遠投カゴ釣り用カゴおすすめ10選!種類や重さ、号数等の選び方も!

アジやサバ、マダイや青物など美味しい魚から大物までさまざまなターゲットを狙える遠投カゴ釣り。

堤防や磯など幅広いフィールドで楽しめる釣りで全国で人気の釣りです。

タックルや小物などもこだわりのアイテムが数多く販売されています。

さまざまなアイテムの中からどれを選べばいいかわからない方も多いことでしょう。

そこで今回は、カゴ釣り用のカゴに注目しておすすめのアイテムをご紹介します。

カゴの選び方も解説しますので、カゴ選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

遠投カゴ釣りでカゴにこだわるメリット

飛距離

カゴ釣りでは遠投性能にこだわる方も少なくありません。

カゴは飛距離にも大きな影響を与えるため、飛距離を伸ばしたい場合にはカゴの形状や種類にこだわって選ぶ必要があります。

遠投性能の高いカゴを選べば、広範囲を探ることが可能。

気持ち良く遠投でき、カゴ釣りの楽しさを味わえます。

撒きエサの調整

カゴ釣り用のカゴには色々なタイプがあります。

カゴの形状にこだわることで、撒きエサの出方や撒き方を調整できます。

カゴを使い分けることで一気に撒きエサを放出したり、徐々に撒いたりとターゲットに合わせた使い方が可能です。

遠投カゴ釣り用カゴの選び方

ターゲットで選ぶ

カゴ釣り用のカゴを選ぶときには狙いたいターゲットによってカゴを使い分けましょう。

ターゲットの食性に合わせた撒きエサの撒き方ができるカゴがおすすめ。

狙うタナや飛距離、使うエサなど、ターゲットに合わせたカゴを選びましょう。

エサで選ぶ

使うエサによってもカゴを使いわけましょう。

カゴ釣りでは主にアミエビやオキアミを撒きエサとして使います。

アミエビにはアミエビに対応したカゴを、オキアミにはオキアミに対応したカゴを選びましょう。

エサに対応できないカゴを使用するとエサが出なかったり、出すぎて仕掛けと撒きエサを同調できなかったりというデメリットがあります。

目の粗さや調整の機能をよくチェックして選びましょう。

また、エサの撒き方でも使い分けが必要です。

タナに到達したら一気に撒きエサを放出できる一発カゴや反転カゴ、撒きエサの出具合を調節してパラパラ撒けるカゴもあるため、エサの撒き方によって選びましょう。

重さ

カゴの重さはタックルや狙いたいポイント、潮流によって選びましょう。

遠投をするには重量のあるカゴがおすすめですが、その重量を扱えるタックルが必要です。

あなたのタックルが使用できる号数を把握したうえで、対応できる重さのカゴを選びましょう。

潮流が速い場合には重たいカゴを使用すると仕掛けが流されにくく安定しやすいですが、カゴ自体が大きいと潮流を受けやすくもなります。

バランスを見て大きさ、重さを選びましょう。

また、ウキの浮力とのバランスも重要です。

ウキの浮力に合わせるか、若干軽めの号数を選ぶといいでしょう。

遠投カゴ釣り用カゴおすすめ10選

【ピアレ】
超遠投カゴ

引用:Amazon

100m以上の遠投がしたいという遠投師におすすめのカゴです。

シンプルな形状ながら、空気抵抗が少ない理想的なフォルムで安定した飛行を実現。

スライド構造の錘を装備。

カゴと分離しないためスムーズに沈降して、素早くタナに到着します。

こだわりのフォルムながら魚をしっかりと寄せてくれる十分なコマセが入る点もおすすめ。

こだわりの遠投師にピッタリのカゴです。

【ヤマシタ】
遠投シャトル

引用:Amazon

磯や堤防からのカゴ釣りに対応するヤマシタのカゴです。

中板二段階方式を採用し、撒きエサ量のコントロールができます。

遊動式天秤を採用し、アタリを捉えやすい点もおすすめです。

コストパフォーマンスが良く、カゴ釣りビギナーにもおすすめ。

6号~12号のラインナップで、さまざまなターゲット、タックルに対応します。

【ヤマシタ】
遠投シャトル テンビン付

引用:Amazon

同じくヤマシタの遠投カゴ釣りに最適なカゴです。

天秤付きですぐに使えるため、ビギナーにもおすすめ。

独自のエアロフォルムで安定の飛距離を実現します。

