高級バス釣りリール11選!ダイワやシマノのハイエンドモデルを紹介!

各メーカーから出されている最新の技術が注ぎ込まれた高級な釣り具は、他の性能を寄せ付けない圧倒的なスペックを持っています。

特にリールはキャスト性能や巻き心地を含めて、誰でも性能の違いが分かりやすすく、ハイエンドの特徴が色濃く出るアイテムです。

今回は、日本の2大釣り具メーカーであるダイワとシマノから出されているハイエンドモデルの上級者向けバス釣りリールをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

バス釣りの高級なハイエンドリールは何が違う?

ハイエンドリールとは各メーカーが最新&最高の技術を搭載したリールです。

メーカーごとにハイエンドリールに対するモノづくりの方向性は異なりますが、総じてキャスト性能、巻き心地、剛性、トラブルレス性能の全てが高い次元で纏められています。

ハイエンドリールに使用されている各部品は耐久性にも優れているものが多く使用されているので、長期間で使用した場合でも劣化が少ないという特徴も他のリールと違う点と言っても良いでしょう。

ハイエンドリールは使用する度に使用者の満足度を満たしてくれるアイテムであるので、非日常から解き放たれる釣りの時間を最高のものにしてくれます。

バス釣りのハイエンドリールの価格帯は?

各メーカーから出されている最高級と呼ばれるハイエンドリールの価格はスピニングリール及び、ベイトリールどちらも8万円台の価格となっています。

ハイエンドシリーズは最新の技術を多く導入されるため、年を重ねることで価格が上昇しやすい傾向があります。

ハイエンドリールは他のリールと比べてもモデルチェンジサイクルが長かったり、リセールバリューが良い傾向もあります。

高級な上級者向けバス釣りスピニングリール5選

【シマノ】
ステラ

シマノのスピニングリールの中でハイエンドに位置しているモデルです。

ボディー内部に存在する各パーツのガタツキを徹底的に排除したサイレントドライブや高い防水性を誇るXプロテクトが搭載されているので、他を寄せ付けない圧倒的な質感と剛性感を持っているリールです。

特に巻き心地は超精密にギアのマイクロモジュールギアⅡが使用されることで、巻いただけでステラと判別することが出来る程、他のリールと明確な違いを感じることが可能です。

シマノのハイエンドモデルとしてあらゆる技術が注ぎ込まれている最高の一台です。

【ダイワ】
イグジスト

ダイワから出されているハイエンドスピニングリールとして君臨するのが、イグジストです。

ダイワが提唱するリールとして重要なライト&タフのコンセプトを具現化したリールとなっており、ガッチリとした強固なボディーを持ちながら重量180gと脅威の軽量化を実現しているモデルです。

リーリング時には一般的な平行巻きではなく、クロス状に巻き取ることが可能としたことで、キャスト時のバックラッシュを低減させることも可能としています。

ダイワの技術が余すことなく注ぎこまれた一台で、ギアやボディーのブレが無いスムーズな巻き心地にも定評があり、実用性を兼ね揃えたハイエンドモデルとしてトーナメントシーンでも活躍するリールです。

【シマノ】
ヴァンキッシュ

シマノが提唱するクイックレスポンスシリーズのハイエンドモデルとしてラインナップされているのが、ヴァンキッシュです。

リールとしての剛性感を損なわない様に軽量化が施されているモデルで、バス釣りで使用される2500番台で165gの軽量なリールに仕上げられています。

シマノのハイエンドクラスの一台として、軽やかでありながら、滑らかな巻き心地を実現しており、ハンドルの巻き出しと止めを意のままに操ることが出来るリールです。

シマノリールの中でも、フィネスな釣りに最適と評される一台です。

【ダイワ】
ルビアス エアリティ

軽量で高い実用性が評価されているダイワのスピニングリールの中でも最軽量のモデルが、ルビアス エアリティです。

ボディがMgのモノコックとなっているので、通常モデルの自重は2500番台で170g、そしてライトゲームを全般に行うフィネスカスタムモデルは驚異の155gの重量を持っているモデルです。

軽量なボディーでロッドと組み合わせた時にも重さを感じさせないタックルを作り上げることが出来るので、フィネスフィッシングには欠かすことが出来ない繊細なアクションが出せるリールです。

