延べ竿ケースおすすめ10選!人気な収納を厳選!

リールなしで釣りが手軽に楽しめる初心者の方にも扱いやすい延べ竿は、熟練者の方も愛用者が多く、万能で使い勝手もよい道具です。

延べ竿は非常に汎用性が高く、幅広い魚をターゲットに狙える点も魅力といえるでしょう。

反面、堤防や磯などポイントによって竿の長さを変える必要があり、状況に応じて何本か用意しておきたい点も否めません。

そこで用意しておくと便利なのが、延べ竿をまとめて運べる延べ竿ケースの存在です。

ただ、初心者の方やこれから手に入れようとしている方は、どういったものを選べばよいかわからない方いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、おすすめの延べ竿ケースをピックアップするとともに、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    延べ竿ケースの選び方

    延べ竿ケースの選び方にはいくつか注目すべきポイントがあり、この点を把握しておくことで使いやすいものを選べるといえるでしょう。

    仕舞寸法で選ぶ

    延べ竿の多くはコンパクトに縮めることが可能で、仕舞寸法でケースを選ぶことが基本となります。

    継手の本数にもよりますが、長いものでもおよそ100cm前後の仕舞寸法になるものがほとんどとなっています。

    そのため、ケースを選ぶ際には収納できる竿の長さにも配慮して大きさを選ぶことが必須といって間違いありません。

    ただ、あまり大きなケースを用意すると持ち運びがしにくくなるばかりか、中で竿が動き過ぎてしまうなど竿を傷める要因にもなるため、なるべく最適なサイズを選ぶとよいでしょう。

    素材で選ぶ

    延べ竿ケースには大きく分けてハードタイプとソフトタイプ、それらの中間に位置するセミハードタイプの3種類があります。

    それぞれにメリットやデメリットがあり、自分の用途に合わせたタイプの素材を選ぶとより使いやすくなるでしょう。

    ハードケースは剛性が高く、中の竿をしっかりと守ってくれる安心感もありますが、ソフトタイプケースに比べ重量があります。

    また、使わない場合にもある程度収納するスペースが必要となる点も使い方を考える必要があるといって間違いありません。

    ソフトタイプは軽量で持ち運びもしやすく、手軽に扱える点がメリットといえるでしょう。

    反面、中の竿への衝撃はハードケースよりも伝わりやすく、耐久性の面ではやや不安があります。

    使わない場合は折り畳んで省スペースで保管しておけるなど荷物になりにくい点もメリットです。

    セミハードはある程度の剛性と軽量さを兼ね備えた使いやすいケースとなっていますが、反面ハードとソフトの中間でやや中途半端になりがちな点も否めません。

    使い勝手の面などはそれぞれの特徴を把握して選ぶと自分に合ったケースを選べるでしょう。

    収納力などにも注目

    延べ竿ケースには竿自体を収納できる容量の面やその他の道具などを収納できるものもあります。

    延べ竿自体はリールが付いていないため、荷物も少なくなりますが、それでも糸や仕掛けなど小物類などが意外と多くなりがちです。

    延べ竿自体を収納できるケースにこれらの小物類もまとめて入れておけると、持ち運びの際にも手間になりにくく、すっきりと持ち運べる点は魅力でしょう。

    付属ポケットや専用の収納などが付いているモデルもあるため、ひとまとめにして持ち運びたい場合にはこれらの収納性もチェックしておくことをおすすめします。

    延べ竿ケースおすすめ10選

    ここからは、おすすめの延べ竿ケースについてご紹介していきます。

    大容量で収納力も高いモデルから、耐久性もあり持ち運びにも最適なモデルまで幅広くチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【Deepa】
    ロッドケース

    引用:Amazon

    Deepaからリリースされている、長さのある竿も十分に収納できるハードタイプの丈夫で延べ竿にも最適なケースです。

    硬質ポリカーボネート素材で軽量かつ高剛性なため、中の竿をしっかりと守ってくれる安心感があります。

    なおかつ、防水仕様となっており波しぶきのかかる状況下でも気にすることなく使える点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    【プロックス】
    ラウンドエアーロッドケース

    引用:Amazon

    プロックスからリリースされている、最大で136cmまで拡大できる汎用性の高いハードタイプの延べ竿にも最適なケースです。

    ケース自体は耐久性も高いハードタイプとなっており、高密度ポリエチレン素材のため軽量で持ち運びもしやすい点もメリットといえます。

    標準で80cmから最大で136cmまで伸びるため、あらゆるサイズの延べ竿も収納できる優れものといって間違いありません。

    【OGK】
    セミハードストレートロッドケース

    引用:Amazon

    OGKからリリースされている、シンプルで持ち運びやすくデザインもクセのない延べ竿の収納にも最適なケースです。

    軽量かつ丈夫さもあるセミハードタイプとなっており、持ち運びやすいショルダーベルトも標準装備となっています。

    価格も非常にリーズナブルでコストパフォーマンスも抜群なモデルといって間違いないでしょう。

    デザインも飽きのこないシンプルなもので使いやすさもよいケースといえます。

    【アブガルシア】
    ライトゲームロッドケース

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、ライトゲームロッド用ながら延べ竿ケースとしても最適なモデルとなっています。

