ベイトフィネス用ワーム&ハードルアーおすすめ12選!実績のある人気ルアーを紹介!

日々タフ化する日本のフィールドで特にベイトフィネスを使用したアプローチは有効な釣り方であり、多くの方が釣果に結びつけているのではないでしょうか。

そんなベイトフィネスの釣りでも、更に釣果を伸ばすために欠かすことが出来ないのが使用するルアーの選択です。

今回はそんなベイトフィネスの釣りにおいて特に実績の高い人気のワームとハードルアーをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ベイトフィネスの利点と適したルアー

ベイトフィネスを使用する利点は、スピニングタックルよりも太いラインセッティングで小型のルアーを使用することが出来る点にあります。

このため、カバー周りでの使用が多くなるベイトフィネスの釣りにおいては、使用するワームやルアーのスナッグレス性能が高いことは非常に重要なポイントとなります。

また、ベイトフィネスはスピニングでの釣りよりもキャストアキュラシーが高く、ベールを返すなどの動作が必要ない為、手返しが良い利点もあります。

このため、使用するルアーはただ巻でも食わせ能力が高いものや、ピンポイントでの食わせ能力に優れたものがよいと言えるでしょう。

ベイトフィネス用ワーム&ハードルアーおすすめ12選

【OSP】
HP 3D-Wacky

人気ルアーメーカーで数々の定ヒットルアーを生み出しているOSPから出されているのがHP 3D-Wackyです。

二股形状のストレートタイプワームとなっており、スピニングやベイトフィネスでのネコリグの使用を前提に作られているワームとなっています。

ストレート形状なので、カバー周りへ入れやすい利点を持ちながら、ベイトフィネスで多用する提灯釣りでは不規則なスライドフォールを演出しながらアピールを行うことが出来るように設計されています。

カバー周りはもちろん、オープンウォーターでも使い易いスタンダードワームです。

【OSP】
ドライブクローラー

OSPから出されている代表的なストレートワームがドライブクローラーです。

リブ付きのストレートワームとなっており、適度な水押しが出来るようになっていることはもちろん、ワームの素材も自発的なアクションと十分な強度の両立が出来ているので、特にフックずれが気になるカバーネコリグ用のワームとして非常に人気が高いモデルです。

シンプルなストレートワームですが、随所にOSPの釣れるワームの要素が注ぎ込まれているので、信頼のおけるストレートワームの一つとして知られています。

【ノリーズ】
サンカクティーサン

日本はもちろん、今ではアメリカまで活躍の場を広げている伊藤巧プロの監修によってプロデュースされたワームがサンカクティーサンです。

他のワームには無い独特な形状を持っているワームですが、根掛かりしにくい形状が突き詰められている他、通常のネコリグワームと異なりオフセットフックを使用する前提のワームとなっています。

デフォルトの状態で非常に水押しが強くアピールが強いワームとなっていますが、テールの一部をカットすることで、水押しを弱くすることも可能となっています。

特にカバーエリアでハイアピールできるワームとしてお勧めです。

【一誠】
沈み蟲

沈む蟲タイプとして一誠から出されているワームが沈み蟲です。

適度に高比重なマテリアルが使用されているので、ベイトフィネスタックルでのカバー撃ちはもちろん、オープンエリアで遠投してボトムサーチを行うことが出来るワームとなっています。

ボディー左右に取り付けらえている手足の部分はフォール中はもちろん、ズル引きをした場合いでも小刻みに振動してアピールを行うことが出来ます。

必要に応じてネイルシンカーを追加することで、バックスライドワームとしても使える非常に使い勝手のよいワームです。

【ジャッカル】
フリックシェイク

今では王道のストレートワームとして不動の地位を確立しているのが、ジャッカルのフリックシェイクです。

意図的にストレートワームを曲げた状態で作られているワームで、フォールはもちろん、シェイク時に非常に細かいピッチでボディーを振動させることが出来るワームとなっています。

サイズ展開も多くあり、ベイトフィネスはもちろんスピニングロッドでのオープンエリア攻略でも重宝する定番の人気ワームとなっています。

【ゲーリーヤマモト】
シュリンプ

バス釣りワームの定番ブランドとも言えるゲーリーヤマモトから刺されている甲殻系ワームがシュリンプです。

最もバスが釣れると言われているゲーリーヤマモトの独自の素材と長めに設計されている手足で、細かいナチュラルな微振動を発生させてバスを誘うことが可能となっています。

ワーム単体としての釣果はもちろん、ベイトフィネスで多用するスモラバのトレーラとしてもベストマッチするワームとなっています。

甲殻類をメインベイトとしているフィールドでの、ベイトフィネスには欠かすことが出来ないワームです。

【ジャッカル】
ソウルシャッド

日本のあらゆるフィールドで非常に高い実績を残しているのがジャッカルから出されているソウルシャッドです。

このシャッドは非常に基本性能が高く作られており、幅広いリーリングスピードに対応できることが人気である理由の一つとなっています。

特にソウルシャッドを使った高速巻きの釣りは意図的にルアーバランスを崩すことで、ニュートラルなバスのスイッチを入れる釣りかたとして数々のデカバスが釣り上げられています。

