バス釣り用フローティングベストおすすめ10選!フローターやカヤック等にも!

バス釣りは水辺で楽しむアウトドアスポーツであり、おかっぱり、ボート、フローター、カヤックなど様々な楽しみ方ができます。

そんな多彩な楽しみ方ができるスポーツですが、水辺で楽しむことから身の危険はしっかりと確保することが重要となります。

今回は、アングラーの身の安全を確保するアイテムとなる、フローティングベストに着目して、おすすめのモデルをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

バス釣りでフローティングベストを着るメリット

身の安全を確保できる

フローティングベストを着用するメリットとなるのが、アングラーの身の安全を確保することができる点につきます。

フィールドには急深となっている部分があることはもちろん、フィールドよっては強い流れを持っているエリアもあり、万が一落水した場合は、非常に危険となります。

泳ぎが得意なアングラーであってもタックルを持っており、衣類が水分を含んだ状態では浮上することが極めて困難となりますので、浮力を確保することができるフローティングベストは非常に重要なアイテムとなります。

何よりも最優先にすべきポイントなので、しっかりと着用しておくことがおすすめです。

収納ポケットが多い

フローティングベストを着用するメリットとして、収納力が向上する点もあります。

フローティングベストには、収納ポケットが多く取り付けられているモデルがあり、釣りで使用する小物ケースをフローティングベストに収納して持ち運ぶことができるようになります。

大型のルアーケースの収納は困難ですが、小型のケースに移し替えることでルアーも持ち運ぶことができるので、バッグを持ち運ぶことなく、ランガンスタイルで釣りを行うこともできるようになります。

収納することができる部分が多いことは、アングラーにとって大きなメリットをもたらしてくれます。

フローターやカヤック、ウェーディングに適している

フローティングベストは特にフローターやカヤック、ウェーディングの釣りに適しているアイテムとされています。

これらの釣りは、特にアングラーと水面の距離が近い釣りです。

フローティングベストではなく、自動膨張式のライフジャケットを着用している場合、僅かに水に濡れるだけで膨張するので、誤作動のリスクが付きまといます。

フローティングベストは、ベストの中にすでに浮力体が入っているので、常に浮力を確保できるので、誤作動のリスクがなく、水面との距離が近い状態で釣りも安心して着用することができるようになります。

もちろん、おかっぱりでも着用することができるので、コストパフォーマンスが高いアイテムであるとも言えます。

バス釣りでフローティングベストを着るデメリット

身動きがとりにくい

フローティングベストにも着用する時のデメリットが存在します。

フローティングベストは、体に密着した状態で着用するアイテムであり、既に浮力体がベストの中に入っているので、体が動かしにくくなります。

フローティングベストの中には、キャスティングの動作に支障が出ないようなデザインが採用されているモデルも存在しますので、購入時に事前に動きやすさを確認することも重要となっています。

アングラー一人一人の体系に合わせたフローティングベストを選ぶようにする必要があります。

着用すると熱くなる

フローティングベストを着用する時のデメリットとなるが、着用時に熱がこもりやすくなってしまう点があります。

膨張式のライフジャケットはアングラーの体に密着している部分が少なく、真夏でも比較的快適に着用することが可能ですが、フローティングベストは体に密着するので熱がこもりやすく、炎天下の着用では不快に感じてしまう場合があります。

夏以外の着用では問題ありませんが、夏場の着用する時は、メッシュ素材が導入されているなど熱がこもりにくいモデルを選ぶことがおすすめです。

保管の時に注意が必要

フローティングベストは、保管する時に注意が必要となります。

フローティングベストの内部に入っている浮力材は、つぶれてしまうと浮力が弱くなってしまいます。

このためフローティングベストを着用してない場合は、内部の浮力材が潰れないように保管する必要があり、ハンガー等で保管し、釣り道具を収納するエリアの場所を多くとってしまう場合があります。

着用している時以外にも保管に気を遣う必要があることを事前に把握しておく必要があります。

バス釣り用フローティングベストの選び方

浮力で選ぶ

フローティングベストはモデルごとに異なる浮力を持っており5つのクラスに分けられます。

大人用のモデルは3つに分けれれており、L1>L2>L3で浮力が分けられます。

淡水のフィールドでは中間的なL2が最適とされており、野池などの小型フィールドはもちろん、琵琶湖などのビッグフィールドでも問題なく着用することができるようになります。

