バス釣り用ウェーダーおすすめ10選!快適で長持ちするウェーダーはどれ?

ビックレイクのおかっぱりには欠かすことが出来ないアイテムに、ウェーダーがあります。

ボートフィッシングと異なり、足場が限られてくるおかっぱりでは、水中に入ることが出来るウェーダーは着用するだけで、快適に釣りをすることが出来る非常に強い味方となってくれるアイテムです。

そんなウェーダーは各メーカーから数多くの種類が展開されていますので、その中でも快適で長持ち出来るおすすめのウェーダーをご紹介します。

ウェーダーを着用する利点

ウェーダーを着用する利点は数多くありますが、先ず挙げることができるのが、釣行エリアの拡大です。

ウェーダーを着用していない場合では立ち入ることが不可能なエリアであってもウェーダーを着用していることで、アプローチすることが出来るようになります

また、ビックレイクのような遠投が必要なフィールドでは、ウェーダーを着用することで、今まで以上に沖のブレイクや障害物へアプローチが容易になります。

おかっぱりではキャスト時に周りにブッシュなどがあり、フルスイングできない状況も多々ありますが、ウェーダーを着用することで、そのような心配もなくなることもメリットの一つと言えます。

バス釣り用ウェーダーおすすめ10選!

【シマノ】ドライシールド・ウェーダーXT

シマノのドライシールド・ウェーダーXTは高耐久性に特化したモデルとなっています。

このドライシールド・ウェーダーXTは耐久性に優れたシマノの4層透湿防水素材ドライシールドが採用されている他、膝部と尻部には2重の生地が採用されているので、ラフな使用環境下であってもロングスパンで使用することが出来る仕様となっています。

ソールはフェルトタイプとなっているので、あらゆるシーンで使うことが可能となっているため、頻度よくウェーディングを行いたいと考えている方には強い味方になってくれる一品です。

シマノ
ドライシールド・ウェーダーXT

【シマノ】アドバンスウェーダー

シマノがプロデュースしているアドバンスウェーダーは、立体形状に作りこまれたウェーダーとなっているので、釣り場での機動性を損なうことなく、釣りに集中することが出来るウェーダーです。

また、ウェーダーの内側はメッシュ素材となっているので、夏場であってもドライに着用出来、脱ぐ時にもストレスが軽減されるようになっています。

ウェーダーで負荷がかかり易い足部分はPVCが使われているので、耐久性も高いものとなっています。

釣り場での動き安さを重視し、ランガンスタイルで釣りをされる方にはお勧めのウェーダーです。

シマノ
アドバンスウェーダー

【シマノ】ハイパーウェーダー

細身なウェーダーであればシマノのハイパーウェーダーはお勧めアイテムとなります。

このウェーダーにはスレに強いタスラン生地が使用されているので、長期間の使用でもピンホールや破れが発生しにくく強い強度が維持できるウェーダーとなっています。

また、内側はメッシュ構造となっている他、ブーツ部分はシープアップとなっているので、脱着が容易な点もこのウェーダーの特徴として挙げることが出来ます。

価格も1万5千円を下回る価格で購入できるので、コストパフォーマンスにも優れたモデルとなっています。

シマノ
ハイパーウェーダー

【ダイワ】ダイワゴアテックス ウェーダー(GW-3211R / GW-4211R)

ダイワのウェーダーの中でハイエンドモデルに相当するのがゴアテックス ウェーダーです。

このモデルには高水準の防水性が高いゴアテックスが採用されている他、特殊ラミネートを施しているので、ポイントに到達するまでのブッシュなどを藪漕ぎした場合であってもウェーダーのダメージを最小限としてくれる仕様となっています。

その他にも、ショートタイプのブーツが採用されている他、透湿性も大変優れているので、ウェーディング釣行で不快に感じることなく、快適な釣りを楽しむことが出来るモデルです。

