初心者向けのメバリングロッドおすすめ10選!入門竿を厳選!

メバリングは、初心者でも釣果を出しやすいおすすめのルアーフィッシングです。

各メーカーから様々な長さ、硬さのメバリング用ロッドが販売されています。

これからメバリングに入門するアングラーは、ロッドをどのように選べばいいか悩むことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者がメバリングへ入門する時に購入したいおすすめのロッドを紹介します。

メバリングロッドの失敗しない選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

初心者に適したメバリングロッドの特徴

初心者が初めてメバリングロッドを購入する時には、どのようなポイントでも一本で対応できる汎用性が高いロッドを選ぶといいでしょう。

そのようなロッドを選べば、様々なフィールドでメバリングを楽しめます。

様々なフィールドでメバリングを楽しんだら、好みのポイントに合わせてより状況に特化したロッドを選ぶといいでしょう。

また近年のロッドは価格が安くても高性能なロッドが多く、ベテランのアングラーでも感度や操作性について不満なく使用できるロッドが増えています。

そのため、安価なロッドでも安心して長期間使用できます。

初心者が失敗しないメバリングロッドの選び方

長さ

初心者がメバリングロッドを選ぶ時は、7フィート台のロッドをおすすめします。

7フィート台のロッドを購入すれば、幅広いポイントでメバリングを楽しめます。

7ft台の中でも、数多くの長さがラインナップされています。

7ft前半のロッドはキャスト時の取り回しがいいので、キャストに慣れていないアングラーでも安心して使用できます。

7ft後半のロッドはロッドの長さを活かして遠投しやすくなっています。

その中間となる7ft半ばのロッドは、どちらの特徴も併せ持ったロッドになります。

7ft前半にしようか後半にしようか悩んだら、7ft半ばとなる7ft6inch前後のロッドを購入するといいでしょう。

硬さ

初めてメバリングロッドを購入する時は、ULクラス(ウルトラライト)のロッドを選ぶといいでしょう。

ULクラスのロッドであれば、メバリングによく使用されるジグヘッド単体リグからプラグまで幅広く扱えます。

またティップもしなやかになっているので、バイトを弾きにくくもなります。

ロッド全体もしなやかとなっているため、ルアーウェイトをロッドに乗せてキャストも容易にできます。

ULクラスで扱えないリグとしては、フロートや重めのスプリットショットが挙げられます。

そのようなリグはメバリングに慣れてから使用することが多いので、慣れてきたらよりパワーのあるロッドを購入するといいでしょう。

ティップ

ティップとは、ロッドの先端部のことです。

メバリングロッドには、ソリッドティップチューブラーティップがあります。

どちらのタイプも初心者が使用できるので、好みに合わせて選択しましょう。

ソリッドティップは中身が詰まったティップで、一般的にしなやかにできていると言われています。

ジグヘッド単体リグとの相性が特に良く、ショートバイトでもフッキングまで持ち込める性能があります。

一方チューブラーティップは中空になっているティップで、ハリがあると言われています。

しかし近年のチューブラーティップはしなやかにできているものが多く、バイトを弾かない性能があります。

ジグヘッド単体リグからプラグまで幅広い範囲をまかなえます。

価格

メバリングロッドとして販売されているロッドは、1万円〜6万円くらいまで幅広くラインナップされています。

初心者が購入するときは、1万円〜2万円後半までのロッドをおすすめします。

4万円〜6万円ほどするような高級なロッドは非常に繊細にできているので、破損する可能性が高くなります。

繊細なロッドの扱いに慣れていれば破損の可能性が少なくなりますが、慣れていないとキャストした時などに破損してしまうことがあります。

予算に余裕があったとしても、繊細なロッドの扱いに慣れていないアングラーには1万円〜2万円後半のロッドがいいでしょう。

初心者向けのメバリングロッドおすすめ10選

【シマノ】
ソアレBB S76UL-T

シマノのソアレBB S76UL-Tは、7フィート6インチでチューブラーティップを搭載したおすすめの入門ロッドです。

どんな場面でも使用できるスペックがあり、価格としても1万円前半とまさに入門ロッドの決定版とも言えるロッドになります。

上位機種よりもマイルドに曲がり込むので、誰でも扱いやすい印象です。

それでありながら高い感度も備わっています。

【シマノ】
ソアレTT S76UL-S

シマノのソアレTT S76UL-Sは、7フィート6インチでソリッドティップを搭載した食い込み抜群のロッドです。

価格としては1万円半ばですが、上位機種に比べても引けを取らない性能があります。

