バス釣りに最適なライフジャケット10選!バスボートでも使える安全で快適なライジャケを紹介!

自分の命を守る欠かせない道具であるライフジャケット。

ボートメインで釣りをする方はもちろん、オカッパリを行う方でも万が一の落水に備えて準備しておくべき道具となっています。

そんなライフジャケットは、今では各釣り具メーカーから様々なモデルが販売されており、釣り人がそれぞれ好みのものを選択できるバリエーションがあります。

今回はそんなバス釣りに最適なライフジャケットのお勧めご紹介します。

国土交通省承認のライフジャケット

2018年からライフジャケットの着用義務が変わっており、バスボートをはじめとする小型船舶へ乗る人に対しては、桜マークがついているライフジャケットを着用することが義務となっています。

この桜マークがついているライフジャケットと言うのは国土交通省によって型式承認されたものを指しているので、これからバスボートなどに乗るためにライフジャケットを購入しようと考えている方は、必ず桜マークがついているか確認して購入を行いましょう。

ライフジャケットの種類

ライフジャケットの種類は大きく分けて2種類あります。

一つ目が腰巻タイプです。腰にのみ巻くタイプとなっているので、ライフジャケットを付けても動き安く、夏場でも蒸れることが少ないメリットがあります。

もう一つのモデルが肩掛けタイプです。

肩掛けタイプは膨張時にしっかりと身体を固定できるメリットがあるのと、水面からライフジャケットまでの距離が遠いのでウェーディングなどのオカッパリ用としても活躍することが出来ます。

バス釣りに最適なライフジャケット10選!

【シマノ】ラフトエアジャケット(VF-052K)

シマノの腰巻タイプのライフジャケットです。

このライフジャケットは撥水効果が施されている他、気室部分が取り外し可能となっておるので、汗などの汚れが付着するカバー部分を洗濯することが出来るメリットを持っています。

また、装着時に気になるウエスト部分に関しては部分的にテンションゴムが使われているので、長時間の着用でも腰回りが痛くなりにくく、程よいフィット感で釣りに集中することが出来る様になっています。

カラーバリエーションは7色展開となっています。

シマノ
ラフトエアジャケット VF-052K

【シマノ】ラフトエアジャケット(VF-051K)

腰巻タイプではなく、肩掛けタイプであれば、VF-051Kがお勧めです。

腰巻タイプと同様にライフジャケットのカバーのみ取り外して洗濯が可能となっている他、肩掛けの難点である夏場のムレを防止するためにダブルラッセルメッシュと速乾速乾メッシュ素材が採用されています。

首回りは立体裁断がされているので、フッキングやキャストなどの大きな動作を行っても大きくずれることなく、身体に馴染むフィット感を出してくれます。

腰巻タイプと同様に7色展開です。

シマノ
ラフトエアジャケット VF-051K

【ダイワ】ウォッシャブルライフジャケット (DF-2207)

シンプルでありながらおしゃれにライフジャケットを付けたい方にお勧めしたいのが、DF-2207です。

このライフジャケットは軽量&スリムな設計で作られているので、着用時にもコンパクトにまとめ上げることが出来るようになっています。

また、腰回り部分は立体裁断がされているので、フィット感に優れているのも特徴です。

ウェア類に定評があるダイワのライフジャケットだけあり、8色の綺麗なカラーバリエーションを持っており、女性からも高い人気を得ているモデルです。

ダイワ
ウォッシャブルライフジャケットDF-2207

【ダイワ】ウォッシャブルライフジャケット (DF-2007)

フィット感を追求した肩掛けモデルがDF-2007です。

このライフジャケットの特徴は、肩部分のパーツが3分割することでより首回りにフィットするように立体裁断されている点にあります。

シンプルなデザインでありながら、釣りの快適性が考慮されているデザインとなっているので、ベテランのボートアングラーからも重宝されているモデルとなっています。

カラーバリエーションはカモフラージュをベースとした8色展開となっています。

ダイワ
ウォッシャブルライフジャケットDF-2007

【ブルーストーム】コンパクトモデル (BSJ-9320RS)

