アジングロッドセットおすすめ10選!道具一式も!

美味しくて身近なターゲットであるアジはアジングと呼ばれるルアーでの釣りが確立しています。

人気の釣りジャンルですから各メーカーともに様々な商品を販売しているため初心者は何を買って良いのか判断が付きません。

そこで今回は初心者でも迷わずアジングタックルを揃えられるセット商品をご紹介します。

ロッド、リールだけでなく仕掛けまでセットになっているので入門用にピッタリです。

商品の紹介だけでなく初めてアジングに挑戦する方が納得して選べる内容にまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

アジングセットとは?初心者や入門に最適?

アジングセットとはリール、ロッドだけでなくラインやワーム、ジグヘッドまでがセットになった商品です。

道具一式が手に入るので購入してそのまま釣り場に持ち込めばすぐにアジングが楽しめます。

ノーブランドからシマノやダイワのようなブランド品まで自分の予算に応じて購入することが出来ます。

知識も経験も無い初心者が高額な単品商品を購入して後悔する事は良くある話です。

どのセット商品も入門に最適な充実した内容ですから迷った時はまず、セット商品で感触を掴んでみる事をお勧めします。

初めはセット商品を購入して不満を埋めるように単品商品で道具を揃えていけば無駄な出費を抑えることが出来ます。

アジング入門セットを買うメリット・デメリット

メリット

アジング入門セットを購入するメリットは情報に左右されずアジングに適した道具がすぐに手に入る事です。

ネットで検索したり、釣り道具屋で相談しながら一つずつ揃えていく時間を短縮してすぐアジングを楽しむ事が出来ます。

どのセット商品もアジングを始めるために最低限必要な道具が揃っているので無駄なものを買って後から後悔する事がありません。

また、1つずつ買い揃えるより価格が抑えられるので財布に優しいと言うメリットもあります。

デメリット

セット商品の内容はどこでもオールマイティに使える道具で構成されています。

その為、全ての商品が自分の釣り場にピッタリ合っているとは限らないのです。

また、すでにアジングに使える道具を持っている場合、セット商品の中に不要なものが出てきしまいます。

選ぶ時間を短縮した分、多くの不満が生まれる可能性がある事を頭に入れておいて下さい。

しかし、釣りにおいて不満が生まれるという事は腕を上げるためには非常に大事な要素です。

不満を埋めるための工夫や、さらに快適な釣りをするための道具選びは技術や知識を増やしてくれます。

セット商品にデメリットがあるのは事実ですがそのデメリットがアジングの腕を上げてくれると理解して下さい。

アジングセットに含まれる道具

ロッド

アジングは繊細なアタリを楽しむ釣りですから重量が軽く感度の高いロッドがセットに含まれるのが特徴です。

ティップの種類はオートマチックにフッキングできる柔軟なソリッドティップ搭載モデルが大半を占めています。

また、ジグヘッド+ワームでの釣りを意識して0.5~5gまでのルアーがキャスト出来る5f後半~7fのロッドが選ばれています。

リール

アジングでは感度重視の軽いロッドを使用しますのでリールもそれに合わせた物がセットに含まれています。

コンパクトサイズで軽くて操作性が良くロッドアクションを正確に行える特徴を持っています。

1000~2000番サイズのリールが多く細いPEやナイロンラインを操るのに最適です。

ギア比に関してはジグヘッド+ワームの釣りで扱いやすいノーマルギアがほとんどです。

ライン

一般的にアジングで使われるラインはナイロン、PE、エステルの3種でそれぞれ特徴を持っています。

セット商品は感度重視で初心者が使いやすいナイロンかフロロラインが巻かれているのが一般的です。

太さに関してはラインの種類によって異なりますがフロロラインの場合は0.8~1.0号を多く見掛けます。

小物から大物まで十分対応出来るスペックを持ったラインが選ばれているので初心者でも安心です。

ワームやジグヘッド等

セットに含まれるジグヘッドは0.5~1gの物が多く幅広いレンジを攻めることが出来ます。

形状は飛行姿勢が安定してアジングで多用するフォールアクションがし易い形状のものが多くなっています。