安全を確保する上でも最も重要なポイントとなるので、購入前には必ず浮力の大きさを確認することが必要です。

ポケットの数と大きさで選ぶ

フローティングベストを選ぶ時には、釣りの最中に使用するポケットの大きさやポケットの数を確認しておくことが必要です。

フローティングベストごとに取り付けられているポケットの数と大きさが異なりますので、ポケットに収納するボックスや小物類に目星がついている場合は、実際にフローティングベストのポケットに入れて、収納力を確認しておくと間違いのないフローティングベストを選ぶことができるうになります。

機能で選ぶ

フローティングベストを選ぶ時には、フローティングベストに備えられている機能を選ぶことも重要です。

フローティングベストの中には、バス釣りでは欠かすことができないプライヤーホルダーや、ドリンクホルダー、ロッドホルダーなどのアイテムが初めから取り付けられているモデルや、別売されているアイテムを後付けすることができる機能を持たせたモデルも存在しています。

メーカーオリジナルの機能も着目するべきポイントとなっているので、好みの機能を持っているモデルを選び出せるようにメーカーのホームページなどでしっかりとモデルごとの特徴を把握しておくことがおすすめです。

バス釣り用フローティングベストおすすめ10選

【シマノ】
ゲームベスト

引用:Amazon

シマノのハイコストパフォーマンスフローティングベストであり、非常に多くのアングラーから人気が高いモデルです。

シンプルなデザインが採用されていることに加えて、フローティングベストの着丈部分が短く作り上げられているので、ウェーディングスタイルの釣りでも邪魔にならず、快適に着用することができるようになっています。

生地の表面部分には撥水加工が施されているので、内部に水が入りにくい特徴ももっています。

シマノらしいシンプルで、実用的なフローティングベストとなっているので、初めてフローティングベストを着用する方にもおすすめなモデルです。

【シマノ】
デタッチャブルアクトベスト

シマノからリリースされているデタッチャブルアクトベストは、背面の収納へのアクセスのしやすさを改善したモデルであり、高い利便性を持っているモデルです。

このフローティングベストはスイングアクセス機能が取り付けられているので、背面の収納部分へのアクセスをベストを脱着することなく行うことができるようになっています。

背面部分への収納を効率よく行うことができるようになったことで、フロントポケット部分が小さく、フィールドでの身動きも取りやすくなっています。

数多くのアイテムを持ち運びたいアングラーにも、おすすめすることができるモデルです。

【シマノ】
ゲームベストライト

引用:Amazon

フローティングベストの中でも、可能な限り軽量で、機動力を確保することができるモデルを探しているアングラーにおすすめなモデルです。

フローティングベストの重量が1.0kgと軽量に作り上げられているので、着用した場合の不快感が少なく、快適に着用することができるようになっています。

軽量に作り上げられていることに加えて、大型のポケットが取り付けられているので、収納力が高く、大型のボックスを収納することも可能となっています。

プライヤーホルダー&ロッドホルダーも取り付けられている便利なフローティングベストでもあります。

【ダイワ】
ライトフロートゲームベスト

引用:Amazon

ダイワからリリースされているフローティングベストで、超ショート丈のモデルとしてリリースされているのが、ライトフロートゲームベストです。

ワームなども収納しやすい薄型のポケットがフロントに取り付けられている他、ポケット内部にもインナーポケットが取り付けられているので、ルアー交換などもスムーズに行うことができる便利機能を持っています。

アングラーとの一体感を持たせることができるように、チェストアジャスターが取り付けられているので、キャスティングやランディングなどの大きな動作も行いやすいようになっています。

【ダイワ】
ベンチクールゲームベストV

引用:Amazon

フローティングベストの欠点である着用時の蒸れや暑さを軽減することができるフローティングベストです。

このフローティングベストの背面パット部分には通気性を高めるための溝が取り付けられており、夏場でも快適に着用することができるようになっています。

使用頻度の高いルアーをボックスに入れることなく、直接ポケットに収納し手早くルアーローテーションを行うことができるローテーションルアーポケットも搭載されているのもこのモデルの特徴となっています。

