ベランピング向けハンモックおすすめ10選!メリットや選び方は?

温かい季節にベランピングを楽しむなら、リラックス効果の高いハンモックを取り入れてみるのもおすすめです。

ベランピング向けハンモックは折りたたみ式でコンパクトに収納でき、ベランピングだけでなくキャンプに持ち出すこともできます。

ゆらゆらと風に吹かれながらうたた寝するのは、最高のリラックスをもたらし、ベランピングを特別なものにしてくれるでしょう。

今回はベランダで快適に使用できる、ベランピング向けハンモックを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

ベランピング向けハンモックを使うメリット

リラックス度がとても高い

ベランピングでハンモックを使用することで、非常に快適に過ごすことができます。

外の空気を吸いながらゆらゆらとハンモックに揺れられると、日常の疲れやストレスも抜けていき、身体の芯からリラックスできるでしょう。

人目を気にせず思い切り楽しめるベランピングのハンモックを、是非取り入れてみることをおすすめします。

家でリゾート気分を味わえる

カラフルで南国にいるようなデザインや、ナチュラルシックな落ち着いた製品など、ハンモックのデザインだけでも癒し効果は抜群です。

天気の良い日にお気に入りの音楽を聴きながらくつろいでいると、家にいながらリゾート気分を味わえるでしょう。

家事や仕事の合間の休憩にもおすすめで、短時間でもリフレッシュでき、1日を元気に活動するのに大いに助けになります。

キャンプにも持ち出せる

ベランピング向けハンモックはコンパクトに収納できる製品も多く、キャンプに持ち出して使用するのにもぴったりです。

特に、アウトドアブランドから出ているハンモックは軽量コンパクトなタイプが多く、女性でも楽々持ち運びや組み立てができるのでおすすめです。

ベランピング向けハンモックを使うデメリット

スペースが必要

ベランダにハンモックを設置するには、ある程度のスペースは必要になります。

マンションのベランダなどスペースに限りがある場合は、ハンモックだけでベランダが埋まり、あまりリラックスできないということもあるでしょう。

ハンモックを導入する際は、設置スペースが充分にあるかチェックしてからの購入をおすすめします。

使用しない時は邪魔になる

ベランピングでハンモックを使用しない時は、どうしても置き場所に困るのはデメリットといえます。

できれば設置したままにして、気が向いたらすぐにくつろぎたいのが本音ですが、狭い日本の住宅事情では難しいものです。

ハンモックとして使用しない時は、ハンガーラックとして使用できる1台多役の製品もあり、そちらを選ぶのもおすすめです。

ベランピング向けハンモックの選び方

自立式を選ぶ

ベランピングで使用するハンモックは、自立式を選ぶと良いでしょう。

キャンプ場で木にくくりつけて使用するハンモックと違い、付属のフレームで自立することができるので、ベランピングや室内の使用にぴったりです。

キャンプ場でもちょうど良い位置に木が生えているとは限らないので、超軽量コンパクトにこだわらないなら、アウトドアでも自立式が重宝します。

1台多役の製品を選ぶ

キャンプには持ち出さず、ベランピングだけの使用なら、1台多役のハンモックも非常におすすめです。

ハンモックとしてだけでなく、チェアやハンガーラックとしても使用でき、普段は室内で使用できるのも大きなポイントです。

使うたびに奥から引っ張り出す手間も省け、ベランダの近くに置くことで使用したいときにすぐセッティングできます。

キャンプに持ち出すには少々嵩張りますが、ベランピングや自宅での使用がメインなら最もおすすめの製品です。

コンパクト設計のものを選ぶ

キャンプやアウトドアでの使用も考えるなら、軽量コンパクトに持ち運べるタイプがおすすめです。

このタイプのハンモックは1台多役の機能はありませんが、車載時のスペースもとらず、気軽に携帯できるのはキャンパーにとっては重要な要素でしょう。

女性でも楽々持ち運びができ、設営も簡単なものが多いので、初めてのハンモックにもおすすめです。

デザインで選ぶ

ハンモックはカラーバリエーションが豊富で、フレームの色まで選べる製品もあり、インテリアやキャンプスタイルに合わせて組み合わせることができます。

遊び心のあるおしゃれなデザインなので、ベランピングを非日常的な空間に演出してくれます。

リラックス効果が高いナチュラルなデザインや、南国のようなカラフルなものが多いので、選ぶ楽しみも味わえるでしょう。

ベランピング向けハンモックおすすめ10選

【GROOVY OUTSTYLE】
自立式 ハンモック3WAY

引用:Amazon

ハンモックの他にチェアやハンガーラックとしても使用できる、ベランピングにぴったりのハンモックです。

フレームのつなぎ目にゴムキャップが用いられているので、使用中に外れにくく安心して過ごせます。

カラフルなレインボーカラーと、インテリアに合うブラウンの2色から選べるのも嬉しいポイントです。

【ゆらふわモック】
1台3役 マルチタイプ

引用:Amazon

耐荷重330kgと、大人4人が同時に乗っても安心な、1台3役の自立式ハンモックです。