ワームに関してはテールの形状で泳ぎに差が出るのですがアジングにピッタリの商品がチョイスされており安心です。

ジグヘッドもワームも釣り場の状況によって使い分けるのが普通ですから数種の商品をセットに含めている場合もあります。

初心者や入門に適したアジングセットの選び方

セット内容をしっかり確認する

アジングを楽しむためにはロッド、リール、ライン、ジグヘッド、ワームの5点が最低限必要となってきます。

セット内容にこれらがすべて含まれているか必ず確認してから購入して下さい。

中にはジグヘッドやワームを持ち運ぶのに便利な収納ケースまでセットになっている商品もあります。

ポーチまでセットに含まれる商品まで販売されているので入門者にはおすすめです。

価格帯(安い/高い)で選ぶ

アジング入門セットの価格は7,000~18,000円程度と幅が広く自分の予算に応じた商品を探し出すことが出来ます。

価格の大半をロッドとリールが占めているので価格が高い程、高性能なタックルといえます。

また、セット商品を上手に買うには価格だけでなく単品で買い揃えるよりどれだけお買い得なのかもチェックして下さい。

価格帯、コスパの両面からじっくり見ていけば自分に合ったお買い得商品が見つかるはずです。

人気メーカー(シマノ/ダイワ等)で選ぶ

ロッドやリールは高価な商品ですから一度購入したら簡単に買い換えることが出来ません。

長く安心して使いたい人には人気メーカーであるシマノやダイワの商品が含まれるセットをおすすめします。

特にリールに関してはロッドと違って可動部分が多いのでメーカーによる性能の差が大きく出ます。

この2大メーカーならば使い心地も抜群で信頼も高く価格以上の魅力が味わえるはずです。

アジングセットおすすめ10選

【つり具のマルニシ PayPayモール店】
アジング入門セットSP

ロッドはメジャークラフト・ファーストキャスト(アジングモデル)、リールはダイワ・クレストLT[2000S]です。

入門者だけでなく上級者でも満足できるスペックですから不満が出る事はありません。

ライン、ジグヘッド、ワームだけでなくワニグリップミニやケースまで含まれるのですぐにアジングを楽しむことが出来ます。

ラインはフロロの1号が巻かれているので感度、強度共に十分で尺アジまで狙えます。

つり具のマルニシ
PayPayモール店 アジング入門セットSP

【つり具のマルニシ PayPayモール店】
ライトゲーム入門セットEX

アジングを感度に拘って楽しみたい方にお勧めのチューブラーティップが採用されたロッドのセット商品です。

メジャークラフトのファーストキャストとシマノのセドナ[C2000S]の組み合わせで上級者も納得のアジングが楽しめます。

ライン、リーダ、ワーム、ジグヘッドなど十分すぎる豪華セットの仕上がりで高価でも価格以上の価値が味わえます。

つり具のマルニシ
PayPayモール店 ライトゲーム入門セットEX

【釣具のバスメイトインフィニティ】
アジング入門セット

ダイワのセカンドブランドであるダイワのセカンドブランドであるSPORTLINEのアジングロッドと2000番のリールを組み合わせたセットです。

軽いジグヘッドでも反発力だけで遠投出来るので初心者でも安心して使うことが出来ます。

定価5,500円相当のティクト製ジグヘッドやワームがセットに含まれるので大変お買い得です。

限定カラーのクリアポーチも付いているのでワームやジグヘッドを入れてそのまま釣りに出掛けることが出来ます。

釣具のバスメイトインフィニティ
アジング入門セット

【釣具のバスメイトインフィニティ】
アジング4点一式入門セット

ロッドはダイワのアジングX 72L-S、リールはダイワの16 リーガル 2004HにPEライン0.4号が100m巻かれています。

ジグヘッド+ワーム釣りからキャロまでこなせるロッドですから色んな攻め方が楽しめる仕様です。

リールは軽くて剛性が高くライントラブルが少ないのでアジングに求められる性能を満たしています。

厳選したエコギアのワーム3種20個とジグヘッドが5個セットになってケースに入っています。

釣具のバスメイトインフィニティ
アジング4点一式入門セット

【かめや釣具】
アジングセット

