バス釣り用パーカーおすすめ10選!人気な服を厳選!

幅広い年齢層で楽しむことができるバス釣りは、近年のアウトドアブームもあり、年々おしゃれなウェアがリリースされてきています。

バス釣りに特化しているメーカーからのウェアはもちろん、人気アウトドアメーカーからも釣りに特化したモデルがリリースされてきており、アングラーにとっての選択肢が増えてきています。

今回は、バス釣りのウェアの中でもパーカーに着目して、おすすめの一着を厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

バス釣りをモチーフにしたパーカーを着るメリット

動きやすい

パーカーを着用するメリットとして、動きやすさが挙げられます。

近年ではタイトシルエットのパーカーも多くなってきていますが、特に釣り用に作り上げられているモデルであれば、釣りに必要な動きに合わせてゆとりのある採寸が行われている場合が多くなります。

パーカー自体が他のウェアよりもゆったりとした着心地を得ることができるので、釣りの時に特に大きな動きとなるキャスティングやランディングの動作も行いやすくなるメリットがあります。

ベテランアングラーの中には、パーカーの動きやすさから、釣りの時には好んでパーカーを選んでいるアングラーも少なくなく、釣りの特に着用するウェアタイプとしても高い人気を持っています。

日焼け対策ができる

アウトドアスポーツであるバス釣りは、強い日焼けを起こしてしまう場合も多々発生し、フィールドに出てからの日焼け対策は特に重要視しているアングラーが多いポイントです。

特に日焼けで注意するべきポイントの一つとして首元がありますが、パーカーを着用するだけで首元の日焼けも抑えやすくなります。

フードを被ってしまえば顔回りまで直射日光から皮膚を守ることができるようになるので、日焼け対策のウェアとしてもパーカーの着用はおすすめとなります。

パーカーの中には、日焼け対策に特化して高いUV機能を付与しているモデルも多く存在しています。

女性アングラーに限ることなく、男性アングラーも日焼け防止を目的としてパーカーを導入するアングラーは年々多くなってきています。

防寒することができる

厚手のパーカーを選ぶことで肌寒い季節でも、快適に過ごすことができるようになります。

パーカーに取り付けられているフードは非常に便利なアイテムであり、夏場は日よけとして機能し、肌寒い季節などでは、耳や顔回りを防寒するためのアイテムとして機能させることができるようになります。

フードを被ることで、突き刺さるような寒い風も凌ぎやすくなるので、フィールドでも快適に過ごしやすくなります。

温度調節ができる

フロントジップタイプのパーカーを着用することで、温度調節が行いやすく、フィールドで快適に釣りを行うことができるようになります。

バス釣りでは朝マズメや夕マズメなどの気温が低下する時間帯から、気温が上昇する日中まで釣りを楽しむアングラーも少なく無く、気温に対して着用する衣類の調整は重要なポイントの一つとなります。

着用しやすく、脱ぎやすいパーカーは気温に合わせた温度調節が行いやすい一着となっているので、アングラーにとって強い味方となってくれるウェアです。

釣り場で快適に過ごすことができると、釣りに対しての集中力も高くなるので、温度調節を簡単に行うことができるパーカーは釣り場で大きなメリットをもたらしてくれます。

着用することができるシーズンが多い

パーカーは着用することができるシーズンが比較的長いウェアでもあります。

パーカーをそのまま着用する場合はもちろん、パーカーをインナーとして使用することもできるので、購入したパーカーを長いスパンでフル活用することができるのもパーカーが持つ魅力の一つであると言えます。

釣り用のウェアも夏用、冬用と季節に合わせたアイテムの導入は欠かせないので、必然的にウェアも多くなりやすいと言えます。

数あるウェアの中でも特に使い勝手のよい一着として、パーカーはおすすめすることが可能です。

バス釣り用パーカーの選び方

サイズで選ぶ

バス釣り用のパーカーを選び出す時には、パーカーのサイズ感はしっかりと確認しておく必要があります。

パーカーをリリースしているメーカーはもちろん、パーカーのモデルによってサイズ感は大きく異なりますので、購入前のサイズ確認を入念に行っていないと実際にフィールドで着用した時に、サイズが大きすぎたり、小さすぎるなどの問題が発生します。

アウターのみとして着用する場合と、インナーとしての着用も考える場合ではベストとなるサイズ感も異なります。

サイズ感は、実際に試着する方法がベストですが、どうしても試着することができない場合は、採寸されているサイズや着用しているモデルとのサイズ感からベストサイズを選び出す必要があります。

