バス釣り便利グッズおすすめ30選!快適アイテム(道具)も!

バスフィッシングに必要なルアー、ロッド、リール、ライン以外にも、快適な釣りを行うための便利アイテムは、いつでもアングラーにとって必要なアイテムとなっています。

現在では、快適アイテム(道具)が各メーカーから数多くリリースされており、釣り上手なアングラーはそれらの便利グッズを上手に利用してトラブルやストレスをを極限まで小さくしています。

今回はそんなバス釣り便利グッズのおすすめを、快適アイテム(道具)を含めてご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

目次

バス釣りで便利グッズ(アイテム)を使うメリット

準備時間が短縮できる

バス釣りの便利グッズを使用をすることで、釣りを行うためのラインの糸巻や、リーダー部分の結束に欠ける時間なども非常に短縮することが出来るメリットがあります。

何かと釣りの下準備には時間が掛かってしまいますが、便利グッズを使用することでスマートに準備を行うことが出来る様になり、時間を有効に活用することが出来る様になります。

多くのアングラーが便利グッズに対して、最もメリットと感じている部分でもあります。

手早くリグることが出来る

ルアーの交換を行う時などにも便利グッズを使用することで、ルアー交換のスピードを速くすることが出来るようになります。

特にプライヤーやラインカッターなどはその代表であり、必要な時にすぐに手に取ることが出来るようになるので、ルアー交換のスピードが速くなる傾向にあります。

釣り場での貴重な時間を確保することが出来るようになります。

安全に釣りを行うことが出来る

便利な釣りグッズは釣りの効率を上げるものばかりではなく、釣り場での安全にも役立つメリットを持っています。

釣りはフックを使用する他、水辺でのスポーツであり、非常に危険を伴う部分も多くありますが、便利グッズを使用することで、危険から身を守ることが出来るようになります。

フック交換が出来るスナップリングプライヤーや、ブーツは多くのアングラーがマストアイテムとして使用しているアイテムとなっています。

スマートに収納できる

釣りの便利グッズの中には、釣り具をスマートに収納することが出来るアイテムも存在しており、ルアーはもちろん、出されたラインのゴミなども綺麗に纏めることができるので、釣り道具を綺麗に整頓することが出来る他、更にフィールドを汚さない様にすることが可能となります。

常に釣り道具を綺麗に収納することが出来るので、スピーディーに欲しいアイテムを手に取ることが出来るようになります。

バス釣り便利グッズおすすめ30選

【第一精工】
MC ラインカッター

引用:楽天市場

第一精工からリリースされている爪切り形状のラインカッターで、多くのアングラーから抜群のキレ味が高く評価されているアイテムとなっています。

ハサミよりも更にコンパクトに持ち運ぶことが出来るので、ライフジャケットやタックルバッグに取り付けて直ぐ使用することが出来る便利アイテムです。

プロはもちろん、ベテランのアングラーの使用率が非常に高い便利アイテムなので、未だ導入していないアングラーには先ずおすすめしたいアイテムです。

【第一精工】
カラビナリール+マイクロケース

引用:楽天市場

ラインカッターなどの釣り場での使用頻度が高いアイテムを直ぐに引き出す為に便利なアイテムとなるが、ピンオンリールです。

特に第一精工から出されているピンオンリールは、カラビナが取り付けられている他、釣りに必要な小物を収納することが出来るマイクロケースが付属されている便利アイテムとなっています。

使用頻度の高い道具を常手の届く範囲に取り付けておくことが出来る、便利マストアイテムの一つです。

【第一精工】
高速リサイクラー2.0

引用:楽天市場

ラインの巻替えを行う時に非常に便利なアイテムであり、多くのアングラーが使用しているのが高速リサイクラー2.0です。

リールへのライン巻きはもちろん、不要となったラインや、ラインを一時的にラインスプールへ交換しておきたい場合にも使用することが出来るアイテムです。

ラインスプールを装着するシャフトはショートとロングの2種類となっており、100m巻きのラインはもちろん、ボビン巻きのラインに対しても使用することが出来るアイテムです。

【ダイワ】
PEラインチェンジャー

引用:楽天市場

スプールに巻かれているラインを簡単に引き出すことが出来る便利アイテムです。

PEラインチェンジャーの糸止め部分に不要なラインを取り付け、ボタンを押すことで、リールに巻かれているラインをワンタッチで巻き取ることが出来るアイテムとなっています。