ブルーストームの最新技術を詰め込んで誕生した腰巻ライフジャケットがBSJ-9320RSです。

このライフジャケットの特徴は、そのコンパクトさにあります。

桜マークを取得しつつ通常の腰巻タイプのライフジャケットの半分のサイズで作り上げられています。

ユーザーの多くがライフジャケットの幅が背中側で納まるので、快適に釣りを行うことが出来き、本体重量440gと相まって、ライフジャケットをつけていることを忘れさせてくれる軽快感を得ることが出来るようになっています。

ブルーストーム
コンパクトモデル BSJ-9320RS

【ブルーストーム】コンパクトモデル (BSJ-8320RS)

ブルーストームから出されている肩掛けタイプのライフジャケットがBSJ-8320RSです。

腰巻同様にコンパクト使用となっており、スタンダードなモデルよりも1/2サイズで作られているモデルです。

浮力体の収納部分が他のライフジャケットよりコンパクトに収めることに成功しているので、汚れなどによる膨張が少ないメリットがあると共に、重量があるボンベなどが首の近くに位置する設計となっているので、重心が上になり、重量を感じることなく着用することが出来る様になっています。

ブルーストーム
コンパクトモデル BSJ-8320RS

【ブルーストーム】高耐久モデル (BSJ-2220RSE)

ブルーストームの中でも最も高い耐久性に着目して作られたモデルがBSJ-2220RSEです。

このライフジャケットの使用されている生地は、耐久性が高い素材であるポリエステル1680DやCORDURAが使用されているので、激しいロッドワークを行う場合でも問題ない仕様となっています。

救命具専門メーカーとして高い品質とユーザーサポートを受けることが出来る安心のライフジャケットとして非常に人気が高いモデルとなっています。

ブルーストーム
高耐久モデル BSJ-2220RSE

【エバーグリーン】インフレータブルジャケット(タイプ5)

通常の肩掛けタイプではなく、ジャケットタイプとなっているのが、インフレータブルジャケット タイプ5です。

通常の肩掛けタイプよりもボリュームが少なく、身体全体にフィットする形状となっているので、釣りの際に邪魔になることがありません。

また、身体にフィットする部分は3Dメッシュとなっているので、夏場でも蒸れにくいようになっている点も特徴です。身体に対するフィット感を求める方には特におすすめのモデルです。

エバーグリーン
インフレータブルジャケット タイプ5

【プロックス】自動膨脹式ライフジャケット(PX030AK)

常に身に付ける必要があるライフジャケットだからこそ、収納面にもこだわりたいと考えている方にお勧めしたいモデルが、プロックスから出ているPX030AKです。

このライフジャケットは自動膨張式となっていますが、ライフジャケットの下部分にポケットが付けられており、簡単な小物を収納できるようになっているモデルです。

ユーザーのコメントではこのポケットは出し入れがし易く、使い勝手が非常によいことで高評価が得られているモデルです。

プロックス
自動膨脹式ライフジャケット PX030AK

【シーウルフ】自動・手動膨脹式ライフジャケット(SW-J-F06)

ライフジャケットの間違いのない基本性能をもちながら、コストパフォーマンスに優れているものであれば、シーウルフから出されているSW-J-F06がお勧めです。

腰巻タイプのライフジャケットですが、約1万円の低価格にて購入できるようになっています。

低価格でありながら、ジャケットの縫製部分などはしっかりと作られているので、ラフな環境下でもあっても問題なく使用することが出来る様になっています。

これからボートフィッシングを楽しみたいと思っている方にお勧めしたいモデルです。

シーウルフ
自動・手動膨脹式ライフジャケット SW-J-F06

まとめ

様々なアクシデントが発生する釣りを安全に楽しむために欠かすことが出来ない、ライフジャケットのおすすめをご紹介しました。

多くのブランドがより快適に釣りを楽しむことが出来るように日々改善がなされており、今では常に着用していても快適に釣りが出来る様になってきています。

個別のライフジャケットの特徴を抑えて、安全で快適に釣りが出来るものを選びましょう。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!