バス釣りルアーセットおすすめ8選!ブラックバスがよく釣れるワームセットも紹介!

近年ではバス釣り用のルアーセットがアマゾンや楽天市場でよく紹介されています。

カラーや種類が豊富で、値段も手ごろではあるものの実際どうなんだろう?と思った方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな疑問を払拭すべく、ルアーセットのメリット、デメリットからおすすめのものまで一挙に紹介していきたいと思います。

またブラックバスがよく釣れるワームセットも紹介していていこうと思うのでそちらも併せてご覧ください。

中にはケース付やプライヤー付、フックが付属しているものもあるので初心者にもおすすめです。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

バス釣りルアーセットを買うメリット

様々な状況に応じたルアーがまとめて手に入る

バス釣りでは状況に応じたルアーセレクトが釣果を上げるカギになってきます。

そのため多くの種類やカラーが入っているルアーセットを1つ買っておくことで「あのカラーがない!」「あの種類のルアーがない!」というルアーチェンジの時のストレスが少なくなることでしょう。

特に初心者の方はあまり多くの種類を持っていないと思うので釣りの幅を広げる為にも1つ持っていても良いかもしれません。

量が多く値段が安い

コストパフォーマンスの良さという点がルアーセットを選ぶ最大のメリットと言っても過言ではありません。

近年ではルアー1つ1500円以上というものもざらにあります。

そんなルアーを種類ごと、カラーごとに集めていたらお金がいくらあっても足りませんよね。

特にお小遣いお父さんや学生バザー、初心者の方は趣味に使えるお金も限られていると思うので、ルアーセットを買うことでコストを抑えることができると思います。

バス釣りルアーセットを買うデメリット

ノーブランドの場合、アクションが安定しない可能性がある

ルアーセットの中には動きが悪い製品も存在します。

特にルアーセットはノーブランドのメーカーが多く、見分けるのが非常に難しいと言えるでしょう。

そのため購入を考える際はアマゾンや楽天市場に載っているレビューを参考にするのも良いかもしれません。

バス釣りルアーセットおすすめ8選

【PiDiEn】
ルアー・フライ用ケース

ケース付、プライヤー付のルアーセットです。

中にはハードプラグだけでなく、ワームやフックも入っているのでこのケース1つで多くの釣りを楽しむことができます。

これだけルアーやワームが入っているのに値段は2000円程度で正に入門には持ってこいなルアーセットと言えるでしょう。

【Blue Ocean】
ルアーセット シンキングミノー15g

こちらは様々なカラーが入っているミノーセットです。

チャートのような派手なものからワカサギ系のナチュラルなカラーまで幅広く入っているので状況に応じたカラーローテーションがしやすくなっています。

ボディの質感やカラーリングも非常に丁寧で、高いミノーと比べても大差ない仕上がりになっていると思います。

【SHADDOCK】
ミノールアーセット

先ほど紹介したBlue Oceanのミノーよりも小粒でトップから中層をカバーしてくれるフローティングミノーとなっています。

10個入っているにも関わらず値段は2000円程度でかなりお得なミノーセットです。

もしミノーセットを探している方がいらっしゃいましたらこちらを検討してみてはいかがでしょうか?

【オルルド釣具】
釣具100個セット ルアーケース付

ブラックバスだけでなく多くのルアーフィッシングに対応することができるルアーセットになります。

1つ1つのルアーのクオリティはそこまで高くありませんが初心者やこれから始める方には十分すぎる機能なので入門用として非常におすすめです。

【オルルド釣具】
クランクルドA

こちらは1セットに5色が入っているクランクベイトセットです。

値段はお手頃ですが動き、カラーリング、キャストフィーリングどれをとっても非常に優秀で正にお値段以上の性能と言えるでしょう。

また1つ1つの値段が激安なので根掛かりを気にせずガンガン使っていただけます。

【Blue Ocean】
バイブレーション ルアーセット

シルエットはレイドジャパンのレベルバイブにそっくりで高速巻きにも対応してくれるバイブレーションとなっています。

特にロストが多いバイブレーションだからこそ安くて量が多いセットを買うべきではないでしょうか?

【O.S.P】
ソフトルアートライアルセット

人気バス釣りメーカーであるO.S.Pのソフトルアーセットです。

今までO.S.Pがリリースしてきた名作ワームたちがこの1パックに集結しています。

もしソフトルアーで何を買えば良いかわからない時はこのセットを買ってみてはいかがでしょうか?

【SILANON】
ソフトルアーセット

スティック型やシャッドテール型、グラブ系、クロー系など様々な種類のソフトルアーが入っているルアーセットになります。

またケースやフックもまとめで入っているので初心者の方にもありがたく、ソフトルアー入門としてはバッチリと言えるでしょう。

まとめ

今回はバス釣りで活躍してくれるルアーセットについて掘り下げて紹介してみました。

初心者の方にうれしい入門用だけでなく、豊富なカラーバリエーションのものやソフトルアーに特化したものなどルアーセットと一口に言っても様々です。

そのため皆さんの用途に応じて購入を検討してみてください。

バス釣りにおいてルアーのバリエーションが多いというだけでも非常に大きな武器になってくれると思います。

紹介アイテム一覧

バス釣りルアーセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PiDiEn
ルアー・フライ用ケース
Blue Ocean
ルアーセット シンキングミノー15g
SHADDOCK
ミノールアーセット
オルルド釣具
釣具100個セット ルアーケース付
オルルド釣具
クランクルドA
Blue Ocean
バイブレーション ルアーセット
O.S.P
ソフトルアートライアルセット
SILANON
ソフトルアーセット