リールから手作業でラインを取り出には非常に時間が掛かりますが、自動で不要なラインの巻き取りを行うことが出来るので、劇的に作業時間の短縮が行えるアイテムです。

【第一精工】
糸クズワインダー

引用:楽天市場

釣り場で出てしまう糸クズは意外と処理に困ってしまうゴミの一つですが、簡単に糸クズをまとめ上げて捨てることが出来るアイテムです。

糸クズワインダーのスリット部分に糸クズを入れて、ワインダーを回すことで、嵩張りやすい糸クズもコンパクトに回収することが出来るアイテムです。

ラインを捨てる時も糸クズワインダーを開けてサッと捨てることが可能です。

フィールドを綺麗に保つことはもちろん、釣行後の処理も非常に便利となるアイテムです。

【第一精工】
ノットアシスト2.0

引用:楽天市場

PEラインを使用する時に欠かすことが出来ない、リーダーの結束を簡単に行うことが出来るアイテムです

リーダーと本線の高い強度を持ちながら、ノット部分が小さいメリットを持つFGノットを、簡単スピーディーに行うことが出来るので、風等の影響でFGノット編み込みが難しい環境下でも時間をロスすることなく、リーダーの結束を行うことが出来る様になります。

初めてFGのノットを結束するアングラーにもおすすめすることが出来る便利アイテムです。

【ダイワ】
ルアーキャッチャー

大切なルアーを根掛かりから回収するためのアイテムで、数ある根掛かり回収機の中でも高い回収率からおかっぱりアングラーはもちろん、ボートアングラーからも人気のアイテムです。

特にダイワのルアーキャッチャーはコンパクトな特徴を持っているので、あらゆるフィールドへ持ち運ぶことが可能です。

大切なルアーを回収する為に、根掛かり多発エリアでは常に持ち運びしたい便利アイテムです。

【サンライン】
おにやんま君

その名の通り、”おにやんま”をモチーフとしたアイテムで、取り付けるだけで、アングラーの身を守ってくれる人気の高いアイテムです。

蜂やアブ等の天敵となる”おにやんま”を帽子やウエア、バッグ等に取り付けることで、危険を回避することが出来る便利アイテムとなっています。

特に春~秋の季節や、おかっぱりアングラーで藪漕ぎを行う方にはおすすめしたいアイテムです 。

【ボトムアップ】
カールロッドホルダー

引用:楽天市場

簡易的なロッドホルダーで、運転席側と助手席側のヘッドレストに取り付けることで、ロッドを同士を接触させることなく車に積み込むことが出来るようになるアイテムです。

大型のロッドホルダーとは異なり、取り付け&取り外しも非常に簡単なので、釣り以外で車を使用する場合にも邪魔になりません。

シンプルですが非常に便利なロッドホルダーとして多くのアングラーが使用しているアイテムです。

【ダイワ】
水温チェッカーWP

ダイワからリリースされている非接触タイプの水温計です。

コンパクトでありながら手早くフィールドの水温を把握することが出来るので、スポーニングの進行具合の確認やエリア選定等に非常有効となるアイテムです。

防水仕様にもなっているので、万が一落水させてしまった場合でも問題なく使用できる安心感もおすすめ理由の一つとなっています。

【PROX】
マグネットジョイント

引用:楽天市場

マグネット式のジョイントアイテムで、多くのアングラーがおかっぱりでランディングネットを持ち運ぶために使用しているモデルです。

強力なマグネットでランディングネットやフィッシュグリップなどを保持することが出来、ワンタッチで取り外しすることが出来るので、バスとのファイト中などでも、もたつくことなく必要なアイテムを取り出すことが可能となります。

特にランディングネットなど、重量のある道具を取り付けるにはおすすめなモデルです。

【ダイワ】
CPホルダーベルト

引用:楽天市場

タックルバッグやバッカン等、様々な部分に取り付けることが出来るホルダー機能を持ったベルトです。

ベルト部分は耐久性に優れているクロロプレンで出来ており、D環や、カラビナが取り付けられているので好きな個所に取り付けることで収納力をUpさせることが出来るアイテムとなっています。

小物グッズを取り付ける箇所を追加で作ることが出来るので、小物アイテムの収納ヶ所を増やしたいアングラーにおすすめです。

【スミス】
フックディスゴージャー

バスがフックを飲み込んでしまった時に、簡単にフックを外すことが出来るアイテムです。

バスのダメージを最小限に留めた状態で、誰でもスマートに針外しを行うことができるので、アングラーの貴重な時間を確保することが出来る他、バスへのダメージも最小限に留めることが出来るようになっています。