ベイトフィネスルアーとして先ず抑えておきたいルアーの一つです。

【ジャッカル】
マスクバイブジーン55

ベイトフィネスタックルを使用して、小刻み且つ幅広いエリアをサーチすることにお勧めしたいルアーがジャッカルのマスクバイブジーン55です。

重量はわずか5.5gの小型バイブレーションプラグとなっていますが、ボディーがエラストマー素材でおおわれているので、通常のプラグより食わせ能力が高く、ナチュラルなアピールが可能なルアーとなっています。

バイブレーションプラグとしての高い遠投性能はもちろんのこと、徹底的にフックとボディーの干渉音を含めたサイレントチューンがされているので、ベイトフィネスでテンポよく小刻みにサーチを行う時に使用したいルアーです。

【メガバス】
I×Iシャッド

メガバスとイマカツのコラボによって誕生したシャッドがIXIシャッドです。

究極のシャッドとして作られたルアーとなっており、飛距離や障害物回避性能など全てにおいて高いバランスで作りこまれているルアーとなっています。

特に小型のボディーでありながらメガバスのLBOが採用されているので、他のシャッド型ルアーを上回るキャスタビリティーを持っている他、障害物へのコンタクト性能と回避能力が高いので、トラブルなく障害物をなめるようにトレースすることが可能です。

小型プラグのロングディアスタンスアプローチが可能なので、ボートはもちろん、おかっぱりでも重宝するシャッドプラグです。

【メガバス】
ベビーPOPX

メガバスの超人気トップウォータープラグであるPOPXのダウンサイジングVerとしてリリースされているのが、ベビーPOPXです。

ベビーPOPXは、POPXと同様に大型のポップ音を出すプラグではなく、あくまでもナチュラルなポップ音を出すマイクロポッパーとなっています。

特にボディー内部に内蔵されているバランサーのおかげで、小型でありながら誰でも軽快な首振りを行うことが出来るようになっています。

特にスレたフィールドの水面攻略の奥の手として、各地で高い釣果を上げているので、是非とも入手しておきたいルアーの一つです。

【メガバス】
グリフォン ベイトフィネス(SR-X/MR-X)

タフなフィールドでのカバー攻略に欠かすことが出来ない巻きものルアーとしてメガバスがプロデュースしたルアーがグリフォン ベイトフィネスです。

小粒のクランクベイトですが、アピール力が高くなるように千鳥アクションと数多くのラトルが内臓されています。

また、障害物への回避能力が非常に優れており、障害物へのコンタクト時には大きく跳ね上がる回避アクションでバスのリアクションバイトを誘発することが出来るようになっています。

ベイトフィネスでのカバークランキング用のルアーとしてお勧めな一品です。

【DUO】
レアリス ロザンテ(63SP)

質の高いルアーで人気を得ているDUOがプロデュースしたベイトフィネス対応のミノーがロザンテ63SPです。

バスに追われて逃げ惑う小魚を模して製作された5.0gの小型ミノーとなっており、トゥイッチを行うとキレのよい連続ダートアクションを演出することが可能となっています。

また、このルアーにはマグネット式の重心移動システムが採用されており、キャスタビリティーが高いことはもちろん、スイミング時にもしっかりと重心が固定されるので安定した小刻みなアクションが可能となっています。

ただ巻きはもちろん、ダートでバスの捕食スイッチを入れることが出来る、ハイパフォーマンスミノーです。

まとめ

手返しよく且つ、食わせの能力が高いベイトフィネスの釣りはタフ化する日本のフィールドには無くてはならない釣りの一つとなってきています。

既にベイトフィネスの釣りを行っている方も、これからベイトフィネスの釣りを行ってみたいと考えている方も今回ご紹介したルアーを導入して更なる釣果をUpを目指してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ベイトフィネスワーム&ハードルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OSP
HP 3D-Wacky
OSP
ドライブクローラー
ノリーズ
サンカクティーサン
一誠
沈み蟲
ジャッカル
フリックシェイク
ゲーリーヤマモト
シュリンプ
ジャッカル
ソウルシャッド
ジャッカル
マスクバイブジーン55
メガバス
I×Iシャッド
メガバス
ベビーPOPX
メガバス
グリフォン ベイトフィネス(SR-X/MR-X)
DUO
レアリス ロザンテ(63SP)
ベイトフィネスワーム&ハードルアー
さらに探したい方