普段は室内でハンガーラックとして使用できるので、ベランピングには非常に重宝するでしょう。

通気性の良いハニカムネットを使用し、暑い季節も蒸れずに快適に過ごせます。

ナチュラルなカラーバリエーションが豊富なのも、アウトドア好きには堪らないポイントです。

【レビール オブ リバー】
3WAY ハンモック 自立式

引用:Amazon

クロスだけでなく、フレームのカラーまで選べるおしゃれな3WAYハンモックです。

好きな色を組み合わせることができるので、ナチュラルからシックまで、インテリアに合わせるこができます。

ハンモック用とチェア用の2種類のクロスが付属し、チェアとしての快適性も良く、とてもおすすめの製品です。

【LifeFair】
ハンモック 自立式スタンドセット ダブルサイズ

引用:Amazon

ゆったりダブルサイズのネットを使用しているので、すっぽり身体を包み込んでくれ、大人2人でも快適にくつろぐことができます。

簡単に組み立てられコンパクトに収納できるので、キャンプに持ち出すのもおすすめです。

カラフルな色合いでリゾート気分を味わえ、耐荷重も高く、安心して使用することができます。

【MRG】
ハンモック 自立式 2層メッシュ(Hammock-001)

引用:Amazon

耐荷重が350kgありながら、重量は9.4kgとコンパクト設計の、とてもおすすめのハンモックです。

ナチュラルで通気性のあるメッシュのコットンを使用し、拡幅アームには耐久性のある天然木を採用しています。

フレームは2段階、ネットは3段階の調節が可能で、身体に合わせて快適に過ごせるのも大きなポイント。

非常にバランスの良い優れた製品で、初めてのハンモックにもぴったりです。

【FIELDOOR】
自立式 折りたたみハンモック

引用:Amazon

軽量コンパクトで、気軽にベランピングとキャンプ、どちらでも使用したいなら、こちらのハンモックがおすすめです。

重量はわずか8.5kgと、自立式ハンモックのなかでは超軽量で、女性にも楽に扱えるのも嬉しいポイント。

木目調のフレームでナチュラルな雰囲気抜群の、おしゃれでリラックス度が高い製品です。

【ゆらふわモック】
自立式ハンモック  ノーマルタイプ

引用:Amazon

こちらはハンモックスタンドとネットの組み合わせで、オリジナルのハンモックが作れるのがポイントです。

330kgの重さを24時間かけ続けても、安心して使用できる優れた耐久性を誇ります。

コスパと性能のバランスが良く、初めてのハンモックにも非常におすすめの優れた製品です。

【クイックキャンプ】
スタンド付き ハンモック(QC-HM260 BR/BL)

引用:Amazon

非常にコスパが良く、初めてのハンモックにもおすすめのクイックキャンプのハンモックです。

従来の製品より更に快適性が向上し、肌触りの良い伸縮性のあるネット生地でゆっくりとくつろぐことができます。

独自に染め上げたこだわりのカラーも豊富で、フレームはブラックとホワイトの2色から選べるのも嬉しいポイントです。

【VASTLAND】
ハンモック 自立式 スタンド(VL0041)

引用:Amazon

こちらもとてもコスパが良く、軽量コンパクト設計なので、ベランピングだけでなく、キャンプにも気軽に持ち出せるのが特徴です。

フレームとフックを3段階で変えることができるので、好みや身体に合わせて使用できるのも大きなポイント。

シックでナチュラルな雰囲気がとてもおしゃれで、どんなインテリアにもマッチしてくれます。

【Hawk Zing】
自立式 ハンモック 折りたたみ

引用:Amazon

フレームがコットのような仕様で、キャンパーには馴染み深く使いやすいハンモックです。

設置スペースもコンパクトで、マンションのベランダやソロキャンプにも非常に使いやすく、重量も3.9kgと超軽量です。

通常のハンモックほど身体が沈み込まないので、腰痛持ちの方やハンモックが苦手な方にも快適に使用できます。

まとめ

ベランピング向けハンモックは、軽量コンパクトな設計でとてもおしゃれな製品が多く、キャンプでも使いやすいおすすめのアイテムです。

是非こちらの記事を参考に、ベランピング向けハンモックを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ベランピング向けハンモックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GROOVY OUTSTYLE
自立式 ハンモック3WAY
ゆらふわモック
1台3役 マルチタイプ
レビール オブ リバー
3WAY ハンモック 自立式
LifeFair
ハンモック 自立式スタンドセット ダブルサイズ
MRG
ハンモック 自立式 2層メッシュ(Hammock-001)
FIELDOOR
自立式 折りたたみハンモック
ゆらふわモック
自立式ハンモック  ノーマルタイプ
クイックキャンプ
スタンド付き ハンモック(QC-HM260 BR/BL)
VASTLAND
ハンモック 自立式 スタンド(VL0041)
Hawk Zing
自立式 ハンモック 折りたたみ