アンタレスDC MDに合うロッドおすすめ5選!ベストマッチな竿を厳選!

シマノの最高峰ベイトリールとして君臨しているアンタレスシリーズは、近年で機種が多様化されて来ており、アンタレスの中でもアングラ一人一人に合ったモデルを選ぶことが出来るようになっています。

アンタレスDC MDは、アンタレスDC モンスタードライブの略であり、アンタレスの中でも非常にパワフルであり、バスフィッシングはもちろん、他の魚種にも対応できるフリースタイルリールとしても人気が高いモデルです。

今回は、そんなアンタレスDC MDに合うロッドを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

アンタレスDC MDに合うロッドの特徴

フリースタイルに対応できるロッド

アンタレスDC MDは、リール自体がソルトウォーター対応モデルとして作り上げられており、ナイロンライン20lbを100m巻き取ることが豊富なラインキャパを持っているリールです。

ブラックバスはもちろん、シーバス等のソルトウォーターフィッシングにも対応することができる性能を持っていますので、魚種を限定せずルアーフィッシングを楽むことが出来るフリースタイルにベストマッチします。

近年ではバスフィッシングに限定せず、ルアーフィッシングを楽しむためにバーサタイル性が高く作り上げられたフリースタイルロッドも数多くリリースされています。

アンタレスDC MDが持つ性能をフル活用することが出来る点からも、フリースタイルロッドとは最高のマッチングを行うことが可能です。

ハイパワーロッド

アンタレスDC MDは、アンタレスシリーズの中で最もパワフルなリールであると言えます。

アンタレスDC MDのドラグパワーはMAX6kgであり、搭載されているスプールも37mmと非常に大型のモデルが搭載されています。

スプール径が大きくなるほど重量が大きいルアーの遠投に適しているとされていますので、特大のスプールが搭載されているアンタレスDC MDは、重量の重たいルアーを取り扱った時にこそ最高のパフォーマンスが出せると言えます。

重たいルアーにも対応することが出来るハイパワーなロッドとアンタレスDC MDを組み合わせるとアンタレスDC MDの性能をフル活用することが出来るようになります。

ビッグベイト用ロッド

アンタレスDC MDに搭載されているデジタルコントロールブレーキは、アンタレスDC MDオリジナルのチューニングが施されており、ビッグベイトや、大型のスピナーベイト等、空気抵抗が非常に大きなルアーに対応したモードが用意されています。

空気抵抗が大きなルアーをキャストした時に発生しがちな、ルアー回転を抑えてキャストすることが出来るようになりますので、ビッグベイトを代表とした空気抵抗が大きいルアーであっても安定したロングキャストを行うことが可能です。

更にアンタレスDC MDのギア比は7.8:1のエクストラハイギアが搭載されています。

リーリングにてルアーにアクションを付けるビッグベイトの釣りには、特に欠かすことができない要素であり、多くのビッグベイトゲームファンから信頼されるリールとなっています。

遠投用ロッド

アンタレスDC MDは重量の重たいルアーをキャストした時に、圧倒的な飛距離を出すことが出来る特徴を持っています。

ロッドは、ロングロッドである程、キャスティング時の飛距離を出すことが出来るようになりますので、アンタレスDC MDが持つ圧倒的な遠投性能を引き上げるには、ショートロッドよりもロングロッドを使用することがおすすめとなります。

アンタレスDC MDは、遠投してアプローチする釣りであるヘビーキャロライナリグを使用する時のリールとしても非常に人気があり、他のアングラーがアプローチ出来ないプレッシャーの低いエリアを攻めることが可能となります。

巻物用ロッド

アンタレスDC MDは、巻物用のリールとしても非常に高い人気を持っているリールでもあります。

シマノの最高峰リールとして作り上げられているので、シマノリールの中もトップクラスの巻き心地を持っていることは間違いありません。

リール自体の巻き心地が非常にシルキーであることに加えて、90mmのパワーハンドル、7.8:1のエクストラハイギアが搭載されているので、リールとして巻き感度が高い特徴も持っています。

リール重量が235gと重たい部類となりますので、安定したリーリングを行うことも可能です。

バーサタイルロッド~巻物用ロッドとの相性は非常によいと言えます。

アンタレスDC MDに合うロッドおすすめ5選

【シマノ】
ワールドシャウラ(17114R-2)

