ハイエンドなベイトフィネスロッドおすすめ10選!最高峰の最強竿を厳選!

タフなフィールドはもちろん、ビッグフィールドでも多くのアングラーが行う釣りとなったベイトフィネスの釣りは日本のフィールドでは欠かすことが出来ないアプローチ方法となりつつあります。

そんな幅広く浸透したベイトフィネスで高い釣果を出すには、他のアングラーよりも更に高いレベルでのベイトフィネスの釣りを行う必要があり、実現するために高性能なタックルが欠かせません。

今回は数あるバスロッドの中でも、高い性能を持っているハイエンドなおすすめベイトフィネスロッドをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ハイエンドでベイトフィネスロッドを使うメリット・デメリット

メリット

感度が良い

ハイエンドのベイトフィネスを使用することで得ることができるメリットとして、他のグレードよりも更に一段高い感度を得ることが出来る点があります。

ハイプレッシャーフィールドのショートバイトをロッドで的確に感じ取ることが出来るようになる他、水中の状態を今まで以上に高い解像度でアングラーに伝えることが出来るので、フィールドの中でも釣れるポイントを見つけ出すことが出来るようになります。

ボートアングラーやおかっぱりアングラーを問わず、特にハイプレッシャーでタフなフィールドである程、重要となる要素です。

軽量

ハイエンドのベイトフィネスロッドは、随所に各ロッドメーカーの最新技術が導入されており、ブランクはもちろん、グリップ周りも徹底的に軽量化されているため、手に取った時の持ち重りが少なくなります。

ロッド自体の重量が軽いのでシャープなキャスティングを行うことが出来る他、ロッド操作も軽快に行うことが出来るので、キレのあるアクションから細かな連続したシェイキングまでストレスなく行うことが出来るようになります。

長時間のロッド操作を行ってもアングラーへ掛かる負担が最小限となるので、釣行回数が多いアングラーにとっても重要なポイントの一つとなります。

キャスト精度が高まる

ハイエンドのロッドに使用されているブランクは、ブランクに使用されているレジンが少なく、そして、ブランクが捻じれに対して高い強度を持つように作り上げられているので、キャスト時にロッドのブレが生じにくいように作り上げられています。

ショートディスタンスでテンポよくピンポイントへアプローチする時はもちろん、おかっぱり等の釣りでも、沖のストラクチャー等に精度の高いロングキャストを行うことが出来るようになります。

感度や操作性能はもちろん、ストラクチャーにタイトに身を寄せる習性を持っているバスフィッシングでは特に重要なポイントの一つとなっています。

トルクがある

ハイエンドロッドは高感度、軽量に作り上げられていることに加えて、非常にトルクが発揮できるブランクが使用されています。

カバー周りでのビッグバスの突進や、船縁での急激な突進をブランクのトルクで抑え込むことがことが出来るので、安心感のあるファイトを行うことが出来るようになっています。

ビッグバスとのファイトでもロッドの持つトルクで自然とバスをリフトアップ出来るのはハイエンドシリーズに使用されているロッドブランクの恩恵の一つと言えます。

デメリット

価格が高い

ハイエンドモデルとして数々の先端技術が搭載されているロッドは、価格が高くなってしまい、導入するコストが高くなってしまいます。

多くの場合で、ハイエンドモデルで導入された技術は年月を経て下位のモデルにもフィードバックされることがありますので、時間を待てばハイエンドモデル以外で同様の技術を持ったロッドをより安価で導入することが可能となります。

ハイエンドモデルも数年のサイクルを得てモデルチェンジを繰り返ます。

モデルチェンジの時点での最新技術が導入されていますが、次々と新しい技術が導入されてきますので、常に最高のパフォーマンスを発揮できるロッドを手にしたい場合は、高コストですがハイエンドロッドを買い替える必要があります。

取り扱いに気を使う

高い価格で購入するハイエンドモデルのロッドは、アングラーに最高のパフォーマンスをもたらしてくれますが、価格が高いために釣り場での取り扱いに対して非常に神経を使ってしまう場合があります。

特におっぱり等では、ロッドを置く場所が定められていない場合が多くあり、しかたなくロッドを地面に置くことが多くなってしまいます。

釣り道具である以上、使用することでキズが付くことは致し方ありませんが、高価格な道具であるため、可能な限りキズを付けない様に神経を使ってしまうでしょう。

破損した時の精神的ダメージが大きい

ハイエンドロッドは高いトルクや高い耐久性を発揮することが出来るように作り上げられていますが、アクシデントや取り扱いの誤りによってロッドが破損してしまう場合もあります。

