エリアトラウト用ロッドスタンドおすすめ12選!6本対応スタンドも紹介!

エリアトラウトはシチュエーションに合せてルアーを投げ分けるため、ロッドも複数本用意しておくとよいでしょう。

あらかじめルアーをロッドにセットしておけば、スピーディーな釣りを展開できます。

しかし、複数本のロッドをどうやって保管しておくべきかという問題が生じます。

そこでこの記事では、複数本のロッドを持ち運びながら釣りを楽しめるロッドスタンドをご紹介します。

自作できるのか?どれが一番安い?という疑問にもお答えしますので参考にしてください。

狩野大吾
執筆者
  • 釣り歴19年
  • 元釣竿メーカー勤務

アニメで釣りに興味を持ち、長野県でバス釣りやエリアトラウトを楽しんでいます。 数釣りも大物釣りも楽しいですし、ビックベイトもライトリグも大好きです。 海の釣りも今後、本格的に参入予定。 夢は日本三大怪魚を制覇。アマゾンなどの海外釣行も夢見るおっさんです。

エリアトラウトでロッドスタンドを使うメリット・デメリット

エリアトラウトを始めとする管理釣り場では複数のタックルを持ち込むことも多く、トーナメンターとまでになるとルアーごとにタックルを用意するのでタックル本数が4~5本になることもあります。

しかし、それだけの数のタックルを地面に直接置くことになると邪魔にもなりますし他のお客さんに踏まれて破損すると言うトラブルになる可能性もあります。

それを解決するのが持ち運び可能なロッドスタンドです。

ロッドを立てておけば邪魔にもなりませんし、ルアーやラインが絡むこともないのですぐにタックルチェンジが可能になります。

ただ、人によってはルアー数個分に相当するロッドスタンドを購入する必要があるのか悩む方もいるでしょう。

釣り場によってはロッドを立てかける場所があったりしますから、よく行くエリアトラウトの状況を確認する必要があるかもしれません。

エリアトラウト用ロッドスタンドおすすめ12選

【ダイワ】
プレッソ ロッドスタンド 530

タックルが2本、3本と増えてきてロッドスタンドの購入を考えたら、はじめに検討候補にあがるロッドスタンドです。

3本のロッドを立てることが可能な三脚タイプのロッドスタンドになります。

ロッドを挿す部分にはスリッドが入っておりスピニング、ベイト共に利用可能です。

持ち手の部分も折りたためるので車の中でもコンパクトに収納可能です。

【ヴァルケインxドライブ】
 ガルウィングロッドスタンド

エリアトラウトではお馴染みのヴァルケインとドライブ新氏がタッグを組み作り上げたヴァルケイン初のロッドスタンドです。

6本収納可能なロッドスタンドになりますがアルミパーツとカーボンパイプを採用して極限までの軽量化に成功しています。

可動式ガルウィングの採用によりアングラーの思いのままに使用が可能です。

【ロデオクラフト】
 スーパーカスタムロッドスタンド 

長年の開発期間を経て完成された人気のロッドスタンドになります。

トーナメントにも対応できる6本スタンドタイプとなっており全体的にコンパクト設計で素材にはアルミを採用し軽量化しており持ち運びが簡単です。

細部へのこだわりもすごく、安定性やスタンドの角度調整、ハンドルの向きの変更など、様々な釣り人に対応できる作りとなっています。

【MEIHO】
ロッドスタンド BM-250 Light

ロッドスタンドとタックルボックスを片手で持ち運びたいと言う人には同メーカーのバケットマウスシリーズ等に装着が可能なロッドスタンをお勧めします。

装着にはネジ等を一切使用しないので誰にでも簡単にボックスにロッドスタンドを装着できます。

スタンドの長さを三段階に調整することもできるので色々なシーンで活躍が期待できます。

【MUKAI】
ロッドスタンド SPOTー4 (スポットフォー)

4本収納可能なロッドスタンドになります。

コンパクトな作りとなっており持ち運びにとても便利なのはもちろん、足を折りたためるのでコンパクトな収納が可能となっており、また安定性も高い設計となっているので倒れる心配がありません。

ムカイエリアウエストバックの取り付けも可能となっているのでMUKAIファンにはありがたい逸品です。

【DLIVE】
ロッドスタンド FORCE “フォース”

リールのカスタムメーカーでお馴染みのDLIVEが送り出したロッドスタンドです。

目を引くのがカッコイイ、デザイン性。

得意の加工技術により徹底的な肉抜きがレーシングパーツを彷彿とさせます。

また風で倒れない抜群の安定性や持ち手の変更が可能などトーナメントでも活躍してくれること間違いなしです。

【ダイワ】
ライトルアーロッドスタンド(300)

