ベランピング向け目隠しアイテムおすすめ12選!マンションでも使える商品を厳選!

マンションなどの集合住宅や、密集した住宅地でのベランピングには、サンシェードなどの目隠しになるアイテムは必須です。

通行人やご近所の目から効果的に目隠しして、直射日光や紫外線も遮ってくれるので、快適にベランピングを楽しめるでしょう。

おしゃれなカラーや天然素材で雰囲気抜群な製品も多く、非日常空間を簡単に演出してくれます。

今回はおしゃれなベランピング向け目隠しアイテムを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

ベランピング向け目隠しアイテムを使うメリット

近所の目が気にならない

ベランピングの目隠しアイテムを使用することで、通行人や近所の目が気にならなくなるのは最大のメリットでしょう。

特に密集した住宅地やマンションでは必需品で、目隠しアイテムがあれば、今までベランピングを諦めていた方でも気軽に楽しむことができます。

人目が気にならないとベランピングのリラックス度も違いますので、是非取り入れてみて欲しいおすすめのアイテムです。

日よけ効果がある

効果的に日光を遮ってくれるので、真夏の暑い日にもおすすめで、紫外線が気になる方にも非常に重宝します。

サンシェードなどは優れた遮光性ながら通気性も抜群で、風通しが良く快適にベランピングでリラックスできるでしょう。

昔ながらの竹製のすだれも優秀で、絶妙な量の日光と風を通し、雰囲気も抜群なので取り入れてみて損はありません。

おしゃれな雰囲気でベランピングを楽しめる

好みのデザインの目隠しアイテムを使うことで、おしゃれな雰囲気を作ることができます。

様々な色のバリエーションや素材の違いでガラッと雰囲気が変わるので、愛用のキャンプギアに合わせて選ぶのも楽しいものです。

目隠しとしてもおすすめのフェイクグリーンを使うと、まるで森の中でキャンプをしているような感覚を味わえます。

是非お好みの目隠しアイテムで、非日常の素敵なベランピングを楽しんでください。

ベランピング向け目隠しアイテムを使うデメリット

取り付けが面倒

ベランピング向け目隠しアイテムは、ベランダに取り付けるのが少々面倒というデメリットがあります。

結束バンドなどで簡単に取り付け可能な製品がほとんどですが、たまにベランピングを楽しむ程度なら、もっと気軽に目隠しができれば嬉しいものです。

シェードなどを使用したくない場合は、アウトドア用の小型のタープやポップアップ式のテントなどで代用するなど、工夫が必要になります。

ベランピング向け目隠しアイテムの選び方

取り付ける場所によって選ぶ

バルコニーに取り付けるタイプやサンシェードタイプなど、取り付ける場所によっても選ぶ製品は違います。

日射しも遮ってくれるサンシェードタイプは取り付けも非常に簡単ですが、くつろぐスペースが狭くなったり、外の景色が見えにくくなります。

手すりやバルコニーに取り付けるタイプは効果的に目隠しになってくれますが、太陽の位置で直射日光があたる場合もあるでしょう。

使用する目的や、目隠ししたい位置に合わせたアイテムを選ぶことが大切になります。

素材や色で選ぶ

素材や色で選ぶのも大切で、機能面だけでなくベランピングの雰囲気を左右するので、しっかりチェックする必要があるでしょう。

とにかく紫外線を避けたいなら、遮光性の高い素材を選ぶことをおすすめしますし、自然の雰囲気を味わいたいなら、天然素材の製品がぴったりです。

山や森の中でキャンプをしているような、フェイクグリーンも目隠しには最適で、気軽にキャンプ気分を味わえるおすすめのアイテムです。

サイズで選ぶ

ベランピング向け目隠しアイテムは、用途やベランダに合わせたサイズを選ぶことも重要になります。

前面を覆うように目隠ししたい場合は大きめのサイズを、チェアの前だけ隠したいなら小さめサイズでも充分でしょう。

大型で重量があり、女性一人では取り付けが大変な場合もあるので、一人暮らしの女性はその点も注意して選んでみてください。

ベランピング向け目隠しアイテムおすすめ12選

【SUNNY GUARD】
バルコニーシェードモカ

引用:Amazon

ベランダの手すりやフェンスに固定して使用するシェードで、UVカット率95%、遮光性85%のおすすめの製品です。

ナチュラルでおしゃれなモカカラーのほか、ベランピングにぴったりの全5色から選べるのも大きなポイント。

色褪せがしにくく、3年間の品質保証が付いているので安心して使用できます。

【Nice Home】
バルコニー シェード モカ

引用:Amazon

耐久性に優れた高密度のポリエチレンを使用し、生地の収縮を抑える熱処理加工も施したおすすめのシェードです。

ハトメと結束バンドで一人でも簡単に取り付け可能で、水洗いができるのでいつも清潔に保つことができます。

落ち着いたカラーのモカもおしゃれで、シックなベランピングにぴったりです。

【タカショー】
バルコニーシェード(GSP-1036B3)

