カンパチ釣り用ジギングロッド&リールおすすめ18選!ディープでも使えるロッドを紹介!

強烈な引き味と食べて非常に美味しいこともあり、主にオフショアメインで人気のターゲットとなっているカンパチジギングゲーム。

ブリ属の中でもヒラマサと同じく繊細で利口且つ根に向かって走る習性の為、ガチンコファイトが楽しめ、人生をカンパチ釣りに捧げるアングラーも珍しくありません。

またブリ属の中では、最も大型になる為、50㎏を超すカンパチを釣ることも夢ではなく、まさにビッグゲームの醍醐味を詰め込んだ釣りと言えます。

ここではそんなカンパチゲームにオススメのロッドやカンパチと言う魚の特徴、釣り方をご紹介していきます。

カンパチの特徴

カンパチはブリ属に属する魚で、釣り人の間ではブリ、ヒラマサと合わせてブリ属御三家として非常に人気のある魚です。

基本的は潮通しが良く、ベイトフィッシュが豊富な根が絡む海域に生息し、ヒラマサよりも暖かい海域に生息しています。

主にホンカンパチとヒレナガカンパチの2種類が存在し、どちらもブリよりも体高のある魚体で強烈でトルクフルであり、ヒラマサよりも特に根に執着する習性の為、人によっては根魚と呼ぶことさえあります。

ヒットしてからは根ズレを避ける為、ドラグを締め込んだガチンコファイトが必要で、時にマグロ類の魚よりダイレクトなファイトが楽しめるのが最大の魅力と言えるでしょう。

食べても非常に美味しい魚

カンパチはブリ属の中でも最も味が濃く、その独特の旨味からブリ属御三家の中でも最も美味しいと言われています。

特に伊豆諸島などの海域で釣れる天然のカンパチは、引き締まった身ながらも上質な脂が豊富に乗っており、釣り人にしか味わえない驚愕の美味しさがあります。

ヘビータックルで万全の準備を!

ブリ属の中でも最も大型化する為、使用するタックルも近海で使用するものよりもヘビータックルで挑む必要があります。

またラインやフックなどの細かい箇所までも気を配りケアをすることで、不意のバラシやラインブレイクといったトラブルを減らし、キャッチ率を上げていきましょう。

カンパチ釣り用ジギングロッド10選

【メジャークラフト】
ジャイアントキリング(GXJ-S63H)

日本のロッドメーカーであるメジャークラフトが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

手に入れやすい価格帯でありながらブランクに4軸カーボンを採用し、カンパチの強烈な引きをしっかりと受け止めるパワーがあります。

200gまでのジグを扱うことが出来、これから始める方には非常にオススメできるコスパの高い1本です。

【テンリュウ】
ジグ・ザム ディープライダー(JDR631S-5K)

国内ロッドメーカーであるテンリュウが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

テンリュウは国内の自社釜で製造している数少ないメイドインジャパンのメーカーで質実剛健なロッドを数多く世に送り出しています。

中でもこのモデルはロッドに張りがありながらも、しっかりと曲がり込み、魚の引きを吸収し、いなしてくれます。

また6.3ftのレングスがある為、ジグを軽くキャストするシーンでも扱い易く、汎用性の高いモデルです。

私自身も愛用しており、カンパチをはじめ、ヒラマサやビンチョウマグロをキャッチ出来た為、個人的に最もオススメできる1本です。

【テンリュウ】
ジグザム ドラッグフォース(JDF561B-G7)

テンリュウが販売するジギングロッドの中でハイエンドクラスであり、ベイトタイプの番手です。

カーボンナノチューブ素材をブランクに採用し、脅威の粘りを実現しています。

またグラス素材を配合することでカーボンのみのロッドより良く曲がる為、アングラー側への負担も少ない設計になっています。

400gまでのジグが扱える為、200m程のディープの海域でも扱い易く、20㎏オーバーの超大型カンパチを狙う際に非常にオススメできます。

【シービーワン】
HRM(607)