一般的なロッドよりも取り扱いに注意するハイエンドロッドには致命的なキズは付きにくい傾向がありますが、道具である以上、気が付かないうちにブランクにキズが入ってしまっている場合もあります。

万が一ロッドが破損した場合は、高価格なロッドであるため、アングラーの精神的ダメージは非常に大きくなってしまいます。

最高峰のベイトフィネスロッドの価格帯

ハイエンドと呼ばれるクラスのロッドはとても高性能に作り上げられていますが、他の中堅クラスのロッドやコストパフォーマンスを重視したモデルよりも価格当然高くなっています。

一般的に最高峰と呼ばれるロッドの価格は4万円~9万円程度となっており、一言で最高峰と表していても各メーカーによって価格帯には大きな幅があります。

それぞれメーカーの最高峰技術が注ぎ込まれているロッドシリーズであることは間違いがありませんので、それぞれの特徴と価格を考慮してベストなハイエンドなベイトフィネスロッドを選び出すことがおすすめです。

ハイエンドなベイトフィネスロッドおすすめ10選

【ダイワ】
ハートランド AGS(832MSB-SV AGS21)

ダイワのフラッグシップロッドシリーズで、村上晴彦プロの監修によって作り上げられたロッドシリーズです。

このハートランド AGSには、ダイワのオリジナル技術であるエアガイドシステムgが導入されており、ロッドの総重量に大きな影響を及ぼすガイドにカーボンガイドを採用しています。

ブランク部分が非常に軽量に作り上げられているんで、ガイドの存在を感じさせない使い心地を実現することが出来るようになっています。

832MSB-SV AGS21は8フィートを超える超ロングロッドですが、SVFコンパイルXを細径化した芯金が使用されることで、細くて強く、そしてシャープなロッドとして作り上げられています。

大遠投の先で、細かなフィネスアクションを自在に演出させることができるロッドです。

【シマノ】
ポイズンアルティマ(1610L-BFS)

シマノの最高峰ベイトフィネスロッドとしてラインナップされているロッドが1610L-BFSです。

ジャッカルとのコラボレーションにて究極のバスロッドとして、シマノの持つ最新ロッド技術を惜しみなく導入して作り上げられているモデルとなっており、重量、感度、強靭さの全てにおいて、最高のポテンシャルを持ち合わせているロッドです。

6フィート10インチのロングレングスが採用されているモデルであり、タフなフィールドやおかっぱりの釣りで欠かすことが出来ないロングシューティングを行うことが出来るように作り上げられています。

【メガバス】
アームズスーパーレジェーラ(ASL6402X)

引用:楽天市場

メガバス創業当初に現CEO伊東由樹プロがアングラー一人一人の手形からウッド素材を彫り込んで作り上げていたロッドであるアームズを、現代の技術で蘇らせたモデルです。

このロッドはドライカーボンのエルゴノミクス形状が採用されているグリップや、異軸多弾性ハイブリッドグラファイトコンポジットがブランクに使用されていることに加えて、アングラー好みで仕様を変更することが出来るテーラーメイドシステムが採用されています。

ASL6402Xはベイトフィネスロッドとして、小型プラグも高次元に扱うことが出来るので、ハードプラグファンにもおすすめしたいモデルです。

【ダイワ】
スティーズ(C68ML-SV)

引用:楽天市場

ダイワのハイエンドシリーズの一翼を担っているスティーズシリーズにラインナップされているモデルで、ダイワの技術が惜しみなく注がれている一本です。

ブランクには極限までレジンを低減させた筋肉質なSVF COMPILE-Xが使用されており、高感度&低重量を実現しています。

更に、X45フルシールドによりブランクのネジレも徹底的に抑えられているので、精度の高いキャストをねじ込むことが出来るようになっています。

特にベイトフィネスを好むアングラーから絶妙な張りを持つティップが好まれているモデルとなっています。

【エバーグリーン】
オライオン(OCSC-67ML)

引用:Amazon

菊元俊文プロの監修によって作り出されたハイエンドロッドシリーズに位置するのが、オライオンシリーズです。

ブランクスには最高クラスのトレカ®T1100G&ナノアロイ®技術が使われており、高感度であり、更に高いトルクを発揮することが出来るロッドとなっています。

ベイトフィネス用のロッドですが、レギュラーテーパーが採用されているので、フィネスなスモラバやネコリグ等の使用はもちろん、ロッドワークが重要なトップウォータープラグや、ジャークベイトまで対応することが出来るバーサタイル性も秘めているモデルです。

