10oz対応ビッグベイトロッドおすすめ7選!ジャイアントベイトが投げれるロッドを厳選!

今回の記事では、10oz(約300g)クラスのジャイアントベイトを扱うことができるビッグベイトロッドをご紹介したいと思います。

10oz対応ロッドともなると、狙う魚は50以上のモンスターバスが対象になります。

重量級ジャイアントベイトをいとも簡単にキャストできるパワーと、魚を掛けた後でも安心して引き寄せることができるブランクスの粘り強さが選ぶときの基準になります。

世界中の巨大魚に太刀打ちできるビッグベイトロッドだけを厳選しましたので、ワールドクラスな1本を是非ともお探しください。

また、別記事では、ビッグベイトロッドの選び方や他の対応重量ロッドも紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

10ozクラスのビッグベイトには何がある?

10oz(300g)ともなると釣具屋で買えるビッグベイトはかなり少なくなってきます。

まだ手に入りやすいガンクラフトの「ジョインテッドクロー 尺ワン(9oz)」やDRTの「クラッシュゴースト(8.8oz)」やロマンメイドの「マザー(10oz)」といったジャイアントベイトを軽々と投げるには10ozクラスまで投げれる強靭なジャイアントベイトロッドが必要です。

ロッドの生産数が少なく、気になったロッドの入手がなかなか難しい印象なので、ネットショップや釣具屋で定期的に入荷状況のチェックが必要になるかもしれません。

10oz対応ビッグベイトロッドおすすめ7選

【テイルウォーク】
フルレンジ C77SXH

10oz級の重量級ルアーを楽々キャストしてしまうフルレンジのC77SXHは、ただただ硬いだけのヘビーロッドとは一線を画しています。

ブランクスには十分すぎるパワーとモンスターサイズの巨大魚をもいなしてしまう粘り強さがあります。

ヘビー級のロッドでありながら、ロッドアクションのいれやすさが魅力的な1本です。

【バンタム】
180XXH-SB

180XXH-SBはモンスターを獲るために生まれたビッグベイト専用スペシャルロッドです。

300g級の大型ビッグベイトを遠投するために考え抜かれたブランクスパワーと、8fというロングレングスで広範囲にアプローチすることが可能。

さらに重量級のルアーでもコントロールしやすいブランクス設計のため、スレ切ったモンスターバスに対してより近くにルアーをアプローチすることができるのです。

【シマノ】
ポイズングロリアス 176XXH-SB

ポイズングロリアスシリーズ内で最強のビッグベイトロッドと言えば176XXH-SBです。

MAX300gのビッグベイトをフルキャストできる強度と、1日投げ倒しても疲れづらい驚異的な軽さが持ち味です。

大型のビッグベイトでも軽快にジャークやトゥイッチを入れやすい操作性は、重量級のルアーを扱っていることを感じさせません。

アングラーの意のままに操れる176XXH-SBはポイズングロリアスの真骨頂とも言えます。

【デプス】
ヒュージカスタム H3S-81RF

60クラスのモンスターバスを捕獲するために開発されたヒュージカスタム H3S-81RFは、10oz級のビッグベイトをいとも簡単に振り抜くことができます。

驚異的なバットパワーを持ち合せながら、しなやかなブランクスはルアーアクションを最大限に活かすことができる柔軟性もあります。

粘りのあるブランクスのお陰で重量級ルアーからフロッグなどの繊細なアクションが求められる釣りまで幅広く対応できます。

【ツララ】
モンストロ82

モンストロ82は、300gを優に超えるジャイアントベイトを扱うために生まれたモンスターロッドです。

世界中の巨大魚に太刀打ちできる圧倒的なパワーは、ただ硬いだけのロッドではなく、魚を掛けた後はしなやかに曲がり主導権を握らせません。

一発大物を狙うアングラーに是非使っていただきたい、ワールドクラスのスペシャルロッドなのです。

【ガンクラフト】
デッドソード尺ワン

名前の通り、ジョインテッドクローシリーズ最大級の尺ワン専用ロッドとして開発されたモデルです。