釣りに慣れていない方でも簡単に扱うことが出来る、おすすめのアイテムとなっています。

【ジャクソン】
スーパートリックスターネット

引用:楽天市場

おかっぱりアングラーから絶大な支持を得ているラインディングネットです。

伸縮可能なランディングネットで足場が高い場所や不安定なエリアでも確実にバスを掬うことが出来るように作り上げられています。

ランディング時には非常に高い負荷が掛かるラインディングネットですが、このスーパートリックスターネットはワンピースオーバルフレームやメッシュラバーグリップが取り付けられており、強度と力が込めやすい仕様となっています。

【メガバス】
モバイルフレックスブーツ

引用:楽天市場

おかっぱりアングラーのマストアイテムになりつつある長靴で、フレックスゴムが使用されているので、使用しない時には折り畳んで収納することが出来る便利アイテムです。

持ち運び用の専用ポーチも付属されているので、コンパクトに折り畳んで持ち運びを行うことが出来るようになっています。

おかっぱりアングラーを中心におすすめのモデルです。

【メガバス】
スタッカブルバスケット

引用:楽天市場

メガバスからリリースされているバスケットで、手持ちするためのアームに加えて、バスケットを重ねるためのスタッカブルアームが取り付けられているので、内容物をつぶすことなくバスケットを重ねて収納することが可能です。

タックルケースはもちろん、大型の衣類などもそのままケースに入れることが出来る大型サイズとなっているのも便利なポイントとなっています。

【ボトムアップ】
ロッドホルダークイックショット

引用:楽天市場

ボトムアップからリリースされているおかっぱりアングラーに向けたロッドホルダーです。

片手で簡単にロッドを取り出すことが出来るオリジナル形状が採用されているので、必要な時にノールックでタックルを持ち替えることが出来、見つけたバス見逃さずアプローチすることが出来るアイテムとなっています。

おかっぱりの釣りを中心として活躍する川村光太郎プロが作り上げたアイテムとなっています。

【コーモラン】
トゥルーチューナー

コーモランからリリースされている、ルアーのトゥルーチューンを行うための道具です。

ルアーの動きが左右に偏ってしまう時に微修正を行い、ルアーが真っ直ぐ泳ぐように調整することが可能です。

トゥルーチューナーは、ペンチと異なり力が加えやすく、細かな調整が行いやすい他、ラインアイ部分のダメージも少なく済ませることが出来る特徴を持っている便利道具です。

【第一精工】
MCフックシャープナー

引用:楽天市場

第一精工からリリースされているフックシャープナーで、釣り場で鈍ったフックを蘇えらせることが出来るアイテムです。

表面と裏面で目の粗さが異なる仕様となっており、小さな溝も付けられているので、小型のフックも研ぎやすい特徴を持っています。

しっかりと力を込めて研ぐことが出来る3ピースディンプル形状が採用されているのもこのシャープナーの特徴となっています。

【ウミボウズ】
フィッシングプライヤー

数あるフィッシングプライヤーの中でも多機能&高強度を持っているプライヤーとして人気のあるモデルです。

プライヤーとしてフックを外すことに加えて、スプリットリング外し、ガン玉つぶし、PEラインカッターまで付いており、非常に使いどころが多いアイテムとなっています。

釣りの最中に必要となる一通りの機能が持たされている、高機能なモデルとなっているでの多くのアングラーにおすすめしたいモデルです。

【オルルド釣具】
ツカムドA

引用:楽天市場

バス釣りでも使用するアングラーが多くなってきているフィッシュグリップです。

ツカムドAはフィッシュグリップの中でも小型&軽量なモデルとなっており、持ち運びはもちろん、釣りの最中も重さを感じることなく身に付けることが出来るアイテムとなっています。

ラインディングネットより小型でありながら、ランディング時の危険性を抑えることが可能となり、身軽に釣りを楽しみたい方におすすめです。

【明邦化学工業】
VS3078

引用:楽天市場

バスフィッシング用のタックルボックスの中でも非常に人気の高いモデルとなっているのが、VS3078です。

おかっぱりでは車載用のタックルボックスとして使用することはもちろん、レンタルボートでも持ち込みやすいサイズ感となっているので、使い処が多いタックルボックスとなっています。

一台あると何かと便利なタックルボックスです。

【リングスター】
ドカット D-4500BB

タフ&大型のタックルボックスとして作り出されており、取り付けられている蓋は左右のどちらにも開閉することが出来る他、内部には小型アイテムを収納することが出来るトレーも付けられている便利ボックスです。

