エリアトラウト用タックルボックスおすすめ5選!管釣りで便利なタックル収納ケースを紹介!

女性や子供でも簡単かつ安全に楽しむことができることで近年注目を集めているエリアトラウト。

「管釣り・管理釣り場」とも呼ばれるこの釣りは、ルアーやフライを中心としたゲーム性の高い釣りを楽しむことができ、多くの釣り人から人気を集めています。

エリアトラウトを快適に楽しむためには、たくさんのルアーや小物を入れる収納ケースが必要です。

今回はそんなときにおすすめのタックルボックスを紹介していきます。

小鳥遊章
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行250日超え

愛知県出身・北海道在住。現在の主なターゲットはトラウトで、ブラウントラウト・ニジマス・アメマス・サクラマスを狙っています。ときにはイトウを狙うことも。また自宅が海の近くなのでソルトの釣りにも力を入れています。誰もが驚くような大物を釣り上げるため、腕を磨く毎日を送っています。

タックルボックスの選び方

容量

たくさんのルアーを持ち歩くためには、タックルボックスの容量が十分であることが不可欠です。

小さすぎると荷物が入りきらず、大きすぎると移動の際に邪魔になってしまいます。

自分の手持ちのルアーの量を考慮して適切な容量のタックルボックスを選択すると良いでしょう。

後付けパーツの取り付けの可否

エリアトラウトでよく使われているタックルボックスは、後付けパーツの取り付けが可能なものがほとんど。

手持ちのロッドが増えたりしたときには、後付けパーツを取り付けることによって持ち歩けるロッドの本数が増えるなどメリットがあります。

腰掛けることができるか否か

近年では、ボックスの上に腰掛けることのできる製品が多くリリースされています。

エリアトラウトでは立ち・しゃがみ姿勢をキープすることが多く、長時間続けていると疲れてしまいます。

そのため、ボックスの上に座ることのできる製品は非常に重宝します。

エリアトラウト用タックルボックスおすすめ5選

【プラノ】
フィールドボックスM No.1612

多くのエリアトラウトアングラーが愛用しているタックルボックスのベースとなっているのはこのプラノの1612です。

有名なタナハシ製作所のカスタムパーツを取り付けることができ、非常に使い勝手の良いタックルボックスといえるでしょう。

いたってシンプルな形状のため、自分好みのタックルボックスへカスタムすることも可能です。

【プラノ】
フィールドボックスSS No.1312

1312も1612と同じくプラノのタックルボックスで、こちらにもタナハシ製作所のカスタムパーツの取り付けが可能です。

1612よりも小さなサイズとなっており、ロッドの本数が少なくルアーも多くないアングラーにおすすめです。

また、小さなサイズのため移動の際に邪魔にならず、積極的に場所を変えてランガンしたいときにも最適です。

【メイホウ】
VS-7070N ランガンシステムセット

メイホウは「バーサス」としても知られる有名フィッシングケースメーカーです。

そんなメイホウのVS-7070Nはランガンに最適なタックルバッグですが、エリアトラウトにもおすすめ。

上蓋をトレーとして使うことができるほか、仕切り板が付属しており釣りに重宝する機能が満載です。

ロッドスタンドやドリンクホルダーのようなカスタムパーツも安価で取り付けも簡単。

費用をできるだけ抑えたいアングラーにおすすめのモデルです。

【メイホウ】
バケットマウスBM-5000

VS-7070Nと同じくメイホウのタックルボックスですが、こちらのバケットマウスシリーズはボックスの上に腰掛けることができることが特徴。

エリアトラウトでは長時間釣りをして疲れることも多々あるので、このような「座れるタックルボックス」は重宝すること間違いなし。

VS-7070Nと同様にロッドスタンドやドリンクホルダーのようなカスタムパーツを取りつけることができるだけでなく、実売3000円を切るほどのリーズナブルな価格設定で財布に負担を掛けません。

【ダイワ】
タックルボックス TB4000

大手釣具メーカー、ダイワから発売されているTB4000は、上記のBM-5000と同様にボックスの上に腰掛けることができることが特徴です。

また、メイホウのロッドスタンドやドリンクホルダーを取り付けることができ、カスタムパーツも充実。

上蓋もトレーとして使うことができる非常に便利なタックルボックスです。

メイホウの商品より少し値が張りますが、よりスタイリッシュなカラーラインナップが展開されており、なによりダイワブランドを求めるアングラーにおすすめのボックスとなっています。

まとめ

今回はエリアトラウトにおすすめのタックルボックスを紹介しました。

今回紹介したタックルボックスをベースに自分だけのカスタマイズを施すのもおすすめです。

自分のスタイルに合ったタックルボックスを選び、快適なフィッシングライフを楽しんでください!

紹介アイテム一覧

エリアトラウトのタックルボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プラノ
フィールドボックスM No.1612
プラノ
フィールドボックスSS No.1312
メイホウ
VS-7070N ランガンシステムセット
メイホウ
バケットマウスBM-5000
ダイワ
タックルボックス TB4000
エリアトラウトのタックルボックス
さらに探したい方