ベイトリール収納ケースおすすめ8選!スプールだけやカバータイプも!

アンタレスやカルカッタコンクエスト、スティーズやジリオンなど。

ベイトリールも高額なハイエンドモデルが増えてきました。

そこで気になるのがリールの傷です。

持ち運ぶ際に落としてしまったり、魚の取り込み時に地面に置いてしまったり、油断をするとすぐに傷が付いてしまう場面が多々あります。

少しでも傷が付くリスクを減らす工夫として、リールカバーがあります。

ロッドにリールを付けたまま使用することもでき、着脱も簡単なため大切なリールを守る際に役立つこと間違いなしです。

また、複数個リールが収納可能なケースには、スプールなどの小物入れも搭載されているので非常に便利です。

下記では、おすすめベイトリールケースを8種類ご紹介します。

ベイトリール収納ケースを使うメリット

リールに傷が付きにくくなる

当然のことですが、複数のタックルをまとめて持ち運ぶと、リール同士が擦れて傷が付く場合があります。

また、地磯では岩が非常に鋭利になっている場合もあるのでリールカバーが必需品です。

保管する際も、衣装ケースなどにリールをそのまま入れるよりも、カバーやケースに入れて保管をした方が綺麗な状態を維持することが出来ます。

ラインごとに色分けできる

ケースやカバーに入れた状態でも、そのリールにどのラインが巻かれているのかを色分けすることで見やすくすることが出来ます。

たとえば、PEはオレンジ、ナイロンはブルーなど色分けすることでいちいちカバーを外す必要がありません。

盗難の被害に遭いにくい

車中に高額なリールを置いておく方は少ないかもしれませんが、リールを裸の状態で置いておくよりもケースなどに入れておいた方が目に付きにくいことは間違いありません。

最近では釣り人を狙った車上荒らしも増えてきていますので、盗難被害を防ぐためにも活躍します。

ベイトリール収納ケースの選び方

メーカー

リールのメーカーとそろえることでカバーを外さずにリールの種類を見分けやすくなります。

現在ではベイトリールを販売しているほとんどのメーカーから純正のカバーが販売されているため、そろえておくとインテリアとして部屋に飾る時も統一感が出ます。

サイズ

製品にもよりますが、スピニング・ベイトどちらも収納できるように設計されているリールカバーも存在します。

そのため、スピニングも収納したいという方は購入する際にご注意ください。

また、リールのサイズによっても変わるので、購入する際は製品情報をよく確認しましょう。

カラー

様々なカラーのリールカバーが販売されていますが、カラーバリエーションに富んだ物を使うことで色分けをすることが出来ます。

ラインの種類やメーカー、スプールなどリールカバーを外すことなく識別できるので非常に便利です。

ベイトリール収納ケースおすすめ8選

【シマノ】
リールガード ベイト用(PC-030L)

引用:Amazon

シマノから販売されているシンプルなリールケースです。

200番以下であれば、カルカッタコンクエストのような丸形リールも収納することが出来ます。

シマノから販売されているベイト用リールケースは種類が少ないので、どうしてもシマノ製品が欲しい人以外は、他メーカーの製品も見てみると良いかもしれません。

【ダイワ】
リールケース ネオリールカバー(CV-S)

引用:Amazon

ダイワから販売されているシンプルなリールケースです。

型番のSV-○はサイズを表しているので、購入する際はサイズ表を確認しましょう。

特に特徴がない、シンプルなリールケースです。

【ダイワ】
リールケースHD(SP-M)

ダイワから販売されているリールケースです。

ハードシェル構造になっているので、完全に外側からの衝撃を和らげることが出来ます。

スピニングタイプとの表記がありますが、ベイトリールも収納可能です。

ケース内部での遊びが気になる方は、布製で作られている製品をおすすめします。

【ダイワ】
HDリールケース

引用:Amazon

ダイワから販売されているリールケースです。

リールを複数収納することが出来るタイプになります。

少し値段が高いですが、遠征や自宅での保管に関しては最高の製品です。

小物類の収納が出来るスリットポケットも搭載されています。

【アブガルシア】
リールケース

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているリールケースです。

とてもシンプルな作りで、スピニングリール・ベイトリールどちらにも使用することが出来ます。

サイズはSかMしかないので購入の際はよく確認しましょう。

【アブガルシア】
リールケース

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているリールケースです。

リールを複数収納することが出来るタイプなので、遠征や自宅での収納用におすすめです。

また、リールだけでなく、仕切りを移動させてスプールなども持ち運ぶことが出来ます。

黒が多いリールケースの中で、茶色の迷彩柄なので、汚れも気になりません。

【アブガルシア】
リールカバー(SP-MULTI S)

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているリールカバーです。

巾着型になっており、基本的にはフリーサイズです。

少しかさばる感じは否めませんが、着脱が非常に簡単です。

【ウォーターランド】
ベイトリールカバー

引用:Amazon

ウォーターランドから販売されているリールカバーです。

カラーは2種類、右利き用と左利き用から製品を選ぶことが出来ます。

とてもシンプルなデザインになっているため、ウォーターランド製が欲しいという方におすすめの製品になります。

まとめ

最近のリールはデザインも優れたものが多く、出来れば綺麗な状態で使い続けたいですよね。

リールとメーカーを揃えるもよし、機能性で揃えるもよし、気に入った商品を使われるのが一番かと思います。

みなさんもリールカバー、リールケースの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ベイトリール収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
リールガード ベイト用(PC-030L)
ダイワ
リールケース ネオリールカバー(CV-S)
ダイワ
リールケースHD(SP-M)
ダイワ
HDリールケース
アブガルシア
リールケース
アブガルシア
リールケース
アブガルシア
リールカバー(SP-MULTI S)
ウォーターランド
ベイトリールカバー