ヒラマサ釣り用キャスティングルアーおすすめ12選!人気があるトップルアーも紹介!

オフショアのビッグゲームの代表格として圧倒的な人気を誇るヒラマサキャスティングゲーム。

水面のルアーに激しくアタックしてくる視覚的にも非常にエキサイティングなゲームであり、また根に向かって走るヒラマサを全力で止めるファイトでダイレクトな引きを味わえ、正にビッグゲームの醍醐味を凝縮した釣りと言えます。

ここではそんなヒラマサキャスティングゲームの特徴や釣り方、オススメのルアーをご紹介していきます。

ヒラマサ釣り用キャスティングルアーのタイプ

ヒラマサキャスティングゲームでは主に水面に浮くトップ系のルアーを使い、誘い出しで狙うことが多く、シンキングタイプのルアーをあまり使用しません。

このトップ系のルアーも大きく以下の3種類に分かれています。

激しめに動くダイビングペンシル

大人しめに動くダイビングペンシル

ポッパー

上記のルアーを状況に合わせて使用することで釣果アップを期待できます。

ヒラマサ釣りキャスティングルアーの使い方

まず初めにヒラマサは非常に賢く、ルアーを見切るのも非常に早い魚です。

この為同じトップゲームにおいてもマグロキャスティングゲームでやる様なスローな引き方(アクション)だとすぐにルアーを見切り、せっかくルアーを追って来ても直前でターンをして帰って行くことが殆どです。

状況にもよりますがルアーを引く際は、基本的にジギングで言うワンピッチジャークの様に断続的にルアーを動かす必要があります。

またヒラマサがルアーを追って来た際は、少し速くアクションさせるとバイトしてくることが多いです。

スピードの変化には非常に弱い(すぐに食ってくる)魚ですので、ルアーアクションの際は、スピードを意識して操作することをオススメします。

ヒラマサ釣り用キャスティングルアーおすすめ12選

【マリア】
ローデッド

国内ルアーメーカーのヤマリアが販売するダイビングペンシルです。

丸みを帯びたボディにより水嚙みが良く、激しめにアクションします。

主に魚の活性が高い日や荒天時に魚へのアピール度を大きくし、魚にルアーを見つけてもらいたい場合に非常に効果を発揮します。

樹脂製の為、飛距離も出し易く初心者の方にも充分な距離を稼ぐことができ、また誰でも簡単にアクションをさせることが出来ます。

最初の1本として購入して間違いのないオススメのダイビングペンシルです。

【マリア】
ラピード

ローデッドと相反して細身のボディから比較的大人しい滑らかな動きで魚を誘うダイビングペンシルです。

比較的海況が凪の日や激しい動きを魚が嫌っているシーンで活躍します。

ローデッドと比較し飛距離は多少劣りますが、ミスダイブがほぼ無く、誰が使用しても滑らかな動きをするのが特徴です。

ラピードでヒラマサを狙う際は、ロッドを断続的に動かしながらアクションさせることで、非常にレスポンス良く動かすことが出来ます。

ローデッドと並んで実績、人気共に申し分ないルアーですので、この2本を持っていけば殆どのシーンをカバーすることができ、価格も安価である為、初心者の方にも非常にオススメできます。

【マリア】
ダックダイブ

近年、対ヒラマサに対し絶大な実績を誇っている小口径ポッパーです。

マグネットによる移動重心システムにより、充分な飛距離が出せ、またアクションも難しくなく扱い易いのが特徴です。

GTフィッシングに使用する様な大口径ポッパーと比較し、控えめなポッピング音と自然な泡でヒラマサを狂わせ、バイトに持ち込むことができます。

大きなアクションや細かいアクション等、スピードやポッピングに変化をつけることでより多くのバイトを得ることが出来るので試して見てください。

【シマノ】
オシア ヘッドディップ

国内釣り具総合メーカーであるシマノが販売するダイビングペンシルです。

オフショアビッグゲームをやる人ならば知らない人はいない程、超有名ルアーで圧倒的な飛距離と激しいアクションからヒラマサをはじめ、ブリ、マグロ類にも非常に有効なルアーとして知られています。

太糸の使用でも容易に飛距離が出せる為、海域によりアンダーキャストが必須のエリアや飛距離に自信のない方には特にオススメできます。

【シマノ】
オシアペンシル 別注平政

ヘッドディップと相反して、細身でレスポンスが良く、比較的大人しい動きをするダイビングペンシルです。

名前の通り、ヒラマサ専用にチューンされ、断続的な動きのアクションを得意とするルアーで、ロッドの硬さを選ばず使用できる優れものです。

ラインスラッグをうまく出してあげることで水面に顔を出す際、絶妙なスライドをする為、自身のアクションのレベルアップを感じ易いルアーである為、初心者から上級者と幅広い方に愛用されているのもこのルアーと特徴と言えます。

