アオリイカ用リールおすすめ10選!泳がせ特化も!

釣って良し食べて良しで人気の釣りのターゲット〝アオリイカ〟

アオリイカ釣りと言えば疑似餌を使った〝エギング〟の認知度が高いですが、昔からの釣法〝ヤエン釣り〟も、いぶし銀のような渋い魅力があります。

アオリイカ釣りに向いたリールの性能を、スタイル別に解説しおススメをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

アオリイカ釣り方の解説

アオリイカ釣りは大きく分けてエギングとヤエン釣りの2種類の釣り方が存在し、それぞれに違った魅力があり多くの釣り人を魅了してやみません。

もちろん釣り方に応じて求められるリールの性能が異なりますので、釣り方の解説をしてエギングとヤエン釣りの釣法別に特化したリールの解説を致します。

アオリイカ釣りの種類:エギング

エギングとはエビに模して作られた日本古来からある疑似餌〝エギ〟にアクションをつけてアオリイカを誘うルアーフィッシングです。

エギングは繊細なシャクリでエギに生命を吹き込むようにアクションをつけて誘い、突然エギをヒッタクり強烈なファイトに転じるのが醍醐味です。

アオリイカ釣りの種類:ヤエン釣り

ヤエン釣りは、生餌を糸の先端に付けてアオリイカに抱き着かせているところに〝ヤエン針〟と呼ばれる掛け針を糸を這わせて送り込みフッキングする釣りです。

アオリイカが違和感を感じた瞬間にエサを離し逃げてしまうので、釣り人の正確なヤエン針の送り込み技術が必要で、そのスリリングさはたまりません。

アオリイカ釣りに適したリールの選び方

エギング特化リール

2000番~3000番の大きさのリールが一般的で、2000番くらいのは軽量なので操作性が高いのですが糸巻量が少なく春の大物シーズンでは若干不安があります。

主に秋の小さなイカが荒食いするシーズンで使用するのに向いているでしょう。

対して3000番は、糸巻量が多く遠投と大物とのファイトにむいているのですが自重が重いので操作性は小さめのリールに劣ります。

オールシーズン使用するなら中間の2500番くらいが使いやすいです。

また、ギア比(ハンドル一回転での巻取り量)が高いハイギアはピッチの早い釣りに向いており、逆にローギアはエギをシャクった後にわずかに〝自然な間〟が出来ますのでハマると強いでしょう。