生地の厚さで選ぶ

パーカーは非常に使い勝手が良いウェアですが、パーカーを選ぶ時には必ず生地の厚さを確認しておく必要があります。

パーカーの中にも生地の厚さは様々であり、日よけ防止をメインとして捉えることができる薄手で通気性の良いモデルや、生地に厚みがあり、寒さ対策に優れているモデルが存在しています。

ある程度着用する時期や着用の行い方を見定めておくと、パーカーに必要となる生地の厚さも見定めやすくなります。

生地の厚みなどは実際に手に取って確認しておくと、間違いのないパーカー選びを行うことができるようになります。

プルオーバーとフロントジップで選ぶ

パーカーにはプルオーバータイプのパーカーと、フロントジップタイプのパーカーが存在しています。

プルオーバータイプのパーカーは、着脱することが困難ですが、デザイン性が高く、おしゃれに着用することができるようになっています。

フロントジップタイプのパーカーは、着脱がしやすいので、温度調節が行いやすく、アングラーが必要と感じた時のみでもサッと羽織ることができるようになっています。

パーカーを選ぶ時にどのように着用するのかを事前に考えておくと好みのパーカーを絞り込みやすくなります。

機能で選ぶ

パーカーを選ぶ時には、パーカーに備わっている機能を事前に確認しておく必要があります。

パーカーの中にはUV機能やストレッチ素材の導入、防虫機能を持たせているモデルも存在しており、選び出すメーカーとモデルによって様々な機能がもたらされています。

パーカーに備わっている機能は、釣り場で可能な限り快適に過ごすためには欠かすことができない要素の一つとなるので、機能の確認と口コミは事前に確認しておきたいポイントの一つでもあります。

デザインで選ぶ

パーカーを選ぶ時にデザイン面も妥協することなく、選びたいポイントとなります。

パーカーのデザインも、アウトドアやスポーツ感を強く主張するモデルはもちろん、街中でも着用することができるストリート色の強いデザインも存在しており、アングラーの好みによって選び出すことができます。

特に近年ではおしゃれなパーカーも増えてきているので、着用するボトムやアウターなどと合わせてパーカーのデザインを選ぶ方法もおすすめです。

バス釣り用パーカーおすすめ10選

【ジャッカル】
シェードフーディ

引用:Amazon

人気ルアーメーカーのジャッカルからリリースされているジップアップタイプのパーカーであり、高いストレッチ性と、通気性を確保している一着です。

デザイン性の高いジャッカルらしく、シンプルでタウンユースとしても着用することができるようになっているので、多くのアングラーから高い人気を得ているモデルとなっています。

生地には耐久撥水することができるスプラテクトが採用されているので、高い撥水効果を発揮することができるようにもなっているので、小雨程度であればレインジャケットに頼ることなく、そのまま釣りを継続することもできるようになっています。

高いデザイン性と機能を兼ねそろえている一着となっています。

【ジャッカル】
ヒートムーブメントフーディ

引用:Amazon

ジャッカルからリリースされているもう一つのパーカーであり、特殊な3層構造を持つことで、フィールドでの釣りを快適に行うことができるように作り上げられているモデルです。

適度な通気性能と保温性を兼ねそろえていることに加えて、細身でありながら、しっかりとストレッチが効いた素材となっているので、野暮ったくなく、おしゃれに着こなすこともできる一着となっています。

パーカーの中でも非常にシンプルに作り上げられているので、男女ともに人気が高いモデルとしておすすめです。

【ジャッカル】
ストレッチスウェットフーディ

引用:Amazon

パーカーの中でも高いストレッチ性能を持っており、動きやすいモデルとして作り上げられています。

生地の表面と裏側部分に空気をため込むことができるように作り上げられているので、保温性が高い特徴も合わせ持っています。

この一着をメインととして着用することことはもちろん、ミドラーとしても着用しやすい一着となっているので、幅広く着用することができるパーカーでもあります。

【エレクトリック】
アノラックパーカー

引用:Amazon

シンプル且つ、男らしいデザインで多くのアングラーから人気が出てきているエレクトリックからリリースされているパーカーです。

アノラックパーカーは撥水加工が施されているパーカーであり、パッカブル仕様となっているので、コンパクトに折りたたみ、持ち運ぶことができるようになっています。

温度調節がしやすく、場所を取ることなく保管することができるようになっているので、便利なパーカーとしておすすめすることができる一着となっています。

【フォックスファイア】
SCアルティメットフーディ

引用:楽天市場

アクティブな環境下で使用されることを想定して作り上げられてたパーカーであり、フォックスファイアのオリジナル生地である防虫、吸汗速乾、UVカットを兼ねそろえたスコーロン素材が採用されているモデルです。

