バス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ10選!先曲がりタイプのペンチも紹介!

バス釣りにおいてフィッシングプライヤーは必需品と言えるでしょう。

バスが飲み込んでしまったフックを外すのはもちろんのこと先曲がりのものだとトリプルフックの付け替え時などにも役立ちます。

このように便利な道具ですが、未だに持っていない方や工具用のペンチを使っている方も多く見受けられます。

1つ持っていると多様な場面で活躍してくれると思うので1つ購入みてはいかがでしょうか?

しかしフィッシングプライヤーも多くのメーカーがリリースしており、迷われる方もいらっしゃるでしょう。

ということで今回はおすすめのフィッシングプライヤーについていくつか紹介していきます。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

バス釣り用フィッシングプライヤーの選び方

先曲がりの形状になっている

名称は「スプリットリングオープナー」といます。

こちらが付いていることによってスプリットリングやトリプルフックの交換がスピーディーかつ安全にできるので非常におすすめです。

爪やハサミなどで交換しようとすると怪我をする恐れがあるためやめた方が良いでしょう。

ラインカッターの切れ味が良い

最近のフィッシングプライヤーはラインカッター付きのものが多く出回っています。

ラインカッターとプライヤーを分ける必要がないのでとても優秀な機能です。

その中でもより切れ味が良いものを選ぶことが重要になってきます。

タングステン素材のものであったり、ラインカッター部分がギザギザした形状になっていたりなど工夫されているものを選ぶのがベストです。

錆びにくい

錆はプライヤーの天敵と言えるでしょう。

錆びることでグリップ部分のアームの開きが弱くなって使いづらくなったり、付属されているラインカッターの切れ味が落ちたりなど多くの問題が発生します。

錆びにくいチタン加工されているものやステンレス素材のものを選んでみてください。

バス釣り用フィッシングプライヤー10選

【シマノ】
パワープライヤー ベントCT-562P

先曲がりやラインカッターの機能はもちろんのこと、フッ素加工されているのでサビに強い作りになっているのも特徴と言えるでしょう。

またラインカッターはギザ刃を採用しているためPEラインであっても簡単に切ることが可能になっています。

【ダイワ】
アルミプライヤー 200H ロック

こちらは全体がアルミニウムでできているため強度が強く、軽量であることが特徴のプライヤーとなっています。

使用の際にグリップが滑らないようにセーフティガードが付いていることもおすすめのポイントです。

【バークレイ】
フラットブレードグロープレイヤー

スプリットリングオープナーやラインカッターはしっかり搭載されており、切れ味も抜群です。

またグリップ部分は蓄光素材を使用しているため暗闇でバッグの中を探し回る必要もありません。

【リアルメソッド】
エキスパートプライヤースモールノーズ

ボディはアルミニウム、先端はステンレスでできているため軽量でかつ錆びにくいというとても優秀なプライヤーとなっています。

またラインカッターはタングステン素材でできており、切れ味も抜群です。

リアルメソッド
エキスパートプライヤースモールノーズ

【フィッシャ】
フィッシングプライヤー

ラインカッター、スプリットリングオープナーだけでなくロック機能やフィッシュライン掴みなど多くの機能が詰め込まれています。

それに加えて左右非対称グリップのおかげで持ちやすく、扱いやすいのも特徴の1つです。

【VICKPA】
フィッシングプライヤー

こちらもエキスパートプライヤースモールノーズと同様にアルミニウムとステンレスを組み合わせて設計されています。

専用のケースとカラビナが付属されているため置き忘れや落とすこともなく、使いたい時にすぐに取り出せるのがうれしいところですね。

【ランケル】
フィッシングプライヤー

こちらはコストパフォーマンスに優れたフィッシングプライヤーです。

安いプライヤーではありますが錆びにくいことはもちろん、多機能で収納ケースも付いているため機能面では十二分と言っても良いでしょう。

あまりお金をかけたくない方には非常におすすめです。

【シマノ】
ミニリングプライヤー TYPE-F CT-544P

無機質でシンプルなデザインが特徴のプライヤーとなっています。

先ほど紹介したパワープライヤーよりもコンパクトなサイズ感でとても使い勝手が良いです。

もしコンパクトなものを探していたらこちらにしてみてはいかがでしょうか?

【ウミボウズ】
フィッシングプライヤー

超軽量なのが特徴の1つでたったの91gしかありません。

その軽さ故に女性やお子さんも使いやすいものとなっています。

お客様の口コミを基に改良を続けており、とても信頼性の高いプライヤーと言えます。

【カハラジャパン】
6.5インチアルミプライヤースリムタイプ

6.5インチとコンパクトなプライヤーです。

先端はサビに強いステンレス素材にチタンコーティングを行っており、非常にサビに強い設計になっています。

収納面でも専用ケースの他にベルトも付いてくるので自分が取り出しやすいようにセッティングすることが可能です。

カハラジャパン
6.5インチアルミプライヤースリムタイプ

まとめ

今回は釣りの必需品であるフィッシングプライヤーを紹介してみました。

まだ持っていない方やどれを購入しようか悩んでいた方のお力になれれば幸いです。

プライヤーによってコンパクトなものや軽量なものコストパフォーマンに優れたものまで幅広くあるので自分に適したフィッシングプライヤーを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

バス釣りのフィッシングプライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
パワープライヤー ベントCT-562P
ダイワ
アルミプライヤー 200H ロック
バークレイ
フラットブレードグロープレイヤー
リアルメソッド
エキスパートプライヤースモールノーズ
フィッシャ
フィッシングプライヤー
VICKPA
フィッシングプライヤー
ランケル
フィッシングプライヤー
シマノ
ミニリングプライヤー TYPE-F CT-544P
ウミボウズ
フィッシングプライヤー
カハラジャパン
6.5インチアルミプライヤースリムタイプ
バス釣りのフィッシングプライヤー
さらに探したい方