ヤエン釣り特化リール

2000番から4000番までのリールが適正とされていますが、エギング同様にシーズンによってサイズの変更をするのをおススメします。

ヤエン釣りはアオリイカに生き餌を抱き着かせてから、しばらく様子を見る必要がある釣り方ですので、少し糸をフリーにしておくなどの技術を要します。

だからラインキャパシティの大きい番手のほうが大型が掛かった時は有利です。

ヤエン釣り用として特化しているリールの特徴として〝リアドラグ〟という機能があります。

ヤエン針をアオリイカに送り込む精密な作業時に、リール上面にあるフロントドラグに手を伸ばした時に、糸を通じてアオリイカに警戒を抱かせることから付いた機能です。

ギア比は、抱き着いたら一気に引き寄せられるギア比の高いハイギアモデルが良いでしょう。

エギング・ヤエン兼用リール

それぞれの釣り方に特化したリールを使った方がアオリイカをランディングしやすいのですが釣り方に応じて使い分けるのも不便ですよね。

2500~3000番のエギングリールを購入してエギングとヤエンの兼用をご提案します。

ヤエン針をアオリイカに送り込むときの緊張感は増しますが、エギングでも狙える選択肢があるのでおススメです。

アオリイカ用リールおすすめ5選:エギング用

【DAIWA】
スピニングリール(糸付き)16 リーガル PEライン付 2506H-DH

PEライン0.8号が初期装備な上6000円台で購入できるコスパの良いモデルです。

ギア比は5.3 巻でハンドル一回転当たりの巻取り長80cmとややハイギアよりなので、ピッチの早い釣りに向いています。

最大ドラグ力4kgは、春の大物のアオリイカ相手にも負けません。

価格が安く必要最低限の性能があり最初の一台としておススメしたいリールです。

DAIWA
スピニングリール 糸付き 16 リーガル PEライン付 2506H-DH

【SHIMANO】
リール スピニングリール 18 ネクサーブ C3000

PE糸巻量が1号400mとラインキャパシティが多く、最大ドラグ力8.5力と春の大物シーズンに頼りになるモデルです。

ギア比は5:1と早くもなく遅くもない、スローアクション、ファストアクション両方に使える仕様なので大物シーズン特化リールとして一つ持っておきたいですね。

ヤエン釣りにも代用可能です。

【Piscifun】
スピニングリール CarbonX 2000DS番

5000円台のリールで驚異のシルキーな巻き心地が人気を呼んでいるモデルです。

ギア比6.2:1とハイギアもなので、小型のイカの活性が高い秋の新子シーズンの必殺兵器になるでしょう。

しかも245gと非常に軽量ですので、操作性とキャスタビリティともに優れているビギナーから玄人まで納得のリールです。

【DAIWA】
スピニングリール 18 フリームス LT2500S-DH

自重220gの軽さが操作性を高め、 最大ドラグ力10㎏と大型のアオリイカの強烈な引きにも対応できるオールシーズン使えるモデルです。

PEライン0.6号~1号まで巻けますので、繊細な新子釣りから豪快な大物釣りまで使えます。

また、ハイギアなのでピッチの早い釣りも実現してくれるのでいう事なしのモデルでしょう。

【SHIMANO】
スピニングリール 18 セフィア BB C3000S

シマノ社が出したエギングに特化したリールですので、オールシーズン、オールラウンドに使用できるハイスペックなモデルです。

自重が235gと投げ疲れとは無縁の軽量設計ですので、もちろん操作性も文句の付け所がありません。

剛性にもすぐれ、ドラグ力9㎏と4㎏オーバーのモンスターが釣れるエリアにもっていきたくなりますね。

アオリイカ用リールおすすめ5選:ヤエン用

【SHIMANO】
リール 13 アオリスタ BB 3000HG

リアドラグにアタリ待ちのドラグとファイト時のドラグ調整に切り替えるレバーが付いているのでアオリイカにヤエン針を送り込むのに集中できます。

またハイギアモデルなのでフッキング後は一気に手繰り寄せてしまえますので、バラしのリスクを最小限に抑えられるでしょう。

価格も一万円以下と懐に優しいのでファンが多いリールです。

【DAIWA】
 スピニングリール(ヤエン)18 アオリトライアル 2500BR

ヤエン釣りでは、トラブルが少なく使いやすいナイロンラインの3号が150m巻け、大型のアオリイカが水草の間に入っても擦り切れる心配が最小限にとどめてくれます。

また最大ドラグ力も6㎏と強力なので水草から引きずり出すことも可能です。

リアドラグを搭載しているモデル特有のヤエン針の送り込みやすく高性能ながら、6000円以下で購入できるコスパの高いリールです。

DAIWA
スピニングリール ヤエン 18 アオリトライアル 2500BR

【PRO MARINE】
アオリヤエンRD 3号-150M 糸付 AY3000

3号のナイロンラインが150m巻かれた状態で販売されているので、箱から出してすぐ使える便利なヤエン用リールです。

4000円以下と低価格ながらリアドラグを搭載し、ややハイギアに作られているコスパの良さは最初の一台にもってこいです。

若干ドラグが弱めですが、その分アオリイカに抱き着かせるタイミングが増えます。

【SPORT LINE】
リール CC CORCAST 2500RD

スーパーフリー&ヤエンクラッチ機能が生き餌の動きとアオリイカの動きによって調整切り替えを可能にし使いやすいモデルです。

ナイロンライン3号が150m使用できるので、大物のアオリイカとのファイトにも安心のラインキャパシティがあります。

最大ドラグ力が強すぎないのでゆっくりとアタリを待つ釣り方に向いています。

【DAIWA】
スピニングリール(ヤエン)19 アオリマチックBR LT3000

最大ドラグ力12㎏ととても剛性に優れたヤエン用リールです。

標準巻糸量ナイロン2号が150m巻きとやや細めのラインを推奨していますが、ドラグの操作性の良さがシッカリとカバーしてくれるでしょう。

その他すべてに置いて性能が高いハイエンドモデルのヤエン用リールです。

DAIWA
スピニングリール ヤエン 19 アオリマチックBR LT3000

まとめ

日本固有の釣法〝エギング〟と、〝ヤエン釣り〟どちらも魅力があり日本の誇る釣り文化です。

本稿を参考に自分の好きな釣法と適切なリールを使ってアオリイカを釣っていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

アオリイカのリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DAIWA
スピニングリール(糸付き)16 リーガル PEライン付 2506H-DH
SHIMANO
リール スピニングリール 18 ネクサーブ C3000
Piscifun
スピニングリール CarbonX 2000DS番
DAIWA
スピニングリール 18 フリームス LT2500S-DH
SHIMANO
スピニングリール 18 セフィア BB C3000S
SHIMANO
リール 13 アオリスタ BB 3000HG
DAIWA
 スピニングリール(ヤエン)18 アオリトライアル 2500BR
PRO MARINE
アオリヤエンRD 3号-150M 糸付 AY3000
SPORT LINE
リール CC CORCAST 2500RD
DAIWA
スピニングリール(ヤエン)19 アオリマチックBR LT3000