最強のキャンプ枕おすすめ12選!選び方も紹介!

キャンプは大好きだけど、いつもとは違う環境で熟睡できなくて困っているという方も多いでしょう。

睡眠の質を高めるには様々な方法がありますが、枕選びは非常に大切で、枕を変えただけで驚くほど熟睡できるものです。

キャンプ枕には様々な種類があり、エアーピローやインフレーターピローのほか、ウレタンやメモリーフォームを使用した製品も展開されています。

今回は、キャンプや移動中などでも使いやすい、最強のキャンプ枕をメリットやデメリットと共にご紹介します。

最強のキャンプ枕を使うメリット

快適にぐっすり眠れる

アウトドアで最強のキャンプ枕を使うことで、ぐっすり快適に安眠することができます。

キャンプではなかなか熟睡できずいつも寝不足になってしまうなら、是非最強のキャンプ枕の使用をおすすめします。

高さや硬さの調節ができ、肌触りの良い生地のため、驚くほど快適に過ごせるでしょう。

丸洗いでき清潔に使える

枕カバーや本体そのものを丸洗いできるため、いつでも清潔に使用できるのは大きなメリットといえます。

アウトドアで使用する枕は、自宅の枕より土汚れや埃で汚れやすく、使うたびに洗濯できるのは大いに助かります。

ファミリーキャンプでお子様が使うなら特に大切なポイントで、いつでも清潔に安心して熟睡できるのはキャンプを楽しむために欠かせないでしょう。

軽量コンパクトに持ち運べる

アウトドアや旅行などでの使用を想定しているため、非常に軽量コンパクトに持ち運べるのも大きなメリットです。

ソロキャンプや登山などでも重宝し、バックパックに入れているのを忘れるほどコンパクトに収納できます。

飛行機や電車でも使いやすく、様々なシーンで大活躍してくれるでしょう。

最強のキャンプ枕を使うデメリット

好みの違いで満足度が違う

最強の枕とはいえ、好みや体格差でそれぞれ満足度が違ってくるのは仕方がありません。

硬めの高い枕を好む方もいれば、フワフワの低い寝心地が好きな方もいるでしょう。

レビューなどは参考にはなりますが、こればかりは実際に使用してみないと、ご自身に合っているかわからないものです。

他のギアより選ぶのが難しいアイテムですが、できれば実際に店頭で実物を見て選ぶことをおすすめします。

最強のキャンプ枕の選び方

高さと硬さで選ぶ

キャンプ枕を選ぶうえで、最も重要なのは枕の高さと硬さでしょう。

他はさておき、この2つが身体に合っていれば、とりあえずは快適性は確保されたも同然です。

商品ページには枕のサイズや高さが記載されているので、必ずチェックしてベストな製品を選ぶことが重要となります。

インフレーター式の枕は、高さや硬さ調節ができるものが多く、実物を見て選べないなら、そういった製品がおすすめです。

機能で選ぶ

枕と座布団の2WAY機能の製品や、椅子などにも取り付けられるバンドがついた製品など、機能性で選ぶのも良いでしょう。

人間工学に基づいたデザインを採用した枕は非常に快適で、身体をしっかりと支えてくれます。

特に、DODの枕はキャンプらしいポリコットンを使用し、通気性と耐久性に優れており非常におすすめです。

様々な機能的な製品が展開されているので、探す楽しみも味わえるでしょう。

携帯性で選ぶ

旅行や登山など、移動が多い方なら携帯性は非常に重要なポイントです。

最高の寝心地の枕でも、重量があったり、大きくかさばってしまっては不便なものです。

キャンプ枕はほとんどがコンパクトに収納できますが、なかでもエアーピローは手のひらにすっぽり収まるほど小型になります。

アクティブなアウトドアをする方や、飛行機などに乗る機会の多い方には非常におすすめです。

最強のキャンプ枕おすすめ12選

【LEEPWEI】
キャンプ枕 エアーピロー

引用:Amazon

人間工学に基づいた設計で、頭と首の曲線に合わせた形が非常に快適な、コスパの良いエアーピローです。

洗濯が可能な肌触りの良い綿100%のカバーがつき、軽量コンパクトに収納できるので、登山や旅行などにも使えます。

飛行機や電車などを利用するときにも重宝する使いやすい製品です。

【Naturehike】
キャンプ用自動インフレーターピロー

引用:Amazon

素早い自動インフレーターで、バルブを開けば自動的に膨らむ簡単設計の枕です。

好みに合わせてエアーの注入量を調整でき、ベストな高さで快適に使用できます。

軽量コンパクトに持ち運びができ、アウトドア以外にも仕事中の休憩や自宅など、気軽に使用できるのも嬉しいポイントです。

【FLEXTAILGEAR】
エアーピロー

引用:Amazon

わずか100gの手のひらサイズに収納できる、携帯に便利なエアーピローです。

登山や徒歩キャンプなど、バックパックで移動する方におすすめで、持ち歩いているのを忘れるほど軽量コンパクトなのが大きなポイントです。

コスパが良く、購入しやすいのもお財布に優しく、気兼ねなく使用できます。

【イスカ】
ノンスリップピロー(207611)