    ソフトタイプのケースのため、持ち運びもしやすい軽量モデルで、未使用時は折り畳んで省スペースで収納できる点も魅力といえるでしょう。

    デザインもスタイリッシュで、おしゃれにも気を使いたい釣り人にもおすすめのモデルといって間違いありません。

    【ダイワ】
    ポータブルロッドケース

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている、シンプルで使いやすいあらゆるサイズの延べ竿も収納できる汎用性の高いケースです。

    ソフトケースながら内部はクッション性の高い発泡素材を使用しており、中の竿をしっかりと守ってくれる点は見逃せません。

    未使用時は折り畳んでコンパクトに収納できるため、省スペースで保管できる点も魅力といえるでしょう。

    サイズも余裕があり、長さのある延べ竿も余裕で収納できる容量の高さも使い勝手抜群です。

    【ティムコ】
    アクティブフライヤーロッドケース

    ティムコからリリースされている、安心の収納性と高いデザインが光る、延べ竿にも最適なケースです。

    セミハードタイプのケースとなっており、軽量さと丈夫さも兼ね備えたモデルといえるでしょう。

    デザイン性も非常に高く、幅広い年齢層にもマッチするオールマイティーなスタイルで使い手を選びません。

    機能性とデザイン性の高い延べ竿用としても使いやすいケースといえます。

    【アブガルシア】
    セミハードパックロッドケース

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、コンパクトな延べ竿にマッチする携帯性の高い延べ竿にも最適なケースです。

    セミハードタイプで軽量ながら剛性も十分なモデルとなっており、中の竿もしっかりと守ってくれる優れものといえるでしょう。

    ケース自体もコンパクトで携帯性が高く、より手軽に持ち運べるモデルといえます。

    さらにはケース自体も伸縮性があり、55cmから95cmまで収納サイズを変更できる点も使いやすいといって間違いありません。

    【タカ産業】
    ストレートパックロッドケース

    引用:Amazon

    タカ産業からリリースされている、シンプルながら容量も十分で持ち運びもしやすい延べ竿収納にも最適なケースです。

    セミハードタイプとなっており全長も比較的コンパクトとなっているため、持ち運びしやすい軽量さと竿の保護にも十分な耐久性を持っています。

    仕舞寸法80cmまでの延べ竿ならば収納可能で、ミニマリストな釣り人にも最適なケースといえるでしょう。

    【HUACHENG】
    フィッシングバッグ

    引用:Amazon

    HUACHENGからリリースされている、大容量で収納性も抜群な延べ竿収納にも最適なケースです。

    圧巻の収納力であらゆるシーンでの延べ竿や、家族全員分の延べ竿を十分に収納できる大容量モデルといえるでしょう。

    各種収納もあるため竿はもちろん、その他の仕掛けやラインなど小物の収納もこれ一本で可能となっています。

    竿ケースでひとつに荷物をまとめたい方にはおすすめな収納力の高いケースといって間違いありません。

    【ダイワ】
    SLロッドケース(110S)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている、使いやすさと持ち運びやすさが兼ね備えられた延べ竿収納にも最適なケースです。

    セミハードタイプで軽量かつ丈夫さがメリットなモデルとなっています。

    持ち手のハンドルやショルダーベルトと持ち運びやすさにもこだわった携帯性の高い点も魅力といって間違いありません。

    デザインもスタイリッシュで、おしゃれを意識する釣り人にもおすすめなデザイン性と機能性を高めたモデルといえるでしょう。

    まとめ

    延べ竿は非常に使いやすく、初心者の方やお子さんなどファミリーフィッシングの入門用としても最適です。

    釣りものの目的別や家族分の延べ竿を一気にまとめて持ち運べる延べ竿ケースは、非常に重宝するツールといっても過言ではありません。

    ぜひ、この機会にお気に入りの延べ竿ケースを手に入れて、さらに釣りを快適に満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    延べ竿 ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    Deepa
    ロッドケース
    プロックス
    ラウンドエアーロッドケース
    OGK
    セミハードストレートロッドケース
    アブガルシア
    ライトゲームロッドケース
    ダイワ
    ポータブルロッドケース
    ティムコ
    アクティブフライヤーロッドケース
    アブガルシア
    セミハードパックロッドケース
    タカ産業
    ストレートパックロッドケース
    HUACHENG
    フィッシングバッグ
    ダイワ
    SLロッドケース(110S)