手早いルアーローテーションとランガンスタイルでフィールドを攻略したい方には特におすすめです。

【ダイワ】
フロートゲームベスト

引用:Amazon

高機能なフローティングベストとして、ポイントを移動しながらバスの位置を把握したいアングラーにおすすめなモデルです。

このフローティングベストは、体への密着性と快適性を重視して作り上げられているモデルであり、肩ベルト部分の一部に衝撃吸収材が使用されており、更にベルト部分のズレも軽減することができるサスペンション機能も採用されています。

プライヤーホルダーはもちろん、ドリンクホルダーも完備されているので、フィールドを積極的に歩いて高ポイントを探す釣りには特におすすめなモデルとなっています。

【ドレス】
フローティングゲームベスト AIR

引用:Amazon

ドレスからリリースされている実用性の高いフローティングベストであり、フローティングベスト着用の初心者からベテランのアングラーまで高い評価を得ているモデルです。

便利機能として欠かすことができない、ドリンクホルダーやD環、プライヤーホルダーを標準で装備しており、後付けする必要が無い十分な機能を持っています。

フローティングベストとしては珍しく、中の浮力材も取り出すことができるようになっており、メンテナンス性の高い特徴を持っています。

シンプルで男らしいデザインが採用されているのもおすすめのポイントに一つとなっています。

【ドレス】
ライトゲームベスト AIRBORNE

引用:Yahoo!ショッピング

ドレスからリリースされているフローティングベストであり、軽量性と涼しさ、そして収納力をバランスよく兼ねそろえているモデルです。

フローティングベストとして非常にコンパクトに作り上げられているモデルですが、ポケットが11か所つけられており、様々なアイテムを収納することができるようになっています。

真夏でも着用することができるように、体に接触する部分は全てメッシュ素材で作り上げられているので、高い通気性が確保されています。

様々なフローティングベストの中でも、トップクラスの通気性が確保されている一着となっています。

【パズデザイン】
PSL マルチゲームベスト

引用:Amazon

パズデザインのエントリーフローティングベストとして作り上げられているモデルで、高いコストパフォーマンスを持っている一着です。

シンプルなデザインで作り上げられており、フロント部分には大型のポケットが二つある他、一体型のプライヤーホルダーと、ドリンクホルダーも付属されています。

背面にはインナーリンクポーチが存在しており、股ベルトも標準装備されているので、アングラーとの一体感も高めることができるようになっています。

シンプルでありながら、必要な機能を十分兼ねそろえているモデルを探している方におすすめなモデルです。

【パズデザイン】
オカッパリフロートベスト

パズデザインがおかっぱりアングラー用に作り出したフローティングベストであり、安全性と快適を追求して作り出しているモデルです。

このフローティングベストの浮力材にはパズデザインのオリジナルであるビーズフロートが採用されているので、着心地が良く、軽量に作り上げられています。

特におかっぱりの釣りで藪漕ぎする場合のケースも考えられており、生地には引き裂き強度の強いリップストップナイロンが採用されているのもこのモデルの特徴の一つとなっています。

おかっぱりアングラーを中心に、強度の高いフローティングベストを探しているアングラーには特におすすめなモデルです。

まとめ

アングラーの安全を確保するアイテムであるフローティングベストは、安全性以外にも、収納性も高めることができ、非常に便利なアイテムでもあります。

今回ご紹介したフローティングベストは、バス釣りでも使いやすいモデルを厳選してご紹介していますので、是非、参考にしてベストなフローティングベストを選び出してみて下さいね。

紹介アイテム一覧

バス釣り用フローティングベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ゲームベスト
シマノ
デタッチャブルアクトベスト
シマノ
ゲームベストライト
ダイワ
ライトフロートゲームベスト
ダイワ
ベンチクールゲームベストV
ダイワ
フロートゲームベスト
ドレス
フローティングゲームベスト AIR
ドレス
ライトゲームベスト AIRBORNE
パズデザイン
PSL マルチゲームベスト
パズデザイン
オカッパリフロートベスト
バス釣り用フローティングベスト
さらに探したい方