オフショアゲームのロッドやルアーを販売しているシービーワンから販売しているスピニングタイプのジギングロッドです。

HRMシリーズはシャキッとした張りがあり、非常にパワーがあるロッドで、ジグをしっかりと飛ばすことができ、アングラーがマニュアルでしっかりとジグを操作する釣り方にマッチしているロッドです。

カンパチやヒラマサ等の強烈な引きをする魚のパワーを受け止め、根から浮かせることができ、使用した感じでは、記載のジグウェイトより+100gまではしっかりと操作できた為、ディープエリアでも使用は可能です。

【シマノ】
オシアジガーインフィニティ(B61-7)

国内釣り具総合メーカーであるシマノが販売するディープエリア向けに設計されたベイトタイプのジギングロッドです。

シマノ独自のスパイラルXコア等の技術を搭載することファイト時のロッドのねじれを抑制し、粘り強いトルクのあるパワーを実現しています。

600gまでのジグを扱える為、ディープエリアで強みを発揮し、ディープエリアのカンパチを初めてやる方の最初に1本としては扱い易くオススメできます。

【ダイワ】
ソルティガSJ(61B-6)

国内釣り具総合メーカーであるダイワが販売するディープエリア向けに設計されたベイトタイプのジギングロッドです。

ダイワのロッドはよく曲がり、しなやかでありながらコシのあるロッドが多く、このモデルも、ダイワ特有の性能を感じることが出来る高性能なロッドで、カンパチゲーム以外にも深場キンメやクロムツなどでも使用が出来ます。

【ネイチャーボーイズ】
アイアンウィル(585BW+PF)

カンパチジギングゲームの聖地である八丈島などでの超大型カンパチとのファイトを想定し設計されたパワーモデルで、大型ベイトリールを使用しPE8号クラスの太糸を使用する為、アングラー側へのある程度負荷が掛かるので、体力やファイトを熟知した方にオススメです。

超大型カンパチを数多くキャッチした実績がありますので、一生に一度掛かるかどうかの釣行に最も信頼できる最高峰の1本と言えるでしょう。

【ヤマガブランクス】
ギャラハド(585S)

国内ロッドメーカーであるヤマガブランクスが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

ヤマガブランクスのロッドは曲げて獲るという基本性能が非常に高く、ロッドを曲げ込むファイトを覚えるには打って付けのブランクが多いのが特徴で、中でもこのモデルはロッドの復元力が高く、ファイト時にしっかりとバット部まで曲げ込めばあとは勝手にロッドが仕事をし魚を浮かせてくれます。

ディープエリアでもしっかりとジグにアクションを与えることができるので、扱い易いロッドと言えます。

【リップルフィッシャー】
セルフィッシュ(597S)

ヤマガブランクス社の姉妹メーカーであり、軽量かつ粘りがあるロッドに仕上がっています。

バーチカルでの釣りを想定して設計されており、150mラインでもジグをしっかりと飛ばして操作ができます。

魚を掛けるまでは張りがあるブランクに感じますが、ヒットさせればしっかりと曲がり込みますので、安心して使用できます。

【MCワークス】
デュアルエッジ(DE596LR)

オフショアゲームのトップロッドメーカーとして認知されているMCワークスが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

500gまでのジグを操作出来、またドラグMAX値も15㎏まで占め込める為、ガチンコファイトを得意とし、体力に自信のある方にオススメします。

カンパチ釣り用ジギングリール8選

【シマノ】
ツインパワー(SW8000HG)

ハイクラスのスピニングリールで、頑丈な作りでドラグ性能から巻き取りパワー、防水性能、耐久性と言ったカンパチゲームに必要な要素をしっかりと取り入れてあります

この番手は様々な釣りにも使用できますので、非常に汎用性の高いモデルと言えます。

決して安くはない価格帯ですが、カンパチゲームではこのクラスの性能は必須になる為、最初の1台としては非常にオススメです。

【シマノ】
ステラSW(14000PG)

