【バス釣り】おかっぱりに最適なルアーおすすめ10選!釣れる実績豊富なワーム等を厳選!

今日バス釣りではその手軽さからおかっぱりが主流となっています。

これを見ている皆さんもおかっぱりをメインとしている人が多いのではないでしょうか?

そんな大人気のおかっぱりですが、ルアーやワームがあまり持ち運べないことや狙いづらいポイントがあることがデメリットとなっています。

しかし今日では今述べたデメリットを払拭してくれるようなおかっぱりに最適なルアーやワームも多数存在します。

今回はそんなおかっぱりアングラーのマストアイテムと言えるおすすめルアーたちを紹介していこうと思うのでぜひご覧ください。

バス釣りのおかっぱりに適したルアー(ワーム)とは

飛距離が出せる

飛距離が出しやすいということはおかっぱりにおいて大きなアドバンテージになります。

冒頭でもお伝えしましたが、おかっぱりの場合狙いづらいポイントが多数存在します。

そのほとんどが飛距離不足のため届かないというものでしょう。

ボートやフローターならポイントに近づいて狙うことができますが、おかっぱりではそうはいきません。

そのためおかっぱりでは飛距離が出しやすいルアーが重宝されます。

様々な状況(パターン)をカバーできる

おかっぱりでは持っていけるルアーやワームの量に限界があるということが1つのデメリットとなっています。

もちろん車に予備のルアーが入っているという方も少なくないでしょう。

しかしポイントから車までの距離が遠かったり、サイトやボイルなど今この瞬間に使いたいという時にはまったく意味を成しません。

そのためおかっぱりでは様々な状況に対応できるルアーが求められます。

広範囲を探れる

おかっぱりの場合どこに魚がいるのかわからない時も多いですよね。

ボートのように魚探があるわけでもないので自分自身で魚を探さなければなりません。

そんな時スピーディーに広範囲を探れるものがなければ魚を見つけるのにかなりの時間がかかってしまいます。

魚をいち早く見つけるためにも広範囲を探れるルアーを持っておいた方が良いでしょう。

根掛かりしにくい

おかっぱりではカバーやストラクチャー、アシをよく狙います。

もちろんこれはボートやフローターでも同じなのですが、おかっぱりの場合根掛かりしてしまうと簡単には取ることができません。

そこで大きなタイムロスやルアーロスト、場所を荒らすなどしてしまうと非常に効率が悪くなることでしょう。

そんなことを防ぐためにも根掛かりしにくいルアーを選ぶことが大切です。

バス釣りのおかっぱりに最適なルアーおすすめ10選

【ジャッカル】デラクー

野池おかっぱりと言えばデラクーと言っても良いでしょう。

小粒なのに適度に重さがあるので非常に飛距離が出しやすいと思います。

また使い方も様々で広範囲をスピナーベイトのように巻くこともできますし、リフト&フォールのようなリアクションの釣りにも対応してくれます。

【O.S.P】ハイピッチャー

スピナーベイトの中でも1番シンプルで使いやすいモデルとなっています。

スピナーベイトの弱点であるアームの弱さもあまり感じず、安心して魚を引っ張って来れることでしょう。

おかっぱりアングラーなら1つは持っておくべきアイテムです。

【レイドジャパン】レベルミノー

同クラスのミノーの中でもトップクラスに飛距離が出しやすいモデルです。

またレンジコントロールのしやすさも1つの特徴で、ロッドポジションによって多くのレンジに対応できる優れものとなっています。

【レイドジャパン】レベルクランク

岸釣りに特化したクランクベイトで飛距離、レンジキープ能力、障害物回避性能の3つにこだわって作ったモデルになります。

おかっぱりをするならば間違えなく持っておくべきマストアイテムと言えるでしょう。

【メガバス】ダークスリーパー

高次元の障害物回避能力を持つスイムベイトです。

その他にも安定したスイミング姿勢や飛距離の出しやすさなど多くの特徴を兼ね備えています。

ボトムやストラクチャーをガンガン攻めていける恐れ知らずなルアーと言えるでしょう。

