでの遠投性能を重視し、HSPC-671X-BBは小規模河川やボートフィッシングに最適な長さとなっています。

コスパ重視の方は見逃せないロッドですので是非お試し下さい。

【メガバス】
デストロイヤー T.S TS711X ブラックジャック

デストロイヤーのT.S TS711X ブラックジャックはディープエリアのモンスターバスを捕獲するために考え抜かれた至極の1本です。

2oz超のビッグベイトを楽々とフルキャストし、ディープエリアに潜むデカバスに対してアプローチします。

マグナムクランク、アラバマリグといった巻き抵抗の大きいルアーでも負けないブランクスですので巻物系にもおすすめです。

【メガバス】
ヒューガ 72H

ヒューガ 72H は3oz級のビッグベイトやスイムベイト、テキサスリグによるパンチングまでこなすパワーゲームに特化したロッドとなります。

オールダブルフットガイドを採用しているため、重量級ルアー使用時に懸念されるガイドの歪みや破損にも強い設計になっています。

まさにモンスターバスを釣ることだけを考えられたデカバス専用ロッドと言えるでしょう。

【メガバス】
ヴァルキリーワールドエクスペディション VKC-66XH/VKC-61XH

100g以上のマグナムサイズのルアーをメインに使用することを想定したハイパワーロッド。

ヴァルキリーワールドエクスペディションの名にふさわしい、世界中の大型魚を釣り上げるために開発された強靭なパワーを搭載しています。

グラスコンポジット特有の粘りのあるトルクフルなブランクスは、大型魚に主導権を握らせない柔軟性と操作性の良さが魅力的です。

【ガンクラフト】
Killers-00 デッドソードマグナム KG-00 9-760EXH

デッドソードマグナム KG-00 9-760EXHは、ジョインテッドクローマグナム専用ロッドとして設計されたロッドになります。

専用ロッドならではのS字アクションの入れやすさ、確実にフッキングさせるバットパワーを搭載していますので、重量級ルアーでも最大限にポテンシャルを発揮させることができます。

【レジットデザイン】
ワイルドサイド WSC75XH “Big Bait Special”

ビックベイトスペシャルという名の通り、2~4oz級のビッグベイトをストレスなく扱うことを想定した基本設計になっています。

アラミド繊維で補強されたブランクは強靭なパワーだけでなく、しなやかさも併せ持っているため巻き抵抗の大きいルアーでも快適にリーリングすることができます。

デカバスにパワー負けしないよう、ダブルフットのガイドとリールシートで抜かりない万全の体制となっています。

【ラグゼ】
イフリート B76XH-R

イフリート B76XH-Rは、3oz級のビッグベイトも気持ちよく振り切ることができるエクストラヘビーパワーロッドです。

ブランクスに世界最強クラスの高強度カーボン「TORAYCA(R)T1100G」と「ナノアロイ(R)」技術適用樹脂を採用することで、軽量でありながらヘビーカバーからデカバスを引きずり出すことができるパワーを生み出しました。

【ジャクソン】
ブラストビーツ BBC-85XXH

おかっぱりでデカバスを釣り上げるために開発されたブラストビーツのBBC-85XXHは、5ozまでの超重量級ルアーをキャストすることができるハイパワーロッドです。

トルクのあるコンポジットブランクスはビッグベイトを意のままに操ることができるだけでなく、フッキング時にしっかりとパワーを伝えることができます。

また、ホールド力のあるロンググリップを採用することで安定したリーリングを実現しました。

【ISM】
インフィニットブレイドブラッケンド IBCB-85LDSP/IBCB-73HDSP

インフィニットブレイドブラッケンドのIBCB-85LDSPは長さを活かしたおかっぱりでの遠投性能に優れています。

4ozクラスまでのウエイトに対応していますので、サーフからのビッグベイトやヘビキャロに最適です。

IBCB-73HDSPは軽さと取り回しの良さを重視したロッドで、重量級ルアーだけでなくラバージグやテキサスリグといった打ちモノからスピナーベイト、マグナムクランクといった巻物にまで対応しています。

【ダイワ】
エアエッジ 7111HB-SB・E(廃盤)

繊細なティップと強靭なバットパワーにより、キスバイトのようなわずかなアタリもフッキングまで持ち込むことができます。

水をつかんでいる感覚が手元まで伝わってきますので、ビッグベイト用ロッドでありながらフィネスのような繊細な性格を併せ持つスペシャルなロッドに仕上がっています。

ルアー11~131g継数2ピース ※
全長2.41m重さ110g
※グリップジョイント

4oz対応ロッドで投げれるビッグベイト5選

【DRT】
タイニークラッシュ

2ozクラスに該当する超人気ビックベイトが、タイニークラッシュです。

連結ボディーが採用されている他、リップやテールが付け替えることが出来るようになっており、オプションパーツの使用で非常に多彩な使い方を出すことが出来るようになっています。

