【バス釣り】スナップおすすめ8選!ルアーやワームにスナップを付けるメリットデメリットを紹介!

バス釣りに欠かすことの出来ない便利小物アイテムであるスナップ。

スナップを使用することで即座にルアーチェンジが出来るので、活用しているアングラーも多いのではないでしょうか。

そんな便利なスナップですが、上級者になるほど小物アイテムに対する拘りが強くなり、自分の釣りに適した愛用スナップを持っています。

今回はそんな便利小物であるスナップに関して、使用するメリットとデメリットを交えて、おすすめのスナップをご紹介します。

スナップ使用のメリット

スナップを使用するメリットとして先ず挙げることが出来るのが、ルアーチェンジの際にラインを毎回結び直す必要がない事です。

このため、ルアーチェンジの時間を短くすることができ、釣り場での手間を少なくすることが出来る点にあります。

特にプラグに対して使用する場合は、ラインアイに直結してラインを結ぶ場合と比較して、ルアーアクションの自由度が大きくなります

このため、スナップを使用することで、ルアー本来がもつ水中でのアクション性能を引き出すことが出来るのです。

ワームに関しても同様ですが、スナップをシンカーの代わりとすることも可能なので、ノーシンカーリグなどの軽量リグであっても投げやすさをUpしてくれる点があります。

スナップ使用のデメリット

逆にデメリットして挙げられるのが、ライン確認のモレに繋がる点です。

スナップの利用は非常に便利ですが、使用場合は使用しない場合と比べて、ラインの結び変え頻度が少なるくなるケースが多くあります。

このため、釣りの最中にラインに傷が入っていたとしても気が付かず、ラインブレイクに繋がってしまう恐れがあります。

スナップおすすめ8選

【ウォーターランド】ウォーターランド スーパースナップ

バス釣りのみではなく、あらゆるルアーフィッシングのスタンダードとして定着しているのが、ウォーターランド スーパースナップです。

このスナップは線径は太軸設計がされており、スナップサイズに対して高い強度が確保されている点と、スナップ自体の開閉がしやすい設計となっているのがこのスナップの特徴となっています。

あらゆるルアーフィッシング場面でのスタンダードスナップとして村田基プロ監修にて手作り上げられた定番スナップです。

ウォーターランド
SLX DCウォーターランド スーパースナップ

【オーナー】耐力スナップ

スナップの軽量さと強度を重視したいアングラーにおすすめしたいスナップが耐力スナップです。

耐力スナップにはスナップ強度を高めるために、スナップ接着ポイントに対して特殊溶接技術が使用されている他、スナップ自体にも金属疲労を軽減させる特殊加工が施されているものとなっています。

この特殊加工のおかげで、強度に対してのスナップ重量を軽くすることができているので、サスペンドを基本とするルアーに使用する場合でも、重量に対する調整幅が小さくて済むメリットがあります。

オーナー
耐力スナップ

【BOMBADA】Ovo

モンスターバスを狙いのアングラーから非常に高い人気を誇っているスナップがBOMBADAのOvoです。

このOvoにはスナップ自体に特殊な熱加工処理を加えており、他のスナップを圧倒する強度を実現することが出来きているモデルです。

スナップ形状はエッグ型となっているので、ルアー自体の動くを殺すことなく、且つ、アングラー側からもスピーディーに交換できる仕様になっています。

抜群の強度を持っているスナップなので、ビックベイトを中心とした重量級ルアーを使用した時にも抜群の安定感を持っているものとなっています。

【デコイ】エッグスナップ

デコイから出ているスナップがエッグスナップです。

このスナップの特徴はルアーの動きを殺さないようにラウンドベンド形状が採用されている他、予期しない負荷に対してスナップが破損しないように、スナップに負荷がかかる部分にはクロスロック方式が採用されている点にあります。

また、このスナップの素材に関しては高硬度SUS素材が採用されていますので、長期間に渡って使用した場合でも、スナップの形状変化を抑制できるようになっています。

スナップ強度とルアーの動きを高いバランスで実現できているものとなっています。

デコイ
エッグスナップ

【デコイ】EXスナップ

DECOYから出されているEXスナップは他のラウンド形状ではなく、スリムタイプのスナップとなっています。

ラウンド形状のスナップと異なり、ラインノット位置定まりやすく、またルアーラインアイとの結合位置が水中でもブレない形状が採用されています。

このため、安定したラインノット強度が出せるほか、繊細なシェイクを行うワームの釣りに使用した場合でもアングラーの動きをラインアイ直結と同様に伝えることが可能となっています。

特にワームの釣りでもスナップを使用したい方にお勧めなアイテムです。

【デコイ】Vスナップ

特殊なV字型のスナップとしてDECOYから出されているのがVスナップです。

このスナップはラインアイとの結合部分の形状をV字型にしてある為、ロッドアクションによる力がルアーへ伝わりやすく、ジャーキングやトゥイッチなを行うルアー最適なスナップとなっています。

Vスナップ自体の素材も弾性力が強く、金属疲労が少ない新素材が採用されています。

特にミノーゲームを中心にゲーム展開を行いたい方におすすめなスナップです。

【ダイワ】D-スナップ ライト

ダイワがプロデュースしているスナップがD-スナップライトです。

オーソドックスなラウンド形状のスナップですが、軽量で開閉がしやすいスナップとなっています。

また、D-スナップ ライトはスナップ自体のセンターバランスもしっかりと取られているので、スナップ装着により左右重量バランスが崩れることなく、ルアー本来の動きを引き出すことが出来るようになっています。

スナップカラーが二色展開されており、価格に対するコストパフォーマンスが高いことで人気のスナップです。

ダイワ
D-スナップ ライト

【がまかつ】音速パワースナップ

スナップの弱点であるスナップの締め忘れをや、繰り返し脱着することによる強度低下を防止することが出来るようになっているのが音速パワースナップです。

「がまかつ」から出されている音速パワースナップは通常のスナップと異なり、ワイヤーを開閉して使用するタイプではなく、ラインアイをスナップにスライドして着用するクロスロック式となっています。

通常のスナップとは脱着方法が異なりますが、手軽にルアー交換が出来、長期間使用してもスナップが劣化しにくいアイテムとなっています。

がまかつ
音速パワースナップ

まとめ

釣りの上級者ほど使用するルアーと状況を見定めて、最適なスナップを選択することで、トラブルがなく且つ、ルアーの動きを最大限引き出せるものをチョイスしています。

小さなこだわりの積み重ねが釣り場での釣果に差を付けますので、自分の釣りスタイルに合った最適なスナップを選んでみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!エギング用サルカンおすすめ8選!最適なサイズや結び方も紹介!
  2. エギングスナップおすすめ10選!最適なサイズ(大きさ)で仕掛けを作ろう!エギングスナップおすすめ10選!最適なサイズ(大きさ)で仕掛けを作ろう!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!タイドグラフが便利!
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり回収機でルアーを救出しよう!
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える紫外線ライトを紹介!
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!