オーストラリア生まれの使いやすいシェードで、紫外線をカットし熱気を逃してくれるので、真夏でも快適にベランピングを楽しめます。

必要な長さにカットすることができ、ボタンホール仕様でお好みの位置で取り付けられるのも大きなポイント。

日本の住宅にマッチするモカとベージュの落ち着いた2色から選べ、ベランピングをおしゃれに演出してくれます。

【FIELDOOR】
ぱぱっと日よけスクリーン 収納ケース付

引用:Amazon

アウトドアブランドの製品らしく、耐水圧や携帯性にも優れたフィールドアの日よけスクリーンです。

シルバーコーティング生地を採用し、UV遮蔽率98%以上と遮熱効果も抜群で、気軽に立てかけて使用できるので様々なシーンで重宝します。

収納袋が付属し持ち運びにも便利なので、ベランピングだけでなくキャンプ場にも携帯できるおすすめの製品です。

【アイメディア】
サンシェード フォレストグリーン 

引用:Amazon

気軽に使用できるサイズのサンシェードで、フォレストグリーンとホワイトのストライプが目を引く、おしゃれな製品です。

180×180cmの正方形で重量は560gと軽量なので、女性でも簡単に取り付けられるのが嬉しいポイント。

目隠ししながら明るい気分でベランピングを楽しめ、写真映えも抜群のおすすめのサンシェードです。

【HIRARI】
日除けシェード 

引用:Amazon

通気性抜群のサンシェードで、紫外線や蒸し暑さを効果的に減少してくれる真夏の使用にぴったりの製品です。

生地の両端にボタンホール加工が施されており、一人でも簡単に取り付け可能で、お好みの長さにカットして使用することもできます。

汚れたらブラシと水洗いで清潔に保つことができるので、景観を損なわず次のシーズンも快適に使えるのも大きなポイントです。

【AMZHU】
涼風シェード クールシェード(21996)

引用:Amazon

高密度のポリエチレンを採用した、紫外線の遮光率が98%と優れた遮光性のサンシェードです。

目隠ししつつ、しっかり紫外線や陽射しを遮りたい方におすすめで、耐久性と品質も非常に優れています。

豊富なカラーバリエーションとサイズの展開もあり、ご自宅のベランダに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

【UPstore】
オーニングテント つっぱり式 

引用:Amazon

つっぱり式でマンションのベランダにも簡単に取り付けられる、紫外線カットの効果も抜群のオーニングテントです。

シェードの高さが37パターンから選べ、角度はクランクハンドルで無段階調節が可能で、快適なベランピングを楽しむことができます。

生地に耐久性と耐候性に優れたターポリンキャンバスを採用し、雨などの水濡れにも強くお手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。

【shenggangxinxikeji】
すだれ 和風 竹製ローラーシェード

引用:Amazon

非常におしゃれで雰囲気抜群の、竹製のローラー式のすだれで、ベランピングをレトロでモダンに演出してくれます。

日本の気候に合った100%天然の竹素材のすだれは、ちょうど良い日光と風を通すので、アウトドアの気分をより高めてくれるでしょう。

ベランピングはもちろん、室内での使用にもぴったりなので、和風なテイストが好みの方に特におすすめの製品です。

【二村製簾】
スモークよしすだれ ブラウン

引用:Amazon

こちらは非常にコスパが良く、ベランダでも気兼ねなく使用できる昔ながらの竹製のすだれです。

窓や入り口に取り付けて使用する製品なので、ベランピングには数枚必要になりますが、安価で購入しやすく、お財布に優しいのも大きなポイント。

和風の涼しげでナチュラルな雰囲気はリラックス度も抜群に良く、非常におすすめの製品です。

【ULAND】
ウォールグリーン フェイクグリーン

引用:Amazon

キャンプの雰囲気をもっと味わいたいなら、グリーンマットとという選択肢もあります。

フェイクグリーンとはいえ精巧に作られているので、本物の森の中でキャンプをしているような気分を味わうことができます。

様々な植物の種類が展開されているので、季節や好みに合わせて選ぶことができるのも大きなポイントです。

【山善】
リーフラティス フォレストグリーン (LLH-12C FG)

引用:Amazon

90×180cmのグリーンフェンスで、ベランダのサイズや用途に合わせて横幅を変えられます。

縦横どちらの向きでも使用でき、S字フックや結束バンドで固定するだけの簡単設計なのも嬉しいポイント。

気軽にどこにでも使いやすく、ベランダはもちろん、室内のインテリアとしてもおしゃれでおすすめです。

まとめ

ベランピングを思い切り楽しむために必需品ともいえる目隠しアイテムは、おしゃれな雰囲気づくりにもおすすめで、取り入れて損はありません。

是非こちらの記事を参考に、ベランピング向け目隠しアイテムを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ベランピング向け目隠しアイテムの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SUNNY GUARD
バルコニーシェードモカ
Nice Home
バルコニー シェード モカ
タカショー
バルコニーシェード(GSP-1036B3)
FIELDOOR
ぱぱっと日よけスクリーン 収納ケース付
アイメディア
サンシェード フォレストグリーン 
HIRARI
日除けシェード 
AMZHU
涼風シェード クールシェード(21996)
UPstore
オーニングテント つっぱり式 
shenggangxinxikeji
すだれ 和風 竹製ローラーシェード
二村製簾
スモークよしすだれ ブラウン
ULAND
ウォールグリーン フェイクグリーン
山善
リーフラティス フォレストグリーン (LLH-12C FG)
ベランピング向け目隠しアイテム
さらに探したい方