人気故に入手が困難ですが、大きなポテンシャルを秘めているビックベイトです。

ビッグレイクはもちろん、野池などでも対応できるルアーです。

【KAESU】
KRK250

あらゆるレンジを攻略することが出来るビッグベイトとして注目されているのが、KRK250です。

通常のビッグベイトとは異なり、オリジナルの装填式可変ウェイトが採用されているので、同一のルアーでは水面からディープエリアまでの攻略が可能となっています。

また、ルアー自体が体高のあるフラットサイド形状となっているので、同クラスのビッグベイトと比較しても強烈なフラッシングとアピールを行うことが出来るルアーとなっています。

アングラーの思いのまま、フィールドに欠かすことが出来ないオリジナルのウェイトを作り出すことが出来る便利なルアーです。

【ガンクラフト】
ジョインテッドクロー178

元祖S字系ビックベイトルアーとして人気なジョインテッドクロー178です。

S字系の中でも淀みが少なく、滑らかなS字を描くことが出来るので、ビックベイトの釣りでは欠かせないルアーとも言われています。

カラーが非常に豊富であり、ルアー自体もシンキングとフローティングの2種類が設定されているので、オリジナルの重量調節やメインベイトやフィールドの水の色に合わせた細かなカラーローテーションも可能です。

【デプス】
スライドスイマー175

デカバスハンターから多くの支持を受けているS字型ビックベイトがスライドスイマー175です。

サイズが大きいルアーでありながら、極力控えめなアプールとなる様に、ソフトシェルやスプリングウェイトシステムが採用されています。

特に食わせのアクションとなるジャーク時のダートのキレが良く、ビックベイトに接近してきたスレバスのスイッチを入れることが可能となっています。

スレているフィールドでは特におすすめのビックベイトです。

【デプス】
ブルシューター160

ギル型ビックベイトの先駆け的ルアーがブルシューター160です。

このギル型ビックベイトの特徴は、ポーズを行った時に発生する惰性アクションにあり、ラインテンションがない状態で自発的な動きを出すことが出来るので、スレたデカバスにも非常に有効となっています。

ギルネストパターンでの使用はもちろん、ギルをメインベイトとするデカバス狙いには欠かせないルアーの一つです。

紹介アイテム一覧

ビッグベイトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
リベリオン 7111HFB-SB
ダイワ
ブレイゾン 691H+B-SB
ダイワ
ブレイゾン 6111HB-SB
ダイワ
エアエッジ モバイル 694HB-SB
ダイワ
ブラックレーベルLG 7101HFB-SB
ダイワ
ブラックレーベルLG 6111H+FB-SB
ダイワ
ハートランド 6101H/XHFB-RR17
デプス
サイドワインダー HGC-77XR
シマノ
ポイズングロリアス 174XH-SB/169XH-SB
エバーグリーン
コンバットスティック フェイズ PCSC-71XX パワープラント
エバーグリーン
コンバットスティック フェイズ PCSC-74X ブラックアクテオン
エバーグリーン
カレイド インスピラーレGT IGTC-611XMH GT
エバーグリーン
コンバットスティック ヘラクレス HCSC-74X アクテオン
アブガルシア
アウトサイダー ODC-75EXH
アブガルシア
ファンタジスタ FTS X-GLAIVE FNC-73XH -WILD SNIPER-
アブガルシア
ホーネットスティンガープラス HSPC-741X-BB/HSPC-671X-BB
メガバス
デストロイヤー T.S TS711X ブラックジャック
メガバス
ヒューガ 72H
メガバス
ヴァルキリーワールドエクスペディション VKC-66XH/VKC-61XH
ガンクラフト
Killers-00 デッドソードマグナム KG-00 9-760EXH
レジットデザイン
ワイルドサイド WSC75XH “Big Bait Special”
ラグゼ
イフリート B76XH-R
ジャクソン
ブラストビーツ BBC-85XXH
ISM
インフィニットブレイドブラッケンド IBCB-85LDSP/IBCB-73HDSP
ダイワ
エアエッジ 7111HB-SB・E(廃盤)
DRT
タイニークラッシュ
KAESU
KRK250
ガンクラフト
ジョインテッドクロー178
デプス
スライドスイマー175
デプス
ブルシューター160