ダイワ
ダイワゴアテックス ウェーダー GW-3211R
ダイワ
ダイワゴアテックス ウェーダー GW-4211R

【ダイワ】タイトフィットラジアルウェーダー

タイトフィットなフォルムのウェーダーで且つ、歩きやすさと強度を重視したモデルであれば、タイトフィットラジアルウェーダーはお勧めの一品です。

タイトフィットでありながら、ダイワの立体裁断&ショート丈ブーツが採用されていますので、釣り場での機動力を失わずに釣りを行うことが出来ます。

また、生地にはリップストップナイロンが採用されているので、強度面に関しても高い基準を実現しています。

ダイワらしくスリムでデザイン性が高く高機能なウェーダーとなっています。

ダイワ
タイトフィットラジアルウェーダー

【ダイワ】スーパーブレスウェーダー

ダイワ独自のウェーダー専用素材であるブレスアーマーが採用されたウェーダーです。

このブレスアーマーは4層構造の防水透湿素材となっており、不快なムレを防止すると共に、しっかりと防水することが出来るものとなっています。

特にウェーダーに発生しやすい極小のピンホールであれば、ブレスアーマーが持っている修復機能で浸水を最小限に留めることも可能となっているので、ラフな使用下でも安心して着用することが出来ます。

ウェーダーも立体裁断されているなど、全てが高い次元で纏められているモデルです。

ダイワ
スーパーブレスウェーダー

【ダイワ】ダイワパワーウェーダー(PW-4206R)

ダイワがプロデュースするウェーダーの中でも、特にコストパフォーマンスに優れているモデルがダイワパワーウェーダーです。

ラフな使用にも耐えることが出来るリップストップナイロンが採用されている他、立体裁断や内側にスーパーメッシュが採用されているなど、非常に機能性が優れている仕様となっています。

ブーツ部分には屈曲性に優れているフェルトソールが装備されているので、釣りの場所を限定することなく、オールマイティーに使用が出来るので、これからウェーディングを楽しみたい方にもお勧め出来る一品です。

ダイワ
ダイワパワーウェーダー PW-4206R

【ドレス】エアーボーン

DRESSのウェーダーであるエアーボーンシリーズはウェーディング初心者に先ずおすすめしたいモデルの一つです。

インナーメッシュが採用されている他、擦れに強く保温性もあるナイロン生地が採用されているので、季節や場所を問わずに活躍することが出来るウェーダーとなっています。

ブーツ部分は日本人用に設計されたものとなっており、フィットしやすい形状となっているのでポイント移動時にも足への負担が小さく済むようになっています。

ウェーダーとしての基本性能を高い次元で持っているモデルです。

ドレス
エアーボーン

【マズメ】フルオープンブーツフットウェイダー

MAZUMEの最高峰ウェーダーに位置するモデルがフルオープンブーツフットウェイダーです。

最高峰モデルだけあり、生地やファスナーなどは日本製を採用しており高い機能と高い品質を両立しているモデルとなっています。

このモデルの前面に取り付けられているアクアシールファスナーは脱着を楽にするのみでなく、ウェーダー内に溜まった蒸気を一気に開放出来る役割を持っています。

ウェーダー着用で多く発生するフェルトソールの剥がれに関しても、ブーツとソールが一体化させているので、ランガンスタイルにも対応可能です。

マズメ
フルオープンブーツフットウェイダー

【マズメ】ゲームウェイダー Ver.2

シンプル&タフなウェーダーであれば、MAZUMEのゲームウェーダー Ver.2がお勧めの一品です。

このウェーダーの特徴はMAZUME独自の立体裁断を採用することで、耐久性の向上と動きやすさを飛躍的に向上させている点にあります。

生地には耐久性に優れている210デニールが採用されているので、連日ウェーダーを使用される方でも十分な強度を持っており、特にウェーダーをヘビーユースするアングラーにお勧めのモデルです。

マズメ
ゲームウェイダー Ver.2

まとめ

おかっぱりの強い味方となってくれるウェーダーは足場の確保のみでなく、今まで到達できなかったポイントにアプローチ出来る非常に便利なアイテムです。

今回ご紹介した情報を参考に、皆さんもこれからウェーダーを導入して釣果Upを行ってはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. コスパ最強!安いウェーダーおすすめ12選!格安・激安で入門にも最適な釣り用胴長を紹介!コスパ最強!安いウェーダーおすすめ12選!格安・激安で入門にも最適な釣り用胴長を紹介!
  2. 透湿ウェーダーおすすめ10選!安い透湿ウェーダーも紹介!透湿ウェーダーおすすめ10選!安い透湿ウェーダーも紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!