エリアトラウト用グラスロッドおすすめ5選!メリット・デメリットを紹介!

グラスロッドを持ってエリアトラウトを行ってみませんか。

最近のロッドはカーボン製のロッドがほとんどですが、グラスロッドの特有の粘りや曲がりを経験するとハマってしまいます。

また、グラスロッドの特徴から今まで、あとちょっとで獲れなかった魚も釣りあげることもできるかもしれません。

カーボンロッドよりちょっと癖があるのがグラスロッドですが、今回おすすめするロッドで皆さんの釣りの幅が広がってくれれば嬉しいです。

狩野大吾
執筆者
  • 釣り歴19年
  • 元釣竿メーカー勤務

アニメで釣りに興味を持ち、長野県でバス釣りやエリアトラウトを楽しんでいます。 数釣りも大物釣りも楽しいですし、ビックベイトもライトリグも大好きです。 海の釣りも今後、本格的に参入予定。 夢は日本三大怪魚を制覇。アマゾンなどの海外釣行も夢見るおっさんです。

【エリアトラウト】グラスロッドとは

グラスロッドと言うのはグラスファイバーと言う素材で作られているロッドです。

80年代くらいまでは釣り竿のほとんどがグラスロッドでしたが現在、ほとんどの釣りでのロッドはカーボン製が主流となっています。

技術革新で一概には言えませんが、カーボン製のロッドと比べてグラスロッドは、重くて柔らかいロッドになります。

またグラスコンポジットというグラスとカーボン素材を混ぜたグラスロッドも存在します。

エリアトラウトでグラスロッドを使うメリット・デメリット

メリット

グラスロッドは反発力が弱いと言う特徴があるため小さい抵抗でもよく曲がってくれます。そのためカーボンロッドに比べてバイトをのせやすいです。

ロッドが曲がりやすいと言う点からバラしにくいというメリットもあります。

よく暴れ、ジャンプするエリアトラウトの魚でもロッドが柔軟に対応してくれるのでバラしにくいです。

ロッドがある程度のクッションとなるので急に魚が走り出してもロッドである程度は対応ができるのでラインブレイク防止にも一役買ってくれます。

デメリット

カーボンロッドと同じスペックでグラスロッドを作ろうとするとカーボンロッドより1.5倍も重くなってしまことがあります。

曲がりやすい特徴は感度が悪くなると言うデメリットにもつながります。

魚からの振動をロッドが吸収してしまうためにカーボンロッドより釣り人が感じる情報が減ってしまいます。

よく曲がり、魚をバラしにくい特性はメリットとも言えますが、大きな魚や元気のいい魚では魚が自由に走ってしまうと言うデメリットにもなりえます。

障害物が多いエリアでは注意が必要でしょう。

エリアトラウト用グラスロッドの選び方

グラスロッドにはグラスファイバーと樹脂だけで作られたピュアグラスとグラスファイバーとカーボン繊維を混ぜて作られたグラスコンポジュットの2種類があります。

ピュアグラスはグラスロッドの特徴を最大限に生かすことができる一方で初心者には慣れが必要なロッドになります。

グラスコンポジュットは商品によってグラス含有率が違ってきているので購入する前にメーカーHPなどでチェックが必要ですが比較的、扱いやすい作りになっているロッドが多いです。

グラスロッドは、カーボンロッドと同じようにオールマイティに使えるようなロッドもありますが、カーボンロッドより明確に使うシーンを想定して購入することをお勧めします。

やはりカーボンロッドよりグラスロッドは特徴が顕著になるので、その特性を十分に生かすには有利なルアーや釣り場選定を行う事も必要でしょう。

グラスロッドにもスピニングリール用とベイトリール用の両方がラインナップされているブランドがあります。

同じルアーでもスピニングとベイトでは手返しの早さやルアースピードが変わってきます。

フィールドや使用ルアー、状況によってスピニング、ベイトどちらがイイかが分かれるので使用リールも厳選して選ぶのも楽しいと思います。

エリアトラウト用グラスロッドおすすめ5選

【テーパー&シェイプ】
エリアエリア X ブラックエディション(GAAXS-61XXULT)

グラスを愛してやまないグラスウェイシリーズのロッドですが、マイクロプラグや軽量スプーンをグラス特有のしなやかさでロングキャストが可能なロッドです。

グラスロッドの性質とソフトなテップでショートバイトも弾かずにフックアップできる性能があります。

魚がなかなか釣れないタフな状況はもちろん、トーナメントでも戦える高性能グラスロッドです。

【パームス】
シルファー(SYCVi-56UL)

