ビッグベイト収納ケースおすすめ10選!便利なタックルボックスを紹介!

年々タフになるフィールドに対応するべく、各ルアーメーカーからも様々なビックベイトがプロデュースされるようになり、状況に合わせたビックベイトの選択が出来るようになってきました。

釣り場へ持ち込みや、ストックとなるビックベイトが多くなることで、ビックベイト用の収納ケースも欠かせないアイテムとなってきています。

今回は、そんなビックベイトに欠かすことの出来ない、おすすめのタックルボックスをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ビッグベイト収納ケースにこだわるメリット

過去には一部の釣り人のみが使用するようなルアーであったビッグベイトも、今では多くの釣り人に普及しています。

ビッグベイトは高い集魚効果を持つルアーですが、その大きさから持ち運びや収納が行いにくい側面を持っています。

ビッグベイトの収納ケースにこだわることで、多種多様なビッグベイトを釣り場に持ち運びやすく、保管も行いやすくなります。

ビッグベイトのサイズも大小あり、一部のルアーにはソフトパーツが使われ、型崩れを気にしなければならないものもあります。

収納や持ち運びのし易さに加えて、ルアーを型崩れさせにくいのもケースに拘るメリットと言えます。

ビッグベイト収納ケースの選び方

ケースタイプで選ぶ

通常サイズのルアーは、プラスチックケースを使用するのが一般的ですが、ビッグベイトケースはその限りではありません。

ビッグベイトケースの中には、布地を使用して、ビッグベイトを保管するケースも存在しています。

プラスチックケースよりも、無駄なスペースが無く、コンパクトに持ち運ぶことができるメリットがあります。

その反面、中身を保護するケース強度としては、プラスチック製に劣る特徴を持っています。

ビッグベイトに対しては非常に便利ですが、通常サイズのルアーを収納には不向きな一面も持っています。

プラスチックタイプと布地を使用したもので、使い勝手が異なるので、手持ちのルアーと求める機能によって選ぶとよいでしょう。

収納力で選ぶ

ビッグベイトケースのタイプを選んだ後、使用するケースの収納力を確認しておく必要があります。

ビッグベイトのサイズは多種多様なので、最適なケースを選ばないと、収納できない場合や、必要数量収納できない場合もあります。

収納する手持ちルアーや購入予定のビッグベイトを予め想定しておき、過不足ない収納力を持っているケースを選ぶことが重要です。

必要となる収納力は、ボート釣り、岸釣りはもちろん、持ち運び用と保管用など、用途によっても異なってきます。

ビッグベイト収納ケースをどのように使用するかも考えて、ケース選びを行うことがおすすめです。

仕切りで選ぶ

ビッグベイト用のケースを選ぶ時に限らず、ルアーケースを購入する時に悩ましいのが、ケースに付属されている仕切りです。

仕切りの枚数や仕切りの位置などはケースごとに異なっており、使い勝手の良いものを選ぶ必要があります。

仕切りの枚数が多いほど、個々のルアー整理は行いやすくなりますが、ケースとしての収納力は低くなりがちです。

ビッグベイトを使い慣れている釣り人は、仕切りを利用してビッグベイトの付属パーツを保管している方も多くいます。

ビッグベイトをケース内でどのように収納するかによって仕切りの使い方が異なってきます。

予め仕切りの位置と脱着できるのかを調べて置き、使い方に合ったケースを選ぶことがおすすめです。

持ち運びのし易さで選ぶ

ビッグベイトケースを選ぶ時に、持ち運びのし易さを考慮しておくのも重要なポイントです。

ケースを鞄の中に入れるのか、バッカンの中に入れるのかによって必要となるケースサイズが異なってきます。

近年では小型バッカンをそのままビッグベイトケースとして使用する方も多くなってきています。

ビッグベイトを収納したケースをどのように収納し、持ち運ぶかによって選ぶべきケースが変わってきます。

ビッグベイト用の収納ケースおすすめ10選

【明邦】
バーサス(VS-800NDDM)

タックルボックスの王道とも言えるMEIHOから出されているバーサスシリーズです。

VS-800NDDMは非常に厚みのあるボックスとなっており、場所を取る大型の羽根モノルアーの収納を始め、複数のビックベイトを一つにまとめて持ち運ぶことが出来るボックスとなっています。