【マングローブスタジオ】
ボラドール

ルアーメーカーのマングローブスタジオが販売するダイビングペンシルです。

ウッド製ルアーでありながら実売4千円程と比較的安価で且つ水嚙みの良い非常に滑らかな動きをするのが特徴です。

比較的激しめの動きで、魚を誘う為、荒天時に特に有効なルアーでもあります。

ヒラマサ以外にもキハダマグロにも多くの実績がある為、幅広い釣りにチャレンジしたい方にオススメのルアーです。

【ダイワ】
ドラドスライダーⅡヒラマサチューン

国内釣り具総合メーカーであるダイワが販売するダイビングペンシルです。

ミスダイブし難い安定したアクションと波動の強い泳ぎで、深場のヒラマサに対してもトップまで誘い出せるポテンシャルがあります。

水深が50m程あるエリアでも海面まで誘い出すことが可能な為、まずは魚の反応を知りたい状況でのトップバッター的な使い方でも使用して面白いルアーです。

【タックルハウス】
フィードポッパー

ルアーメーカーのタックルハウスが販売する小口径ポッパーです。

このルアーはどちらかと言えばキハダマグロの実績が多いルアーですが、もちろんヒラマサに対しても有効です。

連続のショートポッピングで、このフィードポッパーにだけ反応したこともあり、魚はいるけど食いが渋い状況は積極的にこのルアーを使用しています。

樹脂製ルアーの為、価格も安価で財布に優しいコスパの高いルアーで特にオススメできます。

【シービーワン】
ディクソン

オフショアメインのロッド・ルアーメーカーであるシービーワンが販売するルアーです。

ウッド製でありながら非常に高い遠投性能があり、また滑らかで樹脂製ルアーには出せないアクションをします。

価格も少々高く、手に入れ難いルアーではありますが、このルアーで30㎏オーバーのヒラマサが何本も釣れていますので、この釣りを極めたい方にはオススメできるルアーです。

【シービーワン】
バズー

小口径ポッパーでありながら、非常に高い遠投性能で同船者よりも早くポイントに投げ入れることが出来る為、ルアーにスレる前のヒラマサにいち早くアピールすることができ、非常に高い釣果を叩き出しています。

もちろんアクションもウッド特有の水嚙みの良さからレスポンスの良い動きをしますので、非常に扱い易いです。

ルアー重量がある為、ある程度キャストに自信のある方にオススメするルアーです。

【ジャンプライズ】
ララペン

プロアングラーの井上友樹氏が立ち上げたジャンプライズが販売するダイビングペンシルです。

ヒラマサからカンパチ、ブリ、キハダマグロ等、魚種を問わず大物の実績があり、価格も手ごろで非常に汎用性の高いルアーと言えます。

ジャンプライズのルアーはどのルアーも樹脂製とは思えない非常に滑らかなアクションをしますので、特にスレた魚やベイトが多くルアーが目立たないシーンで活躍します。

【ローカルスタンダード】
ダイブベイト

エキスパートアングラーの中では知る人ぞ知るルアーメーカー、ローカルスタンダードが販売するダイビングペンシルです。

エキスパートアングラーの中でも非常に人気の高いルアーで、手に入れるのが非常に困難なことでも知られています。

柔らか目のロッドと相性が良く、ラインスラッグを意識することにより樹脂製のルアーでは出せない非常に魅力的なアクションをします。

動かし方が簡単ではありませんので、この釣りに少し慣れた方で更なるレベルアップを目指したい方にオススメのルアーです。

まとめ

近年では様々なルアーが販売されてきていますが、今回ご紹介したルアーをベースに考えて見れば種類はそこまで多くありません。

ぜひご自身にあったルアーで記録級のヒラマサを釣りあげてください。

紹介アイテム一覧

ヒラマサルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マリア
ローデッド
マリア
ラピード
マリア
ダックダイブ
シマノ
オシア ヘッドディップ
シマノ
オシアペンシル 別注平政
マングローブスタジオ
ボラドール
ダイワ
ドラドスライダーⅡヒラマサチューン
タックルハウス
フィードポッパー
シービーワン
ディクソン
シービーワン
バズー
ジャンプライズ
ララペン
ローカルスタンダード
ダイブベイト

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ヒラマサ釣り用リーダーおすすめ10選!キャスティングやジギングに適した長さや太さ(号数)を紹介!ヒラマサ釣り用リーダーおすすめ10選!キャスティングやジギングに適した長さや太さ(号数)を紹介!
  2. ヒラマサ釣り用PEラインおすすめ10選!ジギングやキャスティングで使う太さ(号数)等の選び方も紹介!ヒラマサ釣り用PEラインおすすめ10選!ジギングやキャスティングで使う太さ(号数)等の選び方も紹介!
  3. ヒラマサ釣り用キャスティングリールおすすめ10選!番手やギア比等の選び方を紹介!ヒラマサ釣り用キャスティングリールおすすめ10選!番手やギア比等の選び方を紹介!
  4. コスパ最強!オフショアジギングロッドおすすめ12選!安いけど実用的な初心者にも適したロッドは?コスパ最強!オフショアジギングロッドおすすめ12選!安いけど実用的な初心者にも適したロッドは?
  5. カンパチ釣り用ジギングロッド&リールおすすめ18選!ディープでも使えるロッドを紹介!カンパチ釣り用ジギングロッド&リールおすすめ18選!ディープでも使えるロッドを紹介!
  6. 【2022年】ショアジギング用パックロッドおすすめ16選!ベイトロッドも紹介!振出タイプも!【2022年】ショアジギング用パックロッドおすすめ16選!ベイトロッドも紹介!振出タイプも!
  7. SLJ用ジグ&フックおすすめ15選!スーパーライトジギングの安いジグも!SLJ用ジグ&フックおすすめ15選!スーパーライトジギングの安いジグも!
  8. ヒラマサ用キャスティングロッドおすすめ10選!オフショアで使える釣り竿やタックルを紹介!ヒラマサ用キャスティングロッドおすすめ10選!オフショアで使える釣り竿やタックルを紹介!
  9. 【SLJ】スーパーライトジギングリールおすすめ10選!安いけど使えるリールとは?【SLJ】スーパーライトジギングリールおすすめ10選!安いけど使えるリールとは?