ストッパーゴムの採用で開閉部を調整でき、エサの撒く量をコントロール可能。

アミエビやオキアミ、パン粉などさまざまなエサに対応します。

幅広いカゴ釣りに活躍するカゴです。

【サニー商事】
アポロカゴ

引用:Amazon

船用のカゴや天秤などが人気のサニー商事から販売されている遠投カゴです。

撒きエサが詰めやすい大口径を採用。

横穴を調整すれば小さなアミエビにも対応可能です。

海水の流量を調整できるトップドラフト機能を採用し、狙ったエサの出方でターゲットにアピールできます。

完全別室の、さしエサホルダー搭載で、タナまでさしエサを守り、針の放出も確実に行ってくれます。

ラインナップは8号~18号で、さまざまなターゲットに使用可能です。

【サニー商事】
アポロ一発カゴ

引用:Amazon

1発で撒きエサをしっかりと撒けるサニー商事の遠投カゴです。

2段式のロック機構を搭載。

機構は内部にビルトインしているため、外部に突起がなく遠投性能を損なわず、糸がらみも防止します。

着水で第一ロックを解除し、しゃくりで第2ロックを解除。

撒きエサとさしエサを守り、タナでしっかりと撒きエサと仕掛けの同調できます。

【ダイワ】
ジェットカゴ遠投SS

引用:Amazon

ダイワのカゴ釣り専用のカゴです。

撒きエサの充填がしやすい折り曲げ可能なリングヒンジを採用。

スムーズなエサ入れが可能で、手返しよくポイントを攻められます。

フッ素コーティングされた回転性能の良いサクサススイベルを採用し、糸ヨレしにくいためトラブルも防止可能です。

重さは6号~15号までラインナップ。

サイズはSとMの2タイプあり、さまざまなターゲットのカゴ釣りで活躍します。

【ダイワ】
ジェットカゴ遠投SS 天秤用

引用:Amazon

同じくダイワのカゴ釣り専用のカゴです。

天秤がないカゴ単体のモデルで、お好みの天秤に合わせて使用できます。

撒きエサを詰めやすいリングヒンジを採用し、手返しの良い釣りを実現。

水中でもスムーズに開閉し、しっかりとエサを撒けます。

【ダイワ】
シャベルカゴ遠投II

引用:Amazon

着脱可能で素早くエサを詰められるダイワのカセットカゴです。

完全に分離できるカセットカゴで一発着脱可能。

手返し良くエサを詰め、ポイントに投入できます。

可動式のフレキシブル天秤を採用し、バランスの良い飛行が可能。

撒きエサ量を調整できるフローストッパーを採用し、ターゲットに合わせて使い分けができます。

さしエサは本体内部にセット可能で、キャスト時のエサが落ちにくく、エサ取りからも保護できます。

【渚の遠投師】
遠投カゴ

カゴ釣り師に人気の遠投カゴです。

空気抵抗の少ない流線型のフォルムで、安定の飛距離と沈下速度を実現。

コンパクトなシルエットで遠投にはピッタリのカゴです。

20号の重たいサイズもあるため、本格的なタックルで遠くまで飛ばしたい方にはおすすめ。

シンプルかつ扱いやすいため、さまざまなターゲット、天秤にも使用可能です。

【海幸商店】
新ヒラスカゴ

引用:Amazon

ヒラマサ狙いの際にピッタリな海幸商店のカゴです。

上カゴ式のヒラマサ釣りに最適で、着水後に反転。

表層に撒きエサを放出してヒラマサを浮かせます。

50サイズに対応するケミホルダー付きで、夜釣りでも使用可能です。

まとめ

今回はカゴ釣り用のカゴについて解説しました。

ターゲットに合わせたカゴを使うことで、さまざまなターゲットを狙えます。

タックルやフィールドも考慮に入れて、最適なカゴを選んで快適なカゴ釣りを楽しみましょう。

今回の記事をカゴ選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

カゴ釣り用カゴの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ピアレ
超遠投カゴ
ヤマシタ
遠投シャトル
ヤマシタ
遠投シャトル テンビン付
サニー商事
アポロカゴ
サニー商事
アポロ一発カゴ
ダイワ
ジェットカゴ遠投SS
ダイワ
ジェットカゴ遠投SS 天秤用
ダイワ
シャベルカゴ遠投II
渚の遠投師
遠投カゴ
海幸商店
新ヒラスカゴ