ベランピング用ランタンおすすめ10選!メリットや選び方は?

人気のベランピングで使用するランタンは、雰囲気づくりに欠かせない重要なアイテムです。

日常の中で楽しむベランピングは、選ぶギアもお気に入りのおしゃれな製品で固めることで、思い切り没頭することができます。

ベランピング用ランタンは住宅地で使用することもあり、デザイン性の他に安全面も重要で、選ぶ際には少しコツが必要です。

今回はベランピングでも安全に使えるおしゃれなランタンを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

ベランピング用ランタンを使うメリット

雰囲気づくりにぴったり

ベランピングにランタンを用いることで、キャンプでくつろいでいるような雰囲気が簡単につくれます。

お気に入りのテーブルと椅子を用意してランタンを灯せば、すぐにおしゃれなリラックス空間が生まれるでしょう。

自宅にいながらキャンプ気分を味わえ、忙しくてなかなかアウトドアに行けなくても、充分に楽しむことができます。

手軽に使える

LEDライトやミニサイズのガスランタンなど、ベランピング用ランタンは手軽に使用できるのも大きなメリットです。

住宅街のベランダでも使用できる小さな光量と静かな音で、ご近所にも迷惑をかけず楽しめるでしょう。

軽量コンパクトなのでキャンプの時にも気軽に持ち出せ、自宅のベットサイドにもぴったりで、何かと重宝してくれます。

デザイン性が良くおしゃれ

ベランピング用に選ぶランタンはデザイン性が良く、非常におしゃれなのも大きな特徴です。

限られたスペースで、厳選されたアイテムでベランピングを楽しむには、雰囲気づくりのためにデザイン性にはこだわるべきでしょう。

シンプルで無駄のない製品や、レトロな雰囲気の温かみのあるランタンなど、様々デザインのランタンが展開されています。

ベランピング用ランタンを使うデメリット

ガスランタンやオイルランタンは注意が必要

ベランピング用のランタンには、住宅地でも安全に使用できるLEDライトが最もおすすめですが、やはり本物の火を楽しみたいものです。

小型のガスランタンやオイルランタンもベランピングにはおすすめですが、使用には充分に注意が必要です。

お酒を飲む時はLEDライトにするなど、状況によって使い分けて安全に使用してください。

ベランピング用ランタンの選び方

デザインで選ぶ

ベランピング用ランタンを選ぶ際に、非常に大切なのはデザイン性になります。

360度見渡せば大自然のキャンプ場と違い、どうしても目に入る生活感や人工物を、いかに遮断して自分の世界に没入するかが肝心です。

この時ばかりは思う存分、自分好みのお気に入りのギアで揃えるのがおすすめ。

小型のガスランタンやオイルランタンは非常におしゃれで、雰囲気づくりにはぴったりです。

LEDライトでも、オイルランタンのようなデザインの製品も多く展開され、温かみのあるオレンジの光も搭載されています。

スノーピークのたねほうずきは、明かりが揺らめく機能がついているので、火を使うのに抵抗がある方に良いでしょう。

安全性で選ぶ

安全性はベランピング用ランタンを選ぶうえで最も重要で、民家が密集する住宅地で楽しむベランピングは、火災などには充分な注意が必要です。

ガスやオイルを使用するランタンは、小さな火力でもうっかり倒して引火したり、ガス漏れの危険性があります。

オイルランタンもオイルを入れるタンクの構造上、倒すとオイルがこぼれだし大変危険です。

火器を使用する時は、周りに引火の危険性があるものは置かず、目を離さないように注意して楽しんでください。

お酒を飲む場合やもっと気軽に楽しみたいなら、最も安全に気軽に使用できるLEDライトがおすすめです。

使用燃料で選ぶ

安全性やデザイン性も考慮しつつ、使用する燃料で選ぶのもおすすめです。

ガスランタンはガス缶に少量残ったガスを有効に使え、取り付けと着火の際に注意は必要ですが、安定しているので比較的安全に使用できます。

製品によっては使用中の音がうるさいというデメリットがありますが、気軽に火を使ったランタンを楽しみたいなら重宝します。

オイルランタンは音もなく癒し効果は抜群ですが煤が出る場合があり、マンションなど隣のベランダとの距離が近い場合は避けたほうが無難です。

大型のガソリンランタンは音も大きく、燃料にガソリンを使用するので日本の狭い住宅地では向きません。

コレクターも多いガソリンランタンですが、キャンプ場限定として楽しむのをおすすめします。

ベランピング用ランタンおすすめ10選

【キャプテンスタッグ】
アンティーク LED ランタン(M-1328)

引用:Amazon

安全で使いやすいキャンプテンスタッグのLEDランタンで、アンティークなオイルランタンのデザインは、ベランピングにぴったりです。

高さ22cmと、とてもコンパクトで可愛らしく、色のバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント。

火を使わないのでベランダでも安全で、お子様やペットとのベランピングでもおすすめです。

【TLEDTECH】
ランタン led 充電式(TLED-TID01)

