【エリアトラウト】ミノーイングのライン選びとおすすめ5選!

スプーンやクランクベイトなどのルアーを使って手軽に楽しめるエリアトラウトは、女性や子供でも楽しめる人気の釣りジャンルのひとつ。

そんなエリアトラウトのなかでも、ミノーで魚にスイッチを入れバイトを誘うエリアミノーイングはその狩猟的要素の強さが魅力で近年注目されています。

ミノーイングには巻きの釣りと同様ラインの種類によって相性があり、これを知っておくことが重要です。

そこで今回は、エリアミノーイングに適したラインを解説し、おすすめのラインを紹介していきます。

小鳥遊章
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行250日超え

愛知県出身・北海道在住。現在の主なターゲットはトラウトで、ブラウントラウト・ニジマス・アメマス・サクラマスを狙っています。ときにはイトウを狙うことも。また自宅が海の近くなのでソルトの釣りにも力を入れています。誰もが驚くような大物を釣り上げるため、腕を磨く毎日を送っています。

エリアトラウトのミノーイングに適したラインの特徴

一口にラインといっても、素材によって特徴は様々で、エリアミノーイングに適したライン・適さないラインが存在します。

エリアミノーイングは、積極的にロッドアクションを加えるメソッドであるため、ロッドに入力された動きがルアーにしっかりと伝達される必要があります。

そのためには、伸びの少ないラインであることが必須条件で、伸びの大きなナイロンラインは適していません。

また、ロッドアクションを加える中で魚がバイトしてくると、瞬間的な負荷が大きくなり、それに耐えうることも条件のひとつ。

瞬間的負荷に弱いエステルラインは合わせ切れしやすくなるため、避けた方がよいでしょう。

伸びが少なく瞬間的負荷にも強いラインである、PE・フロロカーボンのラインがおすすめ。

しかし、PEラインやフロロラインではライントラブルが起こりやすい激寒期のように、状況によってはナイロンラインが有効となることもあるため、シチュエーションに合わせたライン選択をするとよいでしょう。

太さは狙う魚のサイズによって変えるのがベター。

60㎝までの魚であればPE0.4号・フロロ6ポンド程度で十分ですが、それ以上の大物を狙う場合にはPE0.6~0.8号・フロロ8~12ポンドあたりを選びましょう。

エリアトラウト用ミノーイングラインおすすめ5選

【バリバス】
スーパートラウトアドバンス マックスパワーPE X8 150m

バリバスがリリースしているトラウト用8本編みPEライン。

編み込みが細かいため、伸びの少ないPEラインのなかでも特に伸びが少なく、魚のバイトを確実にロッドに伝えることが可能です。

高品質なフッ素コーティングも施されており、飛距離も抜群。

北海道のモンスタートラウトを狙うアングラーにも愛用されており、大物狙いに最適です。

【バリバス】
スーパートラウトエリア マスターリミテッド スーパープレミアムPE 75m

ラインメーカーとして有名なバリバスの4本編みPEラインです。

エリアトラウト専用ラインで、ガイドの抜けが良く細くてもトラブルが少ないことが特徴。

ラインナップされている号数が最大で0.3号と細いラインなので、アベレージサイズが小さなエリアでの使用がおすすめです。

【ヤマトヨテグス】
PEレジンシェラー 150m

低価格で高品質なラインを展開するメーカー、ヤマトヨテグスの4本編みPEラインです。

特にこのラインはベイトフィネスタックルを使うアングラーにおすすめ。

コーティングが分厚く、コシの強いラインのため、バックラッシュした際にもほどきやすいことが特徴。

また、1000円程度で購入できるリーズナブルな点も魅力のひとつです。

【クレハ】
シーガー R18 フロロリミテッド 100m

フロロラインの中では絶大な人気を誇るシーガーR18シリーズのひとつ。

フロロラインの利点である高感度・耐摩耗性が特徴で、ファイト中に魚の歯でラインが痛んでもラインブレイクしにくいという利点があります。

また、ナイロンラインにも劣らないしなやかさを兼ね備えており、キャスティング性能も良好。

太さも幅広くラインナップされており、魚のサイズに合わせて好みの太さを選ぶことができます。

【バリバス】
スーパートラウトアドバンス ビッグトラウト150m

PEラインやフロロラインではライントラブルが多くなる激寒期や、硬いロッドに伸びのあるラインを合わせたいという方におすすめなのがナイロンラインです。

スーパートラウトアドバンス ビッグトラウトはモンスタートラウト専用設計のナイロンライン。

ソフト加工されているため低水温でも高いパフォーマンスを発揮し、ナイロンライン特有の伸びでバラシも軽減できるほか、高強力VA-G製法により、高感度も実現した非の打ち所の無いラインです。

まとめ

今回はエリアミノーイングにおすすめのラインを紹介しました。

エリアミノーイングはラインの種類によってキャッチできる魚の数が大きく影響されるメソッドです。

エリアミノーイングに適したラインを選び、釣りを大いに楽しみましょう!

紹介アイテム一覧

ミノーイングのラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バリバス
スーパートラウトアドバンス マックスパワーPE X8 150m
バリバス
スーパートラウトエリア マスターリミテッド スーパープレミアムPE 75m
ヤマトヨテグス
PEレジンシェラー 150m
クレハ
シーガー R18 フロロリミテッド 100m
バリバス
スーパートラウトアドバンス ビッグトラウト150m