エリアトラウト用ランディングネットおすすめ6選!管理釣り場で便利なラバーネットを紹介!

エリアトラウトで釣った魚の写真を綺麗な撮影や、大会に参加したいと思ったときに必ず必要になるのがランディングネット(タモ網)です。

管理釣り場によってはラバーネットが用意されていることもありますが、数に限りがあったり、古かったりしますので自分の好みに合ったランディングネットを用意したほうが、今より釣りを楽しめること、間違いなしです。

今回は数あるランディングネットの中からおすすめを6つ紹介していきたいと思います。

狩野大吾
執筆者
  • 釣り歴19年
  • 元釣竿メーカー勤務

アニメで釣りに興味を持ち、長野県でバス釣りやエリアトラウトを楽しんでいます。 数釣りも大物釣りも楽しいですし、ビックベイトもライトリグも大好きです。 海の釣りも今後、本格的に参入予定。 夢は日本三大怪魚を制覇。アマゾンなどの海外釣行も夢見るおっさんです。

エリアトラウト(管釣り)に適したランディングネットの選び方

長さ

ランディングネットの柄の長さも大切です。

エリアトラウトでは大きな魚が釣れる事も多いので柄が短すぎる物は取り込みが、とても大変になり中々、ネットインできないので避けた方が無難です。

柄の長さが50cm以上あると取り込みが楽になるのでお勧めですが、重くなったりもするのでバランス等を確認する必要があります。

ネットの素材(ラバーネット)

エリアトラウトで使えるネットは各管理釣り場で決まっており、ほとんどが魚を傷つけないラバー素材で作られているネットのみの使用しか許可されていないのが現状です。

購入する時はラバー素材またはラバーコーティングされているネットを選びましょう。

たも網のようなナイロンで作られた網は持ち込みすら禁止されている場合があるので注意が必要です。

ネットサイズ

管理釣り場で放流されている魚のサイズが大きい場合、小さいネットだと魚をキャッチすることができません。

しかし手返しを重視したい場合、ただ大きいネットも使いづらい場合があります。

自分の釣り方や釣り場にあったランディングネットを選びましょう。

エリアトラウト用ランディングネットおすすめ6選

【PROX】
ラバーランディングネット 15型 クリア

基本性能が詰まってコスパ最高なラバーネットになります。

基本であるラバー素材のネットはもちろんの事、デザインも誰にでも受け入れられるシンプルなものになっています。

また柄が長く折りたためることから、トラウトをキャッチするのも簡単にできますし、コンパクトし収納することができます。

【ウォーターランド】
ナナマルスッポリネット

管釣り界での王様こと村田基さんが使用しているネットであり元祖ラバーネットとも言われているネットになります。

このランディングネットのおすすめポイントは商品名通りのネットの大きさです。

深さもあるので近年、大型化しているトラウトも楽々、キャッチすることができます。

万が一、ネットが破損しても交換用ネットが販売しているのも助かります。

【Valkein(ヴァルケイン) 】
ランディングネット ブレイドランディングネット

エリアトラウトでは定番のメーカー、ヴァルケインからはアルミとカボーンで作られトーナメントの使用にも可能なランディグネットが販売されています。

軽量でカラーも3種類あり、とてもスタイリッシュなデザインとなっています。

また長さを二段階で調整できるので状況に合わせて使用することができます。

Valkein
ヴァルケイン ランディングネット ブレイドランディングネット

【アルファタックル】
LANDING GEAR AREA TROUT NET (ランディングネット)

大きな魚でも対応可能なランディングネットになります。

付属のオリジナルY字スタンドをシャフト後部に装着すると地面とネットの間に隙間ができるので魚とのファイトの最中でもスムーズにネットを手に取ることができ、魚を取り逃がすことが減ることは間違いないでしょう。

アルファタックル
LANDING GEAR AREA TROUT NET ランディングネット

【ロデオクラフト】
トーナメント カーボン ラバーランディングネット

浅溝ネットになっており魚をキャッチしてから素早くリリースすることが可能なモデルとなっておりトーナメントにおいては勝利を導くのに必要不可欠なネットです。

シャフトレングスが700mmとなっていますが、アルミシャフトになっており持ち重りを感じさせない設計となっています。

ロデオクラフト
トーナメント カーボン ラバーランディングネット

【DAYSPROUT】
DSラバーランディングネット

このランディングネットの特徴は何といってもシャフト(柄)になります。地面に置いた時に隙間ができ、掴みやすい独自のデザインとなっています。

ネットサイズもプライベート、トーナメントを両立できる絶妙なサイズとなっています。

この機能性とデザイン性では考えられないコスパの高さもおすすめです。

まとめ

管理釣り場では初心者でも、いつ大物が釣れるかわかりません。

そんなチャンスをものにするためにはランディングネットは必要不可欠です。

大物を取り込めずに後悔しないように自分に合った素敵なランディングネットを準備していきましょう。

紹介アイテム一覧

エリアトラウトのランディングネットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PROX
ラバーランディングネット 15型 クリア
ウォーターランド
ナナマルスッポリネット
Valkein(ヴァルケイン)
ランディングネット ブレイドランディングネット
アルファタックル
LANDING GEAR AREA TROUT NET (ランディングネット)
ロデオクラフト
トーナメント カーボン ラバーランディングネット
DAYSPROUT
DSラバーランディングネット
エリアトラウトのランディングネット
さらに探したい方