コブダイ釣りに使えるルアーロッドの条件!ルアーでも釣れる?

インパクトのある巨体と力強い引きで釣り人を楽しませてくれるコブダイ。

身近な堤防で狙えるコブダイはぶっ込み釣りやかぶせ釣りのターゲットとして人気です。

エサ釣り師以外には、あまり馴染みがないかもしれないコブダイ。

手持ちのルアーロッドで狙えないかと考えるルアーマンもいるのではないでしょうか。

今回は、そんなコブダイ釣りに使用する竿について解説します。

ルアーロッドで、コブダイ釣りはできるのか。

また、ルアーで狙える魚なのかをご紹介しますので、今後の釣りの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

コブダイはルアーでも釣れるの?

コブダイは牡蠣やアケミガイ、赤貝などの貝類を使って狙うことが多い魚です。

他にも、カニやヤドカリ、エビなども捕食する肉食。

エサ釣りで狙うのが基本ですが、近年盛り上がりを見せているのが「タンコブゲーム」と言われる釣り方です。

タンコブゲームとは、コブダイのパワーに対応できるジグヘッドにエサを付けてルアー感覚で狙う釣法のこと。

エサを使って喰わせますが、ルアータックルで気軽に楽しめる釣りです。

コブダイ釣りに他のルアーロッドを代用できる?

ルアー感覚で楽しめるタンコブゲームはもちろん、ぶっ込み釣りやかぶせ釣りも、ルアーロッドを代用してチャレンジすることは可能です。

コブダイ釣りに使用できる条件を満たしているルアーロッドなら、気軽にコブダイを狙えます。

コブダイに使えるルアーロッドの条件を次でご紹介しますので参考にしてみてください。

コブダイ釣りに使えるルアーロッドの条件や種類

パワー

コブダイ釣りに欠かせないのはなんといっても、力強いコブダイと渡り合えるパワーです。

力強い引きのコブダイを浮かせるには、大きな魚をリフトできるバットパワーが欠かせません。

パワーのないロッドだと、根に潜られてラインブレイクに繋がります。

強引なやり取りが可能で、素早く根から離せるロッドを選びましょう。

長さ

コブダイが狙えるポイントは比較的身近な堤防ですが、コブダイはヒットすると根や敷石などの障害物に入ろうとするため、それらをかわせるロッドの長さが欠かせません。

長さがあり、余裕をもってやり取りできる全長のロッドを選びましょう。

長さは8~9ft前後がおすすめ。

足場の高さや遠投性能など、フィールドの特性なども考慮し長さを決めましょう。

リールタイプ

コブダイをルアーロッドで狙う場合、リールはスピニングリールとベイトリールのどちらでも構いません。

軽いウエイトのジグヘッドを使う場合や遠投したい場合、ベイトリールの扱いに慣れない方にはスピニングリールがおすすめです。

太い糸でパワーファイトがしたい方にはベイトリールもおすすめ。

手持ちのタックルや釣りのスタイルで選びましょう。

ロッドの種類

コブダイ釣りにルアーロッドを使う場合、上記のようなパワーや長さなどの条件を満たしているロッドを選びましょう。

青物とやり取りできるショアジギングロッドや、パワーのあるシーバスロッドやバスロッド、雷魚ロッドなどが適しています。

手持ちのロッドであれば、そこから選んでチャレンジしてみましょう。

もし適したロッドがなければ、チャンレンジしてみたいルアー釣りのジャンルから種類を決めてみても良いでしょう。

コブダイ釣りに使えるルアーロッドおすすめ3選

【テイルウォーク】
BUMPTY S72/SL

テイルウォークがコブダイを仕留めるために生み出した、コブダイ専用ロッドです。

身近なフィールドで狙えるモンスターとのやり取りを、よりゲーム性の高いメソッドで狙えるように設計しています。

強靭かつ、粘り強いブランクスにコブダイのバイトを捉える繊細なグラスソリッドのティップを搭載。

ジグヘッド単体で狙うタンコブゲームにもピッタリです。

S72/SLはキャストも可能なスピニングリールモデル。

ぶっ込み釣りはもちろん、スピニングタックルでの自然なフォールで、かぶせ釣りにも最適です。

【シマノ】
コルトスナイパーBB S100M

シマノの高い基本性能を備えたベーシックなショアジギングロッドです。

ネジレ剛性に優れたハイパワーXを搭載し、軽快な操作性を実現。

高い遠投性能やパワー、操作性でショアジギングを快適に楽しめます。

 S100Mは60gまでのメタルジグ、45gまでのプラグに対応。

ショアジギングやプラッキングを楽しめるテクニカルなモデルです。

青物と渡り合えるパワーと、軽快な操作性でコブダイ釣りにもピッタリ。

遠投でのぶっ込み釣りにも使用できます。

【ダイワ】
ラテオ 100MH

引用:Amazon

ダイワから販売されている、スタンダードなシーバスロッドです。

高強度なHVFナノプラスをブランクスに採用。

強化構造X45を採用し、パワーや操作性の向上を実現しています。

スタンダードモデルながら各部パーツを見直し、感度や軽さ、操作性など高いレベルで備えた完成度を実現。

シーバスゲームを存分に楽しめます。

100MHは20~60gのルアーに対応できるハイパワーモデル。

磯でのヒラスズキゲームにも対応できる操作性やパワーで、コブダイとのやり取りも楽しめます。

まとめ

身近なフィールドで狙えるゲーム性の高いコブダイ。

ルアーロッドで気軽に挑戦できれば、簡単に始めることができるでしょう。

ぜひルアーロッドを使って、パワーとサイズで釣り人を楽しませてくれるコブダイを狙ってみましょう。

今回の記事をロッド選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

コブダイ ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テイルウォーク
BUMPTY S72/SL
シマノ
コルトスナイパーBB S100M
ダイワ
ラテオ 100MH