万能なオフショアロッドおすすめ12選!人気で使えるスピニングロッドも紹介!

釣ってよし食べてよしが魅力のオフショアルアーゲーム。

ショアゲームと比較し釣れる魚種も多く、また引き味が強い魚も多く近年船宿の整備も相まって初心者の方にも人気急上昇中ですが、ロッドの種類も多く初心者の方にとってはロッド選択が難しい一面もあります。

ここでは初心者にも気軽に扱える万能のオフショアロッドのおすすめをベイト、スピニングロッドの双方をご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

オフショアシーンで活躍するロッドは?

基本的にはショアで使用するよりも重いジグやルアーを使用することが多くなります。

また魚の大型サイズが比較的多くなるので、ロッドパワーも強く粘りがあるロッドが多いのもショアゲームロッドと違う点です。

併せて船でのジギング、キャスティングではスペースの関係からルアーをキャストする際、スペースの観点からロングロッドでのキャスティングが難しく、状況によってはアンダーハンドでのキャストも必要になってきます。

一般的には6~8ft前後のロッドが使用されることが多く、初心者にとっては6~7ft前後のロッドが扱い易くおすすめです。

キャストも出来てジギングもできるロッドを選ぼう!

オフショアでは主にジギングとキャスティングの2パターンがあり、基本的には2パターンごとのロッドが必要です。

しかしながら釣り方によってはジギングロッドでジグをサイドやアンダーからキャストする必要もあり、両方できるのであればこれに越したことはありません。

最初の1本として購入するのであれば双方に対応できるロッドを選びましょう。

万能なオフショアベイトロッドおすすめ4選

【シマノ】
クロスミッション(B66MH-S)

シマノが販売するオフショア向けマルチコンセプトロッドです。

シマノ独自のブランクス補強技術である「スパイラルX」や「ハイパワーX」を搭載し、シャープで軽量でありながらファイト時のブランクスの潰れを軽減し、粘り強いパワーがある仕上がりになっています。

PE1.5号クラスのラインを使用したライトジギングに最適な1本で、シーバスやタチウオ、根魚、中型青物まで幅広くターゲットにすることが出来ます。

また完全2ピース仕様の為、コンパクトカーや電車釣行でも持ち運びし易く、携行性に優れている点も嬉しいポイントです。

全長 1.98m
継数 2ピース
仕舞寸法 102.9cm
自重 123g
ルアーウェイト MAX 200g
適正ライン(PE) MAX 1.5号

【ダイワ】
ブラスト(J61MLB・V)

ダイワが販売する近海ジギング向けベイトロッドです。

独自の「高密度カーボンHVF」を搭載し、ダイワ特有の良く曲がりながらも、コシがある粘り強さを体感できるロッドで、150gまでのジグと相性が良く、シビアなシーンでテクニカルに誘うシーンで強みを発揮します。

近海で多いイナダ(ハマチ)からワラサ、ブリまで幅広く対応できる汎用性の高いロッドですので、近海青物向け最初の1本としてどれを購入していいか迷っている方には非常におすすめできる優秀な1本です。

全長 1.85m
継数 2ピース
仕舞寸法 127cm
自重 205g
先径/元径 2.4/10.9mm
ルアーウェイト 50~150g
適正ライン(PE) 2~3号

【パームス】
メタルウィッチクエストアルファ(MTTC-632SF)

パームスが販売するライトジギング向けシリーズのロッドです。

ナノカーボンを使用した復元力、粘り強さが特徴のロッドで、近海で使用するシーンの多い、PE2号クラスのラインまでを使用するシーンで活躍します。

スローからワンピッチ、ロングフォールと様々なアクションを無難にこなす汎用性の高さが売りで、6.3ftのレングスから軽くジグをキャストして斜め引きする釣りにも対応可能です。

