鮎シャツおすすめ8選!快適なアユ釣りシャツを紹介!激安なシャツはあるのか?

今年も鮎の季節がやってきました。暑い夏、1日中太陽の下、川の中に立ち続け、パワフルに野鮎と対峙する。

そんな過酷とも言える状況下での鮎釣りをサポートするものに鮎シャツがあります。

1日を快適にしてくれる鮎用シャツにはどんな機能があるのでしょう。

今回は鮎用シャツに備えていてもらいたいの機能と特性、おすすめのものを8選紹介したいと思います。また値段を激安に押さえる方法も考えてみました。

鈴木三郎
執筆者
  • 釣り歴55年
  • 元釣具屋店員
  • 釣具に累計2000万円程使用

釣りは5歳の時父親に大阪の猪名川にマブナ釣りに連れて行ってもらってから続けています。好きな釣りはヘラ鮒釣り、筏釣り、渓流釣り、鮎の友釣りです。道具は工夫や自作するのもまた釣りの楽しみ。釣りは自然相手の遊び、自然を大切にしながら楽しんでいきたいものですね。

鮎釣りシャツの選び方

金額

金額はやっぱり値段が安い方がありがたいですね。

けれども、高額なものほど高品質の素材を使用していたり、高機能であったりと良いシャツということになります。

吸水速乾機能だけで見ると、釣り具メーカーに限らず大衆アパレルメーカーやファッション作業着販売店、生活用品量販店などで販売されているシャツもあります。

こちらなら激安で購入できるものも数多くあります。

しかし、よく選ばないと表面加工処理だけのものは洗濯で機能が薄れていくものや生地の耐久性に問題があるものもあるようです。

備えてもらいたい機能

吸水速乾性

鮎釣りはたくさんの汗をかきます。

濡れたままのシャツを着ていると体にべたつき気持ち悪く、また体が冷え切ってしまうこともあります。

そこで早く汗を吸い、早く乾く「吸水速乾」機能を備えているものがいいです。

遮熱冷感機能

暑い中で着る鮎シャツです。

着替えるときも着ている時もひやっと冷たく感じると大変ありがたいものです。

UVカット機能

強い紫外線の中で釣りをするので日焼けは大敵、へたをするとやけどになります。

皮膚癌予防のためにもUVカット機能ははずせません。

ストレッチ素材

激しい動きを伴う友釣りだから、伸び縮みする素材だと動きやすくてありがたいですね。

また、濡れても脱ぎ着が楽にできるのでうれしい機能です。

デザイン

色自分好みの色、模様、好きなデザインというのも選ぶ基準になるでしょう。

あるメーカーで揃える、ベストやタイツにあわせるなどとトータルコーディネートにこだわるという人もあると思います。

そのほかフルジップタイプ、日焼け防止にフード付きなども選ぶ基準になるでしょう。

最近は半袖シャツにアームカバーのスタイルも流行です。

アームカバーをつければ日用着の半袖シャツでもOKになるのでコスパな選択肢とも言えるでしょう。

鮎シャツおすすめ8選

ダイワ スペシャル アイスドライ®ジップアップ長袖メッシュシャツ

ダイワの高機能シャツは、アイスドライという冷感性を兼ね備えた速乾性とUVカット機能を持つ素材を使用しています。

シャツの内側はメッシュ構造にしてあり、濡れていても脱ぎ着する事がスムーズにできます。

また、囮交換などで常に濡れる袖口も、だぶつきのないストレートカットにしてあります。

絞った袖でも腕まくりしやすい「袖口ストレッチマチ」を新たに搭載してあります。

ダイワ
スペシャル アイスドライ®ジップアップ長袖メッシュシャツ

シマノリミテッドプロ フルジップシャツ

ウィックテックスという吸水速乾に優れた素材に、接触冷感機能とUVカット機能をプラスしてあります。

さらに遮熱糸を採用し、着た瞬間のひんやり感がキープされます。

シマノは裁断技術に力を入れており、腕を上に上げる動作がしやすくなっています。

前面は着替えやすいフルジップタイプです。

がまかつ2WAYプリントジップシャツ GM3651

今年度、新しく採用したニットベース生地により、これまでよりも吸汗・速乾に優れ、UVも90%以上カットする事ができる機能を備えています。

さらに裁断にも工夫をし、肌へのあたりを軽減して着心地度をUP。

ラグランスリーブ仕様で腕の取り回しが楽にできるようになっています。

がまかつNO FLY ZONE(R)ジップシャツ GM3550

このシャツは吸水速乾、UVカット機能を備えているのに加えて防虫素材を使っているので蚊を寄せ付けない快適さを備えています。

バリバスドライジップシャツ 長袖VAZS-21

遮熱効果の高いシャダン素材を採用し、シャツ内側の温度上昇を抑える機能を備えています。

さらに吸水速乾、UVカット機能も兼ね備えています。

腕部が細く絞ってあり、水に浸けた時もダブつきが気になりません。

サンラインTERAX COOL DRY シャツ SUW-5570CW

テラヘルツ人工鉱石プリントを施すことで放熱・遮熱効果を備えています。

また、吸水速乾、UVカット機能も兼ね備えています。

このシャツの特筆すべき所は生地の薄さです。

透けて見えるぐらいの薄さで通気性も優れています。

また、シャツそのものがとても軽いです。

そして驚くほど生地が伸び縮みするのでストレッチ性能も高くなっています。

オーナーストレッチグラフィックシャツ

オーナーが採用しているトリノクール素材は吸水速乾機能はもちろん、オリンピック選手の水着にも採用されるほど優れたストレッチ機能を備えています。

濡れても着脱しやすく動きやすいシャツです。

シモツケMJB SMS-470MS メジャーブラッドクールDRYシャツMS

ストレッチ性に優れた素材を採用しています。

さらにUVカット機能と冷感機能を盛り込んであります。

腕の上げ下ろしの突っ張り感を解消してあるので動きやすいシャツです。

シモツケ
MJB SMS-470MS メジャーブラッドクールDRYシャツMS

まとめ

ダイワ、シマノ、がまかつ、バリバス、サンラインのものは半袖タイプも出ています。

また吸水速乾機能に重点を置いたエコノミークラスもダイワ、シマノ、エクセル、阪神素材、タックルインジャパンの方から出ています。

価格が高額なものは、やはり各メーカーで研究工夫して高機能なシャツとなっているようです。

しかし、安価なアパレルメーカーと比べると価格の差は大きいので、自分好みのものを選んで快適な鮎釣りをされてください。

紹介アイテム一覧

鮎シャツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ スペシャル アイスドライ®ジップアップ長袖メッシュシャツ
シマノリミテッドプロ フルジップシャツ
がまかつ2WAYプリントジップシャツ GM3651
がまかつNO FLY ZONE(R)ジップシャツ GM3550
バリバスドライジップシャツ 長袖VAZS-21
サンラインTERAX COOL DRY シャツ SUW-5570CW
オーナーストレッチグラフィックシャツ
シモツケMJB SMS-470MS メジャーブラッドクールDRYシャツMS