エリアトラウト便利グッズおすすめ10選!釣りが快適に!

エリアトラウトは整備されたフィールドで釣りが出来るので、初心者でも手軽に楽しめるのが魅力です。

ハードルの低い釣りで大掛かりな装備は不要ですが、便利グッズがあれば更に快適な釣りが出来ます。

限られた時間内に手返し良く釣りを行うためにも便利グッズは欠かせません。

そこで今回は、エリアトラウトを攻略する為におすすめの便利グッズをご紹介させて頂きます。

エリアトラウト便利グッズを使うメリット・デメリットも記載しましたので、釣りシーンを想像しながら選んで頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

エリアトラウト便利グッズを使うメリット・デメリット

メリット

効率よい釣りが出来る

エリアトラウトの魚は限られたフィールドに多くの人がルアーを投げ込むのでスレるのが早いです。

その為、ルアーチェンジをする機会が多くあるのですが、ロッドスタンドやスプーンワレットがあれば素早く交換出来ます。

限られた時間を効率よく使って釣りを継続出来るので釣果アップが期待出来るのです。

トラブルの解消が早くなる

釣りをしているとライントラブルを起こしたり、フックが折れたりと様々なトラブルに巻き込まれます。

しかし、細いラインに対応したラインカッターや釣り用のニッパーを持っていれば素早く釣りに復帰する事が出来るのです。

手を怪我したり爪が割れたりする事故から体を守る事も出来るので、揃えておくと便利です。

チャンスロスが無くせる

ナーバスになった魚はショートバイトを繰り返すのでフックが常に研がれた状態で使用しなければいけません。

しかし、何度も底を取ったり、ストラクチャーをタイトに攻めていると必ず針先が丸くなります。

そんな時でも、フックシャープナーを持っていればフック交換せずに素早く研ぎ直しチャンスロスを起こしません。

魚に優しく安全な釣りが楽しめる

エリアトラウトの釣りはキャッチ&リリースを前提にしている釣り場も少なくありません。

その為、魚体を傷つけないランディングネットを持っていれば安全にキャッチして優しくリリースする事が出来ます。

また、魚を持ち帰る事が出来る釣り場では神経締めが出来る道具まで持ち込んでおけば、美味しく食べて供養する事も出来ます。

デメリット

荷物が増える

便利グッズは多いほど、釣り場で困った事を解決しストレスの無い釣りが楽しめます。

しかし、荷物が増えるので電車での釣行は気を遣うシーンも増えてしまいます。

特にロッドスタンドやランディングネットは大きさもあるので邪魔に感じる事が少なくありません。

大きめの釣りリュックやバッグに整頓して出来るだけコンパクトにまとめる必要が出てきます。

小物は紛失しやすい

便利グッズはロッドやリールの様に常に使用する道具では有りませんから、紛失しやすい欠点を持っています。

特にラインカッターや釣り用のニッパーはトラブル時に使用するので、早く釣りに戻りたい焦りからその場に置き忘れしやすいです。

このデメリットはピニオンリールを使って、常に体やバッグに装着する事で解消出来るので活用して下さい。

エリアトラウト便利グッズおすすめ10選

【ダイワ】
プレッソ ロッドスタンド 530

引用:Amazon

5~7fのロッドを垂直に3本立てる事が出来るロッドスタンドで、折り畳んで簡単に持ち運ぶ事が出来ます。

ホルダー部分がスリット加工されているのでリールのフットで固定出来、タックルがずれ動く事がありません。

ワンタッチレバーで足の長さが調整出来るので、傾斜のあるフィールドでも安定して設置出来る商品です。

【タカ産業】
ロッドスタンド トリプル T-96

引用:Amazon

マジックテープを利用してタックルボックスに装着出来る3本立てのロッドスタンドです。

専用のビスも付属しているのでタックルボックスの改造用にもおすすめです。

柔らかい素材で出来ているのでロッドを傷つける事もありませんしスリット加工もされているのでロッドの干渉も避けられます。

安価な商品ですが、強度が高いので3本のロッドを同時に持ち運んでも壊れません。

【フォレスト】
2016ルアーケース

引用:Amazon

