アマラバ用ロッドおすすめ6選!人気な竿を厳選!

美しい薄紅色の魚体に、上品な味わいが魅力のアマダイ。

高級な食材として和食やフレンチでも親しまれています。

釣りでも人気のターゲットで、強い引きと駆け引きが魅力です。

エサ釣りで狙われることが多いアマダイですが、近年タイラバを流用して狙うアマラバも人気。

エサ釣りよりも気軽に狙えるアマラバは、高いゲーム性でルアー釣り師にもおすすめの釣りです。

アマラバを初めてみたい方の中には、どのようなタックルを使えば良いかわからない方もおおいことでしょう。

そこで今回は、アマラバに使用するロッドについて解説をします。

ロッドの選び方をご紹介しますので、あなたに合ったアマラバロッドを見つける参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

アマラバに適したロッドの特徴

アマラバは近年盛り上がりを見せている釣りです。

専用タックルやルアーも徐々に増えていますが、まだまだ発展中の釣り。

基本的には、タイラバタックルを流用して狙うことが多いでしょう。

タイラバとの違いは、ボトムをメインで攻めること。

アマラバではボトムを攻めやすく、スムーズに底取りできる重たいタイラバを使用します。

そのため、通常のタイラバタックルよりも、重いタイラバに対応できるロッドが適しています。

また、アマダイ特有の吸い込むバイトを弾かない繊細なティップを搭載したモデルがおすすめです。

アマラバ用ロッドの選び方

スピニングorベイト

アマラバでは、重ためのタイラバでボトム付近を重点的に探ります。

そのため、重いタイラバに対応できるベイトタックルのほうが使いやすいです。

重いタイラバもキャストできるモデルであれば、スピニングタックルもおすすめ。

キャストして広範囲のボトムを探り、効率よくアマダイを狙えます。

潮流や水深によっても使いやすさが変わるため、船宿の情報を元に選ぶといいでしょう。

ルアーウエイト

大きめのヘッドを使用して、ボトム着底の際に砂煙でアピールをするアマラバ。

そのため、アマラバで使用するタイラバはボトム付近を重点的に狙えるよう、通常のタイラバよりもやや重めのものを使用します。

150g~200gを使うことが多いため、200g位までのタイラバを操作できるロッドを選びましょう。

海域によって使うウエイトは変わるため、事前に確認しておきましょう。

硬さ

アマラバに理想的な硬さのロッドは、アマダイの吸い込み系のバイトをはじかないティップと、アマダイのアタリに即合わせできるパワーも必要です。

繊細さと感度、バット周りのパワーがあるモデルを選ぶといいでしょう。

アマラバ用ロッドおすすめ6選

【OGK】
アマラバシャフト

引用:Amazon

OGKから販売されている、アマラバ専用モデルのロッドです。

アマダイの吸い込むバイトをはじかずに、喰い込ませで掛けられるカーボンソリッド穂先を搭載。

高い感度は、海底の状況もキャッチできます。

大型アマダイにも対応できるバットパワーで、安心してやり取りが可能。

コストパフォーマンスも良く、気軽にアマラバを楽しめます。

【テンリュウ】
レッドフリップ RF6102B-MH/DK

引用:Amazon

タイラバやタイジギングでマダイを狙える、テンリュウのライトゲームロッドです。

マグナフレックス製法を採用し、機種ごとに弾性を調整して製造。

感度としなやかさを高いバランスで実現し、マダイの引きに負けない粘り強さもあります。

ベイトタイプのリールシートにはPULSシートを採用。

疲れにくい形状で、さまざまなロッド操作をサポートしてくれます。

RF6102B-MH/DKはバーチカルで200gまでのタイラバに対応。

ティップ部には中弾性カーボンを、ベリーからバットにかけては高弾性カーボンを使用しており、アマラバでの素早いアワセが可能です。

【ジャッカル】
ビンビンスティック HS BS-C66M-HS

引用:Amazon

繊細さと高い感度が特徴の、ジャッカルのタイラバ専用ロッドです。

繊細なソリッドティップを搭載し、繊細なバイトを拾える感度を獲得。

着底や底質なども感じ取れるため、丁寧にボトム付近を探るアマラバにも最適です。

張りのあるブランクを採用し、積極的な掛けが可能。

アマダイのバイトを逃さず、フッキングに繋げられます。

BS-C66M-HSは200gまでのタイラバに対応。

重いタイラバを使用するアマダイにピッタリな1本です。

【ダイワ】
紅牙 AIR N69HB-MT

引用:Amazon

AIRの名を冠した、ダイワの軽量なタイラバロッドです。

高密度HVFカーボンにナノアロイテクノロジーを組み合わせたブランクスを採用。

さらにX45で強化し、快適な操作性を実現しています。

N69HB-MTは穂先に超弾性チタン合金のメタルトップを採用。

高い感度で、繊細なアマダイのアタリも捉えます。

200gのタイラバにもピッタリな設計で、重いヘッドを使用するアマダイにも最適。

乗せ調子ながら、しなやかさとパワー、感度を兼ね備えている1本です。

【ダイワ】
紅牙 エアポータブル 紅牙 N69HB-S AP

引用:Amazon

ダイワから販売されている高いコストパフォーマンスが特徴の、タイラバ専用ロッドです。

筋肉質でパワフルなHVFカーボンをブランクスに使用。

穂先にはメガトップを採用し、高い柔軟さと感度を実現しています。

N69HB-S APは、乗せ調子ながら200gまでのタイラバに対応可能。

重いタイラバをメインで使用する、アマラバにおすすめです。

コストパフォーマンスも良く、エントリーモデルとしてもおすすめできます。

【シマノ】
エンゲツ エクスチューン S72MH

実釣性能を徹底的に高めた、シマノのタイラバロッドです。

ブランクスの基本構造には、スパイラルXコアを歳夜。

ネジレ強度とツブレ強度を高め、高強度化を実現しています。

S72MHはキャストにも対応できるスピニングモデル。

90gのタイラバまでキャスト可能で、広範囲のアマダイにアプローチできます。

バーチカルでは150gのウエイトまで対応可能で、浅場でのアマラバにおすすめです。

まとめ

今回はアマラバ用のロッドについて解説しました。

近年人気の釣りですが、まだまだ発展途中の釣り。

さまざまなメソッドが生まれ、ノウハウが蓄積されていますので、今後ますます注目の釣りです。

今回の記事を参考に、お気に入りのロッドを見つけてチャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

アマラバ用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OGK
アマラバシャフト
テンリュウ
レッドフリップ RF6102B-MH/DK
ジャッカル
ビンビンスティック HS BS-C66M-HS
ダイワ
紅牙 AIR N69HB-MT
ダイワ
紅牙 エアポータブル 紅牙 N69HB-S AP
シマノ
エンゲツ エクスチューン S72MH