カゴ釣り用タックルボックスおすすめ5選!人気な道具入れを紹介!

カゴ釣りはコマセを詰めたカゴを沖へ遠投する釣り方で、初心者でも簡単に釣れるのが大きな特徴です。

漁港の堤防など比較的身近な釣り場で行え、フカセ釣りでは届かないポイントを狙うことができます。

釣りの入門として適していますが道具がかさむため、道具入れをしっかり選ばなくてはいけません。

そこで今回は、カゴ釣りにおすすめのタックルボックスを紹介いたします。

ウキやカゴの収納に適した製品を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カゴ釣りに適したタックルボックスの選び方

タイプで選ぶ

タックルボックスは使い方や用途別にとても多くのモデルが発売されているため、カゴ釣りの道具に合わせた製品を選ぶことが重要です。

ルアーの収納を前提とした「アタッシュケースタイプ」「多段式」のタックルボックスは、コマセを使うカゴ釣りには向いていません。

オキアミを収納しやすい「バッカンタイプ」や、カスタムしやすくミニバッグやケースを収納しやすい「バケットタイプ」がおすすめです。

バケットタイプは腰掛けとして使えるため、釣り座を移動しないカゴ釣りに適しています。

機能性で選ぶ

タックルボックスはカゴ釣りに必要な小物を収納するのに便利な道具箱ですが、その機能性もしっかりチェックしましょう。

ウキやカゴ、オキアミなどのエサを収納するなら、丸洗い可能で水はけの良いEVA素材のものを選ぶのがおすすめです。

ケースに入れた小物をシステマティックに収納する場合は、仕切りのないバケットタイプが適しています。

快適に釣りを楽しむために、ロッドホルダー付きや座れる耐久性など、機能性の高い製品を選んでください。

メーカーで選ぶ

タックルボックスは数多く発売されていますが、メーカーによって製品の特徴が異なります。

カゴ釣りに適したタックルボックスのメーカーをまとめてみました。

ダイワ

バケット型を中心にした幅広いラインナップが特徴で、耐久性が高い製品が多いのが大きなポイントです。

耐衝撃性の高い素材を採用しているため、天面に座りながらの釣行に適しています。

シマノ

軽量で柔軟性の高いEVA素材を使用するバッカンタイプをメインに、機能性に優れたタックルボックスを展開中です。

使い勝手の良さは、釣具メーカーならではと言えます。

アブガルシア

ウキやカゴを収納しやすいミニタックルボックスなど、カゴ釣りに適したアイテムが充実しています。

高機能でありながら価格を抑えたコスパ力が魅力的です。

カゴ釣り用タックルボックスおすすめ5選

【アブガルシア】
EVA タックルボックス2

引用:Amazon

別売のバッカンやタックルケースに収納可能な、絶妙なサイズ設計が魅力のモデルです。

カゴ釣りの道具として重要なカゴやウキをコンパクトに収めることができ、汎用性が高く機能的に使えます。

また、水を弾き高い柔軟性を持つEVA素材は、釣行後の丸洗いを可能にしました。

お手持ちのウキやカゴのサイズに合わせて、4サイズから選べるタックルボックスです。

【ダイワ】
タックルボックスTB3000

引用:Amazon

耐衝撃性ポリプロピレンを採用し、座っても壊れない丈夫なボディが特徴の人気モデルです。

釣り場を移動しないカゴ釣りに最適で、使い勝手のよい汎用サイズは他の釣りでも活用できます。

仕切りのない収納スペースはカスタムしやすく、小分けした小物類をしっかり収納できるでしょう。

リーズナブルな価格で、コスパモデルとしてもおすすめです。

【シマノ】
釣り用タックルバッグ(BK-131T)

引用:Amazon

軽量で釣行後の丸洗いが可能なEVA素材を使用し、抜群の使いやすさを誇るバッカンタイプです。

カゴ釣りに必要な道具や小物を収納するのに適しており、ハード成型フタやロッドレストなどの機能性も備わりました。

ショルダーベルトが付属しているため、釣り場への持ち運びが容易に行えます。

トップクラスの機能と汎用性で、高い人気を誇るモデルです。

【メイホウ】
バケットマウス(BM-5000)

引用:Amazon

座っても壊れない頑丈ボディで、様々なアイテムを収納可能なコンパクトサイズのバケットタイプです。

カスタム性が極めて高いため、自由自在に自分好みのタックルボックスとしてお使いいただけます。

またロッドスタンドなどの別売りパーツを実装でき、カゴ釣りに必要な機能性も申し分ありません。

初心者に適した道具入れとして、人気のモデルです。

【DRESS】
タックルボックスマルチ

引用:Amazon

小型サイズながらも多機能で、カゴ釣りからルアーゲームまで幅広い釣りに対応するタックルボックスです。

使い方もアングラーによって色々あり、カゴ釣りではウキやカゴ、仕掛けなどの収納に適しています。

防水耐水性能が高いだけでなく、EVA製なので丸洗いしても構いません。

シンプル設計とクールなデザインで、上級者からも高い人気を誇っています。

まとめ

ウキやカゴ以外に道具がかさむカゴ釣りは、アイテムを収納しやすいタックルボックスの活用がおすすめです。

お気に入りのタックルボックスを使って、多種多様なターゲットを狙えるカゴ釣りを心ゆくまで楽しんでください。

紹介アイテム一覧

カゴ釣り用タックルボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
EVA タックルボックス2
ダイワ
タックルボックスTB3000
シマノ
釣り用タックルバッグ(BK-131T)
メイホウ
バケットマウス(BM-5000)
DRESS
タックルボックスマルチ