しなやかなS字を生み出すための「巻く」「止める」「ジャーク」といった一連の操作が入れやすい取り回しの良さがポイントです。

グリップの長さやリールシートに至るまで細部にこだわりが凝縮された1本ですので、ジョイクロでモンスターバスに挑むには最高の出来栄えと言えるでしょう。

【メガバス】
デストロイヤー TS78X

ワールドクラスの魚と戦うために作られたデストロイヤー TS78Xは、マテリアルにマグロ釣り用い開発されたDNA-SLXグラファイトシステムを採用しています。

この強靭なブランクスのお陰で重量級のビッグベイトをフルキャストできるだけでなく、巨大な魚をいとも簡単に寄せることができる粘り強いトルクを兼ね備えています。

ガイドシステムはダブルフットとダブルラッピングで隙を見せない仕上がりになっています。

10oz対応ロッドで投げれるビッグベイト5選

【DRT】
クラッシュゴースト(8.8oz)

ビックベイトを中心にハードベイトの展開を行っているDRTの中でも現状で最大級のサイズを誇るルアーです。

他のクラッシュシリーズと同じでバリアブルテールシステムが採用されていますが、このクラッシュゴーストに関しては、ジョイントパッドが付属されており、連結部分の可動域まで変化させることが可能となっています。

非常に多彩な動きが出来るルアーなので、フィールド状況に合わせたアクション演出が出来るルアーです。

【ロマンメイド】
マザー(10oz)

ルアーの長さが30㎝となっている驚異的なサイズを誇るジャイアントベイトです。

圧倒的なボリュームで、バスを引き付ける強烈なパワーを持ち、記録級のスーパービッグサイズを引き付けるだけのポテンシャルを秘めているルアーです。

最大クラスのルアーサイズですが、ジャーク等のロッドワークにも機敏に反応することが出来るので、食わせのアクションを繰り出すことが可能です。

記録級のスーパービッグを狙う方には特におすすめしたい、ルアーです。

【ガンクラフト】
ジョインテッドクロー 尺ワン(9oz)

ビッグベイトの先駆へ的存在とも言えるジョインテッドクローの最大サイズが尺ワンです。

ビッグボディーと幅の広いS字アクションで、広範囲からビッグサイズのバスを引き寄せることが出来るようになっています。

オリジナルサイズと同様のS字アクションや慣性によるスライドアクションをだすことが出来るので、ビッグサイズでありながら、初めてのビッグベイトを使用するアングラーでも比較的使い易いルアーとなっています。

【メガバス】
i-SLIDE 262T(6oz)

メガバスがプロデュースするビッグベイトの中でも最大サイズとなるのが、i-SLIDE 262Tです。

大き目でゆったりとしたS字アクションが出せるルアーですが、トゥイッチやジャークを行っても姿勢を崩すことが無く、鋭いS字に切り替えることが可能です。

フックのスプリットリングが2連結となっており、フックセットもし易い特徴があります。

【フラッシュユニオン×DRT】
クローン(6oz)

フラッシュユニオンの定番モデルとも言えるユニオンスイマーをベースとして、DRTがチューニングしたモデルがクローンです。

水をしっかりと掴むテールと、浮力を持たせたボディーが採用されているので、超スピードでのリーリングへの対応はもちろん、デッドスローの水面直下のアプローチも出来るようになっています。

ボディーサイズはもちろん、強烈なテールの水押しで広範囲からバスを呼び寄せることが出来るルアーです。

紹介アイテム一覧

ビッグベイトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テイルウォーク
フルレンジ C77SXH
バンタム
180XXH-SB
シマノ
ポイズングロリアス 176XXH-SB
デプス
ヒュージカスタム H3S-81RF
ツララ
モンストロ82
ガンクラフト
デッドソード尺ワン
メガバス
デストロイヤー TS78X
DRT
クラッシュゴースト(8.8oz)
ロマンメイド
マザー(10oz)
ガンクラフト
ジョインテッドクロー 尺ワン(9oz)
メガバス
i-SLIDE 262T(6oz)
フラッシュユニオン×DRT
クローン(6oz)