ボックスとしての機能はもちろん、タフボディーで利用して椅子としても使用することも出来るアイテムです。

【DRESS】
DRESSラバーキーホルダー

引用:Amazon

DRESSからリリースされているラバーキーホルダーで、DRESSのスマホアプリである爆釣メジャーを使用することが出来るアプリマーカーです。

PVC素材でできており、耐久性が高く、カバンやポケットに入れて常に持ち運ぶことが出来るようになっており、メジャーを持ち運ぶ必要がなくなるアイテムです。

【富士工業】
EHKMルアー用フックキーパー

引用:楽天市場

富士工業からリリースされているルアーフックキーパーです。

ロッドに取り付けることで、プラグやワームを使用したリグも簡単にすっきりと収めることが出来るようになり、ポイントを移動する際のアクシデントやトラブルを回避することが出来るアイテムとなっています。

特にロッドやリールにルアーを付けて移動する必要があるおかっぱりアングラーにはおすすめです。

【ウォーターランド】
スプールバンド

ウォーターランドからリリースされているスピニングリール用のスプールバンドです。

スプールバンドを使用することで、リール保管時のラインダメージを保護することが出来る他、煩わしいライン先端部分も一緒に固定することが出来るので、持ち運びや収納面で非常に楽になるアイテムです。

今までリールに付けられている糸止めが使いにくいと感じているアングラーにもおすすめです。

【リューギ】
TCキーパー

引用:楽天市場

リューギからリリースされているTCキーパーは、トレーラーワームのズレを最小限に抑えることが出来る便利アイテムとしてプロやベテランアングラーを中心に高い人気があるモデルです。

熱収縮タイプで先端が二又に分かれているので、元々のワームキーパーが弱いルアーでもガッチリとワームを固定することが出来る小物アイテムとなっています。

【デプス】
ロッドチューブカバー

引用:楽天市場

複数のロッドを持ち運ぶ時に便利なアイテムとなるのが、ロッドカバーです。

ロッドソックスとも言われるアイテムで、複数本のロッドを束ねて持ち運びすることが出来る他、繊細なティップ等を保護することも出来、大切なロッドのブランクを傷から守ることも出来るようになります。

複数のロッドをフィールドに持ち込むアングラーにはおすすめしたいアイテムです。

【パスデザイン】
マグロッドホルダー

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=502994&group=1

パスデザインからリリースされているマグロッドホルダーは、車にロッドを立てかけるためのアイテムです。

マグネット式で車にホルダーを取り付けることが出来るので、突発的な風等が吹いた場合でも、ロッドが倒れることがありません。

今までロッドを車に立てかけていたアングラーやには、特におすすめしたいアイテムです。

【グローデザインワークス】
ワームグルー ソフトベイト用補修材

引用:楽天市場

グローデザインワークスからリリースされているソフトベイト用補修材です。

速乾性があり塗布した部分が硬くならず使用したワームを補修することが出来るので、貴重なワームを何度も補修して使用することが可能となっています。

補修用として使用することはもちろん、ワームの脆い部分を補強するためにも使える便利アイテムです。

まとめ

バスフィッシングには釣りを快適に行うためのアイテム数多くあり、釣り上手なアングラー程、便利アイテムを上手に使いこなしスマートに釣りを楽しんでいます。

今回ご紹介したアイテムを参考にしていただき、自分の釣りスタイルに必要な便利アイテムを見つけるのに役立ててみてくださいね。

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

第一精工
MC ラインカッター
第一精工
カラビナリール+マイクロケース
第一精工
高速リサイクラー2.0
ダイワ
PEラインチェンジャー
第一精工
糸クズワインダー
第一精工
ノットアシスト2.0
ダイワ
ルアーキャッチャー
サンライン
おにやんま君
ボトムアップ
カールロッドホルダー
ダイワ
水温チェッカーWP
PROX
マグネットジョイント
ダイワ
CPホルダーベルト
スミス
フックディスゴージャー
ジャクソン
スーパートリックスターネット
メガバス
モバイルフレックスブーツ
メガバス
スタッカブルバスケット
ボトムアップ
ロッドホルダークイックショット
コーモラン
トゥルーチューナー
第一精工
MCフックシャープナー
ウミボウズ
フィッシングプライヤー
オルルド釣具
ツカムドA
明邦化学工業
VS3078
リングスター
ドカット D-4500BB
DRESS
DRESSラバーキーホルダー
富士工業
EHKMルアー用フックキーパー
ウォーターランド
スプールバンド
リューギ
TCキーパー
デプス
ロッドチューブカバー
パスデザイン
マグロッドホルダー
グローデザインワークス
ワームグルー ソフトベイト用補修材