エリアトラウト用バッカンおすすめ8選!管釣りトラウトで便利なバッグを紹介!

手軽にエントリーすることができることで近年注目を集めるエリアトラウト。

管理釣り場・管釣りとしても知られ、ルアーやフライを中心としたゲーム性の高い釣りを楽しめます。

生エサに触る必要が無いため、女性や子供にも人気のジャンルです。

今回はそんなエリアトラウトにおすすめのバッカンを紹介します。

バッカンの選び方

容量

バッカンを選ぶうえで重要となるのは容量です。

せっかくバッカンを購入したのに、持ち歩きたいルアーが入りきらない、なんてことが無いよう慎重に選びましょう。

また、大きすぎても移動の際に邪魔になり、ランガンしにくくなります。

自分のルアーや持ち歩く荷物の量を考慮に入れて選択すると良いでしょう。

ロッドホルダーの有無

複数本のロッドを持ち歩くことが多いエリアトラウトでは、使わないロッドを立てておくためのロッドスタンドが必要になることもあります。

しかし、バッカンの中にはロッドホルダーのついたものも多く、ロッドスタンドのついたバッカンを選択するのがおすすめです。

ロッドホルダーの他にも、プライヤーホルダーやDリングなどの装備もあると便利です。

ロッドを1本しか使わないという方なら、ロッドホルダーのないバッカンを選んでも良いでしょう。

エリアトラウト用バッカンおすすめ8選

【プロックス】
EVAタックルバッカン ロッドホルダー付

格安の釣具を幅広く展開しているメーカー、プロックスのバッカンです。

スタイリッシュで高級感のあるデザインは、タックルバッグが多くの人の目に留まるエリアトラウトにぴったり。

ロッドホルダーも4本搭載しているので、複数本のロッドで釣りを楽しむ方だけでなく、ファミリーフィッシングにもおすすめです。

容量も大きめで、ルアーの小さなエリアトラウトでは荷物が入りきらないようなことは少ないでしょう。

値段もお手頃で、カラーも2種類ラインナップされています。

【ドレス】
バッカンミニプラス

ドレスは新時代のカッコいい釣人のスタイルを追求したメーカーで、若いアングラーからの支持が厚いことで知られています。

今回紹介するバッカンミニプラスは少し小さめのバッカンですが、荷物の少ないエリアトラウトには最適。

カラーラインナップも豊富で、自分にぴったりのカラーを選ぶことができます。

ロッドホルダーも2本搭載しており、複数本のロッドを携帯したいときに便利です。

ロッドホルダーだけでなく、プライヤーホルダーやDリングも装備しており、多くの小物を取り出しやすい位置に取り付けることが可能となっています。

別売りのマルチホルダーと併用すると利便性がアップします。

【タカミヤ】
リアルメソッド EVAロッドホルダー付き タックルバッグ

タカミヤは様々な釣具を展開するメーカーで、低価格で高評価を得ています。

ここで紹介するのはそんなタカミヤのバッカン。

特徴は何と言っても値段です。

実売6,000円以下のこのモデルは、他のメーカーに比べ群を抜いて安いです。

色はブラックで落ち着きがあり、どんなアングラーにも使いやすいからーとなっています。

このバッカンは、サイズを選ぶことができることがメリットで、自分の荷物の量によって36㎝と40㎝の2種類から選ぶことができます。

荷物の少ないエリアトラウトには36㎝がおすすめ。

タカミヤ
リアルメソッド EVAロッドホルダー付き タックルバッグ

【パズデザイン】
PSLバッカンV

パズデザインは、機能性に優れた製品を数多く取り揃えたメーカー。

そんなパズデザインのPSLバッカンVには、タイプAとタイプBの2種類があります。

これらの2種類の違いは装備されているアクセサリーにあります。

タイプAにはロッドホルダー2本と飲料用ボトルホルダーが、タイプBには4本のロッドホルダーが装備されています。

また、サイズ・カラーもそれぞれ3種類ずつラインナップ。

自分の釣りのスタイルに合わせて2タイプ・3サイズ・3カラーから選ぶことができます。

【マズメ】
オカッパリバッカン

マズメはおしゃれなデザインの製品が人気を集めているメーカー。

マズメのオカッパリバッカンはオカッパリでの釣りを想定して作られているため、エリアトラウトにもおすすめです。

2本のロッドホルダーとプライヤーホルダーのほか、フィッシュホルダーやアジバサミ等を首脳できるポケットを装備しています。

エリアトラウトではフィッシュホルダーやアジバサミの出番はありませんが、フックリリーサーなどの小物の収納におすすめ。

アングラーズデザインは様々なルアー用品を扱うメーカーですが、2019年12月に倒産してしまったメーカー。

しかし、商品の在庫は数多く残っており、現在でも購入が可能です。

そんなアングラーズデザインのADライトゲームバッカンは機能性に長けており、多くのアングラーが愛用しています。

2本のロッドホルダーと多目的ホルダーを装備しており、必要に応じて様々な小物を収納することが可能です。

【シマノ】
ロッドレスト タックルバッグ(ハードタイプ)

シマノは釣り人なら誰でも知っている大手釣具メーカー。

そんなシマノのバッカンであるロッドレスト タックルバッグは、名前の通りロッドレストを搭載。

また、このロッドレストは他社の製品とは異なる形状でロッドがしっかりホールドされることが特徴です。

また、「ガチットハンドル」機構を搭載しており、ハンドルが使いやすくなっています。

シマノ
ロッドレスト タックルバッグ ハードタイプ

【ダイワ】
LT タックルバッグ S

シマノと同じく大手釣具メーカー、ダイワのタックルバッグです。

他のバッカンよりも剛性の高いセミハード素材が特徴で、底面のラバーパッドにも安心感があります。

ロッドスタンドも2本搭載しているほか、小物類の取り付けに便利なDリングを装備。

ロッドやリールだけでなく、タックルバッグもダイワ製品に揃えるのもおすすめです。

まとめ

今回はエリアトラウトに使えるバッカンを紹介しました。

各社様々なタイプの製品をリリースしているため、自分にぴったりのバッカンが見つかるはず。

バッカンを導入して素敵なフィッシングライフを!

紹介アイテム一覧

エリアトラウトのバッカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロックス
EVAタックルバッカン ロッドホルダー付
ドレス
バッカンミニプラス
タカミヤ
リアルメソッド EVAロッドホルダー付き タックルバッグ
パズデザイン
PSLバッカンV
マズメ
オカッパリバッカン
アングラーズデザイン
ADライトゲームバッカン
シマノ
ロッドレスト タックルバッグ(ハードタイプ)
ダイワ
LT タックルバッグ S