引用:Amazon

とてもおしゃれでコスパも良いLEDランタンで、光の色を3段階で変えられ、明るさはシーンによって無段階で調整できます。

充電式なのでベランピングでは非常に使いやすく、アウトドアでの使用を想定した優れた防水性も備えています。

1年間の保証がつき、性能に対してコスパが最高に良いのも、おすすめのポイントです。

【Mozambique】
LEDランタン キャンプランタン

引用:Amazon

温かみがあるおしゃれなデザインの、品質が良いモザンピークのLEDランタンです。

スマホやタブレットを充電できるUSB入出力機能がついているのも大きなポイントで、連続使用時間が8〜75時間とアウトドアでも安心して使用できます。

明るさや光の調節もでき、どんなシーンでも重宝するおすすめの製品です。

【キャリー・ザ・サン】
ソーラーランタン

引用:Amazon

非常に軽量コンパクトで、太陽光でソーラー充電ができる折り畳み式のソーラーランタンです。

こちらは登山や徒歩キャンプなどで人気のランタンですが、デザイン性も良く、明かりを灯した雰囲気が抜群なのでベランピングにもおすすめ。

使い終えたらそのままベランダに置いて充電できるのも楽チンです。

【スノーピーク】
雪峰祭2022秋 たねほおずき つきよ(FES-441-NV)

スノーピークの雪峰祭2022限定カラーのたねほうずきは、つきよという名前の通り、シックなカラーがおしゃれな注目のランタンです。

たねほうずきは、ロウソクのようなゆらぎ機能が秀逸で、ゆらゆらと揺らめく明かりの中で、ゆっくりとリラックスできます。

手のひらサイズでどこへでも持ち運べ、キャンプでは懐中電灯がわりに使用することもできます。

【スノーピーク】
ガスランタン リトルランプ ノクターン(GL-140)

引用:Amazon

OD缶を使用する、スノーピークのコンパクトなガスランタンです。

残量が少ないガス缶も、長時間使用できるよう開発されたスタイリッシュな製品で、ベランピングの雰囲気づくりにぴったり。

毎年販売される限定バージョンも非常に人気で、熱烈なコレクターが多いのも特徴です。

ガスランタンなので、ベランダでの使用は注意が必要ですが、手軽に使え癒し効果は抜群なのでおすすめです。

【コールマン】
ルミエールランタン(205588)

引用:Amazon

コールマンの名作のルミエールランタンも、ベランピングには非常におすすめです。

レトロな雰囲気とデザインで、キャンプの気分を盛り上げるには最適なアイテムで、購入しやすい価格なのも嬉しいポイント。

様々なブランドから、ルミエールランタンに適合するホヤが販売されているので、気分で付け替えて楽しむこともできます。

【Thous Winds】
ガスランタン(TW2865)

引用:Amazon

おしゃれで雰囲気抜群のガスランタンで、ホヤの形やデザインのバリエーションが豊富なのもポイントです。

ランタンヘッドは真鍮製で、レトロな雰囲気と高級感が素晴らしく、ベランピングを特別な空間に演出してくれます。

1年間の品質保証付きで、安心して使用できるのも特徴です。

【キャプテンスタッグ】
CS オイルランタン(UK-507)

引用:Amazon

キャプテンスタッグの非常に人気のあるオイルランタンです。

クラシックなデザインとコスパの良さで、初めてのオイルランタンにも非常におすすめの製品です。

カラーバリエーションやサイズも豊富で、好みに合わせて選べるのも大きなポイント。

オイルランタンは最も非日常を味わえ音も静かなので、アイテムにこだわりたい方におすすめです。

【Thous Winds】
オイルランタン(TW6006)

引用:Amazon

非常におしゃれなこだわりのオイルランタンで、予算に余裕があるなら是非おすすめしたい一品です。

前世紀のレイルロードオイルランタンを基に作られていて、とにかくスタイリッシュで雰囲気は最高。

職人の手作業で丁寧に加工され、オイルランタンに欲しい機能が全て詰まっています。

ホヤのデザインのバリエーションも豊富で、シンプルな無垢のガラスから琥珀色のものまで、選ぶ楽しみも味わえます。

まとめ

様々なデザインが豊富なベランピング用ランタンは、選ぶのも楽しい非常におすすめのアイテムです。

見慣れた日常の空間も、一瞬でキャンプ場に来たかのような雰囲気にしてくれるでしょう。

ベランピングを特別なものにしてくれるお気に入りのランタンを、是非取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ベランピング用ランタンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャプテンスタッグ
アンティーク LED ランタン(M-1328)
TLEDTECH
ランタン led 充電式(TLED-TID01)
Mozambique
LEDランタン キャンプランタン
キャリー・ザ・サン
ソーラーランタン
スノーピーク
雪峰祭2022秋 たねほおずき つきよ(FES-441-NV)
スノーピーク
ガスランタン リトルランプ ノクターン(GL-140)
コールマン
ルミエールランタン(205588)
Thous Winds
ガスランタン(TW2865)
キャプテンスタッグ
CS オイルランタン(UK-507)
Thous Winds
オイルランタン(TW6006)