また全モデルワン&ハーフの変則2ピースモデルであり、遠征や出張時の持ち運びや飛行機での荷物としても預けられる点もおすすめ出来ます。

全長 6.3ft
継数 2ピース
自重 134g
ルアーウェイト 100~150g
適正ライン(PE) 1.0~2.0号

【テンリュウ】
ホライゾンSL(HSL66B-MH)

テンリュウが販売するスロージギング専用のベイトジギングロッドです。

ロッド全体が良く曲がり、非常に粘り強いモデルである為、魚を無理に暴れさせずいなしながらファイトをすることが出来ます。

またオールチタンフレームの採用により、ロッドのダルさは無く、軽快に扱える点もこのロッドの特徴です。

深場や潮の流れが速い海域で180g程の重めのジグを使用するシーンで活躍します。

テンリュウは自社釜からブランクス製造を行っている為、ロッドの破損やスレッドのまき直し等の修理も迅速で丁寧であり、アフターサービスもしっかりしています。

全長 1.98m
継数 1ピース
仕舞寸法 198cm
自重 141g
ルアーウェイト MAX 180g
適正ライン(PE) 0.8~2.0号

万能なオフショアスピニングロッドおすすめ8選

【シマノ】
スコーピオン(2602R-5)

シマノが販売するマルチピースの万能ロッドです。

人気急上昇中のスパーライトジギングからジグ、プラグのキャストまで幅広くこなすことができ、魚とのファイトでも非常によく粘りファイトを展開出来ます。

またガイドが大きい為、通常のロッドより遠投性能に優れておりショートロッドのデメリットであるルアーの飛距離をカバーすることが可能です。

加えて5ピース特有の携行性もあり、スーツケースに入れることが可能で、別売りのグリップと取り換えることで、ジギング、キャスティング専用モデルとして使用できるのもこのロッドの面白いところです。

全長 1.83m
継数 5ピース
仕舞寸法 44.1cm
自重 110g
ルアーウェイト 7~20g
適正ライン 6~14lb

【ダイワ】
キャタリナ(J63MLS)

ダイワが販売するオフショアジギングロッドで、150gまでのジグと相性がよく、スレた魚をテクニカルに狙うシーンからハイピッチで狙うシーンまで幅広く使用出来ます。

またブランクス素材に「HVFナノプラス」を採用し、ダイワ特有の粘り強さが更にアップしており、6.3ftのレングスによりドテラ流しでのジグの横引きや浅場をキャストして幅広く狙うシーンにて最適です。

ブランクスのパワーがある為、不意の大物にもいなしながら魚と喧嘩せずにファイトできる為、近海ゲーム向けとしては万能な1本と言えます。

全長 1.91m
継数 1ピース
仕舞寸法 191cm
自重 190g
先径/元径 2.1/8.4mm
ルアーウェイト 50~150g
適正ライン(PE) 2~3号

【テンリュウ】
ジグザムドラッグフォース(JDF621S-2/3)

テンリュウが販売するジギングロッドで、ブランクスに「C・N・T(カーボンナノチューブ)」を採用し、テンリュウの特徴である良く曲がり、粘る1本です。

個人的に3年程使用していますが、50g~150gまでのジグを扱え、オートマチックな入力により、ジグを激しく動かすというよりはジグの初速を抑えたアクションができ、スレた魚や潮が動いていない状況でも、魚に口を使わせることが出来ます。

またドテラ流しでの迎え潮でジグをキャストしたり、浅場での50gほどのジグをアンダーハンドから遠投することも出来、非常に使い勝手が良いです。

不意の大物が来てもバットでしっかり受け止め、しっかりと浮かせてくれるオススメの1本です。

全長 1.88m
継数 1ピース
仕舞寸法 188cm
自重 211g
ルアーウェイト MAX 150g
適正ライン(PE) 2~4号

【ジャッカル】
GSW(S68L)

ルアーメーカーであるジャッカルが販売するオフショアロッドです。

サワラやシイラ、中型カツオ等の中型青物を狙うシーンで活躍し、ジグをキャストし斜め引きしたり、トップウォータープラグをテクニカルに操作するのに有効で、パワフルなブランクスにより楽しめながら釣りを展開することが出来ます。

