船アオリ用リールおすすめ8選!人気な機種を厳選!

船で狙うアオリイカは陸っぱりからの釣りよりも釣れやすく、いい日に当たれば数も伸ばせます。

食べて美味しいアオリイカを持ち帰るのも楽しみの釣りです。

船アオリイカ釣り未経験の方は、タックル選びやエギ選びに迷うことも多いでしょう。

今回は、船アオリイカ釣りタックルの中からリールについて解説します。

リールの選び方やおすすめのリールなどをご紹介しますので、タックル選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船アオリに使うリールの特徴

船アオリでは、バーチカルなアクションがメインです。

リールを巻きながらの誘いはほぼなく、縦方向を丁寧に探ります。

そのため、使用するリールはベイトリールがメイン。

深くても50m前後までの水深を狙うため、手巻きの小型なリールがおすすめです。

シャクリやすい軽量なリールを選びましょう。

船アオリ用リールの選び方

サイズ

船アオリでは、浅めの水深をライトなタックルで狙います。

ひたすらエギをシャクってアオリイカを誘うため、1日中アクションをしても疲れない軽量なリールを選びましょう。

サイズの目安は、ダイワ、シマノ共に100~200番クラスがおすすめです。

パワーやサイズは必要ないので、コンパクトで操作性の良いリールを選びましょう。

糸巻き量

船アオリでは細くて強度のあるPEラインを使用します。

使う号数は1~2号をメインに使用するため、これらのラインが最低150mは巻ける糸巻き量のリールを選びましょう。

トラブルなどを考慮して水深の2倍くらいはラインを巻いておきましょう。

ラインの号数は船宿によっても変わるため、事前に確認をして選ぶようにしましょう。

カウンターの有無

船アオリは船頭の指示に合わせて正確にタナを取る必要があります。

船宿や地域によって、上からタナを取ったり下からのタナを取ったりとさまざま。

カウンターがあるとタナ取りの目安になるため便利です。

ラインだけに集中しておかなくてもタナがわかるため、カウンター付きのリールも選択肢に入れておくといいでしょう。

しかし、若干の誤差が出てしまうこともあるため過信しすぎないようにしましょう。

また、カウンターの分やや自重が重くなることもあります。

好みによって選ぶといいでしょう。

船アオリ用リールおすすめ8選

【シマノ】
ベイゲーム 150DH/151DH

引用:Amazon

シマノの人気ベイトリール、ベイゲームシリーズです。

軽量コンパクトながらもHAGANEボディを採用し高い剛性を実現。

軽快なリーリングを可能にするXシップとマイクロモジュールギア搭載で、滑らかな巻き感が特徴です。

スーパーフリースプール採用で、スムーズな糸落ちを実現し素早いタナ取りが可能。

55mmロングダブルハンドルで手返しよくアオリイカを誘えます。

さまざまなライトゲームに対応できるオールラウンダーです。

【ダイワ】
20ADMIRA A100XH/100XHL

引用:Amazon

ダイワから販売されている軽さを追求したベイトリールです。

160gという驚異の軽さながら、アルミ素材のフルメタルハウジング構成を採用し高い剛性を実現しています。

剛性があるため、力強く滑らかな巻きでアオリイカとのやり取りが可能です。

スピードシャフト採用で素早い糸落ちも実現。

コンパクトなロープロファイルボディで軽快な操作をサポートしてくれます。

【シマノ】
ゲンプウ XT 150/151

引用:Amazon

シマノのライトゲームに対応するコンパクトなベイトリールです。

1日エギをシャクっても疲れにくい200gを切る自重が特徴。

大型ハンドルノブを採用したダブルハンドルを搭載し、安定の巻き上げが可能です。

船アオリはもちろん、カワハギ、マルイカなどの近海のライトゲーム全般に対応。

コストパフォーマンスが良いため、ビギナーにもおすすめです。

【ダイワ】
フネ X 100H/100HL

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたダイワの船用ベイトリールです。

コンパクトなボディと190gの自重で軽快な操作が可能。

100mmロングハンドルアームで安定した力強い巻き上げも可能です。

PEライン1.5号200mの糸巻き量で幅広い釣り物に対応。

船アオリはもちろん幅広いライトゲーム、小物釣りにマッチします。

【アブガルシア】
REDMAX船

コストパフォーマンスに優れたオールマイティな船小物リールです。

ロープロファイルボディで握りこみやすく軽快な操作が可能。

7.1:1のハイギアで手返しの良い攻めが可能です。

PEライン1号200mの糸巻き量でさまざまなライトゲームに対応できます。

【シマノ】
バルケッタ 150DHHG/151DHHG

シマノの人気カウンターリールです。

軽量カーボン素材CI4+を使用し、カウンター付きながら200g以下の重量を実現。

1日中シャクっても疲れにくい軽快な操作が可能です。

LEDバックライト付きカウンターで、視認性が良くマズメ時でも正確なタナ取りが可能です。

日中から夜間まで幅広いライトゲームに対応する、オールマイティなリールです。

【ダイワ】
スパルタン IC 150H/150HL

引用:Amazon

ダイワの高剛性なカウンター付き手巻きリールです。

アルミフレームを採用し高い剛性を実現。

高付加時も力強い巻き上げが可能です。

LEDバックライト付きICカウンターで暗い時間帯でも高い視認性を発揮。

PE2号200mの糸巻き量で、近海のさまざまなライトゲームに対応します。

【アブガルシア】
MAX DLC/DLC-L

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているデジタルカウンター付き小型リールです。

ナイトゲームにも対応できるLEDバックライト付きカウンターを搭載。

デカ文字表示で視認性がよく、素早く水深の判別が可能。

軽量コンパクトなボディで船アオリやタイラバ、イカメタルなどさまざまな釣りに対応できます。

まとめ

今回は船アオリのリールについて解説しました。

心地よい引きで釣り人を楽しませてくれる船アオリは、魅力いっぱいの釣りです。

幅広いライトゲームに対応できるリールで楽しめるため、お気に入りに1台を見つけてチャレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

船アオリ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ベイゲーム 150DH/151DH
ダイワ
20ADMIRA A100XH/100XHL
シマノ
ゲンプウ XT 150/151
ダイワ
フネ X 100H/100HL
アブガルシア
REDMAX船
シマノ
バルケッタ 150DHHG/151DHHG
ダイワ
スパルタン IC 150H/150HL
アブガルシア
MAX DLC/DLC-L