バス釣り用シューズおすすめ10選!最適な靴を厳選!

近年ではバス釣りブームの再来を感じせるほど大勢のアングラーが釣り場を訪れています。

そうなってくると避けられないのが人気ポイントの魚のスレです。

足場が良く入り易いポイントとなると大勢のアングラーが利用するので、バスが居ても釣れなくなってしまいます。

陸っぱりからバスを釣るには一ヶ所にとどまらず、積極的に歩き回って良いポイントを探すことが釣果に繋がります。

そこで重要になるのが「靴」です!

今回はバス釣りにおすすめのシューズやブーツを紹介させて頂きます。

バス釣りに適したシューズとは?一般的なスニーカーやブーツじゃダメ?

ボートや足場の良い場所で釣りをするのであれば一般的なスニーカーなどでも十分ですが、陸っぱりとなると話は変わります。

陸っぱりからのバス釣りには耐久性・グリップ力・防水性が備わった靴がおすすめです。

釣り場に合った靴を選ぶことが前提ですが、様々なシーンに対応できる靴だと手の届かなかった1匹に出会えるかも知れません。

釣り場によっては一般的なスニーカーやブーツでは入ることを躊躇してしまうような場所もあるかと思います。

例えば雨上がりでぬかるんだ場所や、勾配がきつくて石がゴロゴロしているような未舗装の場所。

普段も履くような靴であれば汚れが気になることもありますし、靴の中への浸水や滑って怪我に繋がってしまう恐れもあります。

これでは良いポイントがあったとしても積極的にアプローチできませんし、せっかくのバスも逃してしまい、機会損失になってしまいます。

バス釣りに適した靴は安心安全で釣果に繋がる靴でなければなりません!

バス釣りに適した靴(シューズ)の選び方

耐久性

丈夫な靴であることは重要な要素になります。

ゴツゴツした岩盤エリアや森の中など未舗装の場所では様々なものを踏み歩くことになり、靴への負荷も高くなります。

そんな道なき道を進んでもヘタることのない安心できる耐久性の高い靴が必要です。

ソールの厚みがある靴だと足裏へのダメージが軽減され、沢山歩いても疲労が溜まりにくくなります。

厚めの丈夫な生地も植物のトゲやガラス破片といったゴミなどの鋭利なものから足を守ってくれます。

できれば靴下も厚手のものにするとより安心安全に繋がります。

釣り場での安心安全は釣りへの集中力にも貢献してくれます。

グリップ力(滑りにくさ)

釣り人の安心安全を支える上で最も重要な要素が靴のグリップ力であると言っても過言ではありません。

グリップ力を左右する靴のソールが目的の釣り場に適切なものを選びましょう。

靴のソールは材質や形状によって効果を発揮するシーンが異なります。

ソールの材質としては主にゴム製のラジアルソールとフェルトソールに分類されます。

これらのソールにスパイクが付いていたり、排水性の良い形状や地面を掴み易い形状が施されていたりします。

陸っぱりからのバス釣りにおいてはラジアルソールで深溝タイプのソール形状のものがおすすめです。

防水性能

快適に釣りに集中するためには防水性能も重要です。

雨上がりの草むらを歩いていると露で靴の中が浸水したり、不意に水溜まりへ足を突っ込んでしまうこともあるでしょう。

また、良いポイントがあったとしてもあと一歩のところでキャストが届かない時やぬかるみなどで躊躇することもあります。

このようなシーンに対応できる防水性能の高い靴を選ぶと釣果に繋がることもあるでしょう。

バス釣り用の靴の種類としてはローカットのシューズタイプとハイカットのブーツタイプのものがあります。

今回紹介させて頂く靴に関しては、いずれのタイプでも防水性を兼ね備えています。

ただし、ブーツタイプの方がその形状から多少水深のあるところにも対応し易く、防水性の面では優れています。

バス釣り用シューズ(靴)おすすめ10選

【ダイワ】
フィッシングシューズ(DS-2302QR)

簡易防水性を持ちながらも相反する通気性を高次元で両立しています。

オーソライト性インソールとミッドソールのEVAが高いクッション性と軽さを実現しています。

また、独自のソール形状で様々な場所での高いグリップ力も確保しています。

特にアッパー部にはコーデュラが使われており、耐久性に非常に優れています。

コーデュラはアメリカのインビスタ社で製造されている高強度な素材の名称で、種類によっては防弾チョッキにも使用されます。

紐結びを不要にするスピードフィットシステムも釣り場での扱い易さに繋がるでしょう!

【ダイワ】
フィッシングシューズ(DS-2300Mローカット DS-2300M-Hハイカット)

靴全体に施した独自の技術により高次元の防水透湿性を実現しています。

ヴィブラム社と共同開発したソールは水辺において高いグリップ力を発揮します。

また、オーソライト性インソールの採用によりクッション性にも優れています。

さらに、アッパー部にはコーデュラが使われているので耐久性も抜群です!

こちらのモデルに関しても紐結び不要のスピードフィットシステムが採用されています。

こちらのモデルはシューズタイプとブーツタイプがあり、防水性など使用シーンに応じて選ぶと良いでしょう。

ダイワ
フィッシングシューズ DS-2300Mローカット DS-2300M-Hハイカット

【コロンビア】
セイバー フォー ロウ アウトドライ(YM7462)

アウトドアと言えばコロンビア!