小型のスプーンなら50個は収納出来る、携帯に便利なコンパクトサイズのスプーンワレットです。

お互いが干渉して傷が付かない仕組みになっているので、大事なスプーンも安全に持ち運べます。

中央部にはジッパー式の小袋も付いているので、交換用のフックやスナップリングなど小物も一度に収納出来ます。

【ベルモント】
MC-054 ラインカッターSV

引用:Amazon

噛み合わせの良い刃先を採用しているので、PEラインやエステルラインも一発で切断する事が出来るカッターです。

素材はステンレスのUS420J2を焼き入れしており耐久性も高いので長期間、切れ味が継続します。

コンパクトサイズですが指で圧力を掛ける部分が幅広になっており、力を入れなくてもラインをカット出来ます。

【WEFOX】
フィッシングプライヤー

引用:Amazon

ラインをカットしたり、スプリットリングを外したりと様々な機能を搭載したフィッシングニッパーです。

アルミニウム合金で作られているので非常に軽く、ゲームベストに装着して持ち運ぶのに便利です。

先端が波状に加工されているのでフックが掴みやすく、飲み込まれたときでも簡単に外す事が出来ます。

【ラパラ】
フックシャープナー RHKS-1

幅の異なる溝が3本掘られているのでサイズ問わずフックの先端を研磨しやすく、数回通すだけで鋭く研ぎ直す事が出来ます。

ヤスリの部分はプラスチックケースに収納出来るので、持ち歩いても周りのものを傷つけません。

携帯に便利なストラップも付属しており、購入してすぐに釣り場へ持ち込む事が出来ます。

【タカミヤ】
REAL METHOD カラビナダブルリール

引用:Amazon

ラインカッターやフックシャープななどの小物を、同時に2つ吊り下げられるピニオンリールです。

D管に取り付けられるカラナビを装備しているので、バッグやゲームベストに装着出来ます。

コードの長さは45cmと少し短めに設定されているので、戻りが早く使用後にもたつくストレスを感じません。

【雅木鐸】
ランディングネット

引用:Amazon

枠のサイズが25×18cmとエリアトラウトに最適なサイズのランディングネットです。

ネットはゴム製を使用しており魚体を傷つけにくいので、優しくリリースする事が出来ます。

銘木で作られており、表面がブライト仕上げとなっておるので高級感が漂っています。

全長40cm、重さも150gと非常に軽いので腰に装着して釣りをしても邪魔になりません。

【ムカイ】
MAXリリーサー EVA

引用:Amazon

取っ手が握りやすい形状に出来ており、EVA素材を巻いてあるので濡れた手で使用しても滑りません。

暴れる魚も素早くフックを外してリリース出来るので、スピード重視の釣りが楽しめます。

使い方は簡単でくぼみの部分にラインを沿わせてフックのふところまで滑らせれば、真逆方向に叩くだけで針が外せます。

【ナカジマ】
神経絞め具 PRO G S

大型のトラウトを最高の状態で持ち帰って、美味しく食べる事が出来る神経締め用のワイヤーです。

形状記憶合金で作られているので折れ曲がりにくく、一発で背骨に沿って通す事が出来ます。

持ち運ぶ時はコンパクトに丸める事が出来るので、場所を取りませんからナイフと一緒に携帯しておくと便利です。

まとめ

エリアトラウトの釣りはロッドとリール、そしてルアーがあれば楽しめますが、便利グッズを用意すれば快適性が上がります。

また、魚を優しくリリースしたり、美味しく食べて思い出に浸りながら命の供養も出来ます。

自分が抱えている不満を解決するためには、便利グッズを活用するのが一番です。

紹介アイテム一覧

エリアトラウト便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
プレッソ ロッドスタンド 530
タカ産業
ロッドスタンド トリプル T-96
フォレスト
2016ルアーケース
ベルモント
MC-054 ラインカッターSV
WEFOX
フィッシングプライヤー
ラパラ
フックシャープナー RHKS-1
タカミヤ
REAL METHOD カラビナダブルリール
雅木鐸
ランディングネット
ムカイ
MAXリリーサー EVA
ナカジマ
神経絞め具 PRO G S