特に1g前後のジグヘッド単体リグとの相性が良いので、メバルがルアーになかなか反応しないハイプレッシャーなポイントでも釣果につながるでしょう。

【シマノ】
ソアレSS S73SUL-S

シマノのソアレSS S73SUL-Sは、7フィート3インチのスーパーウルトラライトクラスでかなり柔らかいおすすめのロッドになります。

メバルのアベレージサイズが小型から中型のポイントでは、柔らかいロッドで引き味を楽しみましょう。

吸い込みが弱いショートバイトでもしっかりとティップが曲がり、メバルに違和感を与えにくくなっています。

【ダイワ】
メバリング X 74UL-S

ダイワのメバリング X 74UL-Sは、7フィート4インチでソリッドティップ搭載したロッドです。

1万円以下で購入できるロッドとは思えないほどの感度と操作性が備わっています。

ダイワの技術が存分に採用されているため、安心して使用できます。

見た目もスタイリッシュに仕上がっているので、釣りの楽しさを倍増させてくれること間違いなしでしょう。

【ダイワ】
月下美人 メバル 74UL-S・N

ダイワの月下美人 メバル 74UL-S・Nは、7フィート4インチでソリッドティップ搭載したロッドです。

アングラーから高い人気がある月下美人シリーズの中で、最もコストパフォーマンスに優れたロッドになります。

メバリングによく使用される1g前後のジグヘッドから3g前後のプラグまで幅広く使用できるので、最初の一本として最適でしょう。

【ダイワ】
月下美人 MX 74UL-S・N

ダイワの月下美人 MX 74UL-S・Nは、7フィート4インチでソリッドティップ搭載したロッドです。

価格は2万円前半ですが、上位機種にも劣らない感度と操作性が備わっています。

ガイドがやや大きめとなっているので、飛距離が出しやすいロッドとも言えます。

グリップが握りやすい形状で、かつ64gと軽量になっているため長時間の使用でも疲れにくいでしょう。

【メジャークラフト】
ソルパラ ライトゲーム SPX-S732UL

メジャークラフトのソルパラ ライトゲーム SPX-S732ULは、7フィート3インチでウルトラライトクラスのおすすめのロッドです。

ソリッドティップが搭載されているので、1g前後のジグヘッド単体リグをメインに使用するアングラーにはぴったりでしょう。

価格は1万円以下とかなり安くなっているため、初心者でも購入しやすい魅力もあります。

【パームス】
ピンウィール PFSS-76UL

パームスのピンウィール PFSS-76ULは、7フィート6インチでソリッドティップを搭載したおすすめのロッドです。

メバルに違和感なく食い込めせられるしなやかなティップで、オートマチックにフッキングに持ち込めます。

特にただ巻きにぴったりで、ジグヘッド単体リグからプラグまで幅広いルアーに対応できます。

価格は1万円半ばですが、性能はそれ以上に仕上がっています。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ 74

ヤマガブランクスのブルーカレントⅢ 74は、7フィート4インチでチューブラーティップを搭載したロッドです。

価格が2万円半ばなので、予算に余裕があるアングラーにおすすめします。

チューブラーティップながらかなりしなやかになっていて、メバルに違和感を与えにくいロッドに仕上がっています。

キャストがしやすいため、遠投も楽にできます。

【オリムピック】
フィネッツァUX GFINUS-752L-S

オリムピックのフィネッツァUX GFINUS-752L-Sは、7フィート5インチでライトクラスのロッドです。

1万円前半で購入できるロッドとしては、考えられないほどの感度と軽さで中級者もが満足できるロッドに仕上がっています。

ライトクラスですが、細いティップを搭載しているので、繊細な釣りにも対応します。

低価格のロッドには見えないデザインで、見た目にも満足できます。

まとめ

今回は、初心者におすすめのメバリングロッドを紹介しました。

メバリングは、釣り初心者でも気軽に始められる人気の釣りになります。

まずは購入しやすい価格帯のロッドを用意して、メバリングを楽しみしょう。

紹介アイテム一覧

初心者向けのメバリングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ソアレBB S76UL-T
シマノ
ソアレTT S76UL-S
シマノ
ソアレSS S73SUL-S
ダイワ
メバリング X 74UL-S
ダイワ
月下美人 メバル 74UL-S・N
ダイワ
月下美人 MX 74UL-S・N
メジャークラフト
ソルパラ ライトゲーム SPX-S732UL
パームス
ピンウィール PFSS-76UL
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ 74
オリムピック
フィネッツァUX GFINUS-752L-S
初心者向けのメバリングロッド
さらに探したい方