価格面と万能性を考えると初心者の方の最初の1本やエキスパートアングラーの方のセカンドロッドとしても非常におすすめです。

全長 2.03m
継数 2ピース
ルアーウェイト 10~45g
適正ライン(PE) MAX 2号

【パームス】
シーラプチャー(STGS-66ML)

パームスが販売するオフショアキャスティングロッドです。

キャスティングロッドとしては短いですが、乗合船の胴の間でのアンダーハンドキャストや多少のジギングにも使用できる万能性があります。

ナノカーボン採用による粘り強さと張りのあるブランクスなので、パワーファイトが好みの方には最適です。

全長 6.6ft
継数 2ピース
自重 190g
ルアーウェイト 15~60g
適正ライン(PE) 1.5~3号

【ジャクソン】
オーシャンゲート(JOG-702L-K OC)

ルアーメーカーであるジャクソンが販売するオフショアキャスティングロッドです。

低弾性カーボンを採用し全体的に粘りがある為、青物の強烈な引きでもロッドの曲がりで対応することが出来、またファイト中のアングラーへの負担も少ない為、体力に自信の無い方や女性の方にもオススメです。

全長 2.18m
継数 2ピース
仕舞寸法 164cm
自重 214g
ルアーウェイト MAX 50g
適正ライン(PE) MAX 3号

【テイルウォーク】
クロシオOC(70ML)

PE4号までのラインを使用したミディアムライトクラスのキャスティングロッドで、シイラ、カツオなどの中型回遊魚かたブリ、ヒラマサなのど青物まで幅広い魚をターゲットになります。

キャスティングロッドとしてはショートレングスの為、胴の間からのキャストやジグを少し沈めて横引きなどの使い方もできる万能ロッドです。

ファイト中も取り回しが良い為、初心者の方にとっても比較的楽にやり取りすることが出来ます。

全長 7.0ft
継数 2ピース
仕舞寸法 155cm
ルアーウェイト 28~50g
適正ライン(PE) MAX 4号

【ヤマガブランクス】
ブルースナイパー(70/2)

10㎏未満の青物や回遊魚をターゲットとし、乗り合い船での限られたスペースでキャストするシーンで活躍するモデルです。

ヤマガブランクスのロッドはパワーと復元力があり、ロッドを曲げ込むごとに魚と喧嘩しないトルクフル且つスムーズなファイトが可能で、バラシ低減にも効果があります。

エキスパートアングラーの中でもロッドの質が非常に高いことで知られており、初心者からエキスパートアングラーの方にもおすすめできる高性能ロッドです。

全長 2.14m
継数 2ピース
仕舞寸法 155cm
自重 220g
ルアーウェイト 20~60g
適正ライン(PE) 2~3号

まとめ

オフショアにおいてキャスティングとジギングを1本でこなすことはあまり多くはありませんが、7ft前後のロッドであればロッドのアクション次第で対応できます。

ジギングの中でもキャストして表層巻きするシーンやキャスティングでもジグを少し沈める事もある為、両方出来るロッドを検討する釣りの幅が広がって更に楽しくなります。

紹介アイテム一覧

万能オフショアロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
クロスミッション(B66MH-S)
ダイワ
ブラスト(J61MLB・V)
パームス
メタルウィッチクエストアルファ(MTTC-632SF)
テンリュウ
ホライゾンSL(HSL66B-MH)
シマノ
スコーピオン(2602R-5)
ダイワ
キャタリナ(J63MLS)
テンリュウ
ジグザムドラッグフォース(JDF621S-2/3)
ジャッカル
GSW(S68L)
パームス
シーラプチャー(STGS-66ML)
ジャクソン
オーシャンゲート(JOG-702L-K OC)
テイルウォーク
クロシオOC(70ML)
ヤマガブランクス
ブルースナイパー(70/2)