数釣りに最強!バス釣り向けスプーンおすすめ12選!重さやカラーの選び方や使い方を紹介!

皆さんはスプーンにおいてどんなイメージをお持ちでしょうか?

バス釣りでは耳にする機会も少ないのでバスには有効ではないと思っている方も多いと思います。

そのためどうしても変わり種のように扱われてしまうことが多いスプーンですが、実際は数釣りや冬場の釣りにもとても有効なルアーです。

今回はそんな偏見が多いスプーンについて使い方からカラー・重さの選び方、バス釣りにおすすめできる最強のスプールたちまで一挙に紹介していきたいと思います。

ただ巻きでも使うことができるので初心者の方にものおすすめです。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

バス釣り向けスプーンの選び方

重さ

スプーンはウエイトが重いと飛距離が出しやすく、ディープなレンジを攻めやすいと言えます。

そのため冬場のボトムでの使用ではウエイトが7g前後のものを選択していただくと扱いやすいでしょう。

逆にトップ付近からミドルレンジまでであれば1gから6gくらいがベストです。

カラー

カラーに関してはフィールドの透明度に合わせた使い分けが必要になってきます。

マッディーウォーターではシルバー系やゴールド系のアピール力が高いものをチョイスしましょう。

逆にクリアウォーターの場合はガンメタなど地味系のカラーをチョイスしてください。

フック

スプーンはフックがマス針仕様のものとトリプルフック仕様のものがあります。

マス針の方がスタックレス性は高いですがフッキング性能は劣ります。

このチョイスは非常に難しいですが基本的にはマス針仕様のもので良いと思います。

その中でもしどうしても食い込みが悪いような状況になったらトリプルフックを使ってみてください。

バス釣りでのスプーンの使い方

基本的な使い方といてはただ巻きです。

フラッシングと波動でバスにアプローチしてくれます。

ただ巻くだけなので初心者の方にもってこいとも言えるでしょう。

またリフト&フォールで使うことも可能です。

フラッシングしながらゆらゆらとフォールするのが肝で思わずバスも口を使ってしまいます。

ただこの手法はウエイトが重くないとやりづらいので注意が必要です。

バス釣り向けスプーンおすすめ10選

【ジャッカル】
コサジ

ジャッカルがリリースしたコンパクトなスプーンです。

とにかく投げて巻くだけで釣れてしまうようなルアーとなっています。

しかしただ巻きだけでなく、リフト&フォールやサイトフィッシングなどでも使うことができるので初心者の方からベテランアングラーまで幅広くお使いになれるでしょう。

【ノリーズ】
メタルワサビー

コンパクトなのにウエイトがかなりあるスプーンです。

冬のリフト&フォールやしゃくりの釣りにとても有効になっています。

操作がしやすく根掛かりがしにくいのが特徴でボトルでの釣りには最適と言えるでしょう。

【ロデオクラフト】
ノア

ノアはトラウマ用の超有名スプーンです。

バス用と比べて比較的軽めですが、その分野池などでの数釣りにはもってこいのルアーとなります。

フックに返しがないためバスで使用する際は返し付きのものと交換しておくと良いでしょう。

【ノリーズ】
ウィーパー

ウィーパーもトラウマ用のスプーンです。

ロールが強めなのが特徴でコンパクトながらしっかり泳いでくれます。

バスが上を向いているような状況では最適なルアーです。

【ジャッカル】
ティモン クワトロ

バスやトラウマ、シーバスまで幅広い魚種に対応してくれるスプーンです。

ブレにくいきれいなロールアクションが特徴で一定に巻いているだけで多くの魚を引き寄せてくれます。

【ジャッカル】
ティモン ティアロ

こちらもクアトロと同様に幅広い魚種に使えるスプーンです。

しかしクワトロとは異なりイレギュラーなアクションが特徴となっています。

見せて食わせるというよりかはリアクションで食わせることを重視したスプーンです。

【スミス】
ピュア

ザ・スタンダードといった感じのスプーンで重さも5gまであり、バス釣りにも非常に使いやすいものになっています。

初心者の方で特にこだわりがなければこちらを選んでみてください。

【デプス】
ガノブレード

ガノブレードはリアクションの釣りを重視して作られたスプーンです。

通常のスプーンと違い、イレギュラーにローリングするためバスが反射的に口を使ってしまう仕様になっています。

根掛かりにも強いためオープンウォーターだけでなくテトラやリップラップでも活躍してくれるでしょう。

【ダイワ】
スティーズスプーン

ダイワからリリースされたミドルクラスのスプーンです。

ダイワ独自のサクサスフックを使用しており、リアクションで喰ってきたバスもフッキングが決まりやすくなっています。

【ボレアス】
アノフラッカー

アノストレスで有名なボレアスですが実はスプーンもリリースしています。

基本的にはリフト&フォールでの使用がほとんどでワームでの食わせの釣りが効かないときほど効果を発揮してくれるでしょう。

まとめ

今回はバス釣り向きのスプーンについて紹介してみました。

スプーンは価格、スタックレス性、釣りやすさどれをとっても優秀と言えるでしょう。

気になったものがあれはぜひ使ってみてください。

これまでのルアーでは反応してくれなかった魚を攻略することができるかもしれません。

紹介アイテム一覧

バス釣りのスプーンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
コサジ
ノリーズ
メタルワサビー
ロデオクラフト
ノア
ノリーズ
ウィーパー
ジャッカル
ティモン クワトロ
ジャッカル
ティモン ティアロ
スミス
ピュア
デプス
ガノブレード
ダイワ
スティーズスプーン
ボレアス
アノフラッカー