高伸度のグラスマテリアルとグラファイトティップで作られたグラスロッドはグラスロッドらしい魚に追随するファイトやキャスティングを楽しむことができます。

設計が素晴らしいのかライトラインでサーフェス系ルアーを使う時には小さなアタリでも確実に魚をフックアップできます。

グリップの美しさも見てもらいたの一つです。特にグリップエンドは木目調とアルミキャプの調和がたまりません。

【ダイワ】
シルバークリーク グラスプログレッシブ(48UL-G)

SVF GLASSという製法でレジン量を減らしているので軽量に作られています。

しかしグラスの長所は残したままなのでグラスロッドらしいルアーの操作ができ、魚のバラしにくさは素晴らしいです。

ロッド設計上のグラスロッドアクションが逸品なのか、軽量ルアーもキャストしやすく、狙ったところにピンポイントで気持ち良くキャストできます。

【メジャークラフト】
ファインテール(FSG-462UL)

グラスロッドの悪い所を軽減して良い所を引き出したのがファインテールです。

グラスロッド特有の重くてダルさの感じがないのに、ルアーを投げるとしっかりと曲がってくれてグラス特有のキャストができるので昔からグラスロッドを使っていると少し混乱します。

大物とファイトでもこの曲がりが魚のパワーを吸収してくれるので思いのほか簡単に魚を引き寄せてくれます。

【ツリモン】
グレート鱒レンジャー(Next SP50)

圧倒的な価格の安さで初めての釣り竿が鱒レンジャーと言う方も多いのではないでしょうか。

カラーバリエーションも豊富でお子様を中心に手に取ってもらいたいロッドです。

初心者ならば、このロッドでもエリアトラウトなら十分に楽しめます。

エリアトラウト以外の釣りでも使われる事が多いので、このロッドで釣りの楽しさを知ってもらいたいですね。

【Tsulino】
LUANA GLASS TROUT(B120 Cool Gray)

メーカー曰く「釣りの楽しさを感じて頂けるロッド」になっているとのこと。

たしかにグラス特有の粘り強さは、面白いですし、強靭なので少し大きな魚が釣れても楽しむことができる竿になっています。

エリアトラウト以外の魚も対象となっているロッドの作りなので釣りを始める最初の一本でも面白いかもしれません。

【スミス】
トラウティンスピンリアルフレックス(TRF-53)

引用:楽天市場

ブランク素材は30t+40tカーボングラファイト+ウーブングラファイトとなっています。

この配合から様々なルアーを交換しても即座にキャストが合わせられますし、アクションも損ないません。

現場主義で作り上げたロッドに死角はありません。

【テイルウォーク】
Troutia feerique(C49L/G)

グラス素材を採用したベイトタイプのロッドになります。

グラス特有の曲がりがあるので込み入った場所にも楽々とキャストが可能となっており、河川タイプのエリアトラウトでは活躍してくるでしょう。

様々なルアーウェイトにも対応しているので幅広く使える一本となっています。

【Huerco】
FF500-5S

引用:Amazon

様々な釣りを楽しめることがコンセプトなロッドになりますが小さなルアーを用いるエリアトラウトでの釣りにおいても活躍してくれます。

グラス素材ならではの、柔らかさによって食いが良いためイワナなどの渓流魚にはピッタリの一本となるでしょう。

【ジャッカル】
RGM SPEC.T 120S

引用:Amazon

純粋に色々な魚と楽しみたいをコンセプトにジャッカルから発売されているグラスロッドになります。

低価格帯のロッドになりますが、流石はジャッカルと言う所でデザインが古き良きアメリカンという印象になっておりコンセプト通り使っていて楽しいロッドです。

グラスの特有の粘り強さでトラウトの強い引きにも十二分に対応します。

まとめ

ちょっと癖のあるグラスロッドですが適材適所で選んで使ってみると、もっとエリアトラウトが楽しくなるはずです。

おすすめしたモデルを中心に自分に合うグラスロッドで今までとは違う魚とのファイトを堪能してみてください。

紹介アイテム一覧

エリアトラウトのグラスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テーパー&シェイプ
エリアエリア X ブラックエディション(GAAXS-61XXULT)
パームス
シルファー(SYCVi-56UL)
ダイワ
シルバークリーク グラスプログレッシブ(48UL-G)
メジャークラフト
ファインテール(FSG-462UL)
ツリモン
グレート鱒レンジャー(Next SP50)
Tsulino
LUANA GLASS TROUT(B120 Cool Gray)
スミス
トラウティンスピンリアルフレックス(TRF-53)
テイルウォーク
Troutia feerique(C49L/G)
Huerco
FF500-5S
ジャッカル
RGM SPEC.T 120S
エリアトラウトのグラスロッド
さらに探したい方