オフショアゲームの最高峰のリールです。

ドラグ性能、巻き取りパワー、巻き心地とどれを取っても超一級品で、特にこの番手は深場ジギング向けに専用設計されています。

PE6号クラスのラインでガチンコファイトを望む方にマッチする番手と言えます。

【シマノ】
ステラ(SW20000PG)

PE8号クラスの太糸で20㎏オーバーを視野にいれたエリアでマッチする番手です。

国内であると八丈島や沖縄方面と向いているエリアは多くはないですが、遠征で夢のサイズを狙う方には手に入れて欲しい1台です。

またカンパチ以外にも100㎏クラスのクロマグロゲームにも使用することができるので、ビッグゲームは幅広くやるヘビーユーザー向けと言えます。

【シマノ】
オシアジガー(2000NRHG)

ベイトリールの中で汎用性の高いモデルです。

スピニングリールと比較し、巻き取りパワーがありファイトし易いのが特徴で、カンパチ以外にもキハダマグロジギング等にも使用できます。

ベイトリールの最初の一台としてオススメです。

【ダイワ】
キャタリナ(4500H)

ハイクラスのオフショアスピニングリールです。

剛性、防水性、耐久性などの基本性能が高い次元で設計されており、またカンパチジギングからキハダマグロキャスティングゲームまで幅広く網羅することができる汎用性の高いモデルです。

ダイワのリールは磁性のあるオイルを使用されており、防水性能が高いですので海水での使用においては安心して使用できるのが嬉しいポイントと言えます。

【ダイワ】
ソルティガ(14000–P)

ダイワが販売するオフショアゲーム向け最高峰のリールです。

安定したドラグ性能、巻き取りパワー、圧倒的な耐久性は20㎏オーバーのカンパチの引きにもガチンコでファイトすることが出来ます。

伊豆諸島や沖縄エリアでの標準タックルとして、オススメできる番手です。

【ダイワ】
ソルティガ(18000–P)

20㎏オーバーのカンパチをメインに、根のキツイエリアで、太糸で強引なファイトをするエリアで強みを発揮します。

ダイワが発売するスピニングリールの中では最大クラスのサイズですので、夢のサイズをドラグ値15㎏以上を掛けてやり取りする一発勝負向けに使用するサイズと言えます。

【ダイワ】
ソルティガ(35NH)

ダイワが販売するオフショア向けベイトリールです。

サイズ的には汎用性の高いモデルであり、カンパチやキハダマグロ、深海魚向けジギングにも使用することが出来ます

カンパチジギングをベースにいろいろな釣りをやりたい方には是非オススメの番手です。

まとめ

カンパチゲームは非常にタフな釣りで道具への負荷も相当なものになります。

特にリールに関して言えば、価格と性能は比例し、今回ご紹介したクラス以下のリールではファイト時に一発で故障することもあります。

一生に一度掛かるかの魚をキャッチする為にも、ロッド、リールを含め道具はしっかりとしたものを使用することをオススメします。

紹介アイテム一覧

カンパチジギングロッドリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ジャイアントキリング(GXJ-S63H)
テンリュウ
ジグ・ザム ディープライダー(JDR631S-5K)
テンリュウ
ジグザム ドラッグフォース(JDF561B-G7)
シービーワン
HRM(607)
シマノ
オシアジガーインフィニティ(B61-7)
ダイワ
ソルティガSJ(61B-6)
ネイチャーボーイズ
アイアンウィル(585BW+PF)
ヤマガブランクス
ギャラハド(585S)
リップルフィッシャー
セルフィッシュ(597S)
MCワークス
デュアルエッジ(DE596LR)
シマノ
ツインパワー(SW8000HG)
シマノ
ステラSW(14000PG)
シマノ
ステラ(SW20000PG)
シマノ
オシアジガー(2000NRHG)
ダイワ
キャタリナ(4500H)
ダイワ
ソルティガ(14000–P)
ダイワ
ソルティガ(18000–P)
ダイワ
ソルティガ(35NH)
カンパチジギングロッドリール
さらに探したい方