コロンビアの靴と言えば登山やハイキングのイメージが強いですが、こちらは釣りにもおすすめの一足です。

防水透湿性に優れながらもアッパー素材にポリエステルメッシュを採用したことで快適な通気性と耐久性を兼ね備えています。

また、ミッドソールにはテックライトという軽量でクッション性に富んだ独自の技術が盛り込まれています。

グリップ力と安定性のあるアウトソールも安心安全に繋がり、釣りに集中させてくれることでしょう!

コロンビア
セイバー フォー ロウ アウトドライ YM7462

【コロンビア】
ファセット シクスティー アウトドライ(BM3530)

ランニングシューズにも似たこの靴は街中にも自然と溶け込む高いデザイン性と機能性を備えています。

耐久性のあるポリエステルメッシュの内側の防水加工は雨や雪の浸透を完全にブロック。

近代的なデザインを施した肉厚のミッドソールは軽量で耐久性に優れた技術が採用され、高いクッション性を発揮します。

アウトソールについては負荷のかかりやすい部分にラグを集中させるなど、高いグリップ力を発揮できる構造になっています。

コロンビア
ファセット シクスティー アウトドライ BM3530

【コロンビア】
メテオミッド3オムニテック(YU0378)

普段履くのにも使えるシンプルなデザインは街でも山でも、もちろん釣り場でも使う場所を選びません。

当然ながら防水透湿機能が備わっているので雨やぬかるみでの浸水を防ぎ、蒸れも防止します。

カラーによってはアッパー部に強度と軽量性が優れたコーデュラ素材を用いており、耐久性も心配ありません。

アウトソールはグリップ力の高さはもちろん泥抜けの良さまで計算されており、帰宅後のクリーニングもし易くなっています。

【コロンビア】
クレッセントピーク2 アウトドライ(YM0744)

ミッドソールにトレイルランニングで培った技術を盛り込み、クッション性の高い快適な履き心地に仕上がっています。

防水透湿性にも優れ、足を水の侵入から守ってくれます。

グリップ力の高いラバーソールは未舗装の釣り場においても効果を発揮してくれるでしょう。

アッパーのポリエステルメッシュやウォータープルーフシンセティックレザーは耐久性が高く、末永く活躍してくれるはずです。

コロンビア
クレッセントピーク2 アウトドライ YM0744

【モンベル】
クラッグステッパー(1129504)

アッパー部に高い防水透湿性と耐久性を誇る「ゴアテックス ファブリクス」が採用されています。

さらに前足部とかかとを1.6mm厚のスエードレザーで覆うことにより擦れなどに対しての耐久性を追求してあります。

ソールには独自の「トレールグリッパー」を採用し、濡れた岩肌や木道において特にグリップ力を発揮します。

合成ゴムのコンパウンドの配合に工夫を凝らしソールを柔らかくせず、耐久性を落とすことなくグリップ力を高めています。

【モンベル】
ラップランドストライダー MID(1129550)

こちらはミドルカットの非常に軽量な一足です。

先のモデルと同様に「ゴアテックス ファブリクス」が採用されています。

ミドルカットでありながら足首部に前後方向に対する柔軟性を持たせ、横方向へのサポート性を備えています。

グリップ面に関しても「トレールグリッパー」を採用しているので様々な釣り場で活躍してくれることでしょう。

【キーン】
ヴェンチャラーミッド(1021168-8.5)

独自の防水透湿素材である「KEEN.DRY」を採用し、防水性と通気性を高次元で両立させています。

4mmのラグパターンは全方向に対してのグリップ力を高め、釣り場での安全安心に貢献しています。

また、独自の「TPUオーバーレイ」技術を取り込み、足を快適にホールドし耐久性を高めています。

EVAミッドソールは軽量で耐久性が高く、様々な路面からの衝撃を緩和し快適な歩行をサポートしてくれます。

【キーン】
ジャスパー ツー ウォータープルーフ(1023868)

こちらのモデルも独自の防水透湿素材である「KEEN.DRY」が採用されています。

新開発のラグパターンを導入しており、高グリップで踏み後を残さず耐摩耗性にも優れたノンマーキング仕様になっています。

爪先部にはシンセティックマテリアルと言われる素材のマッドガードを備え、耐久性や耐水性、サポート性を高めています。

デザインにおいても釣りはもちろん、ハイキングや街中でも履けるようなシンプルなデザインになっています。

まとめ

やはり釣りの安心安全もまずは足元からです!

今まで手の届かなかった一匹に近づくために釣行時のパートナーとして一足ご検討してみて下さい。

皆様のフィッシングライフがより快適で安心安全なものになることを心よりお祈り申し上げます。

紹介アイテム一覧

バス釣りのシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
フィッシングシューズ(DS-2302QR)
ダイワ
フィッシングシューズ(DS-2300Mローカット DS-2300M-Hハイカット)
コロンビア
セイバー フォー ロウ アウトドライ(YM7462)
コロンビア
ファセット シクスティー アウトドライ(BM3530)
コロンビア
メテオミッド3オムニテック(YU0378)
コロンビア
クレッセントピーク2 アウトドライ(YM0744)
モンベル
クラッグステッパー(1129504)
モンベル
ラップランドストライダー MID(1129550)
キーン
ヴェンチャラーミッド(1021168-8.5)
キーン
ジャスパー ツー ウォータープルーフ(1023868)