【シマノ】
ポイズングロリアス(166L+-BFS)

シマノ×ジャッカルのハイパフォーマンスロッドとしてリリースされているロッドです。

ポイズングロリアスは2021年にフルモデルチェンジを行っており、シマノの先端技術が導入されていることに加えて、カタログSPECでは測ることが出来ない使用時の持ち重り等も考慮された設計が施されているモデルとなっています。

166L+-BFSはハイパワーベイトフィネスロッドしてラインナップされており、繊細なティップで喰わせ、トルクのあるベリーとバットで障害物の最奥からバスをパワーで引き離すことが出来るロッドとなっています。

【ノリーズ】
ロードランナーストラクチャー NXS (STN660M-St)

引用:Amazon

日本、アメリカのトーナメントで活躍していた田辺哲男プロによって作り出されたロッドです。

このロッドは障害物への適度なスタックと回避能力、そして高い喰わせアクションの両方を実現することが出来るソリッドティップが採用されているロッドとして作り上げられており、ストライクチャンスの高いポイントで長時間ルアーを留めることが出来るようになっています。

数あるロッドの中でも非常にトルクを感じることが出来るロッドなので、カバーエリアでも安心したファイトを行うことを可能としています。

ワーミング用ロッドとして作り上げられている、ベイトフィネス専用モデルです。

【ティムコ】
フェンウィック エイシス(ACES60CLJ)

引用:Amazon

ティムコからリリースされているハイエンドバスロッドシリーズのエイシスにラインナップされている1本で、ベイトフィネススペシャルとして作り上げられているモデルです。

ロッド重量が79gと驚異的な軽さを実現しており、更に持ち重りを徹底的に排除するバランス設計が補底されているので、ピンポイントのキャストから喰わせの繊細なシェイクまで、腕の延長線上として扱うことが出来るロッドとなっています。

ベイトフィネス用のロッドとして全てが高い次元にまとめられているロッドとなっており、ベイトフィネスを多用するアングラーから高い信頼を得ているモデルです。

【シマノ】
バンタム(168L+-BFS/2)

2022年にフルモデルチェンジが行われたシリーズで、シマノの先進ブランク技術であるスパイラルXコアが導入されたことで、更に強靭なブランクスを手にしているモデルとなっています。

168L+-BFS/2は繊細なティップを持ちながら強靭なティップとバットを作りあげるために意図的にセンターカットの2ピース構造が取り入れられているベイトフィネスロッドです。

落ち運び面で便利であることはもちろん、パワーのあるベリーを利用して強烈なフッキングを決めることが出来る一本となっています。

【アブガルシア】
ファンタジスタニューディーズ(NDC-68M)

引用:Amazon

アブガルシアのハイエンドロッドシリーズとして作り出されているのが、ファンタジスタニューディーズです。

このシリーズはフィネスな釣りを得意とする青木大介プロをサポートする為に作り上げられてロッドであり、本場アメリカでも高い性能を発揮することが出来るようになっています。

NDC-68Mはパワーベイトフィネスロッドであり、TAF製法ブランクスによって高い感度とカバーからバスを引きずり出す超ハイパワーを秘めているロッドとなっています。

フィネスアプローチを得意とする青木大介プロが愛用するロッドの1本であり、確かな性能を持っているモデルです。

まとめ

タフな日本のフィールドを攻略するために欠かすことの出来ないアプローチとなりつつあるベイトフィネスの釣りは、多くのアングラーが導入しており、今まで以上に高いレベルでのアプローチが必要となってきています。

今回ご紹介したロッドは各メーカーの最高峰ベイトフィネスロッドと呼ぶことが出来るモデルとなっていますので、是非、更なる釣りのレベルアップに役立ててくださいね。

紹介アイテム一覧

ハイエンドなベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ハートランド AGS(832MSB-SV AGS21)
シマノ
ポイズンアルティマ(1610L-BFS)
メガバス
アームズスーパーレジェーラ(ASL6402X)
ダイワ
スティーズ(C68ML-SV)
エバーグリーン
オライオン(OCSC-67ML)
シマノ
ポイズングロリアス(166L+-BFS)
ノリーズ
ロードランナーストラクチャー NXS (STN660M-St)
ティムコ
フェンウィック エイシス(ACES60CLJ)
シマノ
バンタム(168L+-BFS/2)
アブガルシア
ファンタジスタニューディーズ(NDC-68M)
ハイエンドなベイトフィネスロッド
さらに探したい方