引用:Amazon

コスパが良く、軽量コンパクトに持ち運びができるイスカのノンスリップピローです。

破損時用のリペアシートが付属し、アウトドアでの応急処置も簡単にできるのが大きなポイントです。

中央の窪みが快適性をアップし、キャンプでもぐっすりと安眠することができます。

【Mozambique】
トラベルピロー

引用:Amazon

肌触りの良いシルキースウェード生地を採用し、充填材には弾力のあるメモリーフォームを使用した快適性に優れた枕です。

エアーピローではないので、それほどコンパクトにはなりませんが、キャンプでも自宅のベッドのような心地良さで非常におすすめの製品です。

SサイズとMサイズの2種類あり、用途や好みに合わせて選ぶことができます。

【Hikenture】
19倍高反発ウレタン インフレーターピロー

引用:Amazon

自動で膨らむウレタンピローで、首から頭部をしっかり支え、極上の寝心地を得られます。

好みの高さと硬さに調節可能なので、身体に合わせて快適に使用できるのも嬉しいポイント。

快適性と携帯性も兼ね備えた、非常におすすめの製品です。

【コールマン】
コンパクトインフレーターピロー II (2000010428)

引用:Amazon

中央のくぼみで安定感が向上したコールマンの定番の枕で、空気の注入量で好みの高さに調節することができます。

コールマンらしい鮮やかなグリーンで、気持ちが明るくなりそうなポップな色合いです。

表面に肌触りが良いピーチ加工を施し、快適に使用できるのも嬉しいポイントです。

【DANISH BLUE】
キャンプ枕 エアーピロー(Travel-pillow)

引用:Amazon

キャンプインストラクターが監修した兵庫発のブランドで、耐久性と快適性にこだわったおすすめのエアーピローです。

寝返りしても安心な大きめサイズで、椅子やマットに固定できるゴムバンドが付属するのも嬉しいポイントです。

カバーは洗濯機で丸洗いできるので、いつでも清潔に使用することができます。

【スノーピーク】
マット&ピロー(TM-094R)

引用:Amazon

座布団にも枕にもなるスノーピークの2WAYマットで、2つ折にして使用することができる製品です。

耐久性にも優れた弾力のある硬めの使い心地で、柔らかい枕やマットが苦手な方に特におすすめです。

軽量コンパクトに収納でき、お花見やピクニックなどの様々なレジャーにも重宝してくれます。

【DOD】
ソトネノマクラ 高さ調整可能(CP1-654-TN)

引用:Amazon

寝返りを打っても安心の大きめサイズのインフレーターピローで、自動的に膨らむ簡単設計です。

肌触りの良いポリコットンを採用し、丸洗いもできるのでいつでも清潔に使えるのも嬉しいポイント。

高さ調整が可能なので、好みの形で使用することができ、ぐっすり安眠できるおすすめの製品です。

【THERMAREST】
コンプレッシブルピローシンチ(11547)

引用:Amazon

キャンプ用のマットで有名なサーマレストの枕で、大きなサイズでゆったり使用できます。

好き嫌いがはっきり分かれるタイプの製品ですが、ホテルの枕のようなフワフワな寝心地が好みの方には非常におすすめです。

おしゃれな柄のカバーも揃っていて、女性にも使って欲しい優れた製品です。

【Nemo Fillo】
キャンプ枕(NM-FLO-GG)

引用:Amazon

予算に糸目をつけず、とにかく高品質で快適な枕ならこちらの製品がおすすめです。

バルブを開くと数秒で膨らませることができ、柔らかく肌触りの良いカバーは洗濯機で丸洗いできます。

非常に軽量コンパクトで、手にひらにすっぽり収まるサイズになり、登山や徒歩キャンプはもちろん、飛行機や電車などでも重宝します。

まとめ

最強のキャンプ枕なら、慣れないアウトドアでもぐっすり眠れ、翌日のキャンプも楽しく過ごすことができます。

コスパも良く取り入れやすいので、是非こちらの記事を参考に、最強のキャンプ枕を選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

最強のキャンプ枕の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

LEEPWEI
キャンプ枕 エアーピロー
Naturehike
キャンプ用自動インフレーターピロー
FLEXTAILGEAR
エアーピロー
イスカ
ノンスリップピロー(207611)
Mozambique
トラベルピロー
Hikenture
19倍高反発ウレタン インフレーターピロー
コールマン
コンパクトインフレーターピロー II (2000010428)
DANISH BLUE
キャンプ枕 エアーピロー(Travel-pillow)
スノーピーク
マット&ピロー(TM-094R)
DOD
ソトネノマクラ 高さ調整可能(CP1-654-TN)
THERMAREST
コンプレッシブルピローシンチ(11547)
Nemo Fillo
キャンプ枕(NM-FLO-GG)