引用:Amazon

フリースタイルの最高峰ロッドとしてバスフィッシングはもちろん、ソルトウォーターフィッシングでも非常に人気が高いロッドです。

ワン&ハーフ構造を浸透させたロッドでもあり、バット部分に超高弾性、ベリー~ティップに対して中、低弾性カーボンが使用されているので、高い感度と高い強度の両立を実現することが出来ています。

搭載されているガイドはバスフィッシング用のガイドと比較してかなり大きなモデルが取り付けられている他、素直なレギュラーテーパーなので、ロッドの反発を利用したキャストが非常に行い易い特徴も持っています。

魚種を問わず、7フィート11インチのロング&ハイパワーを活かしてアプローチしたい方には特におすすめなモデルとなっています。

【シマノ】
ポイズングロリアス(174XH-SB)

引用:Amazon

シマノ×ジャッカルのロッドの中核モデルとして作り上げられており、プロはもちろん、長年バスフィッシングを行っているアングラーも納得するパフォーマンスを秘めているモデルです。

ポイズングロリアスには、シマノの先進ブランク技術であるスパイラルXコアやオリジナルガイドであるXガイドが採用されていることに加えて、ジャッカルスタッフの経験から導かれたテーパーとバランシングが施されています。

174XH-SBはビッグベイトバーサタイルと呼ぶことが出来る1本であり、あらゆるフィールドでビッグベイトゲームを楽しむことが出来るモデルとなっています。

【シマノ】
バンタム(1711MH+-SB/2)

シマノの高性能ロッドとして作り出されているバンタムシリーズにラインナップされている1本であり、スイムベイトやビッグベイトに対して最適なロッドです。

バンタムシリーズはロッドの番手ごとに最適なパフォーマンスが発揮できるように、モデルごとに異なる2ピースの接続位置が設定されています。

1711MH+-SB/2はバット部分を2ピース仕様とすることで、強制的にバットパワーを上げながら、スイムベイトやビッグベイトの動きの変化を確実に感じ取ることが出来るソフトなティップを持っているロッドです。

大型の巻物ルアーの使用には特におすすめしたい1本です。

【ツララ】
モンストロ(710HC)

引用:Yahoo!ショッピング

ビッグレイクでレコードクラスのバスをターゲットとしているアングラーから非常に高い人気を誇っているのが、ツララのモンストロシリーズです。

710HCは遠投に特化して作り上げられているモデルとなっており、遠投した先で確実にデカバスの顎にフックセットさせることが出来るパワーと、ウィードを切りほぐすことが出来るスティッフなティップを持っています。

非常にハードテイストなロッドですが、魚とのファイト中には、しっかりとロッドが曲がりトルクを発揮させることが出来る特徴を持っています。

【メガバス】
デストロイヤー(F7.1/2-90X)

引用:Amazon

メガバスのバスフィッシング用ロッドであり、古くからモデルチェンジを繰り返しながらブラッシュアップされ続けているモデルです。

デストロイヤーシリーズの中でも最もロングシャフトを持っているのが、F7.1/2-90Xとなっており、9フィートのレングスで広大なフィールドをスーパーロングキャストして攻略するためのモデルです。

琵琶湖などの広大なフィールでのヘビキャロ用ロッドとしてはもちろん、足場が高いエリアからのアプローチ等にも長けています。

メガバスオリジナルの5Dグラファイトにより高い感度とトルクでフィールドを攻略することが出来る1本です。

まとめ

最強のアンタレスと呼ばれるアンタレスDC MDは、フレッシュやソルトウォーターはもちろん、様々な魚種にも使用することが出来るバーサタイル性の高いリールです。

アンタレスDC MDが持つ特徴と、ロッドが持つ特徴を組み合わせることで、最高のタックルを組み上げることが出来るようになりますので、是非、今回ご紹介した内容を参考に、アンタレスDC MDにベストマッチするロッドを見つけてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アンタレスDC MDに合うロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ワールドシャウラ(17114R-2)
シマノ
ポイズングロリアス(174XH-SB)
シマノ
バンタム(1711MH+-SB/2)
ツララ
モンストロ(710HC)
メガバス
デストロイヤー(F7.1/2-90X)