【エバーグリーン】ジャックハンマー

魚を惹きつける能力では右に出るものはいないと言っても良いほど優秀なルアーです。

巻いているだけでバスが勝手に寄ってくるので魚がどこにいるのかわからないような状況では物凄く有効なルアーとなるでしょう。

【ゲーリーヤマモト】ヤマセンコー

何のパーツも付いていないドシンプルな構造をしています。

しかしこの形状のおかげで飛距離、スタックレス性、汎用性どれをとっても大変優秀で、おかっぱりアングラーは1つ持っておいても損はないワームです。

【レイドジャパン】フルスイング

デザインはシンプルそのものですが、マテリアル質感やソルト配分など細部のこだわりが物凄く強いレイドジャパンならではのモデルです。

自重が重めに設定してあることも特徴でノーシンカーでも驚異のロングディスタンスキャストが可能となっています。

【レイドジャパ】オカエビ

ダウンショットリグやライトテキサス、ノーシンカー、スモラバのトレーラー、サイトフィッシングなど考えだすときりがないほど汎用性の高いワームです。

その特徴的なボディはどんなスレバスでも一網打尽にしてしまうほどの生命感溢れるものに仕上がっています。

【一誠】ポッパーワーム

虫系ワームの弱点である飛距離を見事に克服したモデルです。

ポッパーのようなヘッド、虫系ワームのような足、シャッドテールなど多くのパーツが搭載させていて飛距離が出しやすいだけでなく、驚異のアピール力を持ち合わせています。

まとめ

今回はバス釣りおかっぱりに最適なルアーやワームを紹介してみました。

おかっぱりに適した条件として飛距離、汎用性、スタックレス性が基本となります。

この条件を守っておけばほとんどのおかっぱりの釣りには対応できると思うのでぜひ参考にしてみてください。

最適なルアーやワームを使っておかっぱりを最大限まで楽しみましょう。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. バス釣り用フロッグおすすめ22選!使える季節や有効な使い方を完全解説!カバー攻略!バス釣り用フロッグおすすめ22選!使える季節や有効な使い方を完全解説!カバー攻略!
  2. シーバス釣り用ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方!3号(12lb)がベスト?シーバス釣り用ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方!3号(12lb)がベスト?
  3. 釣れるバス釣り用ポッパーおすすめ15選!使う時期や有効な使い方を解説!釣れるバス釣り用ポッパーおすすめ15選!使う時期や有効な使い方を解説!
  4. バス釣り用バイブレーションおすすめ18選!時期毎の使い方や釣れるバイブの選び方!バス釣り用バイブレーションおすすめ18選!時期毎の使い方や釣れるバイブの選び方!
  5. バス釣りで人気な帽子おすすめ16選!おしゃれなキャップやハットを紹介!バス釣りで人気な帽子おすすめ16選!おしゃれなキャップやハットを紹介!
  6. バス釣りルアーセットおすすめ8選!ブラックバスがよく釣れるワームセットも紹介!バス釣りルアーセットおすすめ8選!ブラックバスがよく釣れるワームセットも紹介!
  7. コスパ最強!安いバス釣りルアー&ワームおすすめ12選!激安・格安で釣れるプラグ等を紹介!コスパ最強!安いバス釣りルアー&ワームおすすめ12選!激安・格安で釣れるプラグ等を紹介!
  8. バス釣り用ルアーケースおすすめ10選!おかっぱりでも便利な収納ボックスを紹介!バス釣り用ルアーケースおすすめ10選!おかっぱりでも便利な収納ボックスを紹介!
  9. バス釣り向け偏光サングラスおすすめ12選!色や透過率等の選び方を紹介!度付き対応グラスも!バス釣り向け偏光サングラスおすすめ12選!色や透過率等の選び方を紹介!度付き対応グラスも!

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…