フードの開口部が非常に少ないフルジップタイプとなっており、夏場でもサラサラとした着心地を持続することができるようになっているので、顔回りもしっかりと日焼けから守ることができるようになっています。

非常にシンプルなデザインとなっているパーカーなので、組み合わせるウェアを選ぶことなく着用できる点もおすすめなポイントとなっています。

【フォックスファイア】
SCウィンドパスフーディ

引用:楽天市場

抜群の通気性を持っているパーカーとしておすすめすることができる一着です。

スコーロン素材を使っているので、防虫、速乾、UV対策を行うことができるモデルであり、通気性を確保するために細かな隙間が確保されています。

パーカーとして非常に軽量に作り上げられているアイテムでもあるので、動きやすさを確保することもできているアイテムとなっています。

涼し気なジャガード編みが採用されているので、気温が高くなった季節の1枚としておすすめすることが可能です。

【バスブリゲード】
バスブリゲードスウェットジップパーカ

引用:楽天市場

無骨で男らしいデザインが採用されているバスフィッシングウェアメーカーであり、おしゃれなアングラーから特に高い評価を得ているモデルです。

非常に厚いパイル生地ですが、肌触りが非常によく、着心地がよいことで高い人気を獲得しています。

意図的に大型のフードが取り付けられており、釣りに欠かすことができないキャップの上から被ることも想定して作り上げられています。

おしゃれなアングラーには特におすすめすることができるパーカーの一つとなっています。

【メガバス】
ハイブリット フーディー

引用:Amazon

人気ルアーメーカーであるメガバスからリリースされているパーカーであり、防風性能と高い保温性を持っているアイテムです。

生地の表側が高密度ポリエステルで作り上げられているので、高い防風性能を発揮することができるようになっており、裏地はフリース素材となっているので、アングラーの体の冷えを防止し、快適な釣りを行うことができるようになっています。

ダブルファスナー仕様となっている他、コンパクトなフードにより口元まで防風対するを行うことができるようになっているので、ボートで滑走した時の快適性も高められています。

【OSP】
O.S.P UVプロテクトラッシュパーカー

引用:楽天市場

OSPからリリースされているラッシュガード用のパーカーです。

このパーカーには夏に着用するウェアの必須ともいえる吸汗/速乾/UV機能を保持していながら、フードも顔回りをしっかりとガードできるバラクラバ状となっています。

日焼けしやすい手元もサムホールドが取り付けられているので、可能な限り肌の露出を避けながら、真夏でも快適に過ごすことができるようになっています。

OSPの拘りが詰まっている一着として、多くのアングラーにおすすめすることができるアイテムです。

【エバーグリーン】
E.G.フルジップパーカー

引用:Amazon

エバーグリーンからリリースされているパーカーは、ジャージ素材で作り上げられていながら、マイクロファイバー素材も導入されているので、防風性能に長けており、非常に柔らかい着心地を持っているモデルです。

吸水速乾性にも優れているので、度重なる移動やキャストで汗ばんでしまった場合でも快適に過ごすことができるようにもなっています。

ジャージ素材が使用されていることでラフに見えがちになってしまうアイテムですが、心地良く着用することができるアイテムとなっています。

まとめ

パーカーは釣り用のウェアとして非常に便利なアイテムであり、好んで着用しているアングラーも大勢います。

着用する時期やパーカーが持っている機能を考慮して最適な一着を選ぶことができれば、フィールドで更に快適な釣りを楽しむことができるようになりますので、是非、今回ご紹介したモデルを参考に、好みの一着を見つけ出してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

バス釣り用パーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
シェードフーディ
ジャッカル
ヒートムーブメントフーディ
ジャッカル
ストレッチスウェットフーディ
エレクトリック
アノラックパーカー
フォックスファイア
SCアルティメットフーディ
フォックスファイア
SCウィンドパスフーディ
バスブリゲード
バスブリゲードスウェットジップパーカ
メガバス
ハイブリット フーディー
OSP
O.S.P UVプロテクトラッシュパーカー
エバーグリーン
E.G.フルジップパーカー