【ダイワ】
セルテート

ライトなスピニングリールにモノブロック構造を取り入れることで、軽量&高強度を両立しているハイエンドモデルです。

リールの要になるギア部分は長期間の使用でも滑らかなリーリングが続くタフデジギアが搭載されているので、ロングスパンで愛用することが出来る一台になっています。

プロアングラーからも高い評価を得ているドラグシステムであるATDやリーリングの巻き出しが軽くなるZAIONエアローター等も余すことなく注ぎ込まれている一台です。

【アブガルシア】
ゼノン

ゼノンはアブガルシアのフラッグシップリールです。

無駄なスペースを徹底して取り除いた左右非対称のボディや軽量スプールが搭載されており、超軽量・超高感度に仕上がっています。

高級バス釣りベイトリール5選

【シマノ】
アンタレスDC

バスリールの中で最も飛距離が出せるリールとして作り上げられたリールであり、ユーザーの中には、リールに巻いたラインを全て出しきってしまう程のロングキャストを実現しているモデルです。

スプールは37mmの大型ナロースプールであるMGLスプールⅢが搭載されており、低慣性による非常に軽い回転の立ち上がりを可能としています。

ブレーキシステムは4×8のDCブレーキが搭載されており、ラインの種類別で適切なブレーキ設定が出来る他、遠投専用ブレーキプログラムも内臓されています。

ガッチリとしたボディー剛性や巻き心地も最上級のリールとなっているので、ルアーをロングキャストさせたいアングラーには欠かせないリールです。

【ダイワ】
スティーズ リミテッド SVTW

ストレスフリーバーサタイル機としてコンパクトで軽量、そして高いトラブルレス性能で、非常に多くのプロやベテランアングラーから高い評価を得ているスティーズSVTWの改良モデルです。

スティーズSVTWの特性はそのままに、キャスト後半の余分なブレーキをキャンセルするSVブーストスプールが搭載されたことで、快適性を維持しながら更なるロングキャストを身に付けています。

長期間で新品と変わらない使い心地を得ることが出来るハイパードライブデザインも搭載されている一台です。

メインの一台として、長期間に渡り愛用し続けることが出来るリールです。

【シマノ】
カルカッタコンクエストDC

シマノの最高峰ベイトリールの一つとなるが、カルカッタコンクエストDCです。

金庫のような剛性感と、非常にシルキーな巻き心地は、数あるベイトリールの中でも最上級と呼ばれるほどです。

このリールのDCブレーキプログラムには、強風下でもバックラッシュを抑えることが出来るWモードが設定されているので、強風下で空気抵抗が大きいルアーもストレスなく使用が可能となります。

リールの剛性感と巻き心地を重視したいアングラーにとっては最高の一台となるリールです。

【ダイワ】
スティーズ A TW HLC

ダイワベイトリールの最高峰であるスティーズシリーズの中で、ロングディスタンスアプローチに特化して作り上げられたモデルです。

このリールのスプールには36mmのマグZブーストスプールが搭載されており、極限まで可能なブレーキを排除し、遠投に特化したブレーキ設定が施されています。

超遠投が出来るモデルですが、リール自体の重量は160gと軽量に作りあげられているので、キャスト後の軽快な取り回しも可能としています。

【ダイワ】
スティーズ CT SVTW

実用性を含めて全てが高いバランスで作り上げられているスティーズシリーズの中でも、特に軽量ルアーへの快適性能を高めたモデルです。

30mmの超軽量G1ジュラルミンスプールが搭載されているので、軽量ルアーでも初速が出しやすく、高いアキュラシーでルアーを撃ち込むことが可能です。

扱えるルアーレンジの幅が非常に広く、フルサイズのルアーはもちろん、ベイトフィネスの領域まで対応することが出来るようになっています。

軽量ルアーを中心としたいアングラーにはおすすめのモデルです。

まとめ

各メーカーから出されているハイエンドシリーズのリールは、性能はもちろん釣りを行う時には常に最高の満足感を与えてくれます。

今回ご紹介したハイエンドリールの特徴を参考に、更にもうワンランク上の釣りを楽しみたい方は是非、ハイエンドリールを導入してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

高級バス釣りリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ステラ
ダイワ
イグジスト
シマノ
ヴァンキッシュ
ダイワ
ルビアス エアリティ
ダイワ
セルテート
アブガルシア
ゼノン
シマノ
アンタレスDC
ダイワ
スティーズ リミテッド SVTW
シマノ
カルカッタコンクエストDC
ダイワ
スティーズ A TW HLC
ダイワ
スティーズ CT SVTW