パームスのアジングロッドとダイワのリールがセットになったお買い得な商品です。

19ピンウィール 63ULは感度も抜群でショートバイトもしっかり手元に伝わります。

ダイワ ファインモードII 2004DXにはフロロ0.8号が100m巻かれているのですぐに使用出来る状態です。

ワームだけでなくメタルジグやプラグまでセットに入っているので状況によって使い分けることも出来ます。

【かめや釣具】
グローブライド社製のビギナーアジングセット

6.3fのウルトラライトロッドに2000番のリールというオールマイティなアジングが楽しめるセットです。

ダイワのセカンドブランドであるグローブライドが作るSPORTLINEシリーズですから安くても安心です。

ワームとジグヘッドが1袋ずつ付いているシンプルなセットですがその分価格が抑えられています。

安心できるメーカー品質をコスパ重視で手に入れたい入門者におすすめの商品です。

かめや釣具
グローブライド社製のビギナーアジングセット

【フィッシング遊web店】
初めてのアジングセット

ロッドもリールも有名ブランドではありませんがコスパ最高で、まずはアジングの感触を楽しんでみたいという方におすすめです。

テトラワークスのジグヘッド、ワームがセットになっており収納ケースに入っているのでそのまま持ち出せます。

クイックスナップまでセットに入っているので釣り場でも簡単にジグヘッドが交換出来ます。

【フィッシングトライ】
アジング・メバリング入門セット

7fのソリッドティップが採用されたロッドと1000番のコンパクトなライン付きリールがセットになっています。

ノーブランドですが作りもしっかりしておりアジングに求められる性能を満たしています。

明邦のフライケース SSとジグヘッド付きワームがセットになっているので持ち運びにも便利です。

このセット商品最大の魅力は価格ですから安価な金額でアジングを始めたい人におすすめです。

フィッシングトライ
アジング・メバリング入門セット

【FIVE STAR STORE】
DIABOLOS AJINIST 5.8ft COMPLETE SET

FIVE STARが自信を持って販売したアジングロッドとダイワのセカンドブランドのリールがセットになっています。

アジングを初めてどっぷりハマっても不満なく使用できるクオリティですから本気でアジングを始める人におすすめです。

ワーム、ジグヘッドに加えてケースまでも付いてくるので道具が届けばすぐにアジングが楽しめます。

【おり釣具 ヤフー店】
アジング・メバリング入門 フライデーライトゲームセット(Aセット)

ノーブランドのリールとロッドがセットになった商品で6,000円を切る価格が魅力的です。

6.8fのロッドはソリッドティップが採用されており柔軟性抜群でアジングにピッタリです。

リールにはトラブルが少なく初心者でも扱い易いナイロンの1号が200m巻かれています。

5本のジグヘッド付きワームのほかに8本のワームがセットに含まれています。

おり釣具 
ヤフー店 アジング・メバリング入門 フライデーライトゲームセット Aセット

まとめ

まずアジングを楽しんでみようという方は素直にセット商品を購入するのも一つです。

入門者でも購入しやすい価格帯のセット商品が多いので自分の予算に合ったものが必ず見つかるはずです。

ぜひ、どこでも手軽に楽しめるアジングならでは醍醐味を味わってみて下さい。

紹介アイテム一覧

アジングセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

つり具のマルニシ PayPayモール店
アジング入門セットSP
つり具のマルニシ PayPayモール店
ライトゲーム入門セットEX
釣具のバスメイトインフィニティ
アジング入門セット
釣具のバスメイトインフィニティ
アジング4点一式入門セット
かめや釣具
アジングセット
かめや釣具
グローブライド社製のビギナーアジングセット
フィッシング遊web店
初めてのアジングセット
フィッシングトライ
アジング・メバリング入門セット
FIVE STAR STORE
DIABOLOS AJINIST 5.8ft COMPLETE SET
おり釣具 ヤフー店
アジング・メバリング入門 フライデーライトゲームセット(Aセット)