引用:Amazon

プレッソ ロッドスタンド 530よりもワンサイズ小さいサイズのロッドスタンドです。

5~6ftのトラウトロッドを3本まで立てかけられ、スピニング、ベイトどちらのタックルにも使用できます。

脚の長さをワンタッチレバーで簡単に調整をできるので、斜面でもロッドスタンドが倒れる心配はありません。

【Almencla】
ロッドスタンド

引用:Amazon

安価で使い勝手のよい三脚タイプのロッドスタンドをお探しの方におすすめの商品です。

ダイワのライトルアーロッドスタンド300を真似して作られており、価格はこちらの方が三割以上も安いです。

使い心地もほとんど変わりなく、ガタツキなどもないので見た目を気にしなければ満足して使えるでしょう。

【タカ産業】
ロッドスタンド トリプル( T-96)

引用:Amazon

マジックテープを使用してタックルボックスに装着できるロッドスタンドです。

ドカットやバケットマウスなどのタックルボックを使用している方はネジ止めするのもよいでしょう。

三脚タイプに比べて価格が安く、重量も軽いので初心者にもおすすめします。

側面の高さが25cmあればどんなタックルボックにも装着することができます。

【ティムコ】
フライロッドスタンド

フライロッド用に開発されたロッドスタンドですが、トラウトロッドも同じように立てかけることができます。

筒の開口部分が大きいので、スピニング、ベイトタックルともに素早く取り出すことができるでしょう。

ハンドルが付いていないので持ち運びには適していませんが、強風でも倒れにくく安心してロッドを保管できます。

【Rod-Runner】
Portable Fishing Rod Holder

引用:Amazon

3本のトラウトロッドを同時に保管し、ハンドルをもって移動できるロッドスタンドです。

材料は効果プラスチック樹脂を使用しているため、アルミ製に比べて軽く仕上がっています。

スピニング、ベイトタックルとも使用できますし、フライロッドの保管にも最適です。

持ち手が付いているので釣り場の移動も簡単にできるため、ランガンしながら釣りを楽しめます。

【ドレス】
ロッドホルダー

引用:Amazon

タックルボックスにセットできるロッドスタンドをお探しの方におすすめの商品です。

ロッドを固定するラバーが付いているので、移動中にロッドが落下する心配がありません。

また、本体が柔らかいナイロン樹脂で作られており、ロッドと干渉しても傷が付きません。

タックルバックにも1つ装着しておくと、ロッドを地面に置くことなくルアーを交換できます。

エリアトラウトのロッドスタンドに関するよくある質問

エリアトラウトのロッドスタンドは自作できる?

エリアトラウトのロッドスタンドは矢崎加工株式会社が販売しているイレクターとジョイント、そして塩ビパイプを使用して自作できます。

イレクターとジョイントを使用して40×30×50cmほどの四角い枠を作成します。

真ん中にコの字型の持ち手を付けておくと楽に持ち運ぶことができるでしょう。

そして、長辺の角に水抜き穴開けてスリット入れた塩ビパイプを4本ビス止めするとロッドスタンドの完成です。

エリアトラウトのロッドスタンドでどれが一番安い?

三脚タイプのロッドスタンドで最も安いのはAlmencla社が販売しているロッドスタンドです。

また、タックルボックスに装着できるロッドスタンドで最も安いのはタカ産業が販売しているロッドスタンド トリプルです。

どちらの商品のお手頃な価格で販売されていますが、使い勝手がよいので機能性だけを求める方におすすめします。

ロッドスタンドは自作することもできるのですが、この2つを購入した方が安上がりです。

引用:Amazon

まとめ

年々、人気となっているエリアトラウトにおいてタックルを刻々と変化する魚の状況によって変えることが釣果を伸ばす秘訣の一つかもしれません。

ステップアップを目指したいならロッドスタンドも拘りを持って検討してみることを強くお勧めします。

紹介アイテム一覧

エリアトラウトのロッドスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
プレッソ ロッドスタンド 530
ヴァルケインxドライブ
 ガルウィングロッドスタンド
ロデオクラフト
 スーパーカスタムロッドスタンド 
MEIHO
ロッドスタンド BM-250 Light
MUKAI
ロッドスタンド SPOTー4 (スポットフォー)
DLIVE
ロッドスタンド FORCE “フォース”
ダイワ
ライトルアーロッドスタンド(300)
Almencla
ロッドスタンド
タカ産業
ロッドスタンド トリプル( T-96)
ティムコ
フライロッドスタンド
Rod-Runner
Portable Fishing Rod Holder
ドレス
ロッドホルダー
エリアトラウトのロッドスタンド
さらに探したい方