ボックスには縦の仕切りも細かいピッチでつけられるようになっているので、ビックベイト以外にも大型のスイムジグやワームの収納なども出来るようになっています。

ビックベイトを数多く持ち運びたい方にはお勧めのタックルボックスです。

【リーニア】
MSB-35ビッグベイトケース

引用:Amazon

あらゆる場所に取り付けできるソフトビッグベイトケース

リーニアから出されているソフトビッグベイトケースです。

ベルトや鞄に取り付けることができる便利なケースとなってとなっています。

ビッグベイトを複数収納することができ、更に、小物パーツを収納するポケットも付属されています。

あらゆる場所に取り付け可能なので、特に岸釣りメインの方には人気が高いケースとなっています。

【明邦】
バーサス(VS-3039ND)

ビックベイトと通常のルアーを一緒に持ち運びたいと考えているアングラーにおすすめしたいのがVS-3039NDです。

このタックルボックスはフリータイプのタックルボックスとなっており、完全に仕切り板を取り外すことが可能となっているモデルなので、ルアーの大小を気にすることなく、幅広くルアー収納を行うことが出来るようになっています。

深さは38mmタイプとなっているので、通常のBOXとして持ち運び易いサイズとなっています。

仕切り板を使うことで、ビックベイトのバーツ入れ部分を作ることも可能なモデルです。

【デプス】
deps TACKLE BOX(DEPS-3043NDD)

ビッグフィッシュに焦点を置いてルアーやロッド開発がされているデプスがプロデュースしたタックルボックスです。

ビックベイトはもちろん、マグナムベイトまで収納可能な大型のタックルボックスとなっています。

横の仕切りが入れられていることで、マグナムベイトとビックベイトを切り分けて収納することはもちろん、仕切り板も8枚付属されているので、縦側の仕切りを増やして小物を収納することも可能となっています。

目を引く黄色でデザイン性も高いタックルボックスです。

【アブガルシア】
アブ ルアーケースVS-3010(SLIT DEEP)

アブガルシアが出している深底タイプのタックルボックスです。

このタックルボックスの特徴は深底タイプでビックベイトの収納が出来る点はもちろんのこと、ボックスの底面に厚手のスリット入りのフォームが貼り付けられているので、ビックベイトのフックをスリットに入れて固定することが可能です。

綺麗に整列した状態でビックベイトを収納できるので、取り出す際にフックが絡まることなく、また、持ち運びの時にも他のルアーと衝突を防止することが出来ます。

大切なビックベイトを収納するのにおすすめしたいケースです。

【ダイワ】
マルチケース(255ND)

釣り具の小物に関して使い勝手が良いことから特に人気が高いのがダイワです。

ダイワが出しているマルチケースは一体のワンロック式の構造が取られているので、開閉がスムーズで容易に出来るようになっています

255NDは最も深溝のタイプとなっていますが、通常のボックスと比較して仕切り板が細かいピッチで取り付けすることが可能となっていますので、釣り人の好みにアジャスト出来るようになっています。

クリアとスモークの2色展開がされており、BOX中身への視認性が高いのも特徴です。

【エバーグリーン】
E.G.インナーバッカン ロング

引用:Amazon

ビッグベイト収納ケースとして使用可能なロングバッカン

数多くのビッグベイトを収納することができるケースとして、おすすめできるインナーバッカンです。

小物類を収納する通常のバッカンとしてはもちろん、ビッグベイト収納用としても使用することができるようになっています。

ルアー収納用の専用ウレタンも販売されており、ビッグベイトからジャイアントベイトまで保管することができます。

【リョウケ】
スルッパ

引用:Amazon

ビッグベイトを個々に収納可能な注目ケース

ビッグベイトケースとしては珍しく、ルアー毎に個包装を行うことができるモデルです。

ルアーごとに収納するので、ルアー同士のフックが絡むことなく、手早くビッグベイトを取り出すことができます。

直接鞄に入れることもできるので、数多くのビッグベイトを持ち運べる利点もあります。

着実に人気が出てきてきる人気ケースです。

まとめ

ルアーサイズが大きいために、どうしても場所を取ってしまうビックベイトですが、ビックベイトが収納できる最適なボックスを選ぶことで、取り出しやすく、綺麗に収納することが出来ます。

今回ご紹介したボックスを参考にビックベイトの収納を最適化してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ビッグベイト収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

明邦
バーサス(VS-800NDDM)
リーニア
MSB-35ビッグベイトケース
明邦
バーサス(VS-3039ND)
デプス
deps TACKLE BOX(DEPS-3043NDD)
アブガルシア
アブ ルアーケースVS-3010(SLIT DEEP)
ダイワ
マルチケース(255ND)
エバーグリーン
E.G.インナーバッカン ロング
リョウケ
スルッパ